平等にすべきでしょうか?

レス108
(トピ主3

妊娠・出産・育児

えりこ

幼稚園の行事のビデオを自分のクラスの分を焼き回しする事になり私は自分のクラスの30人分を作製しました。
親不参加の行事を一年分園から預かり焼き回しします。
去年、役員でしたので去年のデータです。
3年間クラス替えなしです。

結婚前にそういった仕事をしてた関係でダビングしディスクに自分でデザインした絵を焼き付け、ジャケットの装丁も工夫して作りました。
6月に配り終業式の日にクレームがきて夏休み中に答えを出さないといけません。
そのクラスはダビングしディスクはマジックで行事名を記入しただけで差がつくのは納得がいかない。
クレームのあった人全員の分を作るか自分のクラスの分を作り直すか、どっちかにしてと言われました。
全員分だと150名です。

最初の役員会で各クラス委員の責任でダビングしましょうと答えが出てましたが、仕上がりに差が付き不満な様です。
私のクラス以外でも工夫してデザインされてましたが貴女のクラスが一番上手で卑怯。
と言われ作り直すべきか思案中です。

毎年、各クラスでデザインに差はあると聞いてます。
ちなみに値段は一律500円です。

クレームのメールで参ってます。
御指南をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ない

ご自分の担当のクラスのを平等に作ったなら、他の担当外のほかのクラスのものはとやかく言われる筋合いないと思います。

もし、全クラス分担当で、自分のクラスだけ差をつけたなら文句言われても仕方ないことだとおもいますが。

各クラスの担当者に任せてるので、卑怯でも何でもないですよ。
    ご不満なら、そのクレーマさんがデザインして、データを作り担当者と相談の上焼けばよいのでは?

不満ならCDなんてコピーして、自分でオリジナルのデザインで焼けばいいのに・・・
    きっと、何もできない、しない人に限って、言うなんてどっちが卑怯なんだか・・・

• クレームの方の言いなりがよろしいかと。

お仕事をされていたのなら、個人事業主としても働けるはずですね。
    つまり追加の料金をクレームを言った方に請求できるのです。
    攻撃的だと思われるなら「これは私の責任を離れたことですので園全体のこととして保護者全員の総意がないと動けないし、勝手なことはできないのです。すべての保護者の方から料金の負担などの委任状を取り付けてください」とこたえたらいいのです。
    二者択一を迫られているような錯覚に陥っているようですが、これは二つしか選ばせないという心理学の初歩です。相手の思考を奪うものです。
    しかも委任状も偽装することが予想されますので、公の場の会議で決まったことしか受け付けてはいけません!一番いいのは園からそのようなことは頼まないでくれといわせることなのですが・・・

応援してます!!

• 昔ありました

中学の合唱大会のとき、自分のクラスだけ先生が
    テープでクラス全員にダビングして配ってくれました。
    私たちは素直に嬉しかったですが、他のクラスの
    先生から、特別扱いはしてはいけないと、クレームが
    うちの先生に来たと聞きました。
    次回からは気をつけてください、で済んだと聞いています。

私だったら資源が無駄なので、次回からは気をつけます。
    以上。

で終わりです。
    でも、やはりクラス間で差があるのは嬉しくないと思うので
    よく考えたほうが良かったと思います。

• それはおかしい!

トピ主さんに対してクレームっておかしくないですか?
    クレームした人達はそのクラスのダビングの責任者に対して
    「どうしてこんなものしか作れなかったんだ?」とクレームすべき
    ですよね?だってそれぞれのクラスでの責任なんですから!

それって例えば各家庭で子供にお弁当を持たせましょうと言って
    豪華なお弁当を持ってきた子供の親が責められて全員分のお弁当を
    作るか または自分の子供のお弁当を質素なものにするかを迫られて
    いるのと同じですよね。責任は各親です!(各クラスです)
    トピ主さんはご自分の責任を果たしていますので それ以外する必要は
    ないと思いますよ!

• どちらも必要なし!

