前の恋を吹っ切る

レス26
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

すーやん

はじめまして、30代半ばの男性です。
失恋の乗り越え方について、アドバイスを頂けないでしょうか。

1年ほど前に職場の女性に振られました。
生まれて初めて、「この人とおつきあいしたい」と思えた方でしたので自分の気持ちを落ち着かせて整理するのに現在までかかりました。
今は落ち着いているため、前を向けるようになったと思っていました。
ですが、当の彼女の姿を見たり話をしたりするのを怖いと感じている自分に
気がつきました。
再び思いに火がつくのを怖れている、まだ気持ちが残っている証拠だと思います。

「新しい恋」と考えたときもありましたが、私と同年代の女性が恋をした場合、
結婚を意識する方が多数ではないかと思います。
前の恋を吹っ切れていない私がその選択をするのは不実に思え、踏み出すことができません。

皆さんが前の恋を完全に吹っ切った方法や考え方、教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり新しい恋かな?

不誠実だなんて思わないですよ。
    前の恋が完全に吹っ切れなきゃ次の恋ができない
    なんていうほど、私達の人生、長くないですよー!

相手の女性が結婚を意識していようが、いまいが、
    いいじゃないですか。縁のある人とだったら結婚するんだろうし、
    縁がなければ自然に離れていく・・・と私は思います。

それに、結婚の年頃だからって、結婚すりゃーいいってもんでも
    ないですよね?トピ主さんと同年代の女性なら、確かに慎重に
    なる人も多いとは思いますが、結婚しか頭にタイプの
    女性は「この人とは当分結婚できないな、してくれなさそうだな」
    という匂いを感じれば、始めから近づいてこないです。大丈夫。

過去の恋を完全に吹っ切るなら、物理的に離れて
    視界に入らないようにするか、あたらしい恋をするか
    ・・・・この二者択一かと思います。

• トキメキ

生まれて初めての失恋でしたか?これからもっともっと恋してまた失恋も良いと思います。付き合ってみないと分からない事たくさんあります。30代の恋愛は将来を考えての付き合いがほとんどです。まだまだ恋愛を楽しみたいなら若い女性を探したら良いと思います。社内恋愛は色々大変なんで社外恋愛が良いですよ!もう過去の事と割り切って次行きましょう!多分…気にしてるのはアナタだけかも〜

• 心のままに☆

すーやんさん!こんにちは!
    すーやんさんは誠実な方ですね。素敵な方です!
    まずは好きな人を無理やり忘れる事はありません。
    時間が良い思い出にします

胸の中に好きな人がいるの先に進んで新たに出会った方を傷つけないか?
    忘れる為でなく…すーやんさんがこの人と付き合ってみたい!と、心が感じたら進みましょう☆

シンプルに心のままに!

• 時間が解決

新しい恋で前の恋心を忘れるのは簡単でしょうが、そんな簡単に恋に落ちるものじゃありません。
    また、自分の気持ちを受け入れてくれなかった事を相手のせいにして、憎しみに変えたら簡単に吹っ切れるかもしれません。
    主さんは幸運な事にそうじゃなさそうですから、時間に解決して貰うしかないと思います。
    彼女の姿が目に入る内は無理です。
    人間とは自分に都合よく考える生き物ですから、彼女のちょっとした仕草や言葉で、もしやまだ希望があるかも、とズルズル想い続けてしまいます。
    その状態で、少なくても2年は掛かるつもりで居たらいいと思います。
    失った恋心が落ち着いてきたら、自分が彼女に何を望んでいたかが見えてくるといいます。
    優しさや思いやり。実は外見だけに惹かれていたかもしれません。
    それはその時に自分に欠けていたもの。
    彼女と付き合う事で補填したかったものでしょう。
    2年間読書やスポーツ何でもいいですから集中したら、結構なレベルにいけると思いませんか?
    こんな思い二度としたくない、恋なんてご免だと今は思ってるかもしれませんが、大丈夫。皆似たりよったり、そして人間は懲りない生き物ですから。
    頑張ってください。

• 元気だしてください。

すーやんさん、お気持ち良くわかります。私も3年前に別れた男性を忘れられずに苦しい思いをしていました。でも最近は時間と新しい出会いが解決してくれるのかなと思えるようになりました。今は苦しいと思いますがきっとまた自然に誰かに恋をする日がきます。ですがその職場の女性以外の女性に目を向けられるようになるまでには少し時間がかかるかも知れません。忘れようとして忘れられるものではないと思います。今は焦らないで忘れられない自分の心を受け止めてあげてください。すーやんさんも私もいつか幸せな恋愛ができますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手のしあわせを。。。

