小さい虫の発生源

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

マジ子

8月に入ってから毎日茶色い虫(1−2ミリ、羽あり)が出没しています。

過去のトピを参考にして、先日米びつに発生しているのを見つけたのでお米ごと捨てましたがそれから5日も経つのにやはり毎日10匹は退治してます。
他にも巣があるのではと、乾麺やパン粉などもすべてチェックしましたが見つかりませんでした。

虫が出没する場所も台所ではなく居間(1Kですが)なのですが居間には食料は置いていません。
小さな虫なのですが、どこかで大量発生していたら・・・
と考えると気持ち悪くて部屋にいても落ち着くことができません。
虫が嫌いでインターネットで調べてアップの写真とかが出てきたらショックで1週間くらい立ち直れなくなりそうなので・・・

小町のみなさまでどなたか食べ物以外の発生源に心当たりのある方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古本などありませんか?

その小さい虫、私の家も去年大発生しました!
    ネットで色々調べたところ、どうも「シバンムシ」という虫のようです。
    トピ主さんのように乾物や粉類もかなり処分しました。
    あとは漢方の薬草のような入浴剤もあったのでそれも大処分したところことしはほとんど見かけません。
    ご自宅に古い本などはありませんか?
    本も発生源になるようですよ。

• うちは外からでした

夏場は暑くて窓を締め切ってエアコンにしていましたが、最近涼しくなって来たので、窓を開けて網戸にして風を通してたんです。
    夜になって、リビングの天井や室内灯に小さな羽根付きの虫が沢山いて、最初は食べ物を疑いましたが、網戸をふと見たら…。
    慌てて、窓を閉めました。たまたまリビングに電気が付いていたので、集まったみたいです。
    ガムテープで一匹ずつ捕獲してます。

• ありますよねぇ

そのようなこと、時々あります!本当に嫌ですよね〜
    ただ、私の場合、ほぼ100%「食べ物」です。発生しつづけている間は、必ず、家のどこかに「発生源」がありました。

トピ主さんは「居間で発生」とされていますが、例えば、居間で過ごされることが多いからそうお感じになられるのであって実はやはり台所から来る、ということはないでしょうか。

是非もう一度、台所を疑ってみてはいただければ幸いです。
    敵の「アジト」を無事に発見され、平和な日常が戻って来られるのをお祈りしています。

• トピ主です

ゆりっぺさん、お返事ありがとうございます。
    家中の本や雑誌をチェックしたのですが、虫はまったく見当たりませんでした。
    念のため衣装ケースも点検したのですがこちらも虫などいなくて、もうこの狭い部屋のどこを探して良いやら。
    気づいたら使用中にパソコンの上を這ってたりして、ホント心臓に悪いです・・・
    このまま地道に退治していけばいつかは殲滅できるのでしょうか。
    秋になったらいなくなってくれることを祈るばかりです。

• タタミ、ダンボール箱、本、紙類、カビやすい場所

米びつ内は、チャタテムシだと思いますよ。1〜2ミリ、薄茶色、羽あり(ない種類もいる)だとそうです。

米や乾物、古い粉類に発生しますが、皮革製品、タタミ、紙・書籍類、動物(昆虫)標本などにも発生するそうです。
    畳の上にカーペットなど敷いてさらに家具で押さえている、本棚に古本や古雑誌、古い紙類(ノートやプリント)が
    隙間なく詰まっている、ダンボールを床に直に置いている、などがリビングで発生しそうな環境です。
    カビが好物で水周りの掃除がしづらい場所にも出没します。サッシ付近でカビが残っていると危険です。
    高温多湿で活発化しますので、除湿は必須です。
    米びつ内は米のカスが残っていてもエサになるので、念入りに洗うか拭きましょう!

実は、うちも今年大発生して、ネットで調べました。
    下記のサイトが参考になりましたよ。(画像なしです、安心して見て下さい)

http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652069.html

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ムシの正体

今年、我が家にも、小さなムシが発生しました。
    これはいったいなんとゆー虫だろう?? と、疑問に思っていましたが、トピのおかげで、「シバンムシ」だと分かりました。

ありがとうございます。

• 網戸かも?

