新しい職場での処世術?

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

はれ

このトピを読んで頂き、ありがとうございます。
最近 転職したのですが、人間関係に疲れています。
よろしければアドバイスを下さい。

新しい職場には、派遣で雇われ 40人程の部署に配属されました。
他の派遣の人は、ほぼ雑用はしていなかったのですが、
数人の社員の方で、忙しそうに雑用もしていたので、
助け合いのつもりで、お手伝いしていました。

ですが、段々と私一人で雑用をする様になり
他の人は暇そうで、私が一人で忙しく雑用していても、知らぬ顔をする様になりました。
協力して雑用もこなしてほしいと社員の方に頼みましたが、何も変わりませんでした。

最近、あんまりだと思う状況が続いたので、
当番制の雑用以外は辞めたところ、周りの反感を買ったみたいで
他の雑用をしていなかった派遣の人にまで、無視されたりしています。

近々 職場のメンバーチェンジがあるみたいなので、気分転換になればと思っていますが
今後どうすれば、人間関係が良くなるのでしょうか?
前の職場では、雑用も助け合ってしていて気持ち良く働いていました。
今の20〜30歳台の方って、「私が致します。」っていう気持ちが薄いのでしょうか?
私の立回りが悪かったのかもしれませんが、私って変ですか?

皆様の体験や、客観的なお考えを、お聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変じゃないです

それにトピ主さんのような善意の申し入れやお互い助け合うやり方はわたしも好きです。

ただ今回は社員さんから頼まれてもいないのにやった。あとから「どうして皆もやってくれないの?」という態度になった。そして最後に「皆がやらないならわたしもやらない!」となった。

他人から見れば一人相撲に思えるんじゃないんでしょうか。

残念ながらトピ主さんのような考え方を持つ方は今少ないし、その職場ではトピ主さんお一人だけのようです。同じ考えを持つ仲間を増やさないとどんなに正しく公平だとしても少数では支持されません。多数派の意見しか尊重されない世の中です。

わたしは「他人は助けてくれない」し「一生懸命やっても誰もみてくれない」というのを肝に銘じています。「あたたかいふれあい」は私個人の付き合いの中だけにしています。

がんばって。

• 私の経験では

雑用の内容が書かれていませんが、それは上司から「雑用も手伝うように」と指示されたわけではなくトピ主さんが勝手に手を出した状態なのですよね。(親切心とはいえ)
    それって既にそこで働いていた(自分の契約業務をこなしていた)派遣さん達にとっては迷惑ですよ。
    だってトピ主さんは態度で「あなた達気が利かないのよ」と言っているのと同じです。

今まで雑用をしていた社員さん達にとってはトピ主さんが手伝ってくれた時点で、この新しい人は雑用も契約になってると思われていませんか?
    私も派遣で色々な職場を経験しましたが、比較的小規模な職場、または派遣の人も社員と同じような仕事を求められる職場では雑用もする傾向にありましたが、「派遣は派遣、契約された業務だけをしてください」という職場も多いです。
    もし後者の職場に雰囲気を読まずトピ主さんみたいな人が入ってきて、かき回されたら反感を買うでしょう。

年代の問題ではなく、トピ主さんが職場の雰囲気が読めなかったのが問題では?
    (続きます)

• 続きです

新しい職場に「前の職場では〜」なんて持ち出している時点で痛いと思います。
    同じ会社の他部門でも雰囲気はまったく違います。
    ましてや全く別会社で何を言っているのか。
    以前TVドラマで派遣が派遣先の問題点を突いていくドラマがありましたが、実際はあれとはまったく別です。
    派遣は「いかに様々な職場に空気のようにとけ込むか」だと思います。
    その時点でトピ主さんは失敗してるんですよ。
    人のせいにしないでください。

昔、女性も忙しい部署でしたが、女性がお茶だしをする習慣がある職場にいました、でも女性同士で話し合い、上司にも訴えてお茶くみ廃止になりました。
    しかし後から入ってきた人が、「外から帰ってきた男性にお茶ぐらいだしてあげたいわ、前の部署ではそうだった」なんて親切ぶって一人でお茶出しをし始めました。
    当然、他の女性からは嫌われます。(一人で良い子になろとしている)
    そしてその人が残業していても「お茶出しして媚び売ってるから自分の業務ができないのよ」と誰も手伝わなくなりました。

トピ主さんの文章を読んでこの時の事を思い出しました。
    思い当たる事はありませんか?