大変難しいのですが、
    ひたすら その人の幸せを祈っていることです。
    縁がなかったと思い 次のもっといいご縁を信じて
    過去の人のことは、自分のご縁ではなかったけど
    幸せになって欲しい
    と心をコントロールしていくしかありません。
    自然に振る舞い、そして 心の中で お幸せにと
    祈っているうちに あなたにもきっと 次がやっていると私は思います。

• しばらく恋はやめる

これは年代に関係ないと思うのですが、「次の恋!」「彼氏、彼女作るぞ!」と意気込んでいるうちって意外と出来ないものじゃないかなと。
    特にトピ主さんのように誠実かつ慎重派の方ですと、いろいろ考え込んでしまって行動に移しにくいですよね。
    ここはいったん恋愛のことは忘れて、オンでは仕事、オフでは夢中になれる趣味、それぞれに打ち込んでみるといいと思います。忘れよう忘れようと思ってるうちは、忘れてないって証拠ですものね。他のことで頭もスケジュールもいっぱいにしてみてください。
    またきっと良い出会いがあると思います。

• それは変…いや恋です

「前の恋を完全に吹っ切る方法」は新しい恋をすること。それに勝る方法はありません。

恋は終わったんです。
    何も考えず、次に行きましょう。

• どうせなら・・

どこまでも好きなままでいたらどうですか?次に自分から好きな人ができるまで・・ 死ぬまでその彼女の事が好きでいられる訳ないと思いますもん。結婚も考えられないようですし、男性なら少しくらいのんびりしていたって平気じゃない?別に無理にあきらめようとしないで とことん好きでいたら良いのでは?

• 参考になるかな・・・?

私も、主様と同じ30代半ばの男です。
    主様と違うのは、×1というとこです。少し違いますが、自分は離婚して次の恋愛に踏み切るまでに、4年ほどかかりました。そんなに、簡単に吹っ切れるものじゃないと思います。特に本気だったならなおさら。時間がもっと必要なんじゃないですか。急がなくてもいいと思いますよ。
    新しい恋、したら良いと思いますよ。誰も、付き合ったから必ず、結婚しなければいけないとか、すぐ結婚、と考えてはいないんじゃないし。付き合った結果、そうなるものですし。新しく恋愛されて忘れられるかもしれません。
    どういう別れ方をされたのか、分かりませんが・・・
    前に進むのみです!!

• 恋を失った時、しばらくは時間かかりますよ。それは仕方ないことです。諦めるというより、気持ちを一旦リセットさせるために、小さな一人旅をしてみるのをお薦めします。私はそれで新しい恋と出会いましたよ。

• 前へ

すーやんさんと同年代の男性です。
    竹内まりあさんの『シングル・アゲイン』という楽曲があります。

この歌詞に「隔てた時を埋める術は何ひとつない 手放した恋を今 あなたも悔やんでいるなら やっと本当のさよならできる」という箇所があり、かつてハッとしたことがありました。

>私と同年代の女性が恋をした場合、
    >結婚を意識する方が多数ではないかと思います。

男の私もそう思いますが、結婚願望と「この相手と結婚するか」は次元が異なり、実際にお付き合いをしてから判断されると思いますよ。

既に分かっていることかと思うので、アドバイスにはなりませんが、叶わなかった恋を受け止めて気持ちが未来へ向かい始めたときに、失恋もいい思い出に変わるのではないかと。

• 逆の考え方で

次の恋をするために前の恋を吹っ切るのではなく、
    前の恋を吹っ切る為に次の恋をするのもありだと思いますよ。

• とてもむかついたので!

トピ主さんがそんなに焦がれるのなら、ボロボロになるまで何度でも口説いてみたら如何ですか?

彼女はまだ独身のようだし、同じ職場にいるのだし・・・
    恋人がいても略奪する勢いで口説いてみては?

うじうじと諦めが付かないのなら、
    諦めが付くまで口説いてみるのも良いのではないでしょうか?
    そうすれば、振られた理由を知ることもできて諦めが付くのじゃないですか?

