楽しく愉快な節約生活

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

ぎりぎりす

一時的に無職のギリギリスです。
仕事は再開するつもりですが、この際、無職状態の中で思い切り”節約生活”を楽しんでしまおうと思ってます。
さて、共に貧乏を楽しめるTALK仲間募ります。

ファイナンシャルプランナー曰く、消費より収入が上わまれば貯まるとのこと。まあ、ナットク!これだとギリギリスは予算0円。
キビシー!でもそれで生活が暗くなるのはいやですね〜。

これからのハードな時代を生き抜く皆様の笑いあり涙ありの明るく楽しい節約生活ぶりのご披露お待ち申し上げております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エコライフという名の節約生活

実践中の帝です(笑)

私も主に厳しい生活状況、次に地球温暖化の忍び寄る足音への脅えから、無駄のない暮らしを追及しています。と言っても、そんなにたいした事はできてませんけどね。実践しているのは

・電圧の変更(不要な10アンペアを落としました。月当り200円位節約可)
    ・アイドリングストップの徹底
    ・スーパーのチラシの保管(店毎に特売のサイクルがあります。参考の為すぐに捨てちゃダメ)
    ・何か買う時は一度手を止めて「これがないと生きていけないか?」と自問自答
    ・掃除全般にEMW(色々あるので調べてみてね)を愛用
    ・エアコンを使わず、夕方の打ち水&よしず活用
    ・食材は季節のもののみ購入

これくらいかしら?ホント大した事なくてごめんなさい。

今後やってみようかな?と思っているのは「エコーはがき」を利用した懸賞応募。エコーはがきってなかなか出ないので、出会った時に多めに買っておいたほうがいいかも。

もっと凄いアイデアが出るのが楽しみですね!

• 歯ブラシと歯磨き粉の節約術

こんにちは。

節約について語りたいと思っていました。
    歯ブラシの毛は1ヶ月程度で広がるので買い変が必要。
    高くはないのですが、磨こうと思えば使えるが…
    掃除のプロのテレビを見ました。
    窓のサンの掃除には使い古しの歯ブラシがとても良いのだそうです。
    しかし、プロの使い方は違います。
    広がったブラシをハサミで短く切ります。
    短くなりますが、根元から広がっている訳ではありません。
    広がった部分だけを切るので多少短くなります。

これで歯を磨いています(掃除は二の次)
    短いので毛が広がりにくい。
    かなり持ちます!

衛生士さんに歯磨き粉の量は小豆1粒程度と聞きました。
    実際、衛生士さんは米粒1粒程度を使っており、3回の内1回は歯磨き粉無しで磨いた方が良いとの事。
    勉強している人から言われると納得出来るなぁと実行しております。

毛の短い歯ブラシで小豆1粒の歯磨き粉を使い、衛生士さんがしていたように歯ブラシを縦に持ち上下にゴシゴシと磨くとなんと前歯の裏表がツルツルする。

• 自分は緩い節約ですが・・・

自分も、決まった収入が無いに等しいので、研究しました。
    家計簿つけてます。
    光熱水道、電話ネット、家賃、は、もう低減不可能。
    で、減らせるのは、1ヶ月4万円あった、食費。
    これは、外食代、喫茶代、保存食、調味料も含んでいるのですが、今年はこれを、月2万2千円まで減らすことが目標です
    スーパーでは、1品目200円以内のものをなるべく購入。
    また、300円のものを止めて、200円のものに変えると、33%の節約になります。

スーパーでの週間総支出は、3000円内に収める。
    1ヶ月で、1万2千円。
    あと、減らせるのは、教養娯楽。
    書籍は仕事で使うので、しかし、アマゾンの中古本を物色。
    1冊200円以下のものを購入。送料含めても540円以下となる。
    まだ、減らせるのは、衣料費。これは、もう、買わないことに限ります。

もちろん、デパートの公開しない、売り場単位のセールの時期は、大概毎年同じ時期なので、これは、カレンダーに記入です。
    まだまだ、ありますが、これらは比較的ゼネラルなもの。
    ぎりぎりすさん、無収入を無事、乗り切ってくださいね。

