猫を飼いたいけどアレルギー体質です。

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

くみ吉

市で犬猫の里親募集をしているのを見に行ってから、7才の子供が猛烈に子猫を飼いたがっています。
心配なのは猫の毛アレルギーです。
私は毎年花粉症で、子供も症状は軽いものの、体質は似ているみたいです。
里親の子猫を抱いている段階ではなんともありませんが。
私が高校生の頃は猫を飼っている友人の家に行くと、くしゃみ連発でした。
30代になってからは、主人の実家で飼っていた猫はなぜか平気でした。
(どちらも普通の日本の猫です。)

飼ってみて鼻のアレルギーが辛いからと猫を手放すことは絶対にしたくないので、かなり慎重になっています。
猫の毛って相当鼻に負担になりますか?
迷い猫を何匹も飼うような方は大丈夫ですか?
犬の毛には反応しないので犬を飼えばいいんですけど、住環境とかいろいろ事情があって猫を考えています。

あと、飼い続けているうちに、猫の毛によって子供の体質がどんどんアレルギー持ちになっていくかどうか心配ですが、いかがでしょうか?
私は小学校から高校生まで手乗りインコを飼いました。
溺愛で触ってばかりいて、羽根から出るフケ?のようなカスを吸ってしまっていたのか、鼻が弱くなったのはインコが原因なのかと思っています。

自分も心配、子供も気がかりな家族ですが、猫を飼っても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で検査するのも一つの方法。

ネコの毛のアレルギーがあるかないかを調べてもらえばどうですか?
    血液検査で簡単に出来ますよ。動物の毛アレルギーの検査。
    一般内科のあるクリニックならどこでも検査可能です。
    その結果次第で、お考えになったらいかがでしょうか?
    一つの方法として、良かったらご検討下さい。

• 私の対処法

猫大好きですが、体力等の事情でもう飼わないと思っていました。
    でも、マイカーのエンジンルームに置去りの子を見つけて・・。
    軽いアレルギー体質です。埃や空気の温度差で湿疹が出ます。

1、掛かり付けの主治医に相談して飲み続けても副作用の心配がないと言われ、「ダレン」という薬出してもらっています。
    2、今、腕が不自由でシャンプーしてやれません。
     a、ミトンでよく無駄毛を取ってやる
     b、保湿シートで拭き上げる。
     c、柔らかめのブラシにガーゼを噛ませ、仕上げブラシ
     d、コロコロでお手入れ場所に決めているマットと猫の体を
     上記手順を寝る前に毎日しています。

その後、周りは手動掃除機とペーパーのモップで忘れずに。
    3、換気を良くします。空気清浄機も点けておきます。
    4、手洗い・うがい・鼻うがいをまめにします。
    少しはお役にたてるといいのですが。

• うちの息子もアレルギーでした。

今6年生になりましたが、息子が2年生の時に上の娘が友達から野良猫をもらって欲しいと言われ、ほとんど無理やりうちに連れて帰って来てしまいました。

私の実家にも猫がいて、帰省するたびにアレルギー症状が出ていたため家族みんなが猫好きでしたがあきらめていました。
    でも連れて来てしまった以上後には引けず、飼うことに・・・

最初はアレルギーが出ていた息子ですが徐々に出なくなり、今では全く平気です。
    猫ちゃんも息子のことが一番好きなようで、毎晩一緒に寝ています。

• どうなんでしょうねえ。

私はかれこれ20年、スギ花粉症に悩まされています。
    耳鼻科で、いろいろ調べてもらいましたが、スギ花粉にだけ反応していました。
    猫が大好きで、今も長毛の猫を飼っていますが、まったく大丈夫です。

何に反応するかは人それぞれなのでしょうね。
    飼ったあとで実は猫アレルギーだった、というのはつらいので、他にも猫を飼っている知人があったら、お子さんを連れて行ってみてはどうでしょうね?
    にゃんこちゃん、飼えればいいですね。

• アレルギー検査をする

猫を飼いたいのですね。
    是非かなえば宜しいのですが、アレルギーを心配するのであれば、耳鼻咽喉科や内科などの開業医さんでも、採血で確認が可能かと思います。
    私は犬を飼ってから、ちょっと鼻が詰まりだして気になって検査したら、なんと犬の表皮アレルギーでした。
    その他スギ花粉やいろいろ(苦笑い)。

ですので、猫のアレルギーのチェックを重点的にしたいと検査をすれば宜しい気がします。
    実は私は猫アレルギーなので、以前友人宅に泊まりに行くと随分目がかゆくなりしんどかったです。
    ただ、1日我慢すると翌日はけろっとしていて、猫アレルギーでも珍しい?症例?。
    是非望みがかなうと良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの娘がアレルギー持ちです

動物も含まれています。

>飼い続けているうちに、猫の毛によって子供の体質が
    どんどんアレルギー持ちになっていくかどうか心配ですが、
    いかがでしょうか?

