お友達が遊びに来た時の片づけ

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らら

小学生、幼稚園の子供が家に遊びに来ます。
私は親がいても「お片付けしてねー」と帰り際に言います。
なので、相手の家にお邪魔した時も自分の子に「ちゃんとお片付けした?」と何度も言いますし、子どもだけ遊びに行って私が帰りに迎えに行く時は「これから行きますのでお片付けするように言ってください」とメールしておきます。

私は当たり前だと思うのですが先日親子でおよばれ頂いた先で、お友達の子が私に「片づけはしなくていいんだよ!自分の家は自分で片付けるんだから。来てくれたお友達に片づけさせるのは失礼なんだから!」と言うのです。
たぶんお母さんの方針でしょう。
その子が家に来た時は、いつも私は片づけしてもらうのに〜。
ちょっと気にしてしまいました。

ちなみに私は自分の子に「自分で片付けるのが大変だったら、お友達が帰る時に一緒に片付けようって自分で頼みなさい。できないなら自分で片付けるか、もうお友達呼べないかだよ。だから相手の家でも片付けしてこないと、お友達が全部片付けることになるんだよ。」と言っています。

皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• して帰りますよ〜

息子だけが行ってる時は必ず「今から行くからお片付けよろしく〜」とメールします。
    親も行ってたら親も参加してそのおうちのお母様にこれは?と聞きながら片付けてます。
    オーバーだけど「立つ鳥後を濁さず」て感じでしょうか?
    もちろんうちに来た時もみんなで一斉に片付けます。

いいよ〜と言われても、遊ばせて貰ったし、一緒に遊んだものだからありがとうの気持ち込めてだよ、と息子にも言ってます。

• 臨機応変に

友達の家にいったときは片付けると申し出て、お相手の返事できめます。大きなものは片付けますが、それ以上は片付けなくていいと言われたらしませんし、ご一緒にと言われたら一緒に片付けます。お菓子などが出たとき、どこまで下げるか、キッチンで洗い物までするのかと同じ感覚で、相手によって臨機応変にしています。

年中の娘のお友達はお母様たちも手伝ってくださって片付けをしますが、本やぬいぐるみなどを片付けたあと、「これどこにしまったらいい?」と聞かれはじめたら、「あとは私たちで片付けるからいいわ」と断っています。適当に片付けられるとあとでどこへいったかわからなくなってしまうので、お友達が帰ったあと娘がひとりで片付けるほうが早いのです。娘も特に嫌がりもせずやっています。

片付けをしない子よりも、「もう十分です」と言っているのに「きちんと全部片付くまで帰らないわよ」などと居座られるお母様のほうがちょっと困ります。こどもたちを急かしてとりあえずめちゃくちゃにしますことになるので、あとでまた片付けなおすことになります。娘に片付け直せとはいえず、結局私が二度手間です。(涙)

• みんなで片付け

私は本当は、どれだけ仲のいい友達でも(親でも子でも)片付けて帰ってもらうのは「心苦しい」タイプです。
    お友達が帰ってからゆっくり子供たちと片付けたいのですが・・・。
    (逆にお呼ばれしたら片付けないと帰れません)

土地柄か?(転勤できています)ここでできた友達も、知り合い程度の友達も、「遊んだ後はいっせいにお片づけ」が当たり前のようで、そこのお母さんが他所の子に「ほら!○○くんもお片づけしなきゃ!」と言ったりします。(最初聞いたときは正直引きました)もちろん私は子供にも片づけを促しますが、催促するのはどうかな?と。

これは正解はないような気がします。が、多分どこのお宅でも通用するのは「遊んだら(お邪魔したら)お片付け」だと思います。

そのお宅では「片付け禁止」なんですね(笑)
    でも「うちはどこのお宅でも片付けるように行ってあるから〜」と言えばいいと思います。

• わが家ルール!