• アンデスに住む先住民の知恵

貧しくても、心は豊。それには音楽が不可欠です。友人から、古い楽器
    を借り受けて、めちゃくちゃに、のめりこむのです。孟宗竹二本を大きさをかえて、節の部分を煉瓦の角にぶつけて、音を出してみるのです。
    打楽器のリズムは心を和ませます。無心で自己流の音を求めるのです。
    申し上げたいことは、何かに夢中になることがあれば、貧しくても
    楽しい日々を送れます。缶詰めの空き缶を前にして、ヒップホップを
    踊るのです。貧乏生活の最大の敵は、「ひきこもり・人の目を気にする・
    格好つける・くさい・きたない・笑顔がない」などです。一日にこにこと
    他人に接することができれば「最大限の節約生活」ができます。
    アンデス・フォルクローレの生活は、この考え方の実際例とおもいます。

• 節約の技

キリギリスさんが男性か女性かは分かりませんが、まずは自炊だと思います。
    お米さえあれば、卵かけご飯でも、ふりかけご飯でも、旬の安い秋刀魚など買っても満足で健康的な食生活が送れます。一番の節約は健康なので食生活は大事だと思います。

あと私は本は図書館専門です。
    図書館では貸し出しはないけど新しい雑誌なども読めてとってもお得です。
    ベストセラーも予約すれば時間はかかるけど借りて読めます。
    それと、もし不用品があればネットオークションに出品もお勧めです。
    僅かですが現金収入になるときもあります。

楽しく頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トイレは・・

トイレはできる限り公共施設・コンビニ・スーパー等でしてくる。
    こんなこと基本中の基本ですかね・・。

• 米は自給

自家用として 米作ってますので 主食は自給しています。
    野菜も少し作っていますが、10%くらいしか自給できていませんね。
    新聞はとってないし、携帯電話も持っていません。
    車はありますが おんぼろの10年選手の軽自動車1台
    家は、持ち家ですが築50年くらいでしょうか。私が生まれる前から建っていました。

• 風呂用&トイレ用洗剤

ぎりぎりすはお風呂が大好き。だから浴室はいつも清潔で居心地良くしたい。浴室のお掃除用に開発されたいろいろな洗剤がありますが、良く落ちるものなんだか体に大丈夫かなあと心配になります。ギリギリスは洗髪の時のシャンプーの初めの洗い流し分を洗面器に取っておき、それで、床、壁などをこまめに磨きます。もちろんその後すすぎますが、シャンプーって意外に風呂用洗剤に負けない洗浄力があるのです。これで、わざわざ、浴室洗剤買う必要なし。サンプルやホテルから持ち帰る小瓶はトイレの小さな籠にまとめて置いておき、トイレ掃除に使います。良く落ちる上に掃除の後には良い香りが漂い、芳香剤も不要。あるものを利用が節約&エコの王道ですから。カビ予防には発生しやすい隙間などに予め歯ブラシをハイターにつけて擦って放置。そのまま風通しを良くしておけば防げて掃除もラクラクです♪

