ポケットのあるスカートが欲しい

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこ

30代の働く女性です。
割とラフな格好で仕事する業界で働いています。
普段は、ワンピース、フレアースカート、たまにパンツを履いています。
職場では、職員証とセットになった磁気カードで部屋の出入りをするのですが、ある時からこれをクビからぶら下げることになりました。
仕事中ぶらぶらと邪魔なので、外してトイレで部屋の外に出るときだけクビにかけますが、そのたびにカードはどこ?ってイライラします。

腰にポケットさえ付いていれば、職員証や携帯が入れられて便利だと思いますが、女性ものってないですよね。
シャツの胸ポケット(ペンをさせる)、冬は上着の内ポケット(男性は大事なモノはここに入れるようですね)、さらにズボンには合わせて4つもポケットが付いている男性が羨ましいです。

首から下げるのは仕事の集中力を弱めるので嫌なんです。
せめてクリップで胸あたりにつけられたらいいのですが、胸にもポケットってないですし。
多くの女性はポーチを持ちますが、トイレで忘れそうになるなど、身につけられるポケットに比べて不便なことこの上ないです。

同様の不便さを感じている女性の皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制服

私服で勤務なんですね。
    制服だとたいていポケットありますから。
    通販で制服シリーズがあります。
    シャツだけとかスカートだけとかバラで買えますから、それでいかがでしょう。

• なんとなくわかる

おしゃれな格好をする必要もない生活(仕事も含めて)している者です。
    そんな中でもポケットって何かと便利です。子育て中も仕事中も・・・
    ポケットのない服を着るときは、ポーチを持ったり、肩からたすきがけにするタイプのバッグにしたりしてます。
    あとは、エプロンです。エプロンは服の汚れ防止ではなくポケットがあるから使っているようなものです。
    トピ主さんの場合、ファッション的にエプロンが使えないかもしれませんが、エプロンが重宝してます。

• 100円ショップで

そのカードに直接紐が付いているのかどうか分かりませんが、私の会社はカード単体で使えるので100円ショップで、クリップ付きのカード入れを買って使ってます。
    展覧会なんかで、名刺を入れて名札にするアレです。便利ですよ。安全ピンが付いているタイプも有ります。文具店や文具カタログにも載ってます。
    胸元に止めるも良し、服の裾(腰元)につけるも良し。

あと、意外とポケット付きのスカートはあります。無印良○とか、カジュアルな服には多いです。オシャレ系は少ないですよね…。
    これから、涼しくなるので、カーディガンにポケットが付いているのもを探してはどうですか?トラッド系のVネックカーディガンで、良く見ます。

ただ、部屋に入る時の動作を考えると、首から下げる方がやりやすいですよ。

• 首に…

首にかけてカード部分を後ろに下げてました。邪魔にならないし、無くさないので。。
    男性がネクタイを肩に掛けてるのを(邪魔、汚れる為かな?)ヒントにしまして…。

• 作る、という選択肢は?

フレアスカートを履いているなら作ってはどうでしょう?
    ゴムのスカートなら簡単ですよ。ポケットも好きな大きさが付けられます。
    私がすすめるのは外側ではなく、内側に入れ込む
    タイプ。
    簡単ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はこうしてました

ワンピースはほとんど着ていませんので、参考になるかわかりませんが
    わんこ様と同じように比較的ラフな格好もOKな業界の30代女性です。

たとえば男性は常にお尻のポケットにお財布を入れていて
    そこに社員証もしまっていましたが、女性の場合、お財布を持ち歩くのも…
    というわけで、私はウェストポーチを常につけていました。

スカートにも合うように光沢のある生地でできた、薄手のものです。
    そこに社員証、小銭入れ、メモ、ペン、リップクリームなどを入れていました。
    最初は、周囲から「何入ってるの?」などと聞かれましたが
    毎日つけていれば、誰も尋ねなくなります。
    そのうち男性社員でもウェストポーチをつける人が出てきたくらいです。

なかなかスカートにも合うようなものを探すのが大変ですが
    シザーバッグやスカートポーチなど、バリエーションも増えてきましたので、いかがでしょうか?
    ポケットよりは容量もありますし、一度腰につけてしまえば
    後はほとんど気にならないのでお奨めです。

• ほんと!その通り

トピ主さん!よくぞ言ってくれました!

私も常々そう思ってました。
    探して探してポケット付きのスカートを買ってました。
    でも選択肢が無いんすよね。ホント。

ここ10年くらいはずっとパンツスタイルになりました。
    スカート履きたいのに!

前の派遣先ではエプロンをずっとしてそのポケットに
    ハンカチからメモ帳からボールペンから何から何まで入れている人がいました。
    色も黒で、最初は私もいいなーと思ったのですが、
    ずっと見ているとNGでした。だって会社にエプロンは変ですよね。
    お客様がお見えになってもそのままだし。

ポケットがあれば解決するのになー。

• 本当にそうですよね

私は現在は働いていませんが(専業主婦です)、働いていたころいつも思っていました。
    男性はなんで手ぶらなんだろう?と。
    パスケース、家のカギ、社員証、もちろんお財布、携帯、必要最低限のものを入れるものが必要なんですよね。

あまり深く考えていなかったのですが、結婚して夫のスーツをしげしげ見てなぞが解けました。こんなところにポケットが?これって便利じゃん!
    実家の父はスーツを着る仕事じゃなかったので知らなかった。
    女性の服のポケットはほとんど実用品じゃないですよね。
    ある高級ブランドの経営者の方が言っているのを読んだことがあります。スーツでもワンピースでもちゃんとモノを入れてもシルエットの崩れない服を目指しますと。

働く女性じゃなく、主婦だって、もう少しモノの入れられるポケットがあると嬉しいです。ちょっと出る時に身軽になります。
    生協のカタログでたまにポケットが9個あるジャケット、なんて見ます。隠しポケットがたくさんあって、これだけで外出が!というモノ。悩んでる人いるんですね。でもいかんせんデザインがお年寄り向け。なんとかならないものか…。