• ホーム
  • 癌の妹。お勧めヘアドライキャップを教えて下さい。

癌の妹。お勧めヘアドライキャップを教えて下さい。

レス15
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

sawa

地方居住の妹がガンで闘病中です。
4歳の子供と二人暮らしです。
両親は他界。私は関東から毎月妹の応援に通っています。

風邪は治療もできなくなり命取りになるので避けなければならず、これから寒くなる季節を思うと、私が不在時の入浴後の二人も心配です。
子供が風邪を引けば妹にうつる。
妹が体調を崩すと治療も子育ても困難となります。
子供の髪を乾かす間や、妹が入浴後自身の着替えを終えるまで、それぞれにヘアドライキャップをつけてみたらどうだろうと考えました。

ネットで探しましたが口コミもなく、またロング用が多く迷います。
妹は肩より長い髪ですが、抗がん剤のためかなり薄く(普段は帽子)
まとめればわずかな髪量で、ロングは不向きと考えます。
子供用合わせて、お勧めのものがあればどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロング用でも可

フェリシモ(通販)で買いました。
    私は、セミロングだったり、ボブだったりでしたが、ロング用(だと思う)で充分でした〜。
    ちょっとサイトを見てみまたら「Kraso」というブランドで1600円でした。白地のストライプで可愛いですよ!
    モデルの写真を見た感じ、短めの髪でも良さそうです。
    ただ、私が買った時よりデザインが変わっていて、ターバンのところが使いやすいのかな?と思いました。無視して、スポっと被れば良いのかしら。
    フェリシモは子供用もありました。ポップで可愛いので、サイズが合えば試してみてはどうでしょうか。(私は、子供用を被れちゃうのですが、妹さんはどうでしょうか)

ところで、風邪対策という事であれば、加湿器はどうでしょう。
    私の祖母が癌で自宅療養していた時、冬場に風邪対策で買いました。

あと、ヘアドライキャップを買うなら、ママ用のバスローブは?

あと、ユニクロで3足1000円で売っている、やわらかいパイル地みたいな靴下は、本当に暖かいです。私は、冷え性対策で使ってます(私が購入したのは、コストコでしたが)。

• 白胡麻さん、ありがとうございます。

わざわざサイトまで見て下さって本当にありがたいです。
    早速サイトを覗いてみます。

加湿器はつけていませんでした!
    大事ですよね。うっかりしてました。
    寒くなる前に必ず購入します。

とてもうれしかったです。
    本当に本当にありがとうございました。

• 素敵なお姉さまです

直接のレスにはなりませんが、友人もトピ主さまと全く同じ状況です。
    友人が心を痛め、しかし、前向きに妹を思う気持ちにいつも心をうたれています。
    私自身は妹の方ですが、遠方に仲の良い姉が住んでいます。
    トピ主さまのような、素敵なお姉さまをお持ちで、妹さまも心強く思われていることでしょう。
    妹さまの回復を心よりお祈り申し上げます。
    トピに関係のないお話で失礼いたしました。

• ayacoさんへ

あたたかいレスをありがとうございます。
    ご友人が同じ状況とのこと、私たちだけじゃないんだ、と
    何か心強く感じました。
    みんな、それぞれに抱えるものがあり
    私たちはそれがこの現実に立ち向かっている、ということだと思います。
    妹のことも応援いただき本当にありがとうございます。
    知らない誰かがこうして応援して下さることうれしいものですね。
    幸せを感じました。
    ayacoさんとご友人ご姉妹のお幸せを私も心からお祈りいたします。

• 癌患者です。

私の場合、副作用が酷く抗がん剤を途中でで断念したので何とも言えませんが。
    抗がん剤の種類に、副作用も様々で、個人差もあります。
    「A」が入っているとどんな癌でもきついと言われています。

風邪を引いたり、体調の低下は次の抗がん剤を遅らせる事もあります。
    抗がん剤を受ける日にちは決まっているので、相前後した日、その後の副作用の酷い、数日間はお風呂に入るのは止めた方が良いと思います。
    人にもよりますが、入れる状況治療は済ませました。
    これも一つの方法です。

私は独り身なので、病院で入院中にある程度の治療を受けてしまいました。
    これも一つの手です。
    病院で看護師さんやケースワーカー等に尋ねれば親切に教えてくれると思います。
    また、患者会があれば、問い合わせても良いと思います。
    患者の方がお医者さんより色々と詳しい場合も多く、色々と教えてくれると思います。
    私も患者さんから色々な情報を得ました。

状況にもよりますが、心配しずぎると患者は遠慮してしまいます。
    お姉さんの生活を大事にして、電話でもかけてくれる程度の方がホッとして過ごせます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 風邪の予防

妹さんのこと、大事にしていらっしゃることよくわかります。
    離れているから余計に心配ですよね。
    早く治療が終わり、回復されるようにお祈りしています。