• 触らぬ神にたたりなし

トピ主さんは責任感が強くて働き者な方なのだと思いますが、

・トピ主さんは「自分から進んで雑用を引き受けた」が、「途中でやめてしまった」
    この点は良くなかったのではないかと思います。
    途中で投げ出すくらいなら最初から手出しをしないほうがいいですよ。理由はどうあれ、無責任です。
    業務として派遣先の社員から指示を出されたのであれば、当然仕事としてこなすべきですが
    そうでなければいくら暇であっても社員からの指示を待つようにしたほうが無難だと思います。
    記事を読むかぎり、派遣スタッフには当番制の雑用もあるんですよね?
    そういう環境であれば、派遣スタッフであるトピ主さんはその当番の仕事だけをこなして
    それ以外は派遣先の社員の方にお任せすればいいのではないでしょうか。
    他の派遣スタッフの方はサービス精神に欠けているというよりは、
    自分の本分を守っているだけのように私には思えます。

ただ、派遣先の社員の方の対応にも足りない点があるように感じられますので、
    よほどお困りでしたら派遣会社の担当の方やサポートセンター等にご相談されてはいかがでしょうか。

• ある種の自業自得

トピ主さんは30代でしょうか。善意で雑用をする心がけはご立派だとは思いますが、それが契約でないなら、他の派遣社員からみると「自分だけいい人ぶって」」というヒンシュクを買ったと思います。

社員の人も「派遣の人がやってくれるんだ。ラッキー」ってところでしょう。

ひとこといえば、立ち回りが下手だったと思います。「わたしがいたします」の心意気はご立派ですが、それを他人に強要している時点でうっとうしい人だと思います。

「トピ主さんは正しいです」というレスをお待ちかもしれませんが、わたしはトピ主さんは余計なことをされたと思います。

「わたしがいたします」の善意を、誰から感謝されなくても、誰にも手伝われなくてももくもくと続けられていたら本当にご立派だと思いますが。

今度から自分だけいい人にならないようにされたらいいと思います。それに雑用より、仕事のほうが大切です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣の領分

トピ主さんは、派遣でのおつとめは初めてですか?

派遣社員は、契約外の仕事はしちゃいけないのです。
    あなたの業務契約に「雑用」が含まれているのなら、ともかく、
    そうでなければ、気を利かせて 雑用をするのは、
    他の派遣社員にとって、迷惑です。

社員さんが、あなたに雑用を一任するようになったのは、
    雑用も業務契約に入っていると判断したからではありませんか?

仕事をやったりやらなかったりしたら、反感を買うのは当然だと思います。

正直言って、若い方や派遣しか経験のない方に、気配り気働きを期待してはいけないと思います。
    同時に、そういう職種についたのなら、領分を守って仕事をした方がよいです。

• 処世術ってほどのこと、考えずとも・・・

言葉の選び方、言い方がカチンとくるんじゃないかな?
    わざわざ手伝ってくれる人だけに雑用を回そうなんて誰も普通思いませんよ。
    あなたの言い方が悪くて「じゃあ、あんたが好きなようにしなさいよ」と思われて人が離れていくのでは?

上記は単に私の想像ですが、なぜそういう想像になるかと言うと
    「今の20〜30歳代の方って、私が致しますっていう気持ちが薄いのでしょうか?」という部分。
    丁寧に言ってるつもりでしょうが結局、
    「もっと謙虚に私が致します。って思わないの?普通は思うでしょ?」と言ってるみたいです。
    「じゃあ、あなたがその謙虚な気持ちで、私が致しますって、全部やったら?」と思われるような言い回しです。

きっと「そうじゃないのよ、私はそういう意味で言ったんじゃないし、そんな風にとられるなんて心外だわ。世の中そんな風に悪くとる方がいらっしゃるのね」と言いたいんでしょうが、実際その場に居てその状況を見ていないので、文章だけで判断すると、普段もなんだか他人がひっかかる言い方をしているように思います。

• お気持ち分かりますとも!