そんなクレームが出るなんて、相当素敵なものに仕上がったんでしょうね。
    自分の他のクラスの仕上がりが素晴らしいと、確かにうらやましいです。
    できる事なら、自分も素敵なものがほしいと思います。
    でも、決して卑怯だとは思いません。それはいいがかりです。

対応ですが、クレームした方の分も、自分のクラスの分も作り直す必要は全くないと思います。
    各クラスの委員の責任で、事を収めていただいてください。

ディスクとのことですので、DVDですよね?
    もし、何かしてあげたいのであれば、各クラスの委員の方に、あなたのデザインのデータを送信し、自由に使わせてあげるとか・・・。
    それ以上にトピ主さんが何かしてさしあげる必要はないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理解不能のクレーム

>私のクラス以外でも工夫してデザインされてましたが貴女のクラスが一番上手で卑怯。

こんなクレームはわがまま以外の何者でもないと思います。
    この場合クレームを言うべきはお粗末なデザインをした人にするべきものであって(まぁそうであっても労をとってくれた方にはまず感謝であって文句を言うべきではないと思いますが)、別のクラスの上手にデザインしたトピ主さんに言うのはお門違いでしょう。

>最初の役員会で各クラス委員の責任でダビングしましょうと答えが出てましたが、仕上がりに差が付き不満な様です。
    となってるわけですから本来トピ主さんが対応すべき話ではなく、役員会で対応すべき話だと思います。
    トピ主さんにとってはとても不快なクレームでしょうけど相手にする必要はないと思います。
    トピ主さんがどうこう言う前に役員会の方と幼稚園の先生にまず相談なさることをお勧めします。

• 幼稚園は何と?

こういったクレームについては幼稚園が処理するべきだと思います。

役員の選出については、保護者が承知されたことなので、役員の決定(行動)については役員に一任するべきです。(もちろん協力は必要です。)
    それがいやなら、自分が役員になって改定するべき。

さて、本題ですが、私なら提案されたどちらにも応じません。
    完成度の高いディスクをわざわざ品質を落とすなんて、もったいないこと。
    また、全員分を作り直すということなら、そのクレームをつけた人がすればよいことです。

やりすぎたからクレームだなんておかしいです。
    行事名だけがマジックで書かれたディスクがお気に召さないならば、その方はご自分で完成度の高いものを心行くまで自分で作ればよいのです。

いずれにしてもまず幼稚園に相談されてはいかがでしょうか。

• そんな必要、まったくありません

>最初の役員会で各クラス委員の責任でダビングしましょうと答えが出てました

で、あり、

>毎年、各クラスでデザインに差はあると聞いてます

かつ
    ダビング方法が同じ(画質に差がない)、
    単にパッケージとDVDのデザインのみが違うのであれば、

「作成前の役員会で各クラス委員の責任でダビングすることと決定し、また
    毎年、クラス毎に異なるデザインを楽しんできました。
    今回のご意見は、役員会に提案し、次回以降の作成については検討することといたします」

そもそもクラスの代表としてボランティアで働いてくださる役員さんに対して
    感謝やいたわりこそすれ、クレームつけるなんてありえません。

卑怯なんて訳のわからないことを言う方に、
    次回以降の役員を受けてもらい、好きなように作ってもらえばいいだけの話です。

同じ年齢の子供を育てている点だけが共通する、同じ立場の母です。
    こちらは更に、仕事を無償で請け負っているのです。

そんな論外なクレームは、毅然と突っぱねてください。

• 役員会で決めたこと

決定は覆さない方がいいと思います。もう一度決まったことなんだし。そのクラスそれぞれの個性が出ていいではないですか。
    どうしてもというなら、あなたがやるのではなくやり方を教えて差し上げてはいかがですか?値段は同じといっても、あなたが特別ボーナスをもらってるわけではないですよね?

