• ホーム
  • 働く
  • うつで休職していた同僚のミスの後始末がつらい

うつで休職していた同僚のミスの後始末がつらい

レス67
(トピ主4

キャリア・職場

秋雨

40代の会社員です。課は6人のメンバーで、
20代の同僚がうつで突然休み、復職までの5ヶ月、
彼女の業務をマネージャー1人と他の同僚4人と分担しました。

復職にあたり彼女は希望で別部署に異動になりました。
笑顔で仕事する様子を遠くから見て、私も復職を心から喜んでいました。

が、復職して1ヶ月した頃、彼女が休む前から仕掛かり中で、作業がとまっている
ものがあるので、処理を進めるよう次工程の業務の方から催促がきました。
よくよく聞いてみるとクレーム案件で処理がとまっていたものでした。

なぜか私にその処理がまわってきてしまいました。

どんなクレームだったのか、どういう対応をしたのかも全くわからないため、
伝票上で遡りますが、当時バタバタと刹那的に対応していたのか、
つじつまが合いません。
ビジネスライクに処理を進めようとしても、
つじつまが合わない部分をクリアにしないと先に進めそうにないのです。
とにかく謎だらけ。彼女に質問もしたいのですが、
普通は業務の引継ぎがあるのに、病気が病気だけに引継ぎもさせてもらえません。

実は彼女が休んでいる間にも彼女のミスの後始末をしました。
誰かがやらなきゃと自分に言い聞かせて頑張りました。

もう二度と尻拭いはイヤだと思っていましたが、今回また・・・。
いつもは「仕事なんてこんなもんだ」「自分もミスで誰かに迷惑かけている。お互いさまなんだから・・・」
と思うのですが、彼女が別部署の同僚に
「今の仕事は残業もなく自分のペースで仕事できてとても楽しい」と笑顔で
語っているのを見ると「引継ぎもなく、残業しながらあなたの仕事の後始末をしている私は何?」
と悲しくなります。

いい歳をしてお恥ずかしいのですが、どなたか私にモチベーションが上がるように
元気を下さいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このトピを読んで

>笑顔で仕事する様子を遠くから見て、私も復職を心から喜んでいました。
    他人の幸福を心から喜べるトピ主さんを心から尊敬します。なかなか出来る事ではありません。こういう人間性のあるトピ主さんですから、仕事ぶりも会社から一目置かれていると想像されます。

>なぜか私にその処理がまわってきてしまいました。
    クレーム処理となれば、処理力+人間性が大きく係わってきます。
    なぜか・・でなく会社とすれば当然トピ主さんを頼りにすると思います。たとえ順番的に他の人だったとしても、あえてトピ主さんに依頼してクレームは早くきちんと解決しておかないと会社としては大変な事になる可能性も・・・

どうぞお体を大切にしながら頑張って頂きたいと思います。

いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。でも、ご自分の力で解決できる方だと思いますので、心からの応援だけさせていただきたく、レスしました。

• 内容を整理して上司に報告、相談

自分の知らない過去の経過や処理方法がわからなければ対処できないのですよね。だとしたら、トピ主さんが一人で悩んでいても何も解決できないです。

その案件の処理の為に必要な情報を整理して、内容を上司に報告。そして処理に必要な情報をどうして得るか相談してください。

うつ病だったからといって、彼女に過去の経過を確認してはいけない理由はありません。引継ぎをするのは当然で、というか、引継ぎしなければ、業務ができないのだからしなければいけない内容ですよね? 

引継ぎをさせてもらえない、としたら、上司に処理方法の指示を仰ぎ、上司に責任を持たせるのです。 引継ぎをさせないのは上司の指示なのだから当然です。 担当レベルでは下手に処理できません。それを処理しようとするから悩むのです。

モチベーションを上げるとか、そういう問題ではないと思いますが。 

• 秋雨さんへ。お気持ちお察しします。

うつ病で休職された方の後処理。本当に大変でしたね。お疲れ様でした。

私はうつ病で休職しました。引継ぎできずに同僚に迷惑をかけたことを、申し訳なく思っています。休職時、仕事は半月分溜まってました。集中力もありませんでしたから、ミスも多かったでしょう。