同じ経験ありです。以前いた部署では同じような感じでした。
    結局、弱い立場の者に雑用を押し付けられるんですよね…
    まぁその人達の性格にもよるのでしょうが、本当に悪い意味でちゃっかりしててずる賢い人が揃ってましたからね。
    トピ主さんの所もきっとそういうずる賢い人が揃っているのだと思います。
    でも!見てる人は見てますよ!ある時に「本当にいつもシッカリやってくれてるね。」と一番上の上司に褒められた事もありました。

現在の部署は結構「助け合い」が出来る人達が多数なので助かってます。それでも中にはちゃっかり屋さんがいます。
    そういう人には思い切り笑顔で「ちょっと手伝って下さ〜い♪お願いしま〜す♪」とお願いしてみます。
    で、渋々でも手伝ってくれたら
    「有難うございました〜♪○○さんって親切ですね。本当に助かりました〜♪用も早く済んだし…さすがベテランさんですね〜♪」
    と相手を大袈裟に褒めちぎります。あくまでワザとらしく褒めないのがコツです。
    はいはい!褒めるのはタダですよ!それで相手が快く手伝ってくれるようになればシメたもんです。
    負けるな!トピ主さん!

• ちょっと失敗でしたね

トピ主さんの行動(契約外、指示外の仕事をすること)は、基本的には
    派遣のスタイルには反しているので、周り空気をよく読んでから行動すべき
    だったかも。。。他の皆が「契約外の仕事をする」ことをよしとしているか?
    自分の契約外の行動が、他の派遣社員に迷惑をかける結果とならないか?

そういうことを考えずに、親切心で始めてしまい、結局嫌になってやめる結果に
    なっているトピ主さんは、ちょっと中途半端な印象を受けます。

もちろん、助け合いの精神は素晴らしいと思いますが、派遣で働く限りは、
    やはり「派遣の働き方」というものを頭に入れておき、その上で周りの動向を
    伺い、自分のスタイルを臨機応変に入れていくほうが、今後もトラブルを
    避けられると思います。特に、同じ派遣社員が大勢いる職場では慎重に
    なったほうがよいです。

今後のトピ主さんの対応を考えてみましたが、「派遣の働き方」を頭に
    入れ、契約外、指示外の仕事には手を出さないでそつなくやっていき、
    皆の怒りのおさまるのを待つか、無視覚悟で今後も自分の正しいと
    思った行動を貫くか、のどちらかだと思います。

• 派遣と社員は違います

私も派遣で仕事をしています。
    派遣は、契約以外の仕事をしないことがルール。雑用を勝手にはじめたのは、よく無かったですね。はれさんが、親切心でしたことが、前からいる派遣にとっては、“何、余計なことしてるの。その前に自分の仕事を覚えてよ。”とか、社員にとっても“頼んでいないのに”と思っていたかもしれません。

その後、ご自分から社員へ雑用を依頼するのも派遣の立場を超えています。自分で勝手に初めて、うまくいかなくなったら放置。周りからは、わがままに見られていますよ。

親切心も大事ですが、協調性も大切です。周りの意見を聞いてから行動しましょう。前の職場と比較しないこと。年代よりも環境が大きいです。私の職場では、20代よりも40代のほうが、周りに気をつかっていませんよ。どこの職場にも長い間続いてきた仕事に対する姿勢があります。例え世間の常識から外れていても、新しく入ってきた人が、「これっておかし!」と叫んでも伝わりません。

社員なら職場環境をより良くするために、改善案を出して同僚や上司と相談しながら変えていくことも出来ますが、派遣なら割り切って与えられた仕事のみこなしましょう。

• 一般論になりますが

詳細が分かりませんので一般論になってしまいますが、わが社の場合、正社員が行うのはコスト的に合理的でない仕事(=専門知識や能力が不要な庶務業務)を派遣社員に補っていただいています。

ですので、正社員から見れば、派遣社員は正社員の仕事を補う立場であり、正社員が派遣社員の仕事を補う立場ではありません。
    正社員が手隙であり、派遣社員が忙しくしていても、です。
    同じ理由で、派遣社員側で一度は引き受けていた業務を「雑用」と判断して、仕事を選ばれても困ります。

また、派遣社員間では、同様の業務をお願いしている場合には、業務量に偏りがある場合、必要に応じて調整しますが、異なる業務を割り振っている場合には、必ずしもそうではありません。

なので、「はれ」さんの会社の方は、派遣社員が自ら申し出ていた仕事を断った、と不快に思ったのかもしれません。

以上踏まえた上でも、なお派遣社員間で明らかな偏りがあり業務外の雑用を押し付けられるのであれば、仕事はどうしても「できる」人に集まってしまいますので、無理して終わらせようとせず、あえて自分のペースでこなしていくのも手かと思います。