• 園の対応にまかせる

制作に関してクラス委員の裁量にまかせられているならば、確かにあなたには何の責も
    ありません。
    しかし、こういうものを作るのがさして得意で無い委員さんが作ったものは確かに激しく見劣り
    してしまうでしょう。
    卑怯なんていう批判は的外れだけれど、しょぼいものしか作れなかった委員さんはさぞや肩身の
    狭い思いをなさっていると思いますよ。

どの親も自分の子供が一番かわいいですから、思い出の品物がよそより見劣りがしてしまうのは
    気持ちよくはないでしょう。少々ばかり配慮が足りなかったと思いますよ。

だからといって自由裁量なのであればあなたが矢面に出る必要は無いのです。
    自由裁量と決めたのが園ならば、園に対応してもらいましょう。

その際、出来ることと出来ないことの線引きを明確に。レベルダウンは無理だと思いますよ。
    あなたのクラスの親から今度は不満が出るでしょう。
    全員分を作り直すなら、費用も手間もかかりますから、園とよく相談し、あなたが負担しないように
    することが肝心です。

今後は制作にはご配慮を・・

• ちょっとよくわからなかったのですが・・・

>月に配り終業式の日にクレームがきて

このクレームが誰から来たのが主語がありません。後半の文面からすると、他クラスの親からということでいいのかな?

他クラスの人からクレームが、なぜトピ主さんに来るのですか?
    「トピ主さんが全クラス分を担当する」という旨はどこにも書いていないんのですが、なぜ自分のクラス分から、他のクラス分も担当になったのですか?

>仕上がりに差が付き不満
    >貴女のクラスが一番上手で卑怯。

このクレーム(これ、クレームじゃないでしょ)の主は全て同一人物ですか?他クラスからでたクレームならば、他クラス内で話し合えばいいと思うし、そう決まったのならその旨をお伝えすればいいのに、そこになぜトピ主がまきこまれているのか、ほとほと「???」です。

というか役員の方はどなたも社会人経験なし??
    よく考えれば誰がどういった役割なのかわかるし、そもそもクレームというより文句を言ってきた人のただのわがままでは?

• 「お断りします」

でお仕舞いにします。

出来ないなら出来る人になるチャンスだと思って頑張りましょう。

• 有り難うございます。

あやさま
    クラス全員分、同じデザインで作製しました。
    クレーマーさん=担当者さんなんです
    出来る癖に自分のクラス分しかしない私は不平等、卑怯者呼ばわりです。小学校は同じ学区なので悩み所でした。公園で会うのも怖くて出歩いてません

サマンサさん
    今はフリーとして細々と続けてます。
    でも今回は善意で無償でしたが仇になりましたね。反省してます
    毎年、親御さんにカメラマンやデザイナーの方がいるので同じクラスだとラッキーと言う雰囲気があります。
    もう精神的参って夏休みが明けるのが恐怖でした、
    選択肢が無いと思い込んでました。ちょっと意見してみます
    mumuさん
    同じ経験をされたのですね。私立だし他のクラスの担当者も良い機会だからと勉強してたので深く考えてませんでした
    差があるのは良くないですか。
    さすがに150名分、善意で無償は無理です。上の子供は小学低学年で未だ親の手が入りますし。
    同じクラスのみが園では慣例でした。
    私が間違ってるかもしれませんが短期間(5日間)で仕上げる自信は無いので今回は勇気を出し断りたいです。

• 卑怯でもなんでもないと思う

自分の担当分を平等にしているんですよね、全然問題ないと思います。しかもたかだかデザインのことでしょう。なんでクレームが来るのか意味がわかりません。私はあるダンスチームに属しているのですが、イベントのたびに、DVDが渡されます。チーム80人ほどなのですが、人数が多いので班長がいます。班長がDVDを焼いてくれます。もちろんディスクデザインは班によってさまざまです。まったくデザインを入れていないのが渡されるときもあれば、凝ったデザインのものが渡されることもあります。凝ったデザインだと「わーすごいなあ」と、嬉しくなりますが、他の班とデザインが違うからといって、クレームをつけようとは思いません。だって、いくら機械がやってくれるとはいえ、焼いたりデザインするのは手間暇かかりますよね。そういう好意に対してどうして文句がいえましょう!感謝はするけど、文句は出ませんよ。気に入らないなら自分でまた焼きなおして、自分でデザインすればいいじゃんね・・・。今回の件は平等とか差別とかの問題じゃないと思うんですがね。150名分だなんてやってられないよ。お金ほしいです。仕事になっちゃう。負担かかりすぎ。