うつ病の怖さは、当事者が病気だと理解できない事です。気合が足りない。など、自分の問題だと思ってしまいます。でも、脳の問題なんです。人として当たり前の事が出来なくなります。言語の処理がおかしくなります。言葉が思いつかない、会話が出来ない。新聞の見出しが読めない。人としての存在が問われます。薬を飲み、5分のお風呂がリハビリ第一歩。まずは生きるために休養が優先されます。アイデンティティ崩壊、未来への絶望から、立ち上がれない人も多いのです。その中で同僚の方は復職されました。笑顔はそこから生まれているのかもしれません。

それと秋雨さんのお気持ちは別の話です。そういう状態のミスですから、これって理解できない!と感じるものでしょう。それは、今後の為にも、上司に相談されることをお勧めします。自分がうつ病にならない為です。

• 質問するのはかまわないと思う

うつ病経験者です。

>とにかく謎だらけ。彼女に質問もしたいのですが、
    >普通は業務の引継ぎがあるのに、病気が病気だけに引継ぎもさせてもらえません。

状況が良くわからないのですが、引継ぎNGは誰からですか? うつ病だから刺激してはいけないという思い込みでしょうか?
    別部署とはいえ復職して会社にいらっしゃるのですから、前に担当していた仕事の内容を聞くのは問題ないと思いますよ。うつ病患者に腫れ物に触るような対応をするのはどうかと思います。
    ただ、休職前の状態が悪いときの仕事内容を、本人がきちんと記憶しているかどうかはわかりません(判断力記憶力が著しく落ちているだろう時期のことなので)。
    仕事として必要なことなのであったら、引継ぎを求めるのも質問をするのもかまわないと思います。ただその際、彼女に責任を求めたり責めたりするような気持ちは持たないでください。

フォローをする側のやりきれない気持ちはわかります。
    でも、本人が復職しているだけ状況はかなりマシです。ケースによっては年単位で休職されたり、そのまま退職されていたりしますから、その場合には質問も出来ません。

• 人に因らない体制にする

秋雨様、ご貴殿の様な状況、自分の課も一人同じ病で休んでいますので、お察し致します。お悩みの感じでは、彼女が病気になる前も、いろいろ配慮されていたのではないかと思います。精神疾患だけではないですが、個人で強い弱いがあるので病気になってしまう方がいるのは、ある程度止むを得ないかなと思います。そして、5ヶ月という期間を掛けて復職されたのは、非常に良かったのではないかと、心から祝福してあげるのが大切だと思います。

いろいろミスが発覚したということですが、この病気は処方された薬によって、非常に眠気が襲ってしまったり本人の自覚によらない部分もあるかもしれません。そして、もし貴殿が管理職であるならば、業務をできるだけシステム化したり、マニュアルをできるだけ具体的に整備し、こうした不足の事態に際して、すぐに派遣社員を雇って補完できるようにしておくとか、体制の整備をしておくしかないかなーと思います。

ただ、この病は結果的に5ヶ月という休みになったけど、毎月様子を見てだっただと思うので、なかなか代わりの人を雇うタイミングを逸したかとも思います。いずれにせ、大変な時期を克服している自分を誉めてあげましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 感謝

トピさんおはようございます。

トピさんのお陰助かりました!ありがとうございます!
    トピさんやトピさんの部署の方がいなかったら会社(仕事)に支障が出ちゃうところでした。

病気が病気なのでその方が気付くかどうか微妙ですが
    違う部署へ行ってしまったようですし・・・・・

忘れましょう。

クレーム対応はきっと病気になっちゃうくらい辛いことなんだと思います(涙
    トピさんの対応能力が評価されますように。

ファイト!

• 上司の方に

大変な思いをされていること、本当にお疲れ様です。

ただまぁ、一般的に職場では、多かれ少なかれ、そのような事態というのは起こり得ることで、私も実際何度か経験しました。
    組織で仕事してると、そういうことは避けられないもの、と
    受け入れましょう。

今回、トピ主さんも含めチームの方は、
    偶然のトラブルに遭ってしまった、という認識なのでしょう。
    なので、ここを見事に乗り切ることによって、
    トピ主さんに対するチームのメンバーからの評価が高まるのでは
    ないでしょうか。
    「ピンチをチャンスに」変える気持ちで頑張って下さい!

もう一つ、確かに病の性格の問題もあるでしょうが、
    その方はもう復帰されているとのこと、
    担当されていた部分の不明な点等を聞くことはできないのでしょうか?
    文面から察すると難しいようですが、
    「仕事にも支障を来しているので」と、
    状況をこちらと先方のリーダー同士で話し合ってもらう等により、
    可能な範囲で説明してもらう余地はあると思うのですが…。

以上、応援しています!