• 親切なのですが

トピ主さんは、とても親切な方なのですが、

トピ主さんに与えられた仕事が10でまでの量だとすると、
    それを、それ以上に、11も12も「がんばろう!がんばろう!」と、
    していませんか。

頑張る気持ちはとても大切なのですが、
    ビジネス的にみれば、それは”大きなお世話”になってしまうのです。

トピ主さんが、
    「言われなくても、困っている人を手助けする。
    簡単な雑用はサービス精神でやってあげるものだよ。」
    それを定着させてしまうと、他の人の契約内容も変わってしまい、
    そこで困惑が生じてしまいます。

このような場合、
    ・「10までの仕事から11以上の仕事をしてあげたい」と、
     まず上司に、提案・相談してみる。
    ・上司がOKを出したら、自分は動く。
    ・他の人の行動は上司にまかせる。
    ・「必要ないよ」と支持があれば、手は出さない。

こういう段取りが必要ではないでしょうか。

だけど、地域的にみれば、投稿者さんのような人は社会には貴重な存在です。
    気持ちが発揮できる場所は、ドンドン手伝ってあげれば良いと思いますよ。

• 契約内容によるのでは?

派遣で仕事となると社員やパートとはちょっと立ち回り方が
    違ってくるかと思います。

その雑用が契約に入ってない場合はほかの派遣スタッフからしたら
    「余計なことを」になると思うんですよ・・
    助け合いの気持ちはよくわかりますし、そのほうが気持はいいのですが
    契約外なのにずーっとやってしまうとそれが暗黙の了解でやることが
    OKになってしまう可能性があるかと思います。
    怖いのがトピ主さんがおやめになることがあった場合、後任のスタッフに
    影響がでること。前任者はやったのにねー、みたいな。

気付かないふりをして契約外のことは社員から個別に指示がない限り
    (それも本当はいけないかもしれませんが)
    冷たいけどやらないほうがいいと思います。
    派遣会社の営業さんにはこの相談内容はお話しになっておいたほうがいいと
    思いますよ。

• 派遣で働いています。その1

>今の20〜30歳台の方って、「私が致します。」っていう気持ちが薄いのでしょうか?
    私の立回りが悪かったのかもしれませんが、私って変ですか?

の事ですが、これは会社によります。
    前の職場は助け合っていていたという事ですが、これは前の会社です。
    前の会社のルールを今の会社に持っていくのはおかしいです。

トピ主さんが来る前までは、雑務はみんな個々にしていたはずです。
    雑務の事が気になったのであれば、同じ立場である派遣の方に聞いてみるのが一番だったと思います。
    それが、派遣で入ってきて、指示もされていないのに
    「私、雑務します!」
    と手を挙げてしまったのが。

トピ主さんは善意でしたつもりですが、他の人から見れば勝手にしゃしゃりでてやったに過ぎないのですから。
    「雑務=派遣がする」
    というのを会社にすり込む要素に十分なりえるからです。
    雑務は余計な仕事であるというのは、

>協力して雑用もこなしてほしいと社員の方に頼みました

という気持ちでトピ主さんも分かっていると思います。

• 派遣で働いています。その2

他の人に同意を求めてもNGになるのは当たり前です。
    というのも、トピ主さんは善意でしたつもりですが、他の人から見れば勝手にしゃしゃりでてやったに過ぎないのですから。
    しかも、勝手に自分でやっておきながら、それを他の人に求めて、それがNGになったとたんいきなり辞めてしまったのは、十分反感をかう要素になります。

職場チェンジがあるそうですので、ここはもう心機一転
    「余計な事はしない!」
    を徹底するのがいいと思います。
    派遣をしていて思うのですが、
    「会社の状況が分からないうちは、与えられたもの以外は下手に手をださない!」
    これが一番の処世術だと思います。
    (それどころか、派遣って契約に入っていないものをやらされることがあったりするが・・・。)

がんばってくださいね!

• 派遣の場合・・・

>今の20〜30歳代の方って、「私が致します。」っていう気持ちが薄いのでしょうか?
    >私の立回りが悪かったのかもしれませんが、私って変ですか?