私も昨年がんになり、手術と抗がん剤の治療を受けました。
    抗がん剤の副作用は吐き気、食欲不振、脱毛が主でしたが、軽い方だったと思います。

私の場合、風邪の予防でやっていたことは、水分を取ること、体力をつけることでした。

抗がん剤の治療の2、3日前から水分を多くとります。水分不足だと余計に吐き気が出やすいとドクターにも言われました。
    食欲が戻ってきた時には、食事の量を普段より多めにして、栄養のあるものをとっていました。
    それから毎日ビタミンCのサプリを摂っていました。
    あとは睡眠時間をいつもより1時間増やしました。

よかったら参考にしてみてくださいね。

• 寝るときにかぶるのもあると便利です

去年抗がん剤治療を受けてつるつる頭になってました。
    外出時はかつらか帽子ですが、家の中でも来客に備えて帽子をかぶっていました。
    室内用の帽子は姉の作品です。ネットで作り方を調べて肌触りのいい布を選んで縫ってくれました。(外出用のニット帽は母が編んでくれました)
    真冬になって寝ているとき頭が寒いという話を電話でしたら、翌朝出勤前に寄ってフリースとスムースニットのリバーシブルになった帽子をくれた時は泣きそうになりました。電話の後すぐに縫ってくれたんです。
    この帽子(登山用品にこういう帽子があるそうです)は本当に暖かく、風邪を引かずに冬を乗り切ることができました。(味が嫌いでなかったら生姜の砂糖漬けやジンジャーシュガーを用意して紅茶や白湯に入れて飲むのもお勧めです。あったまります)

人によって考えは色々だと思いますが、わたしはあの時姉が自分のことを気にかけてくれる、大事に思っていてくれると感じて本当に助けられました。
    今は髪の毛も生えてきて、何とか元気に暮らしています。

• ありがとうございます。

らいらさんへ
    平気な振りをしていますが、内心は一人で子育てをしている妹が毎日とても心配です。らいらさんのお言葉は、より一層、妹が余計な心配や気詰りをせずにするよう注意しなければ、といい戒めになりました。妹の副作用はかなりひどく投与後は全く飲食が出来ず血を吐きます。
    この時期入浴は出来ないので大丈夫です。
    今は妹がHELPを出してくれているので、私も遠慮なく駆けつけることが出来ている状態です。私自身の生活を大事にするように、とのお言葉に、夫への感謝も再認識しています。らいらさんもどうぞお体お大事に。ありがとうございました。

ミニトマトさんへ
    温かい励まし、ありがとうございます。水分の摂取量が副作用を左右するとは知りませんでした。ぜひ妹に伝えます。また、この夏は体力消耗に気をつけるよう主治医に言われていたので、つい無理をさせない事ばかり考えていましたが、体力は基本ですね。これから涼しくなりますし、季節を機会に体力をつけることも妹に相談します。ミニトマトさんもがんになられたんですね。お辛かったでしょう。どうぞお大事になさってくださいね。

• ありがとうございます 2

いもうとさんへ
    室内用の帽子!素敵ですね。妹も外出用の帽子はいくつも持っていますが、室内用はありません。去年はまだ髪ももう少し多かったので。今年はいよいよ頭も寒そうなのでこれは私も奮起して手作りにトライしたい!
    頼る親戚も妹の近くにはおりません。妹が自分は一人じゃないと(実際は、妹の娘がいつも妹のそばにいますけど)いつも思っていられたら、と思います。これから少しずつ寒くもなっていくでしょうが、いもうとさんも風邪などひかれませんように。ますます元気でお過ごしください。いいアイデアを頂きました。

ヘアキャップネタなんてスルーされるかと覚悟していました。思いがけない励ましに泣きそうです。
    妹とは若いころは喧嘩ばかり。大嫌いだった時期もあります。
    でも今、本当にかけがえなく大切なんです。

• キャラクターものですが

小さいお子さんがいらっしゃるとのことなので、
    ベルメゾンのディズニーシリーズで大人用と子供用が買える
    ヘアドライキャップはいかがでしょう?

http://www.bellemaison.jp/disney/102/pr/3202008C/776825/

実は、ちょうど先日見つけて、「かわいい!」と思った
    ところだったので・・

• やさしいお姉さまですね

トピを見て、トピ主様の妹さんの心情を思うと涙が出ました。
    私も4歳の子どもがいるのですが、妹さんはご病気で4歳の子どもさんと2人暮らしとの事。とても大変だと思います・・
    出来るなら、私が妹さんの手助けに通いたいぐらいです。
    何もお手伝いが出来ず残念ですが、せめて遠くから妹さんの病気が早く癒えますよう、お祈りします。

ネットで検索したところ、良いサイトがありましたので、良かったら見てくださいね。
    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724049.html