実は、うちの娘は持って生まれた体質も有るとは思いますが、
    猫に接し続けて悪化してしまったくちです。
    接触で湿疹が出る形から、大きくなるにつれ粘膜に反応が
    出るように成ってしまいました。
    病院で検査した結果、幾つかのアレルギーが判っていますが、
    こと動物に関しては、本人が大好きなだけに、自由に好きな
    だけ触れられないのが可哀想です。

それと、動物アレルギーの人でも、動物の個体?によっては
    反応の出方が違う事は有るみたいですね。毛のある動物の
    フケや抜け毛に反応すると言われた事も有りますので、種類
    や動物の暮らす環境も影響するのかも知れません。

まあ、そんな偶然には頼れませんから、猫に関しては我慢
    すべきかなと思います。

• アレルギー体質で猫を飼っています

トピ主さん、こんにちは。アメリカ在住のねこたろうと申します。

私もアレルギー体質で何かの拍子に急に鼻がムズムズし始め、くしゃみを連発したり鼻水が出たりします。
    健康診断時に病院で相談したら、アレルギーの専門医を紹介されました。
    そこで、アレルギー源を特定してもらった結果、「ダニ」が原因とのことでした。

もともと猫を飼っていたので、猫アレルギーと言われることが心配でしたが、猫は問題なしとの診断でした。ダニ対策で掃除機を変えたりベッドのシーツを変えたりして、症状は緩和されましたよ。
    アレルギー源を調べる時、左右の腕に何十箇所も少量の液体を注射?して反応を見るのですが、ちょっとチクリとして鬱陶しいものの、一回の検査で全てがわかり、本当にすっきりした気分になったことを覚えています。

日本でも同様の検査が可能だと思うので、調べられては如何でしょうか?

• アレルギー科に行って

家族全員で猫に対するアレルギーの有無を調べてみてはいかがでしょう。
    普通の内科でも検査は可能です。

大丈夫かどうかは病院で調べてください。

• 私も猫好きですが。

>猫を飼っても大丈夫でしょうか?

これは誰にもわかりません。
    もう既にアレルギーかもしれませんし、
    今後なるかもしれませんから。

取り合えず、家族みんなでアレルギー検査を
    してみてはどうでしょう?
    検査結果次第で医師に相談するのが1番だと
    思いますよ。

ここで、アレルギーだけど大丈夫!と言う
    レスがあっても、トピ主さん一家が大丈夫
    とは限らないのですから。

• 飼わない方がいいと思います

うちの子供が猫アレルギーです。小さい時は猫に触ってもなんともなかったのに、小学生になって突然出ました。主な症状は、くしゃみ、目のかゆみです。

でも、仲良しのお友達で猫を飼っている子がひとりいるのですが、「猫をシャンプーしたし、掃除機もかけたから遊びに来て」と誘ってくれて出掛けて行く時はなんともありません。
    うちの子に限っていうと、猫が清潔で家も清潔ならアレルギーは出ないようです。なので、たまに友達の家に遊びに行く分にはいいのですが、これが自分の家の猫だとしたら、とてもたいへんでしょうね。ちなみにアレルギーがでなくても猫に触って家に帰って来たらシャワーをさせます。

うちは室内で犬を飼っているんですが、犬アレルギーを発症しなくてよかった、と思いました。飼ってから手放すことになるとかわいそうですよ。お医者さんで家族皆アレルギーテストを受けてみたらどうですか?