娘が部屋の窓を網戸にして風に当たって
    いたら、小さな小バエのような虫がいたので
    見ていたら、網戸の網をくぐり抜けて出て
    行ったそうです。

あんな小さな穴なのに…!

夏前に網戸を張り替える為にホームセンターへ
    行った時、超細かいタイプの網があって、
    「どっちでも一緒かぁ」なんて思ってたんです
    けど。

もしかしたら、網戸をすり抜けているかもですよ。

• ウチの場合

ウチの場合、玄関に置いてあった、犬用のジャーキーと洗面所に置いてあった、ドックフードに発生していました。それ以来必ずピッチリ蓋をするようにして、それ以後は発生していません。

• 天井はどうでしょう?

トピ主さんのレスを読んで、また思い出した発生場所がありますので
    追記します。

パソコンの上に気付いたらいる、という部分を読んで、昔の実家の自分の部屋を思い出しました。
    あるとき、天井の板の継ぎ目からたくさん出てきていてました。
    勉強中、ノートや辞書の上をちょこちょこ歩いていて、取っても取っても
    いなくならないので、変だなと思っていたら、上から落ちてたのでした。

壁の隙間などは「シミ」という害虫が出ますが、こちらは羽はないそうです。

殺虫剤やバルサンで少し減りますが、完全にはいなくならない虫だそうです。
    でも、秋以降、気温も湿度も低くなってくると、大発生はしなくなるみたいです。

• 煙を焚く

バルサンのような煙をたかれてはいかがでしょう?
    発生源がわからないと気持ちが悪いですよね?

煙をたいて、数時間そのままにしておけばバッチリですよ!
    後は、掃除機で掃除をする。

• トピ主です2

皆様、ご親切にご教示くださいまして本当にありがとうございます。
    もう探すところがない!などと思ってましたが、カビまで餌にするとなると一気にチェックする箇所が増えそうです。
    外からやってくる説は、平日は窓とカーテンを閉めっぱなしで仕事に出かけるので、可能性は薄いのではないかと思います。

今日は改めて台所を徹底チェックしてみました。私は開封済みの食品と未開封の食品とを分けて収納していて、先日チェックしたのは開封済みエリアだけでした。未開封エリアを確認するとハーブティーをしまっており、開封していないのですが、外国のお土産なので箱の周囲がビニールで覆われてなく、箱を持ち上げるとその下に虫の死骸が2匹ありました。箱の中身を見る勇気がなくてそのままビニール袋で密閉して捨てました。

これで数日様子を見てみようと思います。
    それで駄目なら次は巻いて収納してあるカーペットと折りたたんで収納してあるホットカーペットをチェックする必要がありそうです。巻いてあるカーペットに大量発生した虫を想像して気が沈んでおります・・・
    後日またご報告させていただきます。

• トピ主です3

いま4匹退治したところですが、ふと、「エアコンの中にもカビがあるはず・・・」と気付き、イヤ〜な想像をしてしまいました。
    それなら居間にたくさん出没するのもうなずける・・・。
    みなさまの体験談だとほとんど食料に発生しているようですが、カビを食料にするならエアコン発生源の可能性も捨てきれないですよね・・・・・・。

もうホント泣きたい気分です。
    自分のホクロを虫と間違えて怯える生活なんて、傍から見るとなんだかコメディっぽいですが、本人ものすごくヘコんでます。

愚痴ですいませんでした。
    まだそうと決まったわけじゃないですもんね!
    とりあえず一つ一つ原因になりそうなものをチェックしていきます。
    そして最終手段でダスキンにエアコンのお掃除を依頼します。