• それが、仕事だもん

私だったら、気にしません。
    異動した人ですから、もう居ない人だと思います。身近に居て、目に付くから、不公平感を感じてしまうのでしょうね。
    私は、前任者からの引継ぎ無しの異動も経験しているし、引継ぎしても意味不明(前任者が思い込みで引継ぎ書を作って居る為)だった経験があるので、あまり引き継ぎには拘ってません。自分の目の前に来た仕事だけに集中します。

鬱病のサポート(フォロー)を経験する事も多いです。職業柄(SE業界)多いんです。残業量も半端じゃない。
    私の業界では、クレーム案件(程度によるけど)を半年も寝かすなんて事しないですけども。ちょっとビックリしました。

とにかく、割り切るしかないですよ。
    それが、仕事だもん。
    愚痴って気持ちを発散するのは、良いと思います。でも、現実面では何も変わりません。

秋雨さんには、増えた業務量への不満とか、上司との関係とか、他にも不満があるのでは無いですか?
    年齢から考えると、管理職をされているのかしら。そちらの気苦労があるから、ストレスへの閾値が下がっている様に感じるのではないでしょうか。
    なんにせよ、お仕事お疲れ様です。

• 悔しい気持ちが伝わってきます

悔しい気持ちが伝わってきます。でも、その残された仕事を彼女の尻拭いだと思わないほうがいいです。
    クレーム処理?の案件との事ですから、その仕事の相手のためにこれをやるのだと思ったほうがいいです。
    たぶんそのクレームをだしたほうも、彼女の対応に不満があったはず。それを引き継ぐのですから大変ですが、
    相手によくよく話を聞いて、誠意をもって対応すれば、間違いなくあなたの株は上がります。
    この会社にも、こんなちゃんとした立派な人がいたんだなと思ってもらえるのでは?
    以前、あることでクレームをいったところ、そのとき対応に出た人が要領を得ない駄目な若い人で、二度とこの会社から買わないと腹が立ちましたが、その後対応してくれた人がすごく感じが良かったので、思わずその会社の本部にその経緯をメールに書いて出しました。
    うちの社員を褒めていただいて嬉しいというような、とても丁寧な返事が来て、その会社のイメージがいっきに変わりました。
    尻拭いするからには、彼女のやる事よりもさらに良くやってやろうとすることで、会社の中で確実にあなたの評価は上がると思います。見てる人は絶対見てますよ。

• お疲れ様です

毎日大変ですね。
    頑張ってください、としか言い様がありませんが、ここで意見を募って解決する問題ではなさそうです。
    書かれた事をそのまま、主さんの直接の上司に相談した方がいいのでは?

• 疑問に思ったこと。

その同僚の方、本当に鬱病だったんですか?鬱病って五ヶ月ぐらいで回復なんてしないですよ。
    身内でなった人がいますが、最低でも三年、下手すると、十年近くかかる場合があります。

あと、今回もその同僚の方の後始末が、まわってきて、どうも物理的に処理ができない様子。
    上司の方にこれはできませんとはっきり、言った方がいいのではないでしょうか?
    誰かがやらなくてはいけないっていうのはわかりますが、それがトピ主さんである必要はありません。
    そりゃあ、困った時はお互い様ですが、できないことまでやる必要はないです。
    前回、後始末をしたのですから、今回はできませんでいいんじゃないですか?

• 最初から彼女はいなかったものとして

もともと彼女はあなたの部署にいなかったものと思うのはどうでしょう。
    やりかけの仕事のつじつまを合わせるよりはゼロから始めた方がフラストレーションは少ないし、出来上がりもより良いものになることがなることがほとんどです。

もちろん上司にはあなたが実務的にも心理的にもつらいことをお話した上で今後の仕事の進め方を相談することが第一です。

クレーム処理ということでしたらお客様との経過も必要になるでしょうが、伝票などの資料だけではどうしても進められないという時は担当が病気で交代したということをお詫びして再確認をお願いしてください。

他人の後始末が本当に大変なことは良く分かります。
    その当人が目に入ればなおさらですよね。
    でも嫌なことにとらわれていると今度は自分の心がやられてしまいます。
    彼女が同じ部署にいたまま仕事だけが自分に振られるよりはましだと思い、最初からなかったことにするのも自分を守るひとつの手です。