• 作ればますますもめますよ

トピ主さんは誉められたのがうれしく
    心の底では作りたいと思っていらっしゃるのだと思いますが
    それは他のクラスの作製担当者の顔をつぶす事になりませんか?
    とても失礼だと思いますよ。
    作れば作ったでまたあらたな問題に発展しそうです。

皆の話し合いでそう決まったのだから
    その出来が良かろうが悪かろうがそれでクレームを言う人があろうが
    トピ主さんは既にご自身の任務を果たしたのですからあれこれ動くのは筋違いです。
    相手のクレームもずれていますがトピ主さんもずれています。

さっさと幼稚園側に相談し仲裁に入ってもらいましょう。
    もし作り直すなら幼稚園側が「本当のプロ」に頼み希望者は高額になってもお金を払って買えばいいと思います。

• あいだに入る方は?

役員会でクラス役員の責任で制作しましょうと話し合われていたのなら作り直す必要はないでしょう。
    自分のクラス分は平等に作成されているんだから。

今回のクレームも本来ならトピ主さんに出される物ではありません。
    クレームが出たクラスの役員に向けられるべきです。

役員会で会長さん、副会長さん等は居ないのですか?その話し合いがされた時の議事録はありませんか?

毎年クラス毎に多少の差がある事も事実ですし、「役員会で各クラス役員の責任でダビングする事となってますので、私は作り直しは致しませんが、今回こんな意見が出た事を役員会に提議し次回の為の参考にして貰います。」又は「ご自分で役員会へ提議してみて下さい」とお返事したらいいと思います。

だいたい「貴方のクラスが一番上手で羨ましい」なら分かりますが「卑怯」って考え方がおかしいです。

• 勝手ですね

トピ主さんせっかく頑張ったのに嫌なクレームがきて残念でしたね。
    全体の役員会で各クラスの役員が責任持って作るとなったんですよね?
    なら文句言うべきは簡単に作った自分のクラス役員さんに言うべきだと私なら思いますけどね。
    でも、たまたまトピ主さんは技術があったから出来たけど、普通の方にはダビングする位で精一杯なんでしょう。
    だから、クラス役員さんに文句言うのも間違ってますよね。
    役員皆さんの好意で500円という低予算で出来ている訳だし、私ならトピ主さんクラスを羨ましく思っても、全員分作れとかトピ主さんクラスの分を質素に作り直せなんて言いませんが、我がままな人が多いんですね。
    園には相談してみましたか?
    とりあえず、全体役員で各クラス毎に役員が責任持って作ることに決まった事。
    どの様にするかは各クラス役員で決めた事であって自分に文句を言われても困るのですが、と伝えてみては?
    不本意かもしれませんが、次回からは気をつけますと一言謝ったがスムーズにいくかもしれませんね。

• 必要ない

ラベルが気に入らないものであっても、クレーマーの手元にも1枚のディスクがある。
    そのディスクが気に入らないと言うなら、自分でブランクディスクにコピーして、自分でデザインしたラベルを印刷すれば良い。
    その手間を掛けられないというのなら何も言う資格はないし、自分でやっても綺麗なデザインにならないと言うなら他人が作ったものに文句を言う資格はない。

手を抜いた担当者に文句を言うならまだしも、トピ主さんに文句を言い作り直せなんてね。
    どうしても我慢できないと言うなら、希望者だけ「業者」に依頼させたらどうですか?