• パッチテストを受けるという方法もあります

扱う相手が「命」そのものなので、私は安易にはおすすめできません。
    子どもにせがまれて安易に飼った挙句、世話も躾もしきれずに、捨てられたり、保健所に持ち込まれる犬猫が後を絶ちません。
    それに比べて、トピ主様は立派な分別をお持ちだと思います。

友人宅と、ご主人の実家で猫アレルギーの反応が別れたとのことですが、それぞれのお宅は掃除が行き届いていたでしょうか?
    もし、猫を飼っていて掃除がずぼらとなると、猫毛にハウスダストが絡まり易く、かなり埃っぽくなると思います。
    夏と冬は毛が生え変わるシーズンで、かなり抜けますし、部屋を浮遊したりもしますね。

多少の手間隙と出費を惜しまないのであれば、トピ主様とお子さんが一緒に耳鼻科等でアレルゲンのパッチテストをお受けになることをおすすめします。
    一度受けておくと、自分は何に対してアレルギー反応がおきるのか原因がわかるため、体調管理がしやすくなりますよ。

パッチテストの結果ダメだった場合、お子様には可哀想ですが「具合が悪くなるから飼えないの」とそのまま伝えるのが良いと思います。

• やめたほうが・・・

夫が猫アレルギーです。
    うちでは飼っていないし、猫と至近距離で接触することも滅多にないので長いこと原因がわからなかったのですが、猫を飼っている家などに行くとくしゃみや呼吸困難などの症状が出ます。今のところ年々ひどくなるということはありませんが、その時の体調次第で症状が重く出ることがあるようです。友人宅で呼吸がしにくくなったときは結構重症だったので心配しました。気管が腫れて空気の通り道が狭くなっていたようです。

猫の場合もトピ主さんのインコと同様、毛ではなく、フケが原因のようです。
    毛ならまだなんとか目に見えるので掃除もしやすいですが、フケとなると毎日完全に除去するのは難しそうですよね。
    猫のフケってシャンプーや薬で抑えられるものなのかしら?弱いアレルギーならそれでなんとかなるかもしれませんね。

猫好きなのにアレルギー持ちで、薬を毎日飲んで飼っている、という人の話を聞いたことがあります。
    正直、そこまでして?と思いましたが、本人の自由ですから…。
    飼い始めてから、万が一アレルギーが悪化した場合、そこまでして飼い続ける覚悟、ありますか?

• 病院で検査なさってみたらどうですか?

私の場合、子どものころに軽い気管支ぜんそくをもっていましたが、徐々に良くなり、ねこ・いぬなどと長時間遊んでいても体調が悪くなった経験はありません。
    ただ、身近に数人「猫アレルギー」の方がいらっしゃって、みなさん病院でそのような診断を受けられたようです。
    ですから、真剣に猫を飼うことを検討してらっしゃるのなら、トピ主さん、お子さんが病院でアレルギーの検査をしてみてはどうでしょうか。
    私自身が検査の経験があるわけではないので、これ以上詳しいことは分かりませんが、トピ主さんとお子様の健康に関わることなので、慎重に検討なさったほうがよいように思います。

• 私も気になってました

こんにちは。
    先日こちらで猫飼いについて(猫の費用、他)相談させていただいたねこまよと申します。
    (保護猫の入手については未だ相談中ですが、ちょっと好転的な雰囲気になっています♪
    >横ですみません!主さま)

私もアレルギー少し気になってました。
    今は完治済みながら、以前に家族に軽い鼻炎の者がいたので(今は同居してません。)
    ちなみに当時のアレルゲンはペットではありませんでした。
    (うちもその当時インコとハムスター飼ってたけど、皆全然平気でした)

ただ、アレルギーってどんな種類のものでも突然出てきたりしますよね。
    そういう点では心配なので、譲渡の前には家族全員が
    何度か猫ちゃんに会って確認しようと思っていますが、その時は平気でも、
    いつか誰かがなるかも?、という懸念は拭い切れません。
    また猫ちゃん自身のアレルギーもありますしね。

ただ、空気清浄機を使ってらっしゃるお宅多くありませんか?
    ニオイ防止の他に、毛も吸い取ってくれるらしいですよ。ある程度、でしょうけど。
    あと自動掃除機とか。どちらもお高そうなのが我が家には痛いところですが(笑