• 綿棒のケース

綿棒のケースを タッパのかわりに使っています。

ピーナツとかクッキー類のお菓子。
    大根、にんじん、ねぎ、きゅうり、半分のたまねぎ 等など。

透明なので、中に何が入っているか 良くわかって、とても便利です。

ただし、防水性はないので、汁物はダメです。
    その点は 気をつけてくださいね。

• タンブラー。

いろんなこと試してますが、私の最近の流行は、タンブラーです。

会社に水筒を持っていくのは、重いし、物々しい気がしてたんですが、タンブラーなら気軽に持っていけるので、重宝してます。

挑戦してみようと思っているのは、ダンボールコンポストです。
    ゴミ袋高いし。

• 電気代・ガソリン代節約法

☆空調

*設定温度は高め+風量は多く+長時間運転するのが効率的。フィルターはこまめに掃除/取替えを

☆調理

*ご飯が炊けたら炊飯器のスイッチを切り、1回分ずつラップに包み→ジップロックに入れたものを冷凍庫へ

*煮物は煮立ったら、火を止め余熱を利用。荒熱が取れたら冷蔵庫で味をしみ込ませて

☆その他

*電気温水器は入浴前の5〜30前にスイッチを入れればオッケー。普段はオフ

*冷蔵庫などの電化製品、照明器具のカサは定期的に掃除を

☆ガソリン代

*車内にある不要物をおろせば(重量10kgで約1%も!)燃費アップ

*急発進、急加速をせず、アクセルはゆっくり踏み一定した回転数+車間距離で走りましょう

*タイヤの空気圧はちょこっと高めに

*エンジンオイルは定期的に交換

*下り坂は低速ギア走行、フットブレーキでなくハンドブレーキを

*エアコンはなるたけつけず、窓を開けて運転、駐車時には日よけをつけ、車内温度が上がらないようにしましょう

交通手段が車しかない、常夏の島に住んでいるので電気代・ガス代節約は必須です〜♪

• 1個150円の純石鹸で何でも洗える。

エコで安上がりといえば何といっても石鹸です。
    1個150円くらいの純石鹸(脂肪酸ナトリウム98%以上のもの)
    なら、何でも洗えるのです。
    同じ石鹸で髪の毛、体、顔も全部洗えます。
    髪を洗ったあと、リンスは石鹸シャンプー用のものか
    お酢を水に溶いて使います。
    純石鹸なら食器やふきんを洗っても安心です。
    あと脂肪酸ナトリウム98%以上の粉石鹸もあるといいです。
    洗濯のほかお風呂掃除やトイレ掃除にも使えます。
    石鹸は肌に何も残さないので
    肌に弱い人でも安心して使えます。

• 節約術続々

さすがあ、皆様節約に関していろいろ工夫されてますね!
    ギリギリスの地域はアンペア方式の料金体系ではないので残念ながら契約アンペアは下げれません。
    ひたすら節電を図るのみです。
    今日は早速、使用時でないときのコンセントを抜き、待機電力節電を始めました。
    折込チラシはお料理の時にまな板の横に敷いて野菜の皮や切れ端など料理中のごみをその上にポイ、ポイと捨ててまとめてゴミ箱へと省力化を図ってます。

広がった歯ブラシをカットするアイデアは究極に属しますね〜。
    いちごさんは既に節約の匠ですね。週間食費を3000円とは!
    お見逸れしました!!
    ギリギリスの今日の朝食はパンの耳とオレンジジュース、プロテイン、コーヒー、KIWI,ランチは昨日の残りの材料で作った野菜炒め、夜はサンマに鳥ササミ入りサラダ、お豆腐です。豪華に思えてきましたよ。

• 窓辺

夏は日中暑いので、太陽のあたる窓は雨戸を閉めます。
    風がある時は、網戸にして少しだけ雨戸をあけて風の通り道を作ります。
    で、床でゴロゴロします。
    氷枕をすればお昼寝も快適です。
    そして目覚めにシャワー。
    からだにいいです。

冬は、窓にプチプチシートを両面テープで貼ります。
    ちっちゃい窓なら透明のゴミ袋でも大丈夫です。
    窓辺の冷気がカーテンだけと比べると全然違います。
    我が家はガスストーブを使ってますが、テーブルの下に置いたら、そのまま上に暖気が上がらないせいか、足元どころか部屋中がぽかぽかです。

本当は炬燵にしたいのですが、今以上に部屋が散らかりそうで買えません・・・

• 携帯電話の解約と金券ショップの利用

使用頻度がすごく低いこともあり、携帯電話を解約
    しました。
    年間で4万円くらいの節約になります。
    固定電話もあるし、FAXもあるので全然困りません。

それと金券ショップはいいですよ。
    いつも3万円分くらいの金券を購入するのですが
    これで600円分得します。

あとは極力外食を減らすことですね。

• トイレの水

トイレとお風呂が近いのが条件ですが。。。
    何年か前に水不足になった時に市の方から教えて
    いただきました。
    風呂の残り湯を洗濯に使うのは一般的ですが
    その水不足の時にはトイレを流すのにも使いました。
    バケツ一杯でだいたいながせます。
    それから私は自分が用をたしたあとにはバケツにくんできて
    ながしています。
    (家族にはやってとは言えない。。)
    私一人の分だけですが、水道代はかなり安くなりました。
    4人家族が3人になったようなものですから。。
    それから どこかに行った時には帰りになるべく
    用を足してから帰宅しています。

