一人暮らしの母 定年後…

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

なつの

10年程前に、実家から離れた土地に嫁ぎました。
(高速で1時間半、電車を乗り継ぎ2時間半の距離)

私は1人っ子、父は既に他界、母は今一人で暮らしています。

母は、この秋で定年を迎えます。
以前は、定年後もそのまま継続して働き続けるつもりでいると話していましたが、いろいろと考えた結果辞める結論を出したようです。

真面目で責任感が強く、管理職をしていた事もあって今まで気の休まる時がなかったからかも知れませんが、定年後半年位は趣味を楽しんだり、習い事を始めたり…失業保険でのんびり暮らしその後の事はゆっくり考えるとの事でした。

母の定年後について、娘の私はどうするべきか悩んでいます。

*実家は賃貸マンションの為、パートを始めるにしても行く行くは生活に響いてくるので、引越しは避けられません。

*我が家は幸い持ち家なので、母を呼び一緒に暮らすことが可能ですが、母は一人で生活できるうちは別々で生活したほうがお互いの為に良いとの考えで、今の所同居するつもりは無いようです。

実家のある市内で市営・県営住宅へ引越し、住み慣れた街で元気なうちは一人で暮らす方がいいのか…(もちろん私は今以上に帰省する回数を増やします)

母の親や兄弟・友達と別れ、知らない土地で娘や孫達のそばで一人暮らしをする方がいいのか…

どちらにしても、いずれはこちらに呼びますが。

母は娘の私にも遠慮する性格なので、もしそばで暮らしたいと思っていても『行っていいかしら?』と自分から言える性格ではありませんし、逆に、しばらくは地元に残って今まで自由に遊べなかった分、友達との時間を楽しみたいと思っていても、私の方から『こっちで暮らしたら?』と誘えば断ることはないような気がします。

同じような境遇の母世代の方からの意見が聞きたいです。
どちらの方が幸せでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからあそぶぞ!

58才のパート主婦です。息子二人結婚してやっと親の務めを果たした開放感・これから遊ぶぞ!・・・という夢多き熟年です。私の周りの仕事している友人達と老後の話をよくしますが、子供たちに迷惑をかけたくない、いずれ世話になるにしても、最後の最期まで、自立していたい・・という意見が多数です。

お母様も長くお勤めなさって、これから気楽な日々を謳歌したいお気持ちで一杯だと思います。

「気が向いたらいつでも来てね」・・・くらいの言葉で十分ではないでしょうか。やさしいお嬢様がいておかぁさまはお幸せですね。

• 電車で2時間半なら

当方男性です。

早急に結論を出すべきことではないように思います。しばらく「様子見」で問題ないと思いますよ。(2,3年は大丈夫)

僕のケースですが、両親の退職を機に四国から関東に出てきてもらった経緯があります。当初は自分と同居(僕は独身です)してもらうつもりでいたのですが、僕の転勤があり、週末のみ電車で2時間かけて顔を見に帰っている状況です。

当のご本人が「のんびり、ゆっくり考える」とのことですので、トピ主さんの受け入れ環境の説明だけしておいて、ご本人に気持ちを固めてもらうのが、今するべきことだと考えます。

• まったく同じ境遇?です

ごめんなさい、お母様世代ではない者からのレスなので何も参考になりません。

しかし驚きました。
    私と全く同じ悩み?!なのです。
    私も一人っ子、母は1時間ほど離れた所に一人暮らし。賃貸住まいで娘にも遠慮する性格。私は持ち家。これらはトピ主さんと同じです。
    母は長く一人で頑張って来たけど私が結婚して数年後母にも出会いがあり一緒になった伴侶を先月病で亡くし、仕事も伴侶の介護ので失くし、結果仕事も伴侶もない一人ぼっちの母親。60半ばでは仕事も見つからない。
    そんな状況になったのが先月。
    以来、母は相当元気をなくし私はそんな母を見てると泣けてきます。
    苦労ばかりの人生で、私も一人娘のくせに母を一人いさせて。

ただ、トピ主さんはお母様を自分の所へいづれにせよ呼べるのですね。
    羨ましい限りです。
    ご主人はお母様との同居を許可して下さるんですね。
    うちは母をこちらに呼ぶ事は夫が嫌がるだろうなと予想できるため今から頭を痛めてます。
    母との同居を考えてくれる伴侶を選ぶべきでしたが。
    トピ主さんはどうやってご主人にお母様とのいづれの同居の件をお話されましたか?

• 娘世代ですが・・・。

トピ主さんと同様、独居の母がいます(もう75才になりました)。
    母一人子一人(父は他界)で、私はかなり遠方(飛行機のいる距離)ですが、母は、一人暮らしを謳歌しているようです。私が実家に帰る気はないです(仕事上も生活上も)。母は、こちらに来て貰っても構わないのですが、友人や親戚や、これまで培ってきた人の輪があるので、旅行がてら遊びには来ますが、住むために来る気はないそうです。

トピ主さんのお母さんは、定年までずっと働いていたし、退職を選択したけれども、状況によっては働いてもOKな気もあったようですから、社会性もあるでしょうし、自分なりの老後の生活設計の見通しもあるのではないでしょうか。「来たければ来ても良いよ」というオプションを提示するのは良いけれど、基本的には、お母さんの意志で、自身が考えて決めるんじゃないでしょうか。娘さんが、そこまで、心配、お節介する必要のないお母さんの様に思えます。

病気になってしまったり、考える力がなくなってしまったり、とか、本当に必要な時に、手を差し伸べてあげたら良いと思います。

• マンゴープリンさま

レス、ありがとうございます。

そうですよね、これから自由になる時間が増えるんですから
    母もきっと楽しみなんですよね。

しばらく見守っていたいと思います。

母世代の方からのお話を伺えて、本当に良かったです。
    「気が向いたらいつでも来てね」サラッとそう言ってみますね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 空飛ぶ豚さま

レス、ありがとうございます。

そうですよね、まだまだ大丈夫ですよね。
    私自身もそう思ってはいたのですが、それでいいのか悩んでいましたので
    同じ考えをいただけて、ホッとしました。

空飛ぶ豚さまは、週末に2時間かけてご両親に会いに行かれているんですね。
    素晴らしいです。
    私ももっともっと帰省する機会を増やさないと…と反省しました。

• そっくりさん さま

同じ悩みの方がいらっしゃるなんて、私も驚きです。
    何だか心強いです。

ウチの母が同じ状況だったら…と考えると堪らないです。
    一人にさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうね。
    出来るだけお母様のそばにいてあげるしか、今は方法がないのかな…。

実は、主人と同居の話を真剣にした事はまだありません。

主人は長男で義理実家は持ち家です。
    私達が別で家を建てる必要は無かったのですが、家を建てる理由のひとつとして、主人の方から『お前は1人っ子だからいづれはお母さんも呼べるようにしておかないと…』と言ってくれたので、同居OKなんだと勝手に解釈しています(笑)
    何の参考にもなりませんね…スイマセン。

同居じゃなくても家のすぐ近くにお母様に住んでもらう案も、ご主人は不満なのでしょうか?