• 掃除

うちの主人は喘息アトピー&猫アレルギーで飼うなんてとんでもないでしたが飼ったら意外と平気でした。ただ掃除を怠るとすぐきます。掃除はダイソンで一日一時間はかけます。念入りに。
    あとブラッシング。
    最近は優れもののブラシがあってきちんとケアすると抜け毛はすごーく減ります。トピ主さんの書いていた猫によって違うもそういう事情ではないでしょうか。
    うちの主人は私の兄夫婦宅の猫にはアレルギーだします。(掃除をあまりしていない家)
    猫と暮して数年後に子供が(人間の)生まれその子もやはり主人の体質を受けついでアレルギー体質ですが掃除をしていれば大丈夫です。
    ただアレルギーも人によって違いがあるので「飼ったら痒くなったから捨てよう」が出来ない分慎重になりますよね。
    アレルゲンテストで程度を見たほうがいいかも。
    うちはランクが一番低かったです。
    主人と息子は猫大好きになりました。息子さんの飼いたい気持ちよくわかります。
    無理な様でも、頭ごなしに「だめ!」ではなく検討してくれる優しいお母さんですからきっと納得してくれますね。
    ちなみにうちの猫もノラ出身の保護された猫を譲り受けました。

• 猫アレルギーでもなんとかするには

我が家も全員猫好きですが、息子は、猫アレルギーです。それでも飼いたい!と色々調べました。その結果猫の毛にアレルギーという場合は、猫のふけなどに反応することがわかりました。

獣医さんのすすめもあり、我が家は、子猫の時から全員毎月一回シャンプーをしています。洗面台の流しが大きいので、お湯をはって、まず頭だけを出してつからせ、その後シャンプーをします。慣れているのでおとなしくしています。シャンプー後は、しばらくタオルにくるんでだっこして、あとは自力でグルーミングをしてもらいます。以外に簡単にふわふわにもどります。本猫(?)も気持ちがいいようで、シャンプーの後はご機嫌です。最近は息子が猫のシャンプーの時期を決めています。つまり、猫に触った後、くしゃみ、鼻水の症状が始まったら、シャンプー、というわけです。

ただし、アレルギー対策に限らず、衛生面での配慮として、猫や犬にさわったあとは、必ず手を洗うこと、また定期的にペットの予防接収と健康診断、そして寄生虫の駆除を心がけることも大切です。ペットも家族の一員、お互い健康で快適に過ごしたい、というのが我が家のモットーです。

• 重度の猫アレルギーです

アトピー&喘息体質、ぶた草、犬、ハウスダスト、猫アレルギー持ちです。
    中でも猫の数値が断トツ。
    猫を飼いはじめてから、発症しました。
    くしゃみ鼻水だけでなく、顔や体中に蕁麻疹が出たり、大変でした。

家の中の、あらゆる飾り物を隠し(インテリアは絵だけ)、床は全面フローリング。
    トコトン掃除が楽な状態にし、気付いたらすぐに掃除機。
    今は、まったくアレルギー症状が出ません。

ただし、友人に言わせると、住宅展示場のように生活感がない部屋らしいです(笑)

猫は、10年、場合によっては15年生きます。
    飼えなくなる可能性が高いのなら、止めておいた方が無難です。
    私は大人なので、アトピーで顔が大変な時期があっても、
    覚悟の上で飼い続けましたが、子供さんがいるお宅にはオススメしません。

• つらいですよ。

私もネコ大好きなネコアレルギー持ちです。
    実家でネコを飼い始めるまで気がつきませんでしたが、帰省をした際にネコと戯れていたところ、
    突然まぶたが腫れ上がり、鼻水、くしゃみ、せきが止まらなくなり、そして呼吸が苦しくなりました

すぐに医者に行って血液検査をしてアレルギーと診断、それからはネコといるときはずっと薬を飲んでいます。
    それからほとんどのネコアレルギーはフケに大してです。あるタンパク質が原因らしいのですが
    そのタンパク質を作らないネコ、というのもいて、私も大丈夫なネコに一度だけあいました。

今は実家にすんでいるので毎日朝晩薬が欠かせませんし、切れる時間になるとくしゃみや咳が出てきます。
    ただ薬が効いている間は見事に何ともありません。
    長期間服用しても、一応害はないだろうといわれていますが、実家を出た後自分ではネコはかわないつもりです。

アレルギー科の医者に行き、まず血液検査を受けてみてはいかがですか?
    アレルギーがある場合飼うことは勧められないと思います。
    私のように大人の場合、薬を飲んで無理してもいいですが、お子さんに必要のないお薬は飲ませたくないですよね。

• 大丈夫ではないのでは?

