• ホーム
  • ひと
  • 外に出られない高齢者が自宅で楽しめる趣味を教えてください

外に出られない高齢者が自宅で楽しめる趣味を教えてください

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

のんこ

こんにちは、20代後半の「のんこ」と申します、初めて投稿させていただきます。
同居している祖父(82)のことについて相談させてください。

祖母は10年ほど前に亡くなり、祖父は独りです。
祖父は昨年末に病気で手術をし、元気に回復したのですが、高齢のせいもあって、歩くのがやや困難になり、今年同居を始めました。
車椅子などで外出すればいいのですが、祖父は格好をつけるタイプ、そしてがんこなので、杖などもとても嫌がります。

以前はお年寄りのセンターに通い、カラオケや旅行など楽しんでいたのですが、
最近は自宅にこもりがちでテレビばかり見ています。
私も両親も平日は仕事があり、なかなかかまってあげられません。
時間を持て余しているようで、一日一日が長くておもしろくない様子です。
最近では食事だけが楽しみのようです。

そこで小町の皆さんに質問させていただきたいのですが、高齢者がひとりで自宅で気軽に楽しめる趣味はありますか?
以前、高齢者の趣味としてテレビで紹介されていたのですが、「大人のぬりえ」や「写経」、ジグソーパズルなどが気になっています。
祖父は将棋が好きなので、家庭用ゲーム機などで将棋などできないかとも考えています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご本人次第かもですね

病気を患って家にばかりいる親にぬりえ、ジグゾーパズル、写経ではありませんが童謡の歌詞を上からなぞる本などを買い揃えましたが未だに
    手付かずで部屋の隅に積んであります。
    きっとそばについていて一緒に見てあげればやる気にはなると思うのですがそこまでは出来ないのが現状です。
    退屈そうにしていると、とても気になるの判ります。
    手のかかる子犬を飼ってはどうかとアドバイスを頂いたことがあります。
    うちには猫がいるので断念しましたが、もしお祖父さまが動物お嫌いでなかったらいいかも知れませんね。

• 将棋がお好きなら

のんこ様

お祖父様のことご心配ですね。
     家庭用ゲーム機での将棋も良いアイディアだと
    思いますが将棋は相手あってこそ。
     ネットでオンライン対戦などが出来るサイトも
    あるようですよ?
     本当はのんこ様がお祖父様に将棋を習って対戦
    できればよいのでしょうが…
     でも、一番心配なのは歩くのが少し不自由なだけで
    引きこもりになっているという状態です。
     将棋やその他きっかけは何でも良いので、外に
    出かけられるようにしないと、筋肉が衰えて
    転倒→骨折→寝たきりへとまっしぐらになって
    しまわないか心配です。
     お祖父様には家に遊びに来て下さるようなお友達は
    いらっしゃらないのでしょうか?
     お祖母様のお墓参りに連れ出すとか、とにかく外に
    お連れしたいものです。

• わかります

お祖父さんは、心のやさしいお孫さんをお持ちでお幸せです。

私も傘寿に近いのですが、腰痛のため外に出るのが億劫になり、家で過ごす時間が増えました。

このように発言小町を拝見するのも楽しく、遠くの友人たちや親戚の者とメールで話し合うのも楽しいものです。

私のコンピュータには買ったときからチェスが出来るようになっていましたから、将棋がお好きならコンピュータ相手に、将棋をさすことも出来ます。

昔のことをよく覚えていらっしゃるなら、自分史のようなものを、書いてご覧になるのもいいでしょう。「書きなさいよ」と言われると何から始めていいのか分からなかったり、何か大仕事で気が向かないということも起こります。

例えば「昔は誕生日に何を食べたの?」といった、小さい質問に「おじいちゃん、それちょっと書いといてくれない?」とお願いして、それを家族で回し読みし、質問が必ず出るでしょうから、少しずつ広げてゆくと言った形にすると頑固(この歳になると頑固でないと生きていられないんです)な人でも気楽に入れるかなと思います。

いちばん大切なのは年寄りを家族の一員として取り込み、隔絶しないことです。

• 朗読のテープはいかがでしょうか

図書館か、地域によっては社共で貸してくれます。勿論書店でも色々売っています。

テレビとはまた違った味わいがあったり、心に沁みる話がじっくり聞けると思います。

お父様のお世話ご苦労様です。
    娘さんと一緒に暮らせて幸せなお父様。介護ももっと大変になってくると思いますが、どうぞ大切になさって下さい。

• パソコンは、いかがですか?

