結婚してからの異性との連絡先交換

レス103
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

交換

結婚9年目。
結婚時に携帯番号を変え異性の連絡先を消去して以来、異性の友達はいないし、連絡先を交換するような事もありません。
(家族ぐるみで仲良しのご主人、自治会、園の役員などは別です)

先日パート先で一緒に働いている男性から連絡先を交換しようと言われました。
「私結婚してるし・・」と断ってしまいましたが、「それでなんでダメなの?」と言われ、恥ずかしくなってしまいました。

皆さんは普通に連絡先交換しますか?
ちなみにうちの夫はかなりのヤキモチ焼きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要がありますか?

その男性と、個別に連絡を取り合う必要が有るのですか?
    仕事の事なら、上司経由で連絡するでしょう。
    プライベイトなら後々困らないと思えるのなら・・・?
    でも、私なら絶対に電話番号はもちろん、メルアドも知らせません。
    なぜなら家庭の平穏と、自分の安全を確保するためです。

• 理由にもよる

なぜその男性と連絡先の交換をする必要があるのでしょう?
    業務連絡(例えばシフトの変更連絡等)で必要があると言うのなら、その人が男性・女性関係なく連絡先を教えるでしょう。
    でも、単に個人的にと言うことであれば、教えないと思います。
    特に夫がやきもち焼きであれば尚更です。

相手の方も浮気だの恋愛感情だの何もなく、ただ気軽に言っているだけかも知れません。
    でも、夫に知られた時、いらないトラブルになりそうな事をする必要もないでしょう。
    仕事で必要なら夫にもその旨を堂々と言えますけどね。
    いくら恋愛感情なくとも、必然のない異性との個人的付き合いは、あまり良い気がしないのは想像に難くないですし。

「なんでダメなの?」
    と聞かれたら、「うちの夫、すご〜〜〜〜〜くやきもち焼きで、怒られちゃう。」で良いんじゃないですか?

• します。

結婚18年です。

当初から、普通に交換してました。
    今は、スポーツクラブ友達も沢山増えて、老若男女、楽しく
    付き合っています。

昨日も同世代独身男性二人と同世代既婚女性二人で
    都内まで、スポーツクラブの遠征してきました。その後飲み会。

そういうので、夫がクチ出ししたことはありません。
    ご主人のヤキモチ焼きが苦痛なら、話をしてそれを変えて貰うしかないですが嫌じゃないなら、これまで通り断るしかないですよね。

ちなみに、私の回りには、既婚だからと連絡先交換しない人は、
    いないです…。

• 個人的なメールもらっても迷惑でしょ

たとえ男女の仲のメールじゃなくても。
    ただの職場の知り合いでしょう?
    女性の知り合いならアドレス交換で仕事以外にランチに行ったりの仲に発展してもいいけど、
    男性とアドレス交換してなにかいいことあるの?
    面倒なだけじゃん。
    しないそんなもの。
    その人が職場の上司でパートのシフトの急な交替とかのための連絡先聞いたわけじゃないんでしょ?
    うちも一応職場でみんなの携帯番号知らせあってるけど。
    パート同士でね。
    正社員の男の人からは聞かれたことも無いよ。
    ただ、パート先では後輩いじめのことなどで相当文句を言ったので
    職場の男性方に嫌われてるだけだからかも知れんけど。

でも別にその男性とは考え方が違うだけで、
    その男性は気軽にアドレス交換するのが当たり前と思ってるんだろうけど、
    別にいいじゃないですか。

• ダメでしょ

パート先で一緒に働いている男性 は上司か何かでパートスケジュールの管理をしているとか、どうしても急な連絡をする立場なら、教えるべき。
    特に連絡を取り合う必要がないなら教えなくて良いと思います

>「私結婚してるし・・」と断ってしまいましたが、「それでなんでダメなの?」と言われ、恥ずかしくなってしまいました。
    何でトピ主は恥ずかしくなったのですか?俺から見ればパートさきの男性のほうが変です。今風に言うとKYです。