派遣で行った場合、その雑用が自分の行う仕事に付随することでない場合
    (自分の仕事と関係ない内容のコピー、派遣時にお茶出しは明示されていないのにお茶出し
     電話応対は明示されていないのに電話に出る等)、
    よかれとおもっても自ら進んでやるのは得策ではありません。

なぜなら基本的には派遣は自分に指示された仕事のみを責任持って行う決まりになっているのが多く
    それ以外の仕事を振られた場合は、小さい仕事であっても派遣会社に確認するようにとなってます
    (そうじゃない派遣会社もあるのかな・・・私の行ってる派遣会社はそれが当然でしたが)。
    なぜかというとそのことでトラブルになった場合に派遣先にも派遣元にも迷惑になるからです。
    その辺一度派遣会社に確認しといたほうが良いかも。

派遣ではなく、その会社の直接雇用(正社員、バイト、パート)で入った場合はもちろん
    「手伝える事があったら何でもやりますよ〜」というスタンスはOKなのですが。

• 余計な事しすぎ

トピ主さんの理想とする
    >前の職場では、雑用も助け合ってしていて気持ち良く働いていました。
    イメージは分かりました。

>今の20〜30歳代の方って、「私が致します。」っていう気持ちが薄いのでしょうか?
    そんな事ないと思いますよ。人それぞれです。
    トピ主さんが「私が致します。」という気持ちがあれば一人で雑用しても良いのではないですか?

私が思うに、トピ主さんが雑用を手伝うまでは社員が忙しいながらも雑用を数人でこなしていた。その輪を乱したのはトピ主さんだと思います。
    他にも派遣社員がいるのにトピ主の独断で勝手に手伝った。社員が忙しいならトピ主1人で雑用したらいいのに、それは嫌なんですか?
    何でトピ主の自己満足の雑用業務を他の派遣社員にまで求めるのですか?

私はトピ主さんにみたいな自分勝手な人とは仕事をしたくないです。

• 正社員・中間管理職の立場からです。

30代前半中間管理職女性です。
    地方の中小企業なので、大企業や外資系の会社の方から見れば私が非常識かもしれません。

「雑用」の扱い、うちでも時々揉めます。
    派遣社員の方にお願いしたい業務の中心は、うちでは「雑用」じゃないんです。
    うちにも気を利かせてくれて指示していない雑用もしてくれる派遣社員さんが居ます。
    もちろん助かっていますよ、でも、困ってもいます。

正社員が派遣社員に自分のやるべき雑用を投げてしまうからです。

他の派遣社員の方からは、
    「契約にはないのだが自分もやるべきだという空気になっていて、居辛い」
    「派遣社員の仕事自体が軽く思われる」
    と派遣会社の担当の方経由で言われます。

正社員は自分のやりたくない仕事を押し付ける風潮の元になります。
    正社員にさせている雑用には、ちゃんと意図があります。

会社にはそれぞれの「空気」がありますよ。
    「私が致します。」っていう気持ちが薄い、とトピ主様が不満なように、
    「空気を読んで欲しい」と不満に思っている方も居るんじゃないでしょうか?
    私の部下なら、「使えない」と判断します。

• 雑用ってなに?

一口に雑用と書かれていますが、忙しくなりすぎるほどの雑用というのは、既に雑用ではなく本業務ではないかと思いますが、一体どんな業務内容なのでしょうか。

派遣で入る場合、他の派遣の方と一緒に働くならば、その方達と同様に動くことが望ましいと思います。
    「派遣ですからたとえやる事が何もなくても契約内容以外はしません」という人もいれば、「時間が空いている時は出来る範囲でお手伝いをします」という人もいます。
    トピ主さんの今の会社の派遣の方達は前者であり、以前働いていた会社は後者なのでしょう。どちらが良い悪いというのではなく、状況に合わせるというのがベストアンサーです。

ただ、やりかけた雑用の手伝いをやめるならば、はじめから一切やらなければよかったのに。これに関しては、「カッコつけたかっただけ?」と思われても仕方ないと思います。

• 半分は共感します

誰にでも心優しい、若い方もいますよー。けど大抵が相手によって態度を変えてますやね。
    年を経て苦労するほど、手助けしようって気になります。道徳教育も染みついてるし。
    ただ、ご同僚の気持ちもなんとなくわかりますよ。
    正社員の方は「社員を助ける為に雇われた派遣が元々、雑用して当り前」
    「時給高いしねえ」
    との考えかもしれません。(福利厚生や交通費、ボーナスのない派遣のが年収低いですけど)
    他の派遣の方は「いいかっこしいして、私らに余計な仕事を増やす気!?」かなあ。