「将棋のネット対戦」とか「ブログ」とか♪

公民館とかで、高齢者向けのパソコン教室はありませんか?
    NHKの教育番組とかでも、やってないかしら?

最近、高齢者ブロガーも増えてきているようなので、いかがでしょうか(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大人の塗り絵

75歳の母は「大人の塗り絵」にハマっています。
    コンテストなどもあり、自己満足だけに終わらないところがいいですね。
    母は出不精で、ひとりでどこかへ出かけるということがありませんでしたが
    コンテストに入賞し、その作品展を見るために
    ひとりで岡山から大阪まで行ってしまいました。
    趣味の力ってすごいなあ、と思いました。

• やさしいお孫さんですね

杖を嫌がる!身内にも、います、います。

杖があれば、歩ける状態なのですか?
    それなら、カラオケやお年寄り同士の旅行くらい、今まで通り楽しめるのに、もったいないですね。
    内心杖を使う気もあるのに、突っ張っていることもありますから、無理強いにならない範囲で、気長に勧めてみるしかないかもです。

さて、自宅でできる趣味として、「大人のぬりえ」「写経」は、どうなんでしょう。
    ご本人が興味をお持ちならいいですが、そうでないと、いかにも高齢者向きという感じで、抵抗があるかもしれません。

コンピューター相手の将棋は、いいんじゃないでしょうか。今は、いろいろ優れたソフトも開発されているようですし。
    ただ、慣れるまでは、機械に対する抵抗がおありだと思います。
    ゲーム機を渡して、さあどうぞ、ではなく、最初は、トピ主さんが遊んで見せて、次の一手をおじいさまに相談する、なんていうところから始めたらどうでしょう。そのうちに、じれったくなって、トピ主さんから機械を取り上げてくれるようなら、しめたもの。

うまくいくことを祈っています。

• 将棋、大賛成です。

是非将棋をお勧め下さい。
    特に詰め将棋は、脳の活性化に大変役に立つと聞きました。
    詰め将棋でなくとも、次の一手を考えることは、認知症防止に役立つと思います。

将棋ゲーム機のソフトでも初心者用から高段者用までいろいろあります。
    歩くことは脳の活性化に大変良いと聞いておりますが、歩くことが思うように行かないのであれば、将棋とかいろいろ考えるゲームがお勧めです。

きっとご祖父も喜んで下さるのではないでしょうか。
    ゲームだけでなくのんこ様のような心優しいお孫さんを持ったことも大きな喜びかと思います。

• ケーブルTVが意外に人気

うちの父は肺の持病があり、外出がおっくうに。
    もともと出不精なのもあるのですが、すっかり引きこもり状態です。
    たまたま、ケーブルテレビに加入して以来、すっかりテレビっ子!?

スポーツはもちろん、サイエンスや世界遺産のレポートなど、情報通です。
    孫が来れば、一緒にマンガざんまい(笑)
    最初のうちは、運動不足になるからと心配していましたが、本人は至って朗らかにやってるようなので、これはこれでOKか〜ということになりました。気軽に家族と一緒に楽しめるしね。

こんな年寄りもいるということで、参考まで。

• 将棋が好きなら‥

初めまして、こんにちは。

うちの父も将棋が好きです。
    家庭用ゲーム機もいいですが、コンピューター相手だと何度かクリアする
    うちに、飽きてしまうことが考えられます
    (強さに限度がありますし、ワンパターンになることもあります)
    ちなみに、うちの父はPCのソフトでやっていましたが
    飽きてしまいました。理由は、上記の通りです‥