夫はヤキモチ焼きなら、教えないほうが良いと思いますよ。
    俺もヤキモチ焼きの方なので、そんな番号見つけたら浮気してると思い込むとので交換しないでください。
    破滅は些細な誤解からはじまりますから・・・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 止めた方が無難

今はそんなこともないかもしれませんが、普通異性に連絡先を聞くのは、何かしら好意があるからではないかと。そうでなければ、連絡先が必要な理由が、仕事場ではないと思います。最近では、個人情報保護法で、会社の中で例えば課内の連絡網なども控えるご時世で、逆に何かあった際に、課員にどう連絡をとるかなど、情報整備も難しくなっております。

そして、実際あまり困った事例は発生せず、ということは会社の中で連絡先が必要ではないことになります。ということで、連絡先の交換はあくまでも個人レベルの話ですから、貴女が必要でないと思えば「必要ない」と断れば良いのです。もし教えて、誘いなどが来るのを期待しているのであれば教えれば良いです。個人の携帯の連絡先を教えるのは、それなりのリスクがあると思われた方が良いと思います。

• 男ですが

「結婚しているから」というのは、立派な理由だと思います。
    多分、ご主人様に見つかると嫉妬すると思います。
    喧嘩の火種なるのであればやめたほうがいいです。

俺は連絡先などは普通に交換しますが、カミさんは異性のことはすべて知っています。

20:00以降はなるべくメールはしません

• 仕事で必要な人とはしますが・・・。

>先日パート先で一緒に働いている男性から連絡先を交換しようと言われました。

ではしません。

相手がどうしても携帯にすぐに出れない時があり、こちらもスグに連絡を取りたい、用件を伝えたい事が多々ある場合は「用件をメールにいれておきたいので教えてください」と尋ねたり、尋ねられたりします。

内容も「○○さんから事務所に電話がありました。急ぎのようですのでかけてください」等と言う事務的な内容のみです。

私が主人に疑われても嫌ですし、相手の男性が奥さんに疑われても嫌ですから。

• 別に恥ずかしくない

「それで何でダメなの?」と相手の男性が言うのは「別に不倫しようってわけじゃないのに…」と言う意味でしょうか?

主さんが婉曲に断っているのに無神経な人ですね。
    そういう人には「何もなくても夫が焼きもちを焼くのでごめんなさいね」とはっきり言わないと駄目ですよ。

• うちの場合、妻はダメ、夫はOK、でした。

ご主人にはそういう異性のお友達(?)はいらっしゃらないのでしょうか。

わたしも結婚していた頃は、元夫と共通の異性の友人以外は交流がありませんでした。元夫がいい顔をしないのを知っていたからです。
    元夫は女の子といろいろやり取りしていました。問いただすと、
    「仕事上の付き合いだから仕方ない。お前は仕事してないからこんな相手がいないだろう」
    と釘までさされました。
    わたしとの離婚後、その女の子と再婚した時には腹が立って眠れなかったです。あ、余談スミマセン。

ご主人さんのやきもちやき度次第かなあ・・・?こそこそやっていると大変なことになるかも知れませんね。
    一度、価値観を確かめ合う意味で軽く話をしてみたらいかがでしょう。

• 私なら

メルアドならいいよ、といって教えるかな。電話番号は遠慮するけど。
    同僚ならなんか仕事上聞きたいこととか発生するかもしれないし。

でもそんなことで悩むシチュエーションにめったに出会わないのよねぇ…

• 古いかもしれませんが

私はまだ結婚してませんが、彼氏以外の男性とメルアド交換なんてありえないです。必要がないから。この考えは結婚しても変わらないと思います。

トピ主さんが交換をしたいなら別ですが、したいと思わないのなら、「なんでダメなのか」と聞かれたら「夫に誤解されたくない」とでも言えばいいのではないでしょうか?
    恥ずかしく思うのが理解できません。ご主人がヤキモチ焼きなら尚更です。

人それぞれ考え方や価値観は違いますので、一個人の意見として読んでくださればいいです(^-^)