• あまりに負担なら一度上司に相談を。

体調を崩す位の負担なら問題ですし、残業が社内で主さんひとりならおかしいですね。
    ですが男女共に、毎日ほぼ数人は居る会社ならまあ普通の業務の範疇でしょう。

同僚の尻拭いが主さんに回ってきたのは、主さんにスキルがあると認められているからでしょう。
    大変かもしれませんが、主さんがそれを出来ているのも、会社はちゃんと分かっていると思いますよ。
    同僚が笑顔なのは腹立たしいかもしれませんが、ご自分の会社での評価だけを考え、彼女の事を気にするのは止めましょう。
    彼女と比較して不公平と思うもかもしれませんが、実情は残念ながらうつは業務評価には差し支えるのが現実。
    少しでも上を目指しているなら彼女にそれはもう難しいでしょう。
    しかし、主さんが昔ながらの「腰掛け」のつもりで働いているなら、上司に「不公平だ!」と訴えればいいでしょう。
    そうじゃないなら、今は決して無駄にはなりません。
    仕事に関しては諦めて受け入れ、自分の将来を考えれば気持ちが収まるかと思います。
    昇進の可能性が少ない業務だとしても職場で「無くてはならない人」と評価される事は大きな自信に繋がります。
    自信は一生の財産です。
    ガンバって。

• お疲れ様です

その同僚さんは悪くないですよ。
    あえていうと、うつになるほど仕事をさせた会社が悪いしうつになるまでほっといた同僚のあなたたちが悪いです。
    うつになるくらい過酷勤務ならミスもするでしょうしその人しかわからない仕事というのがあるようなシステムのままなのも問題。

今度はあなたがうつにならないように、回りを上手に巻き込んで下さい。
    ご自愛ください。

• 多少ヨコですが・・・

一人抜けた分の穴埋めは?

新規採用するまでの間だけでも、ハケンなりバイトなり使わないのでしょうか?
    職場としてのやり方に問題が有るような気がしますが?

同じく休職した人の仕事を肩代わりしたことがあります。
    ぶっちゃけ迷惑でした。

会社を盛り立てていこうとか、ここの会社でステップアップしていきたい、
    という意思があるのなら、嫌な仕事のサンプルだとでも思って片付けてみるとか。
    「あんな最悪な案件も処理できたんだから」って、自信に繋がるかもしれません。

ちなみに私は、会社に愛想を尽かしたのでサッサと去りました。
    参考になることが言えなくてごめんなさい。

• 自分しかいないんだ!

秋雨さんのお気持ち、分かります。
    私の周りでも精神的理由で長期休む人が多いので。

いくら病気だと言えども相手は、楽して幸せそうなのに自分ばかり苦労していると納得できませんよね。
    でも、相手は、出来ないんです。退職したと思って、割り切って仕事をすすめるしかありません。
    今回は、近くにいるので聞きたくなってしまうと思いますが、いないものと考えてください。周りの人は、“大変なのに頑張ってくれている”と思ってますよ。

友人の職場では、うつで復職してきた人が、「私がいない間に勝手なことして」と怒り出し、友人が、欠勤している間に溜まっていて、見るにみかねて処理した仕事を、自分のやり方にやり直ししたそうです。
    感情のコントロールが、出来るのは、健康な心を持っているから。病気の相手は、周りのことまで考えられません。

無理しすぎてご自分が、つぶれないように、出来る範囲で処理して下さいね。無理なら上司と相談しましょう。ひとりで何もかも背をわなくてもいいんですよ。

• とりあえず、一人で抱えない方が良いと思います

トピ主さんが一人で処理するのですか? 他に協力してもらえる人は居ないのですか?
    引継ぎをさせてもらえないのは何故でしょう? 以前の部署と関わることがNGなのか、引継ぎ=残業 主治医から、残業させないという条件があるのか。
    彼女のミスは、彼女に聞くしか手はないのでしょうか? 同じか似た業務をしている人たちに協力してもらい、推測することは不可能ですか?或いは、どうにも解らない部分は切り捨てて、新たに・・とか、他の方法で・・みたいなことは不可能ですか?
    確かに、病気で休職するのは権利ですし、病気自体辛いもので、それによって仕事が滞ることも、ある程度は仕方の無いことですが、だからと言って、周囲も無条件に際限なく受け入れることは当然無理です。
    その辺を、今の上司、彼女の異動先の上司に、ここまでは出来ますが、これ以上は無理ですと、明確に訴えた方が良いのでは?
    トピ主さんは、本来の自分の仕事だってあるわけですしね・・。
    まずは、現状を話し、処理人員を増やすことと、彼女の体調に影響しない程度に引継ぎをさせてもらえるように交渉してみては如何でしょうか?