で、もし、のんこ様のうちにPCがあるなら、インターネットで将棋を楽しんでもらったら、どうでしょう?
    ネットでの将棋だと、相手も毎回変わるし、初心者から玄人っぽい人まで、選び放題です(笑)
    うちの父は70代ですが、アクセスする場所とか教えたら
    ほぼ毎日1〜2時間やってる状態です

ネットできる状態かどうか判りませんが、参考になれば‥

あとは、趣味も大切ですが、話し相手も大切ですよ?
    時間を作って、色々おしゃべりしてあげて下さいね

• テレビ批評

プライドの高い頑固な人が外に出られなくなったとき
    病気そのものが安定しても
    精神的にまいってしまうことはよくあることです。
    そのくせ、まいってることを隠そうとする。
    TVをみてる風で案外みてないことも多いです。

精神時にまいってるときに
    新しいことを他人の助言ではじめるには
    よほどのきっかけが必要となります。

「今日のTV、何がおもしろかった?」
    その一言から初めてみてはどうでしょう?
    「今日のみのもんたは、なんて言ってた?」
    「姫井議員のドタキャンはなんでなの?」
    TVをみるだけの生活でも
    「頼りにされる」自信が次に繋がることもあります。

何より
    「家族にやらされる」のではなく
    「頼りにされる会話」での繋がりが産まれます。
    会話する時間がなければ
    「今日のTVランキング表を作って!」でも良いと思います。

私の過去の反省です。

• 楽器はいかが?

簡単なところでウクレレとか、
    ちょっと難しくなりますがクラシックギターなんかも

指先を動かすのは脳に刺激を与えるのに良いって聞きますし

• パソコン賛成。楽しんでますよ。

私の父も80歳で、足が少し悪くなってきています。
    パソコンを買ってきて父用に以下のようにカスタマイズして使ってもらってます。

1字を大きくする。画面も大きいものにする。(ワイド画面は見づらいようなので通常画面の大きいもの、20インチ以上をお薦めします。)
    注:白内障があるとまぶしいことがありますので場合によっては輝度を下げて調節してあげてください。
    2ネットで将棋、囲碁等がすぐできるようにする。
    3スクリーンセーバーには家族、孫の写真を流す。
    4好きなCDを取り込ませる。
    5サラウンドスピーカーをつけて、取り込んだ音楽を聴きながら楽しんでもらう

父の自尊心を傷つけないように説明して使ってもらい喜んでもらっています。特に孫が大きく写るスクリーンセーバーや音楽を聞きながらの囲碁が好きみたいです。

• 一眼レフカメラ

Wii Fitは面白いですよ。
    毎週やってくる「ひ孫」と「大ジージ」が競い合う感じ。

あと、ビギナー向けのデジタル一眼レフはいかがでしょう。
    アナログの時代では、撮影方法に凝ったとしても現像までに時間がかかり、失敗するとピントがぼやけて何だかよくわからないので、結局機材の使い方も忘れたりもするのですが、デジタルならば結果がすぐ見えるので、納得ゆくまで撮影に凝ることが出来ます。
    想像するにたぶん若かりし頃、家族を持った頃に今のファミリーが必ずビデオカメラを購入するのと、同様にアナログ一眼レフにトライしようとしたご経験があるかもしれませんよ。
    であればそんなにハードルは高くないと思います。
    実際に写真とりまくっている82歳を知っています。

後は成果(被写体、展覧会・・・)を求めて少しづつ足は外に向くのではないでしょうか。
    (被写体には「ひ孫」が欲しいですね・・笑)

個人的に82歳ぐらいの皆さんは昭和ひとけたなどと違って、比較的パワーのある元気な世代なのでは、と実感しています。
    まだまだやれますよ。

• 写真を使った風景画

私の祖父も同じような感じでした。

将棋も勧めて最初のうちはやっていたのですが
    だんだん相手も目新しくなくなるし、一人でやるのも飽きてしまって…。

ぬり絵も勧めましたがいまいちだったのですが
    風景の写真や、田舎の写真、家の庭の花などの写真を持っていって
    写真を見ながら絵を描くのを勧めてみましたw
    時間がある時は、私や祖母もまじって描いたりしたのですが
    割と楽しく描いてくれたみたいです。