• 会社の同僚であれば

パート先のということは、「会社の同僚」ですよね?
    私も既婚ですが、この場合だったら普通に交換すると思います。

ただ、連絡先交換となった経緯はどのような感じでしたか?
    それこそ若いころは仲の良い同僚とメール交換とかしていましたが、仕事だけのつきあいの人とはしたことないので。

仕事関係の緊急連絡先ということにし、仕事関連以外の連絡をむやみにとらなければご主人が不快になることもないと思いますが・・・

以前主人の会社に休日に「そんなこと明日会社で話せば?」的なメールを送ってくる女性が居たのですが、それは私も嫌でした。
    ヤキモチとかじゃなくて、純粋に不快でした。
    もちろん、会社の非常事態とかだったら何も言いませんが、主人はそちらの方が嫌みたいです(笑)

• 連絡先の意味は?

仕事上連絡しなければならないことがあるなら当然教えておくでしょうけど(私用での電話は禁止と取り決めた上で)
    そうじゃなくて私的な連絡をしたいということなら断って当然じゃないでしょうか。
    断り方もスマートじゃないですね。そういう断り方は確かに恥ずかしいと思います。
    業務関係なく連絡先教えてなんていう同僚に対しては
    「はぁ?なんで?関係ないでしょ?」で瞬殺しましょう。

• 疑問にも思わずに・・・

ごくごく普通に連絡先は交換していました。男女問わず。
    結婚してもしていなくても、関係ないでしょ?
    趣味のスポーツなどで連絡必要なこともありますし。
    ウチは主人もそうですよ。
    それに「やきもち」くらい焼いたり焼かれたりするくらいの
    関係の方が楽しくないですか?

• ひとそれぞれ

>結婚時に携帯番号を変え異性の連絡先を消去して以来、
    私の感覚では、これ自体がありえません。
    が、お互いが納得しているのであればいいことです。
    職場の方には、「主人がやきもち焼きなので」と言って置けばよいのでは。

• 連絡先が必要な理由は?

既婚ですが、男女に関わらず、連絡を取る可能性がある人には教えています。

交換さんの場合は、なぜ聞かれたのでしょうか?同僚とのことですので、「業務上、連絡が必要になる場合がある」なら教えますが、「個人的に話したいから」ならお断りします。
    その時の理由は、「教える必要が無いから」であり未婚も既婚も関係ないでしょう。「結婚しているし」と言われると、相手は、「独身なら誘っていいってこと?」って受取りませんか?
    あきらかに下心のある相手には、未婚だとしても教えられません。

ご主人が、ヤキモチ焼きとのことですが、自治会や役員の男性なら気にしないのなら職場も同じだと思いますよ。仕事の用事で掛けるのならね。

• 恥ずかしがること無いと思います。

交換さんこんにちは
    私は男ですが同僚が女性で結婚されている場合は、こちらからは連絡先は聞きません。自分からはプライベートで連絡を取ろうと思わないからです。その女性のご主人への遠慮もあると思います。
    その同僚の男性は、交換さんが理由を述べて断っているのに「それでなんでダメなの?」と言ったとの事ですね。その男性は私には常識が無く、相手の立場に配慮できない人間に思われます。
    その男性がいい人であっても、下心が無いのだとしてもです。
    私は交換さんが断った事は恥ずかしがることではないと思います。

• 教えたことを夫に堂々と言えるなら、かまわないと思います

表題のとおりです。やましい関係でないなら、夫に言えると思いますし、言えるようなことなら、かまわないと思います。

あと、夫が職場の女性と同じことをしても許せるなら、かまわないと思います。もし、夫に同じことをされて、嫌と感じるなら、やめた方が良いと思います。「李下に冠を正さず」ってことわざのとおり、誤解を招く行動は避けた方が良いと思います。

だいたい、仕事のことなら、職場で話せば良いわけですし、個人的な連絡先を交換するのは、どういう目的でしょうか。その男性の「それでなんでダメなの?」って質問に対する逆質問ですが、何の目的で教えないとダメなんでしょうか?