• 大変ですね

一度ならず二度までも尻拭いをさせられて、大変ですね。
    しかもそれを職場の誰にも言えないのは、つらいと思います。

うつを直すのも大事だとは思いますけど、彼女は自分でやったミスのことを忘れちゃってるんでしょうか?
    一言何か言ってくれるだけで、気分も変わると思うんですけどねぇ・・・

力になるようなこと言えなくてごめんなさい。
    大変だと思いますが、がんばってください!
    いつか誰かが気づいて、努力が報われることを祈ります。

• お疲れッス!! ミスの後始末は嫌なものですね

私も内容は異なりますが、ミスやトラブルと縁の深い部署で仕事をしています。自分のミスの後始末なら、納得(?)できますが、他人のはストレスもたまると思います。

さて、あなたの受け持っている仕事の責任は上司にあります。責任転嫁ではありませんが、そこのところは忘れないで。(報告・連絡・相談・・・というのは基本のキ)ですから、あなたが困ることはないのですよ。

あなたの仕事がうまくいかない(=ミスの処理が滞る)ということは、上司に報告し、解決できた事、困っている事、不明な事は相談することが大切かと思います。

それを指示したのはあなたの上司ですし、あなたがストレスをためながらもなんとか処理していることは巡りめぐってのあなたの評価になると思います。また、あなたがいなければ、誰かがそれを担当しなくてはいけなかったのですから、『あなたがその部署にいてよかった』とみんな思っているはずです。それだけみんなからも評価されているということです。

ひとつずつでも解決できたら、『私ってすごい!』と感動してくださいね。みんなが嫌がる仕事をきちんとこなしていくことは尊敬に値します!

• 私がトピ主さんの立場だったら……

その方と顔をあわせる機会があったら、我慢せずに言ってしまうと思います。

「今の仕事は残業もなく自分のペースで仕事できてとても楽しい」ってあなたは思っているらしいけど、私はあなたの後始末ですごく苦労してます。楽しいのは結構なことだけど、楽しいと思えるほどご病気が良くなっているのなら、こっちのフォローをしてくださいよ。

って……。
    だって、こちらが結局その方の「ウツ成分」を肩代わりしてやっているようなものではないですか。その結果、また欝になってしまうのかもしれないけど、正直、知ったことじゃないです。
    悪いけれど、私は、自分の身の方が大事ですから。

病気がよくなったのは喜ばしいことですけど、もしも私がトピ主さんの立場だったなら、その割を食って犠牲になるような立場には甘んじていられません。

病気だったのだから、と気を使っていられるのは、無関係でいられるからでしょう。その方が病気から回復するための苦労を、私が背負い込まなければいけない理由なんてありませんから。

本当に、お疲れ様です。よい解決法を見つけられたら良いですね。

• トピ主さんにもサポートが必要では?

トピ主さんと同世代のフルタイム職です。頭では理解していても、辻褄の合わない後処理が何度も回ってくれば辟易します。自己嫌悪に陥りながらも恨めしい気持ちを抱くのは仕方のないことです。毎日、本当にお疲れさまですね。

さて、まずは問題解決的に考えましょう。その後始末は、トピ主さんが処理可能ですか?もし、どう考えても判断がつかないとか、ややこしすぎる場合は、上司に相談し、できるだけスムーズに解決するのが一番ですね。きっとこんなことは既にご自身が考えられているでしょうが、疲労困憊すると、悲観的になったり判断力が落ちるので、念のため。もし、大変ながらもトピ主さんの判断と能力で何とかできるものであれば、ここは頑張りどころ。やりきれないお気持ちは起きるでしょうが、彼女のその仕事ぶりこそが、鬱で苦しんでいたことを示していますね。後始末は無限ではないと考え、どうせやるなら前向きに片付けてしまいませんか。

さてさて、トピ主さんには「頑張ってるね」とサポーティブに接してくれる人はいますか?相手の方の耳には決して入ることなく、信頼して愚痴をこぼせる人はいますか?ひとりきりで頑張らないでくださいね。