• 自然とともに…

タイトルをカッコよく書いてみました。
    自然と仲良く暮らせばよいと言うことなんです。

夏は暑い。
    冬は寒いもの。
    これを当たり前とまずは頭に叩き込みます。
    冬に暖房をガンガンかけて暖かくした部屋で薄着…なんかおかしいです。
    冬は寒いもの。
    だったら寒くないように下に暖かい下着を着込む。
    部屋の中でセーターにベストやダウンでもいいじゃないですか。
    そしてマフラーや手袋、毛糸の帽子は外でしか使用してはいけないものではありません。
    防寒下着に暖かい冬の服装、首元にはマフラー、頭は毛糸の帽子、耳が寒かったら耳あて。
    ソックスもタイツもいっぱい暖かくする方法はあるし、衣服もあります。
    暖房しなくてはいけないような極寒地ならともかく、薄着でいられるほど部屋を暖める必要はないと思います。
    非エコでもあります。

夏。
    暑いからグリーンカーテン。
    暑いから自宅にいないで仕事に出る。
    暑いからこそ思いっきり働いて動いて汗かいて、シャワーしたら爽快!
    立て簾、よしず、遮光ネット、いくらでも方法あります。

早起きして涼しいうちに用事すませてお昼寝もいいでしょう。
    エコライフ=節約ライフです。

• すでに実行されているかも知れませんが、

家計簿の節約と言ったら、真っ先に浮かぶのは食費の節減だと思います。夫が定年退職してぐっと収入が減りましたし、夫婦二人きりになりましたので、食材をケチっています。
    まず今まで捨てていたブロッコリーの茎とかパセリの茎は、みじんに刻んで牛乳を加えてポタージュにします。レタスの周りの固い葉は味噌汁の具にします。ジャガイモやニンジンをゆでる時は、皮をむかないでそのまま圧力鍋で茹でると、皮が簡単にむけます。
    スパゲッティは茹であがる時間が少ない細いものを使っています。
    お魚などの煮汁は残ったら捨てないで、それでジャガイモなどを煮ておくと、食卓に一品増えます。
    台所洗剤は薄めて使っています。

トピ主様が女性でしたら、
    私は化粧水をつける時に使うコットンは表裏2回使ってから捨てます。
    口紅は必ず紅筆を使いますし、紅筆でほじくって容器が空になるまで使います。外出の時はちゃんとした口紅を持っていきますが・・・。
    シャンプーなどは最後は水を足して、中身を使い切ります。
    乳液の便も残り少なくなったら口を下にして、使い切ります。

節約できるものを数え上げればキリがありませんし、消費は美徳では有りません。

• 水道の垂れ流し

水道が家庭に普及され始めたころ、「ひねるとジャーッ」とよくいっていたものです。井戸が一般的だったころは、みな洗面器に水を張って顔を洗っていましたよね。水道が普及し始めると、水を流しっぱなしにして顔を洗うのが普通になってしまいました。食器なども水を流しっぱなしにして洗ったりしていませんか?
    私は顔を洗うときはコップで水を受けて、歯磨きの時に使います。
    食器は全部洗剤で洗ってから、すすぎはまとめてしています。

節水、節水!といわれる前に、常日頃から心がけましょう。

• 一言

節約は大事ですけど
    トイレは極力外で済ませる、という方
    自分の節約になっても、人の負担になってます。

そういう考えの節約って困ります。
    自分のトイレの水は自分で払いましょう。
    自分のトイレは自分で掃除しましょう。

• 靴の滑り止めシール

カットしたものが630円とか840円で売っていますね。

割高ですし靴の数だけ必要です。ヒールの高い靴ほど滑り止めがあった方が歩きやすいから。

100均で滑り止めシートを買う。
    (幅30cm×長さ50cm)と(30cm×120cm)の2種類ありました。

靴底(内側)にあわせて紙で型をとる。貼付る部分だけ、おおざっぱでよい。紙の型どうりにシートを切る。貼付は両面テープでもよいし接着剤でもよい。何足でも二重にでもバンバン使えます。

切り落とした小さな部分は捨てずに、本来の滑り止めに使う。角のところを利用して箱などの下に1ヶ所、2ヶ所挟む。

• 海外で節約生活

友人から聞いた話です。無職期間が3ヶ月できたので、電気・ガス・水道を止め、生活費の安い海外で過ごしたそうです。最初は格安宿にいたそうですが、現地在住の日本人の経営する宿で住み込みで手伝いをしながら過ごしたそうです。費用は格安航空券+2〜3万くらいしかかからなかったらしいです。

• 参考にさせていただきます!