• うちは本日退治しました

うちもお盆過ぎから台所を中心に発生し、困っていました。
    が!本日、それも忙しい朝!見つけてしまったんですよ〜
    うっかり倒した大きいゴミ箱(生ゴミもin)の横と底周りに大量の卵・・・!!!
    今思い出しても気持ち悪いですが、
    「これかっ!?」と勢いで拭取り→水拭き→殺虫剤スプレー
    ずっと何処か隙間から入ってきてると思ってましたが、
    まさかうちで孵化してたなんて・・・(正直、誰にも言えません)
    トピ主さま皆さまはそんな事はないと思いますが、湿気のたまる隙間も
    チェックしてみてください。

• 排水管などが原因かも

水道の排水管が、老朽化や、何らかの原因で亀裂が入り水漏れなどして、水がたまりそこに小虫などが発生することあります。
    虫が出る原因は水場関係が多いです。

お部屋をきれいにしているのに虫が出る。窓やドアを閉めていても、給排水管からのぼってきたり、キッチンの隙間、壁の隙間などから出てきます。

冬になれば確かに虫は減りますが、水は漏れ続けるので、夏になればまた大量発生します。
    二階以上でも給排水管は一緒だし、壁の中はつながっているので同じです。

専門の業者さんにみてもらったほうがよいです。

賃貸であれば、管理している不動産屋や大家さんに相談してみてはどうでしょうか?
    設備の点検は、単独では頼まないほうがいいです。

• 今夏2回発生しました。

二日続けて猫の水に、2匹浮いてじたばたしているんです。
    家では裸眼でいたから気付くのが遅れましたが、眼鏡をかけて見ると、ワンワンと飛んでいました。
    冷蔵庫、ごみ箱、猫の食事プレートと置いていて、発生源はどうやらごみ箱のようでした。
    ごみ箱をズラすと、おびただしい卵なのか幼虫なのかが落ちていて、うごめいていたり、その上を成虫が飛んでいました。
    掃除機で吸い込んで、でも掃除機の中から大量発生したら怖いので、中の袋は交換しました。
    念のため冷蔵庫もズラしましたが、数匹紛れ込んでただけなので、やはりゴミ箱のようです。
    床拭きもしました。
    猫の食事プレートは位置を変えました。

ところが数週間後、またやたらに出るのです。
    今度は台所の排水管でした。
    蓋を外したら卵がボロッと出てきたのです。

小さいだけに飛びまわってる成虫は放置ですが、不思議なもので、たかるものを除くと飛んでた連中も忽然と消えるんですよね。
    一度、家中を大掃除して、ごみもすっかり捨て去ってはどうでしょう。
    這いつくばって床拭きも忘れずに。

• 床はどうですか?

この虫、昔住んでいた家で発生しました!
    もう15年程前でしたので、その存在すら忘れていましたが…

その時は部屋の模様替えをして床に竹マットを敷き詰めたのです
    そうしたら茶色の小さい虫が出てくるようになりました
    駆除方法も分からなかったので、やはり毎日ガムテープで捕獲していましたね〜

夏だから竹マットなどを敷いたってことはありませんか?
    竹のストローの中も要注意です

• 居間の観葉植物

もし、居間に観葉植物などを置いているようでしたら土の中に巣を作ってコバエが発生することもあるようです。
    園芸的にはほとんど問題ありませんが、いい気がしない人がほとんどですよね。
    ペットや小さいお子さんがいなければ園芸用の殺虫剤(顆粒・粉末・乳剤色々あります)使うのも方法です。
    くれぐれも使用上の注意を守って使ってください。

• もしかして我が家にいる虫の事かなぁ…

夏は毎年何らかの小さい虫が入って来るので嫌だなぁと思いながらも、あまり気にしてませんでしたねぇ。夏が終われば居なくなるかなてな感じで。
    でも昼間は見かけず夜になると居るのでたぶん光に誘われて網戸から入っちゃうんだと思ってました。夜中、照明をおとすと白いタオルの所とかに留まってます。
    あ、でも、去年は来なかったような…??
    違う虫だったような。