新しく編成されたら、今度は一人で突っ走らずに他の派遣の方に同意を得てからやるのが無難では。
    しかし派遣社員が二社以上いる場合、もっとやっかいです。
    わずかな時給差でも高い方が(例え重労働でも)常に動いてないと、険悪になりますよー。

• まず指揮命令者にご確認を。

まず派遣先の指揮命令者にどこまでがトピ主さんの担当業務なのかをご確認ください。
    派遣社員に雑用が集中するというのは周囲の社員の押しつけというよりも、指示命令者が社員に「それは派遣社員にやって貰えばいいから」と指示している場合が多いからです。
    その結果に満足できない場合は、派遣会社の営業担当を通して派遣先に交渉してもらうことをお薦めいたします。

• 同じく派遣

なぜか共通部分がありレスしています。なぜ派遣の私がこのように雑用または本来社員の仕事であろう部分までこなしながら 社員のコーヒー飲みながら雑談する姿を横目で・・なんて毎日でした。
    でも幸い異動で逃げ切り成功!!文句をあからさまにだすと負けの世界。女の職場でしたから・・しかも こんど来る人にフォローしてあげてと 支店長の言葉を聞いたときにはカチンときましたが、そういう形で私を認めてくれてたんだと ありがとうと思うことにしました、そうして新しいとこで感謝がんばります。 参考になりましたか?

• 変ですか?という問いについては

「変ではない」と回答します。

また、無視については、雑用と分けて考えるべきだと思います。
    必要があれば上司に相談し、無視している人ときちんと話し合う場を設けてもらってはどうでしょうか?
    そこで無視している原因が分かると思います。

雑用に関しては、全体の仕事の効率を妨げないような平等な方法を提案してはいかがでしょうか?
    つまりは、当番制の適用範囲の拡大になると思いますが。
    これも、全員がその意見を聞ける場で発言するか、もしくはその職場を管理する上司に提案すべきだと思います。

これらのことを進める際、気をつけるべきことがあります。
    あまり憶測で物事を考えない方がよいということです。
    雑用が原因とは限らないでしょうし、それを特定する方法も多くはありません。
    雑用は雑用で効率的な仕事の配分方法を模索し、無視は無視で個別に対処した方が論点がスッキリして解決しやすいと思います。

• 私も派遣で、雑用してます。(30代)

派遣社員は、「契約外のことはしない」そうです。
    私は初めての派遣なので、どう割り切ればいいのかまだよくわかりません。

前任の派遣さんからは、
    「電話は取らなくていい」
    「雑用は上司に言われなければやる必要ないし、言われても忙しい時は断っていい」
    と言われました。

でも電話は私が取らなければ鳴りっぱなしだし、まだ取ってくれる人は課内で一番忙しい社員さんなので、
    可哀相でつい取ってしまいます…。
    (かなり電話が多い課です)

唯一雑用してるもう一人の派遣さんがもうすぐ辞めてしまうので、今後は私一人になるかもしれません。
    でも私が辞めた後、次の派遣さんが「前の派遣さんはやってくれてた」と言われても困るな、とも思ってます。
    だから雑用は、「積極的に」ではなく、「自分が困ったら」するようにしてます。

トピ主さんの場合、他の派遣さんからすると、「余計なことするな。やるなら最後までやれ」という心境でしょうか。

それにしても、雑用って、暇な人ほどしないんですよねぇ。
    大切な仕事なのにね。

• 雑用は順番(当番)で

多分貴女(?)は、早く馴染める様に率先して雑用をこなす気配りをなさったのでしょう。
    それは非常に素晴らしいことではないかと思います。
    おそらく正社員の方、マネージメントの方なども見ていると思います。
    しかし、段々とその状況に慣れてしまって、皆が当たり前だと思ってしまったのですね。

さて、とても嫌な雑用であれば続ける必要はないと思います。
    例えば、曜日を決めて他の派遣社員の方にお願いするなどできないものでしょうか?
    それは貴女がが調整するのは難しいでしょうから、まずは被アシスタントの正社員の方を通じ、その職場のマネージメント(課長なり)に相談するのが良いかと思います。

また、例えば契約違う職務をなさっているのであれば、派遣元に相談される手もありますが、まずは職場のメンバーとうまくやる方法を考えることです。
    私ならば上記の様に致します。

