最近のスポーツ中継(駄)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

みなさんに質問です。
最近のスポーツの中継はしゃべりすぎだと思いませんか?

沈黙が怖いのか、どうでもいい情報を流し続けてますよね。
例えば、最近記憶に残っているのは、北京オリンピックでの卓球の福原愛選手の個人戦です。
卓球は間が開かない競技なのに、ちょっとした隙にアナウンサーが、「福原選手は成人式のために伸ばしている髪の毛が、肩に掛かる位になっています」と言ったんです。今はいらんよ、そんな情報・・って感じでした。

あと、すぐ興奮して叫びますよね。
あんたが一番騒いでどうする、と思ってしまいます。

前はNHKの中継がアナウンサーが余計なことを言わないので好きだったのですが、最近はNHKも民放化してますし・・。
多くの人は、最近のような中継が好きなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激しく同意です

ひたすらやかましいアナウンサーやゲストのせいで感動が薄れることが最近あまりにも多いような気がします。
    私が最も辟易するのは、F1の中継ですね。

• イヤです

NHKは番組にプロのキャスター、アナウンサーを使っているので民放各社よりずっとマシだと思いますが?

民放はなぜかタレントがメインキャスターをやっていたり、ゲストとして現れては大騒ぎ、大はしゃぎです。
    人気タレントを出せば視聴率が稼げる、と勘違いしてるとしか思えません。
    ウンザリしています。

北京五輪は、バカ騒ぎしてるタレントを観たくないので極力NHKの中継を観ていました。

• 私は大嫌いです。

ラジオで中継を聞いているのではないので、必要以上の状況説明(見りゃわかるって)や、解説者の言を遮ってまでの実況は不要です(本当に見てりゃ分かるって)。
    NHKのMLBの中継なども(アナウンサーによって差はありますが)わざわざ解説者の解説を遮って「あっ、イチローがヒット打ちました」・・・・って言われなくても見てりゃ分かるって。

ましてや亮さんの仰るとおり、ゲームに関係ない情報なんて聴きたくも無いですね。
    きっとスポーツアナの勤務評価の方法が変わったのでしょうかね。
    ただ、あまり馴染みの無いスポーツや、ルールが複雑なゲーム等は、それなりに説明してくれたほうがいいですけどね。

• ミュート機能

同意です。
    息づかい、足音、観客の声。
    そう言う物音も聞きたいのに、しゃべり続けですよね。

解説者の方が選手に同化して大切な、まさしく「息を呑む」場面で黙っているにもかかわらず、それを無理矢理に質問をあびせて喋らせようとするのもイライラさせられます。

バレーに至っては、鳴り物と大声援が絶え間ないため、見ていると頭が痛くなってくるのでミュートにして見ています。
    レシーブやサーブの音も消えてしまいますけれど、仕方ないです。

NHKの副音声で「解説なし」を選べる様にしてもらえないものかなあといつも思います。
    今はCSチャンネルも増えましたし、どこか一局思い切って解説一切無し!の選択をしていただけないものでしょうか・・。

• 選べたら良いのに

エンターテインメント重視バージョン(最近の放送が好きな方用)と純粋中継(会場音声のみ若しくは少し専門性の高い解説など)バージョン。

それならどちらのニーズにも応えられると思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

ふじつぼ様、ぽよん様、よたろう様、sizuka様、ラル様

トピにお付き合い頂き、ありがとうございます!
    試合会場の雰囲気も感じたいですよね。
    テレビ局のやっていることは、ニーズがあるからやっているのか、悩むことがしばしばあります。
    私がスポーツ中継でもう一つ嫌なのが、選手にキャッチフレーズを付けているもの(例えばバレーボール)。あれは盛り上げるためなんですか?私的には、そんなことしてもらわなくても選手を覚えることぐらい出来るって!と思ってしまうのですが。

• 年々酷くなる

日本のスポーツ中継は「まるでLIVEのように」視聴者をだますディレイ中継、
    人気のある選手のみクローズアップして、陳腐なキャッチフレーズをつけ、余計なVTRを延々流し他の選手はカットしたり、実況はやたら叫びまくり、タレントが出てきて上から目線でコメントしたり、ストレスです。
    その上、試合直後の選手に根掘り葉掘りインタビューを続け、とにかく相手が感情を高ぶらせる場面を撮りたいというのがみえみえ。NHKのアナウンサーでもその程度かと言いたい時が多々あります。

せめて副音声で会場の音だけにして、選べるようにして欲しいです。

ただ国際試合になると今はネットで有料無料含めて海外から中継が見られたりしますね。
    中国語だったり、ロシア語だったりして、言語はまったくわからないけれど、日本語がない分余計な情報が入ってこないのがよく、またどの国の人でもすばらしいプレイには賞賛の声が上がるからわかります。

まともなスポーツ中継を日本のテレビ局、特に民放に期待する時代は終わってると思ってます。有料の衛星チャネルかまたは情報を駆使して海外からのネット中継を拾うかどちらかですね。

• レスが少ないという事は…

最近のわざとらしいバカ騒ぎ中継がお気に入りの方も多いという事でしょうかね?
    スポーツのバラエティ番組化、選手のタレント化は私も大反対ですが、
    「これからのスポーツはこうでなきゃ!」という方の意見を聞いてみたいです。

• アナウンサーの質問が・・・

トピ主様、おっしゃる通りです。

他にも思うのは、選手インタビュー時の質問。
    最近は、プライベートなこともズケズケ聞きまくって、
    セクハラじゃないの?と思うこともしばしば。

例えば、バドミントンのすえまえコンビのお二人に、
    「恋人はいますか?」

女子ソフトボールの監督に、
    「結婚のご予定は?」

上記の質問をしたのは、いい年をした民放の人です。
    目が点になりましたよ。
    ホントにそこまで知りたい人っているんでしょうか。
    深く考えずに聞いたのでしょうが、人によっては触れられ
    たくないこともあるでしょう。
    飲み屋での会話じゃあるまいし、品がないなあと思いました。

• ミスジャッジ

トピの趣旨からはちょっとずれるかもしれませんが、アナウンサーや解説者にいつもモヤモヤしていることがあります。それはミスジャッジなどのときにはっきり言わないことです。スローで何度も流して誰が見てもはっきり間違っているのに、言う言葉はいつも「微妙ですね〜」・・・
    「どこが微妙だ!」と思いっきりつっこんでます。あれはレフェリーやアンパイアのミスを指摘してはいけないという暗黙のルールでもあるんでしょうか?国内の試合だったら、どちらの贔屓にもならないようにという配慮かなとも思いますが、国際試合で日本に不利になる間違った判定をされた場合にはもっと主張してもいいと思うんですが。言ってもどうにもなりませんが、少しはファンも溜飲が下がります。

• 結構好きですけど

「どうでもいい情報」、私は結構好きですよ。
    愛ちゃん髪伸びたなぁと思ってたら納得しましたし。
    愛ちゃんついでに言えば、今回もバスの時刻を手に書いてるのか、とかね。

興奮して叫ぶのは確かにそうですね。
    ただ、オリンピック中継はNHK・民放共同制作だったようで、野球などNHKらしからぬ絶叫(文字通り割れていた!)だなぁと思ったら某民放のアナウンサーだったりしましたが。
    音声レベルの調整が現地スタッフとうまくいかなかったのか。

「最近のスポーツ中継」とひとくくりにするのは、ちょっと乱暴かなぁ。
    あんまり冷静に実況されても盛り上がらないし。
    「イチローのレーザービームだ!」みたいな名言も興奮のなかから生まれてくる部分あると思います。