• ムシの正体はおそらく・・・

カブトムシのメスのような形でしたら、まず間違いなくシバンムシだと思います。
    シバンムシとは、死番虫ともいい、昔は縁起の悪い虫とされていましたが、穀物や茶葉につく衛生害虫です。
    シバンムシにはジンサンシバンムシとタバコシバンムシとありますが、一般家庭で見られるのはほとんど前者の方です。
    直接の害は無いですが、シバンムシで注意しないといけないのは、シバンムシにはアリガタムシが卵(シバンムシに卵を産み付ける)のカタチで規制していて、成虫になると人にも害を及ぼす(刺されると痒い)ので、もし、アリの様な形をしていてはねが生えている虫を見かけたら、注意してください。

どなたかの意見でチャタテムシとかいている方が折られましたが、これは非常に小さい虫(1〜2mm)で、ダンボールによくついています。
    透明でダニのような感じがしますが、この虫は真菌(カビ)を捕食しています。

その他、穀物につく害虫としては、ノコギリヒラタムシ(ノコギリクワガタのような形)や、コクゾウムシ(口に象の鼻のような突起がある虫)がいます。
    これらはすべて甲虫類として衛生害虫に含まれます。
    いずれも市販の殺虫剤で駆除できます。

• むしの正体は(続き)

シバンムシなら穀物一般につきます。
    お茶の葉も同様です。古くなったお茶とか置いてないですか?
    この虫はティーパックやビニールにも平気で穴を明けてしまいますので、台所に古くなった食品はありませんか?
    その他、虫の標本とかにも付きます。

• ゴマ虫と名付けてみた

僕の家にも時々います。
    僕はゴマ虫と名付けました。ゴマに似ている。
    だいたい家具やベニヤなどの木の中に幼虫の状態で潜んでいます。
    温かくなる時期に、木の中の幼虫が孵化し出てきます。
    木を食べて生活しているので、防虫剤を塗れば大丈夫です。

• 退治しました!

一昨年・去年と発生して、一日10匹の捕獲ペースでした。
    コガネムシが茶色くなって小さくなったような虫。
    シバンムシでした。

一昨年はすりゴマの袋、去年はマッシュポテトの箱で大発生していたようです。
    それらを処分してからは見なくなりました。
    寒くなるにつれて少なくなりましたし。

今年の夏は2匹程度(たぶん死んでる)みかけました。
    夏の暑いさなか、家中大掃除をしましたが発生源はありませんでした。
    発生源さえ見つければ、いなくなりますよ。

頑張って下さいね!

• 昨日この虫について何だろうって語ったばかりでした!

昨年の夏から発生してました(汗)最初はゴキブリの赤ちゃんかなぁ?な訳ないよねぇなんてノン気な事言ってましたが今年も又発生してて味噌汁の中等にいつの間にか浮いてるし…どなたか書かれてましたがその虫に寄生する虫から刺されると刺されてました!家族全員!あきらかに蚊ではないしつこい痒み!ダニだと思ってたけど原因はこれだったのかぁー
    家中早速チェックしてバルサン焚かなくちゃ

• うちにもいます

みなさんの言ってる虫と同じかどうかわかりませんが、
    うちでも昨年頃からみかけるようになりました!

いまも部屋で毎日数匹捕獲してます。もはや同居状態。
    うちのは、ゴマ粒ぐらいの大きさで飛んでいるときもありますが、
    止まっているときは動きが鈍いので、すぐにティッシュでつかまえて捨ててます。
    昼より夜に見かけることが多い。
    このあいだ1Fのサッシの下に何匹もいるのを見つけたので、おそらくどこかで
    発生源があるのだと思います。(怖いので確かめてません)

ちなみに、もともとあまりGは見かけない家ですが、今年は暑いので
    Gに遭遇することも覚悟してましたが、今のところ1匹も見かけず。
    そのかわり、ゴマのような虫は毎日見ます。Gよりマシだけどうっとおしいです。

• 発見!

