ローマでおすすめのレストラン、教えてください

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

パリ在住の桂と申します。
10月に3泊4日家族でローマに旅行します。
特に息子は、ローマは初めてですので美味しいイタリア料理のレストランに連れて行ってやりたいと思っています。

イタリアンレストランと日本レストランの両方にいくつもりですので、高級から、お手軽までご存知のかた、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また行きたい!

2007年夏に旅行した際に行ったパンテオン近くの『 ROMILO (ロミロ) 』というレストランが美味しくて接客サービスも抜群だったので印象に残っています。

どちらかというとお手軽よりは高級寄りのイタリアンレストランだと思います。
    息子さんがおいくつかわかりませんが、街角にあり、お子様入店お断りというお店ではないと思いますよ。

• カプリチョーザ

三年前のクリスマスの当日、ローマにいました。
     どこの店も閉まっていて、途方にくれていましたら、おじいさんが「おいしい〜」と手招きしました。
     そこが、あとからガイドブックにも載っていた「カプリチョーザ」でした。
     日本人と見越して声をかけたのでしょう。

中に入ると、日本人のおねえさんが注文を取りに来ました。わからないことは何でも質問して、丁寧に答えてもらえました。
     それまで、ツアーで、「これなら日本のほうがおいしいかも』と思えるような食事ばかりだったので、自分で選んで食べるイタリアンは、おいしかったです。
     そんなに高いわけでもなかったですよ。

スペイン広場の前の,有名な店がいっぱい並ぶ通りの突き当たり近くにありました。

一つだけ、ちょっと、と思うことがあったのは、 
     隣のテーブルが、恐らくイタリア人の一族で、誰かの誕生祝の席だったと思います。その中の、美人の奥さんの顔が、あら、アジア人と隣り合わせ打なんて、イヤだわ、って顔をしたのが悔しかったですが・・・

• イタリアン

ローマへ行く時には毎回足を運ぶレストランですし、日本からの友達がローマに行く時にいつもお勧めしています。

Ristorante [il galeone] corsetti
    trastevere界隈です。

イタリアンはどこでも一人前の量が多いですから、日本人には一皿を二人がちょうど良いでしょう。
    お子さんはお小さいのでしょうか?食べ盛りでしたらペロッと一人前平らげるかもしれませんね。
    あるいは「ピッコロ」といって一皿の量を少なくしてもらうかです。スパゲッティもアルデンテに茹でてあり、パリのイタリアンの比ではありません。デザートのティラミスがとっても美味しいです。
    ローマの休日を楽しんできてください。

• 私もまた行きたい!

ちょうど5月にローマに行ってきました。

事前に美味しいイタリアン レストランを綿密にチェックして
    1週間の滞在期間中、さまざまなレストランに行きましたが
    テルミニ駅近くの「タヴェルナ・ウルバーナ」が一番美味しかったです。
    (地球の歩き方にも載っています)

外観は小さく素朴な感じだったのですが、
    ズッキーニと魚介のパスタ、フリットミストなど、
    素材の味を最高に活かしたといった感じで、ハッとする美味しさでした。

ジェラートも何度か試したのですが
    トレヴィィの泉の近くの「サン・クリスピオーノ」がお勧めです。
    素材の持ち味を活かした、とてもフレッシュなジェラートでした。

• トモコ

こんにちは。
    一昨年イタリアを旅行しまして、ローマで4泊しました。
    ガイドブック紹介の店は値段も高く、あまり美味しくなかったのですが、
    現地のツアーのガイドさんに紹介されていったお店が大当たりで、2日
    続けて行きました。
    ガブリエーレ&トモコというレストランで、場所はテルミナ駅の近くです。

http://www.tudini.sakura.ne.jp/toptudini.htm

見ていただければ分かりますが、奥さんは日本人で、味もあまり油こくなくて、
    本当に美味しいです。
    2日目は、別の現地ツアーのガイドさんも食事していたので、現地では有名なんだ
    なと思いました。
    トモコというカタカナの看板も出ていますので、すぐ分かると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスありがとうございました!

nicoさま、おとなこどもさま、わがママさま、在英みかんさま、ありがとうございました。

みなさまからのレストランをリストにして、旅行に持っていくつもりです。
    ガイドブックよりも口コミは、強い味方ですので、参考にさせて頂きます。
    イタリアン大好きの息子は、12歳です。私の2倍ぐらいは食べます。

このあとも、日本レストランの情報も待ってます。
    特に在ローマの方々、おすすめ頂きたいと思います。

• ケッキーノ・ダル1887

ローマの南部、VIA DI MONTE TESTACCIO, 30, 00153 ROMEにあるケッキーノ・ダル1887(CHECCHINO DAL 1887)は、19世紀から続く、ローマの伝統的な(肝臓、胃、腸、心臓など)内臓料理の店として有名です。

上流階層が消費しなかった内臓類はローマ市民の代表的な動物食材で、それを伝統的な手法で、ただし新鮮さと処理・味付けの上手さで臭いもほとんどなく大変おいしく作っています。(確か6品からなる)店自慢の品のコースはお買い得です。

わたしたちは、それにレバーのソテーとアーティチョークの白ワイン蒸し(これもローマの代表料理の一つ)を追加して、2人で食べ大満足でした。
    自由時間が終わる時刻の関係で急いでいるといったところ、早めに次々と料理を出してくださり、その応用の利くサービスにも満足しています。

ホームページ www.checchino-dal-1887.com

• レストランではありませんが

数年前、娘から「お母さん絶対おいしいから食べてきて・・・」と言われたのは、ナボナ広場にあるヨーグルトのアイスクリーム。
    真ん中の噴水の両側にアイスクリームを売っている店がありますが、その一方のお店です。他にヨーグルトのアイスクリームを売っている店はありませんでした。パリにも美味しいアイスクリームはありますが、イタリアのアイスクリームは総じて美味しいという評判ですよね。

• ご親切にレスありがとうございました!

ぎょえんさま、まいさま、わがママさま、詳しい情報ありがとうございました。

3泊4日では、滞在日数が足りないぐらいのレストランの数ですので、迷ってしまいそうですが、やはり日本レストランも1回は行ってみたいと思いますので、お薦めレストランがありましたら、教えてください。