• 皆様、ありがとうございました。

すごく迷いましたが、すべすべさんに教えていただいたサイトから、使い易そうと思ったものを選び、たった今購入しました。
    妹用は白胡麻さんに教えて頂いたフェリシモの物と、すべすべさんのケンコーコムの物と迷い、子供用はだっくさんのディズニーとケンコーコムの物と迷いましたが、送料ケチって?まとめて購入すべくケンコーコムで。
    自分でサイトを覗いていた時は何がいいんだかさっぱりで決めきれませんでしたが、皆さんから返信頂いた事で、すっきりした気持ちで決められました。どうもありがとうございました。

だっくさんへ
    どうもありがとうございました。確かにかわいい!姪がミッキーが好きなのでかなり迷いました。妹が使ってみてよさそうだったらショートの私はベルメゾンで購入してみようかな、と考えています。私も風邪には弱いので。妹を実験材料にしちゃいます!

すべすべさんへ
    4歳のお子さん元気でしょう!目が離せませんよね。妹へのお言葉にうるっときました。妹は姪のために必死で戦っています。姪がいなければ恐らくあの副作用に耐えようとはしないでしょう。頂いたお気持ちを力にし私も精一杯頑張ります。感謝しています

• 再びらいらです。 無理なさらないで下さいね。

私も親はおりません。
    私達姉妹に面倒ばかりかける人でした。

癌になったのは30歳そこそこ、妹に知らせておりません。
    妹に心配をかけないと決めていたからです。

私も抗がん剤の副作用は酷い物で物で、三日三晩唸っている状態でした。
    個人差はありますが、抗がん剤は苦しくて当然だと思います。

今の抗がん剤の時期も大変でしょうが、
    これからも色々と乗り越えなくてはならない事が多く出てくると思います。
    重い事とは言え、どんな時も淡々と受け止めてくれる周りの人の存在は貴重だと思います。

それよりも妹さんのお嬢さんの事が心配です。
    副作用の酷い間だけでもお姉さんが引き取ってあげられればと思うのですが。
    私が本人なら、出来る事なら子供に辛い姿は見せたくないと思います。

周りで支える人の方がずっと辛いと私は思っています。
    支えて下さってありがとうございます。
    お姉さんも無理なさらないで下さい。

癌は明るく笑う事が一番の治療です。
    私は周りの笑顔に救われています。

• らいらさんは優しい方ですね。ありがとうございます。

妹さんは優しいお姉さんがいらしてお幸せです。
    強くあろうとされる姿に尊敬の念を感じます。
    姪の事までご心配下さり感謝します。

妹は昨年までは自宅療養が出来ましたが、今は治療時は入院せざるを得ません。基本的には私が飛行機で里に戻り姪をみています。
    仰って下さる様に私の所に連れ帰れたら夫に迷惑かけることもなくなるのですが、姪一人では搭乗できないので私が迎えに、となると2往復の航空運賃が掛かり経済的に不可能で…。

私がどうしても帰れなかった時に妹と相談し施設に預けた事もありますが可哀想で…。
    私の(実家地方の)友人の申し出に甘え、姪を預かって貰った事もあります。
    多くの友人にも支えられなんとかやっている状態です。

母は今年急逝しました。
    その際、夫了解の上、妹に上京を促しましたが妹は拒否。知人もいない都会で当然だと思います。
    状況は厳しく、辛いし怖いし不安です。
    でも支える人間の方が辛いなんてことは決してありません。
    そう思われるのはらいらさんの優しさです。
    本人に増す辛さなんてありません。
    肉体的にも精神的にも。

だからこそ周囲が強くならなければなりません。
    何でも笑い飛ばせる自分でありたいです。

• 申し訳ありません。

ヘアドライキャップの検索で、思いがけず今、私のこのトピについて非難されているものをみつけてしまいました。初ての投稿でしたので心臓の鼓動が大きくなっています。恐らくこれをご覧になるのだと思いますのでこちらに書かせて頂きます。
    『髪が抜ける人に嫌味。思いやりがない。…ずれまくっている…』。まず妹に無理に使わせる気は毛頭ありません「こんなのあったから買っちゃった」レベルの話です。髪は普通の人の2/3程度です。また妹の抗癌剤投与は既に数年継続経過。妹もこの間、抗癌剤は次々に変わっておりその経過はよく知っています。医師から直接私に話があるからです。心配されることが嬉しいばかりではないなど知っています。この場では本音で話してしまいましたが、私がこんなに強く妹を思っているとは妹は思っていないかもしれません。ただ、いつでも妹がHELPを出せるようには努めています。
    励まして下さった皆様ありがとうございました。本当に嬉しかったです。力を頂きました。色んな意味でいい経験をさせて頂きました。思いがけない意見に驚いてしまって…申し訳ありません。これで閉めさせていただきます。