うちは娘が数年前園児でした。その経験談。

私はトピ主さん同様「遊んだ後はみんなでお片づけ」と子ども達にいいます。本当はみんなが帰った後に私がひとりでした方が片づくし、よそのお子さんに手伝ってもらってもスッキリ片づくわけではありませんが、娘の教育のためです。よそのお宅で片づけせず知らん顔して帰る子どもになって欲しくないですから。

いろんなお子さんがうちに来ましたが、きちんと片づける子、いつまでも遊んで片づけを嫌がる子、「私はこのおもちゃ使ってないから片づけしない」なんて理屈をこねる子、いろいろいましたね(笑)駄々をこねる子も子どもらしくて嫌いではありませんが、「うちは遊んだ子みんなで片づけるって決まりなんだぁ」と言っておりました。

お邪魔させて頂くと「お片づけはやらなくていいのよ」優しく言って下さるママさんもいらっしゃいましたね。私が同伴の時は子どもに片づけさせるよう言いましたし、それで丁重にお断りされたら「○○ちゃんちのおうちルールだから、ママがいいなら・・・すみません、ありがとうございました」とお宅に従いました。

自分は自分、人に左右されることないと思います。

• 「そのお宅ルール」で

こんにちは。小学生と幼稚園のお子さんのお母様なんですね。
    お忙しい中、お友達と行き来されていて、えらいと思います。

さて、私は小学校高学年の子どもの親です。小さいときには、
    ららさんと同じようなことで頭を悩ませていたなぁと思い出しました。
    …うちではチョコを食べさせないけど、あそこのお宅では食べ放題…とか。

で、私の得たことは「遊びに行ったときにはそこのお宅のルールを守る」
    「うちに来ていただいた時には、うちのルールを守ってもらう」という
    ことです。

しつけに関しては、本当に人それぞれの考えがあります。どちらが正しい
    ということもないのかもしれません。本当なら、深くそのことについて
    話し合い、「こうしようね」と同意できるような友人とだけつきあうのが
    良いのかもしれませんが、子ども同士のことを考えると現実的ではないと
    思います。だとすると、その家その家の考え方を尊重していくのが簡単
    かと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あまり言わないのですね

大変参考になるご意見をありがとうございました。自分の当たり前が常識と思ってしまっていました。

呼んだほうは「片づけはいいよ」と普通言うじゃないですか。それは社交辞令で何と言われてもきちんと片づけて帰るのがルールだと思いこんでいました。

逆に迷惑ということもあるなんてびっくりです!

家は子供のたまり場で、毎日のようにぐちゃぐちゃにされます。みんな家の事情などがあって我が家だけが遊び場所なんです。でもこの片付けが負担で負担で・・・。

やはり,引かれてしまったり、するものなんですね。そうなると家に呼べないな〜。

しつけのためにも言うという、ご回答には大賛成です。
    が、「来てくれてありがとう」という感じじゃなくて「来させてあげた」という感じになってしまうかな?自分の子には悪影響かなあ。
    私はオープンにさわやかに?「はーい、みんなで片付けようねー!●ちゃん(さぼっている子)もよろしくねー。助かるなあ。」というようになってすっきりしていたのですが・・・。

結局は自分の方針ですね(汗)でも、自分の思い込みの間違いに気付きました。

• マイ・ルール!

「うちの家では、こういうルールなんだよ♪」と
    来たお友達にも説明しますね、私なら。
    なので「うちにきた時は、一緒に片付けてくれる?」と
    優しく協力をお願いします。

もちろん、自分の子供が、その子のおうちに行くときには
    「絶対片付けて帰っておいで!」と言いますね(笑)

うちも「遊んだら、遊んだ人が片付ける!」が
    1歳から通う保育園から現在(小1)までのルールですので!

• 来てくれたお友達???

お客さんだから、もてなされるのはあたりまえ、という感覚なのですかね?
    正直そんな話は初めてききました。
    お邪魔しているだけで、負担をかけているのだから。
    片付けさせてもらって帰るのは当たり前でしょう。
    遊びにきてもらったのではなく、あそびにいかせてもらったのでは?

こうなると価値観の問題になりますから、トピ主さんはわが道をつらぬけばよいのでは?
    私も同じように、みんなで片付けてもらいますよ。