• 園に判断を任せる

役員として、自分のクラス分を仕上げただけであって、デザイン等の規定がなかったんですから、それをとやかく言うほうがおかしいです。
    私は幼稚園の役員を複数年しております。
    どうしても、あのクラスはこうなのに、このクラスは。。。ってクレームは出てしまいます。
    そのために、徐々に、何事もシンプルに、画一化されたものにとなってしまっています。

こういう問題は、個人で解決するには無理があります。
    もし全員分を作るにしても、その費用はどうするかなど問題は出てしまいます。
    園に、そのまま相談して、あとは園で判断してもらったほうがいいですよ。

下手に、動かないでくださいね。
    個人が 勝手に判断をして動くと、あとから大きな問題になりかねないです。

• お疲れ様です

お疲れ様です。
    慣れていても30人分を色々悩んで構成するのは大変だったと思います。
    私は批判する人がおかしいと思います。
    不公平なんて世の常。
    しかも奉仕でしていることにつべこべ言うなら、自分でやれば?
    思いやりなさすぎ。自分のクラスの担当の人にも失礼すぎ!

過去にもバラつきがあったそうですし、責任は主さんではなく、幼稚園にあると思います。
    「できるだけ統一してください」と言われていたら、主さんもそうしたでしょう?
    何も言われていなければ「少しでも良いものにしなくっちゃ」と責任を感じて、普通努力するんじゃないでしょうか?
    わざわざ下手にしますか?

私の幼稚園はDVD1年で8000円ですよ!
    そっちのが文句言いたい!
    人の欲って怖い。
    知らんぷりですよ!
    園に何か言われたら「ちょっと張り切りすぎでしたかね?でも特に制限もありませんでしたので私も責任を感じ、精いっぱいやって、自分の責任は果たしたと思っています。細かい意見を優先されるのなら有料で業者に頼む他ないのではないでしょうか?」

でいいんじゃないですか?
    主さんがそこまで責任を持つ必要はないし考えるのは園です。

• 役員会の決定通りに

>最初の役員会で各クラス委員の責任でダビングしましょうと答えが出てましたが
    この決定通りにすれば、つまり現在のままでよいのではありませんか。
    一部の親のクレームで決定を覆すなら何のための役員会なのかわかりません。

そもそも、別のクラスの親がトピ主さんにクレームをつけること自体おかしいでしょう。
    クレームをつけるなら納得のいかないデザインをした自分のクラス委員に言うのが筋では?

卑怯なのはトピ主さんではなくクレームをつけた親たちです。

• 関係ない!

クレームを言う人のクラスのデザインが悪ければ、その担当者にクレームを言うべきでトピ主さんは関係ないと思います。

たった一人の意見で今までのことが無駄になり、トピ主さんのクラスが理不尽な不利益を被るのはおかしいですよ。

• 必要ありません

文句を言われる必要はないと思います。
    役員さんのご厚意ですよね。
    他の役員さんができなかったが故。それは仕方ないことです。
    お金をいただく仕事としてお金をもらってするのであれば別ですが、あくまで役員としてのボランティアの仕事ならばとやかく言われる筋合いはありません。
    園側の対応はいかがでしょうか?

他の方も書かれていますが、クレーマーに惑わされる必要はありません。

• 基本的にはあやさんやサマンサさんと同意見ですが

状況が解釈し難い部分があるので、勝手に解釈しましたが
    要は

あなたは一種のボランティア。しかも

一生懸命良かれと思って作業した「トピ主」には
    「あなただけ一生懸命やりすぎだ」と言い

普通に責任を果たした「他のクラス委員」には
    「お粗末じゃないか」と(暗に?)不満を言ってる。のであれば

そんな人達に歯向かっても時間の無駄です
    彼らはモンスターです
    純粋で未熟なあなたに勝ち目はありません

波風立てたく無いのなら今回は諦めましょう
    2度手間でも300人分でも徹夜でも受けて立つ覚悟を決めて

穏やかで、にこやかな態度は崩さず
    「どういう方法を採れば良いのか私には判断出来ません
    皆で話し合って決めて下さい
    その話合いで決まった方法に従います」

と、判断を他に(出来れば園に)委ねるのも処世術だと思います
    ムキになっては負けです

奉仕といえども
    万人が手放しで喜んでくれる方法なんて奇跡と考えましょう

ただ1つ質問です
    終業式で誰かが誰かにダメ元で言ったクレームを
    あなた自身で話を大きくしてしまったんじゃ無いですよね・・

• 作り直す費用はどうなるの?