口説き落とすには、思いを表現する語彙力も必要ですし、自分の魅力を理解してもらうことも必要だと思いますが、あなたは一年間、自分の魅力を向上させる努力はしていましたか?

要は前向きな自分作りをなさる必要が、おありではないでしょうか?

新しい恋に踏み切れない理由が後ろ向きですもの。
    そりゃあ、振られても仕方ないですよね。

彼女がもったいないことをしたなあ・・・って思うくらいの男になってやる!くらい思えないかしら!

私は、読んでいてとても、むかついてきましたわ。

再チャレンジするに於いて、
    ストーカー行為にならないよう注意してくださいね。

• トピ主です_1

トピ主です。
    自分では想像できなかった考え方も多く教えて頂きました。
    皆様、ありがとうございます。

LA好き様)
    彼女とは業務上で話すことは少ないですが、部署が隣のため姿や声は確実に届きます。
    縁がない人は離れていくから大丈夫、ですか・・・少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

ドラミ様)
    “付き合ってみないと判らないこともある。”本当ですね。
    今まで考えもしなかったことを色々と考え、思うようになりました。
    彼女とはもっと若いときに出会いたかったと思っています。

天使見習様)
    ありがとうございます。
    時間が解決、無理せず心のままに、ですね。

み 様)
    “ちょっとした仕草でも〜”の状態、まさにその通りでした。
    最近は無くなりましたが・・完全に無くなるには見込みであと1年ですか。
    仰るとおり、何もせずに過ごすには長そうです。

ふー様)
    焦らず彼女を忘れられない自分を受け入れる。ちょっと難しそうですが、
    まずは、未だ思いを残している自分への自己嫌悪から何とかしてみます。

• トピ主です_2

さくら様)
    ありがとうございます。
    怖がる自分のコントロールは上手くいきません(極端に感情を消して応対してしまう)が、
    彼女の幸せを願うことは今でも出来ていると思っています。
    いえ・・自然に振る舞うことが、少なくとも職場での彼女の幸せに繋がる、ということでしょうか。

妻子様)
    ありがとうございます。
    もう少し頭と身体の回転数を上げれば、残った思いも吹き飛ばせるでしょうか。

恋は魔法様)
    とっくに終わっているのは確かなのですが・・残り火の対応に苦慮しています。

00100kai様)
    おっしゃるようにできれば良いのですが・・。
    火が再燃してしまいそうで、好きでいる気持ちを持ち続けるのが怖いです。

若輩者様)
    彼女に対しては恋愛感情と尊敬が同時に湧いてきました。
    間違いなく本気でした。
    1年で吹っ切れなくても、本気だったならあり得る事なのですね。
    ありがとうございます。

ミンミン様)
    一人旅、思いつきもしませんでした。
    時間を作りやってみます。

• トピ主です_3

ムトウ様)
    シングル・アゲイン、私も存じております。
    竹内まりあさんの歌声と共に思い出しました。
    昔も同じ歌詞を聞いていたのに・・今はしみじみと聞けます。
    ありがとうございます。

lvc様)
    次の恋を探す、肩の力は抜いて、ですね。
    小町に投稿する前は考えられなかったことですが、それもアリかと
    思うようになりました。

へんてこりん様)
    率直に批判いただき、ありがとうございます。
    振られた理由・・自己解釈ですが、私の考え方や感覚が幼くて
    苦労人(かつ年上)である彼女と対等になれなかったためと思っています。
    少なくとも現在の私では再チャレンジできません。

気持ちの整理がつかなかった頃に気付いたのですが、ウジウジとしている方が精神力を
    消費するのですね。しんどかった時期もありましたが、少しずつ前を向けてきました。
    そして現在に至ります。

自身の魅力が何なのか、私には判りませんが人と触れ合う機会は増やそうと思っています。
    自分の幼さでこんな思いをするのは、これっきりにしたいです。

• ほんとに?