• ご主人がヤキモチ焼きならお勧めしません。

男からですみません。

>一緒に働いている男性から連絡先を交換しようと・・

ストレートですね。
    私にも職場の既婚女性とメールしていますが、連絡先はもっと自然に上手く聞きますけど。

それはともかく、その彼とは何か共通の趣味や話題があったのですか?
    そうでないなら彼は単なるメール好きか、ズバリあなたに興味(下心)があるのでしょう。

ちなみに、あなたはその方と、二人で食事ぐらいしてもいいかなと思ってますか?
    二人で会っている姿を誰かに見られても友人だし平気?
    あなたのご主人が職場で他の女性と連絡先を交換していても、あなたは気にせず平気?

もしそうでないなら、不用意に男性との連絡先の交換はヤメめた方がいいですよ。連絡先を教えたら必ず連絡がきますから(教えてくれた=連絡OKですから)

>皆さんは普通に連絡先交換しますか?

他の方々が「してる」って言えば、あなたも交換するのですか?

>「私結婚してるし・・」と断ってしまいましたが・・・恥ずかしくなってしまいました。

私は、あなたの言動はとても正常だと思います。
    なので、他人がどうしようが、不用意に連絡先を教える必要ありませんよ。

• こんにちは

はじめまして。
    私も既婚で、
    子供が小さいときから働いていました。
    職場の同僚、取引先とは
    仕事をしていると、
    連絡先が必要になってくる事があるので
    男女関係無く携帯などの連絡先は交換していました。
    自治会や役員と同じ感覚です。

トピ主様が、きっと若くて、魅力的だから
    ご主人は気が気ではないのかもしれませんね。
    相手の男性の方も
    どのような感覚で言われたのかは分かりませんが・・・?
    下心のようなものでもあったのでしょうか?
    いくら、かなりのヤキモチ焼きのご主人でも、
    仕事を持っていらっしゃるので、
    同僚の方の連絡先があったとしても
    それはそれで理解して貰えるのではないかと思うのですが・・・?。
    私の場合は全く問題ありませんでした
    心配ならご主人に「連絡網だから」と了解を得て登録するとか?

パートとは言え仕事をされているのでしたら
    男女問わず、連絡先は携帯にあっても良いと思います。
    もしも仕事以外の話題をするのが目的とか、
    会社をどちらかが離れた場合、
    消去すればよいのではないでしょうか?

• 交換します

既婚、私は正社員で働いていて、お互い共働きです。
    普通に交換しますよ。
    まあ、私は異性であろうが誰であろうが友情はあると思っているので。
    相手が仮に恋愛感情抱いていたとしても私は全く持っていません。ちなみに今までそういう風に言われた事もないし態度に出された事はありません。二人で食事も普通にします。
    男性宅に行くとか手をつなぐ、出張先で同じホテルにならなければ問題ないですね。(そんな事は一度もないけど)
    個人的には異性だからという事で交友関係まで狭めるのは私はいやです。当然配偶者は異性の友人は認めています。

反対に、異性と友情は存在しないと思っている人もいますね。私も彼らのことは理解できないし、彼らも私のことなんか理解できないでしょう。それが私や彼らの絶対真実なんですからね。
    ただ結婚した後は相手の価値観には合わせたほうがいいと思います。旦那さんが異性と連絡するのが嫌ならしてはいけないでしょう。

どれが正しいなんてないと思いますね。だからトピ主さんの本人の価値観で進めてはいかがでしょう。

• 普通に教えますね…

仕事に必要だし、異性の友達もたくさんいますし。
    異性との交流があるのはお互い普通だと思ってるので何も言いません。

でも、他の家庭がどういう事情であってもトピ主様の旦那様が嫌だと言うのなら、それを尊重するのが思いやりじゃないですか?(トピ主さんがそれに堪えられるならばですが)。

• 仕事関係の相手ですよね?

私は職場の人達の連絡先はほぼ登録していますよ。
    その中でも同じセクションのメンバーは全員が全員分を登録しています。
    いざという時の為に登録していないと不安だったり不便ではないですか?