• 一日も早く片付けて忘れましょう。

トピ主様と似たような状況にある者です。
    病気休職者のカバーをはじめてみたら、「悪いけどこれは助け合いの域を超えた尻拭いだよ・・・」ということがいろいろあり、今度はこっちが病んでしまいました。

休職中に何度か電話をもらうたびに「何か困っていることはありませんか?」と聞かれました。
    この方は休職前の引継にも予定復職時期にも自信満々の方だったので、(取引先や営業の○○さんが)あなたを困らせていませんか?という意味で聞いているようでしたが、「私を困らせているのは貴女自身ですから!」なんて言えませんよね。

こちらはもうすぐ休職者が復帰し、その人に業務をお返しする予定です。
    復帰後の引継期間がなぜか2週間も設定されていますが、向こう同様こちらも自信満々ですので、復帰初日の1時間ですべてお返しする予定です。

組織の一員である以上、度を超した尻拭いをさせられる状況は避けられないと思います。
    避けられないのなら、最短で片づけて面倒なことからはサッサと手を引くしかないかと。

不在中に尻拭いした事は隠さずに伝えますが、くれぐれも不機嫌な態度をとることなく引継する所存です。

• 尻拭いじゃなくて消防隊ですよ

秋雨さん、こんにちは。

うつ病だった人の休職前のお荷物処理・・気が遠くなる場面ですね。
    私も同僚のミスで3日連続徹夜(同僚は定時帰り)だった事が有ります。
    勘弁してよー・・という感じですね。
    40代・・その辺の能力も結構要求される時期ですね。

クレーム処理、それもうつ病の状況で発生したもの・・伝票頼りに経緯から掘り起こしとは・・
    お互い様なんて無理に善意に思う事もないのでは。

個人的にはクレーム処理は「尻拭い」ではなくて「消防隊」だと思います。
    放置すればクレームの火の手で会社の信用が落ちて行く・・誰かが火を消さないと大変な事になります。
    火事現場で消防隊の人の存在感・・財産を・命を守ってくれる最も頼りになる人達ですよ。
    ピンチを救える人・・カッコイイですよね。

でも隊員が一人では無理をして逆に火傷を負う事も有ります。
    火勢に押される事だって有ります。
    是非チーム(上司と課の人達)で取り組まれる事をお勧めします。
    秋雨さんが一時ピンチになっても、チームの誰かが助けてくれるでしょうから。

良きレスに恵まれます様に。

• 担当の管理職は?

小さな会社の常務取締役をしています。
    一人で引き受けられているご様子。あなたなら対応できると担当の管理職(マネージャー)が指名したのだと思います。

若い後輩社員の後始末、たいへんなお仕事です。事情が分からないまま、解決に向けて一つ一つ、後戻りせず
    処理を進めてください。必要なのはマネージャーのフォローです。

マネージャーが「あなた任せ」にしているのであれば、マネージャーに仕事上の苦情を申し上げてください。
    マネージャーがあなたと一緒に解決策を指導してくれれば、クレーム解決は時間の問題です。
    個人の仕事ではなく組織として対応されるようアドバイスします。

若い後輩社員のことはほおっておきなさい。実力者ぞろいのあなたのチームから外れたのですから。

• 今ではなく、将来のために

おつかれさまです。
    復職した同僚を見ながら、なぜ?という
    気持ちを抑えきれない気持ち・・・
    お察しします。

仕事だけではないかもしれませんが
    いいときもあればそうでないときもあります。
    同僚のミスであることが周りの方にはっきり
    伝わっていれば何よりですが、あなたの頑張りは
    絶対に上の方にも伝わっているはずです。

順調な時はわからないけれどあなたの将来に
    何か起こったときや重要なポストを誰に任せるかと
    いう話になった時にはこの経験が役に立つのでは
    ないでしょうか?

うつだった同僚には、もう今後重要なポストが
    まわることはないでしょうから・・・
    あなたが悩むことはありません。

自分のためにがんばってください。

• はたらく

働くとは、、、はたを楽にすること、、

はた、、、あなたのまわりの人すべてですね。
    その同僚の方も含めて

明るく、楽しく、「はたらく」
    それで、いいんじゃないですか?