そのうち、自分で外の風景が見たいといって
    あんなに頑固で杖すら欲しいと言わなかった祖父が
    車いすでもいいから外に散歩に出たいと言ってくれたのはうれしかったです。

…実は、もう私の祖父は他界してしまいましたが
    今でも一緒に描いた絵は家族の宝物です。

結構楽しいし、オススメですよ。

• がんばってらっしゃいますね!!

こんばんは。

私も今母の看病で、貴女様と似た状況にあります。

これまで、私が良かったな・・と思ったのは、落語のテープを聴くことです。

内容がわからないので、とりあえず解説を見て、レンタルしてみて・・・少しでも笑ってくれるといいなぁと思ったのです。

もし、ご興味があるようでしたら、お試しくださいませ。

少しでも良い方向に向かわれるようにお祈りいたしております。

• 自力で外出が無理でも…

日帰り施設なら送迎つきだからデイサービスってのもいいかも。
    若い職員や新しい高齢の友人が増え、コミュニケーションやいい意味での刺激にもつながると思います。
    自力での外出が困難なら悪くないと思います、いざという時の為に看護師さんもいますしね。

だって死ぬまで自宅こもりきりな生活って寂しい。

• うちの祖父も。。。

うちの祖父もトピさんの祖父とよく似ています。

祖父は今年で85歳で頑固な性格です。
    歩行も以前のようにはいかなくなっていますが
    杖をつくなどもってのはかというかんじです。
    また透析もしているため食事も十分に楽しめていません。

しかし、祖父はインターネットでの囲碁を見つけて以来
    対戦相手を見つけてはたのしんでいます。
    将棋をインターネットでするというのはいかがでしょうか??
    うちの祖父はインターネットを80歳くらいで始めましたので、
    トピさんの祖父もきっといけるとおもいますよ!!

• んー。

室内遊戯が好きという情報はありますが、敢えて家庭菜園とかガーデニングをお勧め。

まず、何かを育てることで幸福感が得られます。
    それが食べられるようなものなら、自分で育てたものを家族に食べて貰える喜びがあります。
    食事のときの話題にもなるでしょうし、それが本人のハリにもなるでしょう。
    花を育てるのもいいでしょう。自分の育てた花が綺麗に咲けば、これも喜びが得られます。
    室内に飾って目の保養もできます。香りもよいでしょう。

庭に出て耕して・・・という作業は必ずしも必要ではありません。
    プランターや大きめの鉢を準備して、お爺様の作業のしやすい高さに台を設置すればいいんです。
    立てるなら、その高さに。車いすなら、もう少し低く。
    水やりなどの活動が必須ですから、筋力の低下も防げます。

それでも室内遊戯をというのであれば、今まで出ていないものではクロスワードなんかも面白いかもしれません。

• 優しいお孫さんですね

私の母が今、こんな状態です。
    でも土いじりが好きで畑で野菜などを作って楽しんでいます。
    っていうか、本人が体力がないので人に畑を貸してあげて、そこで作ってる人とお話しを楽しんだりおすそ分けをしてもらったりしてます。
    そんな母のもうひとつの楽しみ、生きがいは孫の成長です。
    のんこさんのようなとても優しいお孫さんがそばにいるだけで、おじいさまは
    幸せな方だと思います。

これからも見守ってあげてくださいね。

• 出たくない ≠ 出られない

おじいさまに対する、トピ主さんの優しい心遣いを感じました。
    だからこそ、一言伝えたくて、発言します。

おじいさまは「出られない」のではなくて、「出たくない」のですよね。
    だったら、自宅でできる趣味ではなくて、楽しい外出を提案してあげてください。

今日の読売新聞に、生活不活発病(廃用症候群)の記事がありました。
    高齢の方が外出などの行動を控えると、本当にあっという間に身体の機能が衰えます。やや困難が、歩けないになるのは、すぐなんです。

