• ホーム
  • ひと
  • 不妊だった友人へこちらから連絡してもよいと思いますか?

不妊だった友人へこちらから連絡してもよいと思いますか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くー

皆さんの意見をお伺いしたいと思います。
不妊治療していた友人から妊娠報告を受けたのは3月。
かつての同僚で、飲み友達です。
1〜2ヶ月に1度くらい飲みに行っていました。

ふたりとも既婚で子供なし(私は元々望んでいません)です。
友人の方は、子供を切望していて治療の話をしていたこともあります。

その友人からの結婚7年目にしての妊娠報告。
苦しんでいるのを知っていたので私もすごく嬉しかったです。
「飲みには行けなくなるけど近況報告するね」が3月に会ったときの友人の言葉です。

それから、現在まで連絡がありません。
けっこうメールで近況報告などはしてくれる友人ですので、気になっています。
私からメールしようか、でも万一何か不幸なことが起こっていたらと思うと、そっとしておいた方がよいのかなとも思います。

皆さんだったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重になってるのかも。

不妊症の方には、なるべくそっとして欲しい方から私のようにフルオープンな方まで様々いますね(苦笑)

少なくとも1度は口に出してるので、決してトピ主さんに対して内緒にしてる訳ではないと思いますが、かなり慎重になってるかと思います。
    もしお友達に流産の経験があるのなら安定期までは極力周りには公表しないかと思うんです。
    流産の経験がなくとも不妊症の方は妊娠しにくい何かしら原因があって、不安定な方もいらっしゃいますし。。
    でもそろそろ連絡をとっても大丈夫な頃合だと思います。
    もしかしたら逆に子供がいらっしゃらないトピ主さんに気を使って連絡を躊躇ってるのかもしれません。

最初はメールで『お久しぶり。○○ちゃん元気?』とお友達を気遣う内容で送るといと良いと思います。何かしら反応があるまで待ちましょう。
    もし・・余り考えたくないですが、残念なことが起こってる様子でしたら、お友達の気持ちを尊重し、暫くそっとしておきましょうね。

余談ですが、私は流産して1年になります。
    既に元気になって友達にも会ってますが、未だ流産のことを告白できずに心の傷となってます。
    時間が必要なんですね(苦笑)

• 自分の近況報告を

近況報告とか飲みの誘いはお互いからこまめにする仲だったんですか?
    もしそうなら、自分の近況をさらっと報告し、妊娠についてはとくに触れず「また今度お茶でも〜」とか「おいしい食事でも食べにいこ〜」と〆るのはどうでしょうか。
    あるいは、共通の知人や元いた会社関連で何か話題があればそのこととか・・・。

ただ、いつも彼女からの誘いや報告ばかりで、トピ主さんは筆不精なタイプだったなら、露骨な詮索につながりかねないので、彼女からの報告を待った方がいいとも思います。

• 楽にいきましょう・・・

お友達は、妊娠して妊娠した人の悩みがでてきて、妊娠してない貴方に相談できないから連絡できないのでは?
    やっぱり妊娠してない人に妊娠の相談しても又されてもみたいなとこってないでしょうか?
    なので気軽に連絡をとってみては?

もし、お友達が残念な事になってたとしたら、お友達の励ましって必要だと思いますよ。

• 気にすることないです

わたしも治療の末の妊娠です。6年です。
    妊娠しても周りには聞かれるまで妊娠の話はしませんでした。
    どうしても親しい友人には悪阻で会えない事情をさらっと話しました。
    でも舞い上がったり出来ませんでした。

連絡しない理由として
    ・トピ主さんも実は子供が欲しいと思っているかもしれない
    ・子供に興味が無い人に子供の話をするのは申し訳ない
    と思っているかもしれません。

メールするなら久しぶり!今度○○があるから良かったら一緒にいかない?
    とか妊娠に触れないメールを送ってみたらどうでしょう。

• お互い気を使っているのかも。

どんな相手でも、妊娠の近況を自分からマメに連絡するのは遠慮してしまいます。
    度々おなかの赤ちゃんの話なんておもしろくないだろうし、逆に気を遣わせてしまうかもと思ってしまうからです。
    元気に過ごしているか気になるのでしたら、季節のあいさつ程度の軽いメールでも送ってみてはいかがでしょうか?

心配している気持ちは十分伝わると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

緑茶さん、おきょうさん、シロタンさん、rinoさん、takoさん
    親身なアドバイスありがとうございました。
    皆さんのご意見を読み、妊娠には触れず季節のあいさつと簡単な近況報告のメールを送りました。

今日返信がありました。赤ちゃんだめだったの文字がありました・・・
    6ケ月までがんばったそうです。
    悲しい結果になってしまいました。
    つらかったでしょうがんばったねと返事しました。
    友人から次に連絡あるまでそっとしておきます。

皆さんありがとうございました。