• 同じ経験あります。

はれさん、私も「雑用は女性が自発的に協力してやる」職場から違う雰囲気の職場に派遣で行ったので途惑ったことがあります。雑用に関しては「社員がやる」「分担が決まっている」「これからは男性社員にもやってもらうようにするためあえて手を出さない」など職場によって色々な空気がありました。

私は雑用に手を出しすぎてしまい、はれさんみたいに大変な負担になったり、雑用をやると男性に可愛がられるため女性から反感をかったりしました。今の20〜30歳の方は「私が致します。」という方は少ないです。(派遣社員だとなおさら)そこで私が出した結論は「頼まれたらやる」です。

こちらは好意でお手伝いしても案外迷惑だったりするみたいなので「頼まれたことをやる」方が良いみたいです。はれさんは、当番制以外の雑用はしなくても良いと思います。今は無視されてても周囲に合わせて行動しておく方が無難だと思います。今の職場に話ができる方はいらっしゃいますか?もし今いなくてもきっと共感し仲良くなれる方ができます。

いま無視する人達のことは気にしないではれさんは自分に割り当てられたお仕事を誠実にこなしていれば大丈夫だと思います。

• 私の場合ですが、、、

長い事、派遣をしています。

派遣社員の仕事は、働きすぎるって事は、雇用主や、社員の目からは、ないようです。

ミスはしないで、当たり前。なので、同じ会社の派遣社員は、仕事をふやす人は迷惑だったりします。

派遣社員は、契約内容の仕事を完璧にこなし、契約内容以外の業務については、してはいけません。

派遣社員の時給はパートよりも高いので、パートさんからは、派遣社員に対しては不満の声を、よく聞きます。なので、派遣先には、色々な雇用条件で働いている方が多いので、早く回りの様子を理解した方が良いと思います。
    それを知った上で、自分の立場を、わきまえ頑張って仕事をすれば良いと思います。

ちなみに私が、今、派遣されている会社での状況ですが、パートの方からは、業務以外の雑談は一切ないし、かなり皮肉ぽっい事ばかり、言われますよ。
    とりあえず、流して〜、頭の中で、楽しい事考えて忘れます。

• 安請け合いしない

転職して間もない頃、まだ自分にどれだけの仕事を任せてもらえるかよく分からず、いろんな雑用をもらいました。
    その結果、本来の仕事がオンした時、自分一人忙しい状態に陥り、先輩から
    「自分の仕事もろくにできないのに他の仕事を安請け合いしないで」
    とお叱りを受け、結局雑用を周りに分散し、迷惑をかけることになりました。

助け合いの気持ちは大事ですが、分担は管理者を通してから行った方がいいと思います。

• ひどいです

純粋に大変そうだからと思って手伝ったのに、それを自分一人に全部回されて、挙句の果てには無視されてしまうなんて、周りの人がどうしようもないですね。

ひょっしたら、心無い人が「何、あの人出しゃばって好かれようと社員の人手伝っているんだろう。」と思ったかもしれませんね。フロアに40人いるそうなので、決して少なくはない人数ですが、それ程の人数がいると、中途半端に人との関わりがなく、憶測だけで人を見てしまう節があるように思えます。

今回の事はあなたの優しい気持ちが裏目に出てしまったと思って、辛いと思いをされましたが、次の配置転換があるとの事なので、気分一新頑張って下さい。

また今回の経験で、ある程度周りの人を観察して、自分の行動も人を見てから行った方がいいかもしれません。

頑張って下さい!!

• 同じ立場の人と合わせることも大事

40代の派遣主婦です。

以前、パートで勤めていた某大手有名企業では
    社員は雑務は一切せずにパートやバイトにさせることが
    徹底されていました。新入社員も同じです。

ある年、入社してきた新人社員の女の子が
    本来社員はしないはずの雑務をする子で
    先輩社員はもちろん、同期の社員や
    なんとパートやバイトからも「今までのペースが崩れる」と
    反感を買っていました。

私は派遣で入った以上は、自分より先に入っている派遣の人達と
    合わせることを心がけています。
    基本的には、仕事内容に雑務が含まれていない時は
    雑務はしません。

昨年「データ入力」で入った派遣先では
    仕事内容に含まれていなかった社員へのお茶だし・
    簡単な事務所内の掃除・ゴミ集めを、私より先に入っていた
    派遣3名がパートさん達と一緒にしていたので
    私もしました。職場の人間関係は最高に良かったです。

職場によっていろいろです。
    その都度気持ちを切り替えて割り切ることも大事だと思います。