私も(海外で)節約生活してます!やりだすとけっこう楽しいですよねー。皆さんのアイディアも参考にさせていただきます。

私が実行しているのは(たいしたことでもないですが…)

(1)ペットボトルのお茶を買わずに家で煮出し。ペットボトルは1〜2ドルしますよね。それで煮出し用の麦茶、一夏用買えます。

(2)タンブラー活用。会社に持っていくコーヒーもうちから。ここ2年ほどスタバなんて行ってません!前まで一週間に$15とか使っていましたから、ずいぶんな節約!一年で$780の節約!

(3)冷凍できるものはしてしまう。にんにくや長ねぎ、しょうがなどの薬味もみじん切りにして冷凍できます。ちょっとした炒め物などに便利。

(4)携帯はプリペイドのものにしました。前まで月$50払っていましたが、今年は8月までで$80。すでに$320の節約!

(5)食材の買い物は行っても2週間に一度。この前は一ヶ月も行かずに過ごしました!!いろいろ冷凍しているので(ピザ、うどん、魚、肉など)、あるものでご飯!!を基本にしています。先月の食費は$150でした!イエ〜イ!

• 外食・旅行をやめるのが一番かも

化粧はしない。ファンデーションや口紅、マスカラその他化粧品は買わない。基礎化粧品のみ。日焼け止めは必需品ですけどね。
    白髪染めは自分でヘナでする。

安い深夜電力の活用。洗濯の乾燥はなるべく夜11時から。
    食洗機も同じく。アイロンなども早起きして朝七時前にすませる。

医療費を節約するために健康に気を配る。食後の歯磨きは外でも欠かさない。

洋服は良いものを長く着る。少しくらい破れても繕って家着にする。
    洋服はデパートのバーゲンで買う。

生ゴミはリサイクラーで。良い肥料になります。青紫蘇やパセリ、ローズマリーなど育てやすいハーブは自宅で栽培。
    お花はチェリーセージがおすすめ。越年して毎年春から初冬まで次々とたくさんお花をつけてくれます。

夫はイタリア系の情熱的な男を選ぶ。スッピンでも毎日きれいだの美しいだのとほめてくれる。(うちは日本人ですが前世はイタリア人かも)

• ヨコですが

>*下り坂は低速ギア走行、フットブレーキでなくハンドブレーキを

おそらく打ち間違いだと思いますが、「ハンドブレーキ」ではなくて「エンジンブレーキ」ですね。

ハンドブレーキで坂を下るとえらいことになります!

• 家計簿で節約

FPに相談なさったということなのですでに実行されているかもしれませんが、
    家計簿をつけて、無駄を発見して削り、予算を決めて守るととっても節約になりますよ。
    私が実行して効果があったことを書きます。
    ・保険の見直し
    ・携帯電話のプランを安いやつに&携帯でのネットをやめる
    ・家の電話をIP電話に
    ・インターネットプロバイダーを安いところに
    ・旅行に使う予算を決める
    ・雑貨類は生活に必要なもの以外は極力買わない
    ・雑誌&新聞をやめる
    ・映画はなるべく待ってレンタルDVDで
    ・写真はお家プリント
    ・全部じゃないけど、服は時々アウトレットを利用
    ・クリーニングをなるべく利用せずお家洗い
    ・医療費が年10万円を超えたら確定申告。ドラッグストアで買った医薬品も税金が返ってきます!

それとエコにつながることは自分でもやっていて嬉しくなります。
    ・冬は湯たんぽ&ひざ掛け、夏は扇風機の利用
    ・洗剤やスキンケアには石鹸を利用
    ・スポンジ→アクリルたわし
    ・布ナプキン
    ・マイボトル
    ・本はなるべく図書館利用
    ・手作りコスメ

楽しんでいきましょー!

• 節約楽しい主婦です

私も節約大好きです!あらゆる物にチャレンジしています。最近は主人と娘の髪の毛(ロングなので半年に一回そろえるだけ)を切っています。そして私は娘に切ってもらっています。主人と私の染髪もお互いでします。
    一年半になりますが、電気バリカンのもとはとりました!最初は虎刈りになって主人にかわいそうな思いをさせましたが、
    今ではかなり(?)上達したと思いますよ!ベランダに新聞を敷いてラジオなどを聴いたりおしゃべりしたりしながらきります。もともと美容院が苦手だった私にとって、お金はかからないわ、家族の会話も増えていい事づくめです。
    カットで浮いた分は毎月貯金しています。