• お疲れ様です。我慢しないでね。

私も職場で鬱の人を受け入れたことがあります。

前の部署で色々あって鬱症状が発覚、しばらく休養後にうちの部署で引き受けた形でした。
    数か月いましたが、見た目上やっているように見えた仕事が全然進んでいなかったりで、フォローが大変でした。結局自分のやりたくない仕事が放ったらかしだったのです。本人を傷つけることなくできていない仕事を引き継ぐ形になるので、なん〜かやりにくかったです。(結果的に甘やかしてるのでは?とも思ってしまった。)メンバーが三人いたので、仕事の割り振りを三人で組み直しました。

上司と人事には、はっきり言いました。「正直なところ部署のメンバーには負担が大きく、対応の仕方も個々人の力ではフォローしきれません。病気の人に対してどのように対応したらいいのか、鬱の人をフォローする立場の人が鬱になるケースを聞くので、いくら個人情報で詳しいことは出せないとしても、実際引き受ける部署メンバーにはそれなりの情報がほしいし、全社的に鬱対策を取り組んでほしい。」と。

人事から返事も来ましたし、実際は現場対応するしかなかったとは言え、我慢しなかっただけでも良かったと思っています。

• で、実際の仕事の対応

実際の仕事は、突然担当が変わった(突然の転勤や不測の事態と同じ)と考えて、その仕事に関わっている業者さんや社内の担当者に一から聞いて回りました。
    「突然ですが担当が変わり、申し訳ないですが全く経過を把握できておりません。申し訳ないですが何がどこまでできていて何ができてないか教えてください。」でした。本人には一切何もききませんでした。
    秋雨さんの場合はクレーム処理とのことなのでまた違う苦労がありそうですが、担当が変わったために案件が途中になっていたことを詫びた上で、仕切り直しします、教えてください、から始めるしかないのかな、と思いました。
    本当に大変ですが、一人で抱えないで、自分の今までの仕事を他のメンバーに振るなどして、チームで処理してくださいね。
    また、病気の本人の態度については納得がいかないでしょうが、放っておくことです。
    私の場合は、前の部署でフォローした人の話も聞けたので、ちょっとは気が晴れました。実は本当に鬱?と思うところがあり(自分を鬱と言いたがる人の一人?)、本当に鬱で辛い思いをした友人のケースと違っているように思えました。
    ぜひ、チームで乗り切ってください。

• クレームあることを・・

クレーム案件があることを、責任者は把握していなかったのでしょうか?
    もしそうなら、ご本人もそうですがチームとしても問題がありませんか?
    問題を共有しないと、今後も同様の事態はいつでも発生してしまうと思います。とりあえず今回の件は復職しているのですし、ご本人に話を聞いた方がいいと思います。(多少配慮が必要かも知れませんが)

さて、「引継ぎがない」「人の尻拭い」うんざりしますねぇ。
    私の場合は・・・
    「引継ぎがない」←21歳の時にありました。私は一から調べて自分のモノにしました。それからありとあらゆる仕事をガンガンこなして早めの昇格をゲット。

「人の尻ぬぐい」←やった相手に私がフォローしている姿をバッチリみせる
    ことで、相手が私に対して一目置かざるを得ない状況にして、さらにチーム内での自分の立場を向上させました。(もちろんイジメたりはしませんよ、ただ実力をみせるだけです)

そう、災いを転じて福となす、です。「お互い様」はもちろんですが、そもそも「処理」するだけではモチベーションはあがらないのでは?
    自分で付加価値をつければやる気もでるのでは?

• 引き継ぎなしはつらいですね。

何度でも上司に相談した方が良いのではないでしょうか。
    いくら事情があるとはいえ、謎が多すぎては仕事ができないですもん。
    仕事が進まないということは、会社にとっても損失。あなたも辛い。
    会社にも良くない。
    じゃあ、どうするのってことですよね。

どうしてもだめなら、謎のままやるしかありませんが、モチベーションが下がっているということですよね。
    この際うつの彼女は、トピ主さんの中では亡くなったということにして考えてはどうでしょう。
    亡くなったり、意識不明などの病気の人には、仕事で何があったのかなんて、そもそも聞けませんからね。
    でも、トピ主さんの基本的な考え方はすばらしいです。
    「仕事なんてこんなもんだ」「お互いさまなんだから」というのは、本当にそうだと思います。今苦労したことは、絶対トピ主さんにとって無駄ではないと思いますし。美輪明宏さんは「給料は我慢料」と言っています。

いやなことを我慢したから、その分お金をもらっているのだ、と。
    なるほどなーと思いました。
    今回の仕事の件をクリアしたとき、トピ主さんは、また一段成長するはずです。