トピ主様のレスになんかスッキリしなくて投稿することにしました。

直球で言うと、ほんとに?ってことです。
    振られた理由の自己解釈や、彼女の幸せを願うようになったとあるのに、
    三十代の自分を幼いというところ。

それ、そう思ってなんじゃないかなぁって。
    皆さんが書いているように、時間がたったら恋の火も消えいつの間にか
    相手の幸せを願えるようになってて、当時の自分を客観視出来るんだと
    思います。
    そういう気持ちになりたいのに出来なくて、自分を幼いと感じているように
    取れました。

それと自分の魅力が分からないって、彼女と付き合っている時に彼女から
    トピ主様の素敵な部分は聞けたでしょう。
    それを誇りの1つとしたらいいのにって思いました。
    もしかして、思い出したくもないくらい嫌って感情がありますか?
    非を自分にしてるけど「これっきりにしたい」って書いてあるのを
    読んでそう思いました。

少しでも当たっていたら、その辺解消するこで吹っ切れますよ。
    「たられば」で書いてしまったので、不快に思われたらごめんなさい。

• トピ主です_4

ミソ様)
    レスありがとうございます。
    不快だなんて、とんでもありません。

自分を幼いと感じたのは振られる前からのことです。

彼女と話をし、行動に自然と目が行くようになって多くの事を知りました。
    仕事への真摯な姿勢、自分自身にプライドを持つこと・・etc。
    自分が幼い/対等になれないと感じたのは、それらがあまりに多いからでした。
    加えて、仕事が手に付かない等“我を失った”、“感情に呑み込まれた”という表現がぴったりの状態になってしまい・・・いい大人の反応とは思えません。

私は、昔から他人を恐がって積極的な関わりを避けてきたきらいがあります。
    今回のことで、自分は悪い意味で若いままであると痛感しました。
    「これっきりにしたい」のは、好きになった人と対等になれない情けなさを感じることです。

多くを気付かせてくれた彼女の幸せを願っています。
    そして、未だ恋の火を消しきれない自分に複雑です。

• 2度目のレスです。

>ふー様)
    >焦らず彼女を忘れられない自分を受け入れる。ちょっと難しそうですが、まずは、未だ思いを残している自分への自己嫌悪から何とかしてみます。

私もすーやんさんと同じテーマで苦しんでいる上にまだ答えを見つけてないのでストライクなお答えができずにめんぼくないです。すーやんさんはお相手の女性が一緒の職場なので吹っ切るのはなおさら難しいですよね。でも思いを残していることでなぜ自己嫌悪に陥ってしまうのですか?

自己嫌悪に陥ることは何もありませんよ。愛情が深い分別れた時は悲しみも深いし忘れられないのは自然なことです。ある意味一世一代の大恋愛をしたってことです。一生の間の若くて一番良い時期にそんなに悲しくなるほどの大恋愛と大失恋を経験できて、その年月を豊かなものにして下さったお相手の女性に感謝したくなりませんか?

今は苦しくて何も見えない状態かもしれませんが、雲が晴れれば星が見えます。今は雲に遮られていて見えないけど星はいつも頭上にあります。今は自然に雲が流れていくのを待つしかないけれど元気だして待ちましょうよ!熱く語ってしまった。(赤面)

• トピ主です_5

ふー様)
    二度もレスを頂き、ありがとうございます。
    ですが、ふー様は1点思い違いをされています。
    私の書き方が悪かったようです・・・すみません。

振られたのは告白段階で付き合えてはおりません。それなのに
    すぐ近くにいる方とはいえ、1年近くも吹っ切れないことが
    自己嫌悪の理由です。

それでも心から好きになったことは間違いありません。
    ふー様は強い方、もしくは強くなられた方とお見受けします。
    思いの深さは私の比ではないと思われますに、2度も励ましの言葉を
    くださりました。

思いを残していることを恥じることはなく、それ程の思いを抱ける
    すばらしい女性と出会えたことに感謝する・・・。
    恥と思うのは自分の(内側を向いた歪んだ)プライドですね。
    彼女と、彼女との出会いに素直に感謝すれば前を向ける・・。

ふー様、ありがとうございます。
    星は頭上にあり。しかし、その光は水面からも見られるのですね!

• ほうほう!

すーやんさん、付き合ってた人じゃなければまだ何も始まってないし終わっていないじゃないですか!
    そんなに好きならへんてこりんさんがおっしゃってたようにその女性が独身ならとことん口説いてみたらどうですか?
    私の友人でも「最初に告白された時は断ったけどなぜか結婚した。」人は多いです。
    彼女らは口をそろえて「こんなに自分を想ってくれる人は他にいないと気が付いた。」と言っています。

すーやんさんが「もういいんだ、諦めて次へ進むんだ!」と思われてるならそれも良いかと思いますけどそんなに好きなのにちょっと惜しい気がします。
    最近読んだ宮本輝さんの「青が散る」に男性への恋のアドバイスで「男は大きな心で押しの一手だ。」とありました。
    この恋のアドバイスは多くの女性が男性に対してそうあって欲しい姿だと私は思いました。
    ダメモトでもう1回「大きな心で押しの一手」作戦に出てみてはいかがでしょう?