• 必要性の問題でしょ

連絡を取る必要があるなら交換すれば良いと思います。
    相手に下心がありそうで、トピ主さんが迷惑なら断れば良いと思います。「それでなんでダメなの?」と言われても、それは個人の考え方の問題なので、相手に合わせる必要は無いと思いますよ。

• 落ち着いて考えよう

断って正解だったと思います。
    御自分で異性の連絡先を消去し、無用なトラブルを避けた結果、ご結婚以来特に問題無く御主人ともうまくいっているのですよね?だったら、この期に及んでトラブルの元は避けるべきですよ。ましてご主人はヤキモチ焼きなのですよね。もしその男性からメールが届いたのをご主人に見咎められたら、うまく御主人を納得させる自信はお有りですか?メールの内容はともあれ、アドレスを安易に教えた交換さんの行為自体が難詰され、それに対して交換さんがいくら説明を繰り返しても、かえってご主人を猜疑心の塊にしてしまいますよ。

当方40代既婚の男です。私は同じ職場の女性に無闇にプライベートのメールアドレスを聞くような事はしません。仕事以外で連絡を取り合う必要は有りませんから。その男性は少なからず下心有りと思いますね。よって「私結婚してるし…」は、当方から見ても実に正当かつ明快な断りの理由になっているし、「それでなんでダメなの?」は、下心を見透かされたその男性の精一杯の取り繕いだと思います。

恥ずかしくなんか無いですよ。その男性の発言の方が未練がましく感じます。落ち着いて考えましょうよ。

• 夫が若い娘と同じ事して平気ならいいんでない。

夫が若い娘に同じ様な事を言って、
    「メール交換しようよ」
    と言って交換して飲みに出かけたりしてもOKならいいんじゃないかな。

もし嫌だったら、自分もしない事。
    夫がやきもちかではなく自分はどうなのかと言う問題。

もし夫の愛を感じたくて、そんな行動を取るのでしたら、
    夫に捨てられても問題は貴方の人格にあると思います。

• 物欲しそうな過剰反応

結婚すると、異性の連絡先を消去。考えられません。知人の存在すら許されないのでしょうか。それとも、すべての異性が恋愛対象になるのでしょうか。
    私にとっては耐え難い屈辱ですが、それで満足ならいいのでは?
    でも、連絡先聞いただけで「結婚してるから」と拒否するのは、かなり自意識過剰な感じがします。かえって物欲しそうにも思えます。
    ちょっと話しかけただけで、好きでもない異性に勘違いされ「私は恋人がいるからあなたとはつきあいません!」と言われたようなとまどいとおかしみ、わらいを含んだ屈辱感。
    なに勘違いしちゃってるのかしら?この程度で意識しちゃうなんてねー。こんな感じでしょうか。
    「夫が束縛系で、勝手にケータイ見るのよ。知らない番号が入ってるとうるさいのー。」と言った方がいいのでは?

• しません

わたしも結婚して長いですし パートなどすると気の合うひとから
    連絡先などを聞かれたりしますが 「結婚しているのでそういうのは」
    と断ります

不思議がられますが 別に恥ずかしくはありません。
    配偶者に余計な詮索をされる種は撒かない。
    これがわたしの価値観ですから。

>ちなみにうちの夫はかなりのヤキモチ焼きです。
    これなら尚更
    面倒をしょい込みたくないので そういう申し出には応じないと思うんですが
    とぴ主さんがなぜ恥ずかしくなったのか が不思議です。

• 仕事関係ならね

仕方なく教えます。緊急の時必要な事もありあますから。
     勿論、まったく関係の無い部署で連絡する必要が無い人には個人的には教えません。

しかし、居酒屋で知り合って教えて欲しいと言われても教えることはしません。
     もちろん、メールはもっての他です。
     以前夫が女性とメールアドレスを交換していて、私に隠れてコソコソしていたのを見て、私は絶対疑われるような事をしないと決めました。
     だって、文句を言って「お前もしてる」と言われるのは嫌ですから。

貴女が節度ある態度で臨めば大丈夫でしょう。