昨日帰宅してすぐにこちらのトピの話しを娘にしようとしたら…「今日ピザ作ろうと思って強力粉の袋持ち上げたら袋にいっぱい穴が開いてて中覗いたらあの虫がウジョウジヨ居たよ!」と、娘。すぐに処分してくれたそうですがまだまだ安心できないし今度のお休みの日には台所の点検、掃除しなくては!やはりバルサンとかやった方がいいんでしょうかね?私が遥か遠くむか〜しむか〜し子供の頃の記憶ではバルサンやった後は母親が家中拭き掃除(食器や台所用品は洗浄、衣類は洗濯)していたような…だとしたら覚悟と時間が要りますよねぇ!?それとも現代のはそんな面倒な事しなくてもOK!ってな具合になったりしてないんですかねぇ…どなたかご存知の方、教えて下さい!

• コクヌストモドキでした。

我が家も昨年から、発生し始め。
    涼しくなると姿を消し絶滅したかな?と思ったら、今年の夏にまた大発生で、毎日10匹前後退治してます。
    調べたらコクヌストモドキという虫で、天井裏にどうやら巣がある事が分かりました。
    1階の点検口からバルサンを炊いたけどあまり効き目がありません。
    つぶすと黄色い体液がでますし、羽があって飛びます。

3ミリ程度なのでゴキよりましなのですが、困っています。

• トピ主です4

皆様からのたくさんのアドバイス、本当に感謝しております。

先日、疑惑のハーブティーを廃棄した後、ほとんどすべての乾物と粉類を処分しました。すると毎日十匹は退治していたものが、六匹になり、三匹になり、そしてとうとう二日前から一匹も見なくなりました! 

ところが!!! 先ほどどこから進入したのか5cmはありそうなGが居間を横切ったのです!!
    隠れた場所には怖くて近づけないので、ものすごい量の殺虫剤を使用してなんとか退治しました(おかげで具合が悪いです・・・)。
    発見からトイレに流すまで2時間もかかる大活劇でした。
    (ホントは怖くてほとんど動けなかった)

ヤツと比べたらトピの小さい虫がかわいく思えてきますよね。
    皆様のご助言のおかげで小さい虫は完全に退治できたようですが、避けたいと思っていたバルサン系の薬をGのせいで結局散布することになりそうです。
    あれ大変なんですよね・・・。

話がずれてしまいましたが、アドバイスをくださった皆様に再度心よりお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。
    レスにも小さい虫に悩んでいる方がたくさんいらっしゃいましたが、根絶できることを祈っております。

• うちにも大発生〜!

去年と一昨年、我が家にも大発生しました。
    シバンムシっていうんですね。ググって写真見ました。
    まさにやつらでした。

うちの場合は
    ●漢方の薬草入浴剤。
    ●イタリアのおみやげにもらった乾燥きのこ(未開封の箱)
    ●韓国みやげの朝鮮人参(未開封の箱)
    ●S&Bのカレー粉(缶入り)
    の中にどうやって入ったか、何百匹と住んでいました!
    今年は、夏前から注意していたので数匹見かけてティッシュでつかまえてトイレに流したら、見かけなくなりました。

先日、一年ぶりに照明器具の傘(ガラス製)を洗おうとはずしたところ、
    やつらの死骸がびっしりと!(きゃ〜〜!)
    たぶん熱くて焼け死んだのだと思いますが。

恐怖ですね。

トピ主さん、発生源を絶つのが一番だと思います。
    がんばってください。

• 虫嫌いより

立派に戦ったトピ主さん、すばらしいです。

100円均一で購入した木製品やコルク製品が発生源だった友人がおり、確かにお店で商品を手にすると虫の卵がついてるかもって札に明記しています。
    これは要注意。

賃貸に入るとき不動産屋さんにハウスクリーニングを(初回サービス2万円)で紹介されお願いしました。
    2年以内にゴキとか出たら無料保障って。(無料で退治してくれるのか消毒が無料なのか不明)
    築10数年のアパートで、3年住んで一度もセンチ単位の虫はでませんでした。
    (ドアの向こうなら色々見ましたけど)

その後、引っ越してすぐに今度はムカデが2回出たので相談して水道業者に排水周りの隙間を全てふさいでもらいました。
    それから一度も見ていません。

やつらとは、知恵合戦です!