また振られるのが怖いからそんなの無理とおっしゃるならそれはその程度の気持ちなのです。
    その女性のことは近い将来忘れる事ができますから安心してください。
    男性は「振られるのがカッコ悪い」なんてプライドは持たない方が魅力的ですよ!

• ほうほう!(つづき)

タイトル「ほうほう!」にてきつい文章で叱咤激励してしまってすみません。
    もし今度また振られたら「やるだけやった」感ですっきりできるか「ここまでやったんだから諦めないぞ!」感を持つかどちらにしても今のままくすぶるよりずっと良い気がしました。

今はまだ「やるだけやった」感もなくその女性をとても美化してるのかも知れませんし…
    どちらにしても(諦めるにしても、「押しの一手作戦」に出るにしても)すーやんさんの頭上には常に明るい星があるし、そのうち星が顔を出しますから何も心配とか悲観せずになるべく元気に楽観的に毎日を過ごしてみて下さい。

明るく男らしい男性をステキな女性達は放っておきませんよ!
    この苦しい状況を乗り越える頃すーやんさんは今度は好きな女性を選べるくらい自信に満ち溢れ成長してステキになってると思いますよ!

• トピ主です_6

ふー様)
    またレスを頂けるとは思ってもみませんでした。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

あれから状況に変化がありました。残念ですが良い変化とも言えます。

過日の勤務中、彼女から唐突に
    「なんや、すーやんさん居たの?最近はずっと居ないと思ってた。」
    と言われました。
    ・・・その日も含め毎朝挨拶していますし、向こうからも挨拶が
    帰ってきてます。仕事上でのやり取りも珍しくあったんですが。

小町の中で頂いたレスを拝見している内に、思いを残している自分を
    前向きにとらえられるようになってきていました。
    思うに、やり取りの中で私が思いを残している事に気付いたのでしょう。
    そして予防線を張られたのでしょう。「アナタなど眼中になし!」と。
    見事な一閃です。

ですが、自分の斬られ方には悔いが残ります。古い漫画の台詞ですが
    「どうせ負けるのなら、正々堂々と戦えば良かった・・・。」の心境です。

繰り返したくない思いを二つも経験できたこの恋、ようやく思い出に
    出来そうです。
    ふー様、ありがとうございました。
    月に懸かる雲はもうありません。

• ご報告ありがとうございます。1

そうですか… いろんな意味で残念だけど、ようやく吹っ切れるきっかけがあって良かったですね。すーやんさんが良い面を見て前に進もうとされてるみたいで安心の反面ちょっとうらやましいです。でも
    >「なんや、すーやんさん居たの?最近はずっと居ないと思ってた。」
    →なんて毎朝挨拶してるのに、しかも前に告白までしてきてくれた男性にこんなこと言うなんて優しくないですよ。
    >やり取りの中で私が思いを残している事に気付いたのでしょう。そして予防線を張られたのでしょう。「アナタなど眼中になし!」と。見事な一閃です。
    →これがすーやんさんの思い過ごしじゃないとして、すーやんさんの想いに答えられないからそれを伝えるにしてもこんなのちょっとひどいです。もしそんな女性だとしたらお付き合いする羽目にならなくて逆に良かったのではないですか?私の書いた「押しの一手」作戦に出なくて良かったと思います。

• ご報告ありがとうございます。2

>ですが、自分の斬られ方には悔いが残ります。古い漫画の台詞ですが「どうせ負けるのなら、正々堂々と戦えば良かった・・・。」の心境です。
    →告白までして正々堂々と戦ったじゃないですか!できることは全てやった!男らしかった!と誇りを持って良いと思います。
    ようやく雨雲が通りすぎそうで良かったですね。これからは会社でもお家でも手足を伸ばして明るい気持ちで過ごせますね。同僚の話やテレビの可笑しい話に心の底から笑えますね。私も今は自分思い通りにならないこと、欲しいけど手に入らない物、いくつもあるけど前向きに生きてれば自分には思いも寄らない形で願いは叶うと信じてますよ。リアル社会ではすーやんさんと私は赤の他人ですが、同じ空の下お互い前向きに頑張りましょう!