クレームのあった人全員の分を作ると、作り直してくれるなら私もーと言う人が出来てきてしまうでしょう。
    ご自分のクラス30人分を他のクラスのものと同レベルにして作り直し、配布する際、クレームがあり作り直したこと、前回配布した分については各自処分してください。と文面も一緒に渡してはいかがですか?
    クレームする人はこれでも、前回分を処分しない人がいるから回収しろ!!って、またクレーム言ってくる可能性もあるけど。。。

• いまどきの幼稚園って・・・

大変なんですね。いやはや・・・。
    このまま行ったら、「小学校の合唱大会。2組はピアノ全国大会で優勝したA子ちゃんが伴奏で、合唱部に属している子供が5人もいてズルイ。全員同じレベルにするべき」・・・なんて、ムチャクチャなことになりそう。

幼稚園の先生がしたのならともかく、クラスの役員のトピ主さんが無償で自分の責任範囲のディスクを工夫した。それが何なのでしょう。卑怯という意味が分かりません。
    「役員はクラスのためという気持ちで引き受けました。他のクラスのことまでしなければならないなら話が違いますから役員を辞めます」と言って、それでもというなら時給でも貰うつもりで、強気に出てもいいと思います。

どうせ幼稚園のことですから、夏休みが終わったらあれこれと行事が増えることですし、忘れると思いますよ。
    はっきり言って(心を込めて作ったトピ主さんには失礼ですが)、特にそういうクレーマーの方の場合、ディスクを果たしていつまで取っておくか分かりません。

• 作り直せばいいのでは?

何となく分かりにくい悩みですが、トピ主さんの担当だけできがよすぎるというのであれば、マジックで行事名だけ書いたものを作り直せばいいのではないでしょうか?言われたとおりにやりましたと。
    逆に、業界にいらしたのであればご存じだと思いますが、150枚ならダビングセンターに出しても中3日。オーサリング不要でベタ焼きしてもらえば、シュリンクまでやっても300円ぐらいでしょう。500円もらえるならちょっとしたお小遣い稼ぎによいのでは?

• 園に対応してもらったら

役員会で各クラス委員の責任でダビング
    と決まっていたのならクレームの二者択一は選ばなくっていいと思います。
    しかも、毎年クラスごとに差があるなら いままでも各クラス委員の責任でダビングとなっていたのでしょうから

クレームの方のクラスの委員さんの立場もありますし、園長先生などに間に入ってもらったほうがいいと思います。

たしかに、自分の子が他のクラスだった場合、トピ主さんのクラスはいいなぁ〜とは思ってしまいます。(自分では出来ないので)
    が、他のクラスも作って欲しかったではなく、せっかく作った主さんのクラス分をやり直せと言っていることからクレーマーです。

• クレームがあった人にだけ作るのはやめたほうがいい

クレームをつけること自体おかしな話だと思います。
    「最初の役員会で各クラス委員の責任でダビングしましょう」となったのでしょ?

トピ主さんは決定に従って自分の責任を果たしたまでです。クレームを言うほうが変です。(こういう人は自分がトピ主のクラスの一員だったら何も言わないだろうし、平等にするために作り直すと言われたら反対するでしょう)

対応は園に任せていっさい関わらないのがいいのではないでしょうか。
    へたにトピ主の価値観や考えを言葉にするとこじれるかも。

それと、クレームをつけた人だけ作ってあげたりしたら「不満はあるけどクレームなんて言えない」人たちからどんなことされるかわかりませんよ。
    トピ主さんにいっさい問題は無いのだから何もしないのが一番だと思います。
    メールは全て園に転送して、送り主には返信しないほうがいいと思います。

園のほうにも「作るのが大変だったし作り直すことは無理」と言っておいたほうがいいかもしれません。

• 何が卑怯なんだか・・

ものすごい言われようですね。
    私なら、クラスごとにそれぞれの担任がやることに決まったので
    やりなおす必要はないでしょう、と言いたいです。

負けないで。