私の父が、去年の冬、あまりの寒さに家にこもり、脳梗塞のリハビリもさぼりがちだったら、腕が全く動かなくなってしまいました。久しぶりに里帰りした時、悲しかったです。
    一度、衰えてしまうと、回復はとても困難なのです。

おじいさま一人での外出は嫌がるかもしれませんが、トピ主さんが散歩に誘ったりするのはどうですか?
    カラオケボックスに一緒に行くとか。
    そうして車いすが杖をついての外出になれたら、また以前のように外に出られるようになるかも。
    おじいさまが長く元気でいてくださるように、祈ってます。

• 一つで長く楽しむなら。

もし、将棋をされるという事で、物を作るのがお嫌いでなかったら、将棋から作っていくのはどうでしょうか?
    遠まわしなことがキライな方なら逆効果ですが、遊び心のある方なら、多少下手に作っても、作ることが面白いと思ってくれるのではないでしょうか。
    厚紙か、百均一などで、コマになりそうなものを用意して、全部のコマに文字を描くだけでも、結構、手と頭を使いますし。升目だけは大きな作業になるので、先に作っておけばやる気も出してくれるんじゃないでしょうか?
    一緒にいられるときは、作った将棋で対戦されるというのはどうでしょう。
    この場合、上手く制作できないのがいいところだと思います。もし、本人が気に入らないものができたら、もう一度作るチャンスができるということです。
    何か口実をつくって、色々な国の国旗を作ってもらったり(創作塗り絵)、完結していたり、計画として完璧でなくても、時間は潰せる方法があるような気がします。
    ただ、気持ち的に落ち込んでいらっしゃったりすると、何かをさせるのは とても心配ではありますね。逆にストレスとなるかも・・・と。

• 競馬

80歳の祖母ですが、パソコンで土、日曜日は競馬をしています。もちろんお金を賭けてです。
    80歳でパソコンというと難しそうですが、自分で入力して多少の利益はだしています。10万円口座にいれ、本命を1日に2000円くらい買います。

本命なのでそんなに利益もだせませんが、損も少ないです。それでも去年は
    7、8万利益がでたそうです。

始めはパソコンの使い方を教えるのも大変かなと思いましたが、結構今では慣れて土、日曜日がまちどうしいようです。

多少でも見返りがあると人間いくつになっても楽しいのではないでしょうか。

祖母は家庭用ゲーム大好きで、特にぷよぷよです。

• トピ主です、ありがとうございます

皆様、親身になった温かいコメント、本当にありがとうございます。
    地味なトピックスなので、こんなにたくさんコメントをいただけるとは思っていなかったため、とても嬉しく思います。
    仕事でお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

同じような思いの方が、他にも結構いらっしゃることを知りました。
    高齢社会の今ですから、高齢者が楽しめる趣味が、これからもっともっと多様になっていってほしいものです。

miuさま
    私も、そういった本などを買って渡してみたかったのですが、本人が気に入ってくれるか不安で、踏み切れずにいました。
    でも、今週末、本屋で何冊か探してみようと思います。

動物ですが、別居の姉が、たまに小型犬をつれて家に帰ってきます。
    祖父は動物に世話をやくことが好きなようで、(元々世話好きな祖父ですから)とても嬉しそうです。
    動物って本当に癒されますよね!

• トピ主です、ありがとうございます

はれぶた様

ネット将棋はまったく思いつきませんでした。
    というのも、祖父は82年間一度もパソコンをさわったことがないことに加え、
    私もオンラインゲームに疎いためです
    (私の将棋のレベルは、ルールを知っているというだけです)

祖父には以前家に遊びにくる友達がいましたが、
    我が家で同居を始めてからは距離的な問題もあって、
    1ヶ月に2、3回カラオケに行く程度になってしまい、かわいそうです。

公園に散歩に行って外の空気を吸ったり、気分転換させてあげたいです。
    まずは私自身から、ネット将棋を勉強してみますね!