アレルギーの反応は人それぞれですが、
    始めからアレルギーがあるとわかっているので
    あれば、あきらめた方が良いのではないでしょうか?
    ひどい喘息になったときに、
    それでも飼い続けること、大切にすることはできますか?
    お子さんに辛い思いをさせても平気ですか?
    動物を飼うと言うことは、命を預かるということです。
    どうか、お互いに不幸にならない選択をしてください。

• 事前に検査を

我が家も猫を飼いたいというか、私が飼いたいのですが娘が猫アレルギーです。

彼女の場合新生児の頃は猫と一緒だったことも多く大丈夫だと思っていたところ、義姉の家に遊びに行ったときそれは突然起こりました。顔特に目が急に腫れ呼吸も乱れてきました。あわてて救急病院に搬送。たまたま当番医が小児科のアレルギーを専門にしている先生で娘を見て一言「動物アレルギーです。今回は猫でしたが動物全般に気を付けるように。」とのこと。ぎりぎりで呼吸困難な状況は避けられましたが、怖くなりました。

以後猫との接触は禁止となりました。羽布団も避けるようにしています。あのときの娘の症状を思い出すとちょっと敏感になります。一度飼ってしまって、すぐに又よそに出すのは避けたいとのことでしたら、大げさなようですがまず事前に検査をした方が良いかと思います。何でもないこと祈ってます。

• 病院に行ってみては

質問の答えですが
    猫の毛は鼻に負担か?〜アレルギー持ちであれば負担でしょうね。喘息の方はダメですし。
    何匹も飼う方は大丈夫?〜アレルギーがなければ何匹でも大丈夫です。
    体質がアレルギー持ちになっていく?〜元々アレルギー因子でしたら常態化した環境だと悪化します。
    トピ主さん自身のアレルギー(花粉症、猫アレルギー)は検査しましたか?
    それともタマタマ反応したのでそうだろうと思っているものですか?
    猫を飼ってからのアレルギーを心配する前に検査をするのが先だと思いますが。
    その時に医師に疑問に思っていることを聞けば良いです。
    何事も素人判断は危ないと思いますよ。

• アレルギー検査は?

内科やアレルギー科で検査をした方がいいですね。
    私は猫アレルギー、アトピー、慢性鼻炎(←疑い…)を持ってますが、
    幸いにも犬アレルギーは無いのでワンコは飼っています。
    アレルギー体質と言うのは、やはり何にでも反応しやすいですから猫を
    迎える前にご家族でアレルギー検査をしましょう。
    トピ主さんの仰るとおり、やっぱりダメでした、はいサヨウナラ!
    ではあまりにも猫がかわいそうです。

• やめておいたほうがいい

実家に私が独身の時からいる猫が2匹います。

二十代で花粉症になり、その後の検査で猫アレルギーであることもわかりました(犬は大丈夫でした)。
    検査後、医師に飼っている猫を手放しなさいと言われましたが当然そんなことできっこありません。

初めのうちは自覚症状も軽く、くしゃみと目がかゆくなるくらいでした。

しかし今では鼻づまりから軽いぜんそく症状まで出るほどに…
    アレルギー用の目薬や飲み薬は一年中手放せませんでした。

結婚してからは猫と触れ合うのは実家に帰った時だけですが、抜け毛などは掃除で完全に取りきれないので滞在3時間程が限界で、宿泊は無理。今、出産を控えており薬を飲めないので、出産後の里帰りも無理でしょうね。

私も猫がとても大好きなので、子猫の飼い主の話を聞くたびに引き取りたい気持ちにかられますが、実際、大変なことになるので諦めています。
    ちなみにハムスター、うさぎでもアレルギーが出ます。

今強い症状が出ていなくても素質があれば数値が出ますから、一度、子供さんと一緒に医療機関でアレルギー検査を受けてみては?

• アレルギー体質です

30代後半女性で、6歳の子供が居ます。

20代前半よりアレルギーが出始め、花粉、ハウスダスト、猫や犬の毛、
    温度差、食べ物(卵など)にも、血液検査の結果ほとんどのものに
    反応はしますが、ひどくは無いです。

アレルギー性鼻炎とじんましんがたまに出ます。

一年中アレルギーの薬を飲んでいます。軽いもので耳鼻科や内科で
    処方してもらっています。

冬の方がくしゃみなどは出やすく、夏は軽いです。

実家で猫を数匹飼っていました。
    私の姉は喘息持ちですが、猫が好きなので飼っています。

最近事情があり、実家の猫を二匹引き取る事になりました。

引き続き薬は飲み続けていますので、症状はほとんど出ませんが
    猫を触った後、手を洗うのを忘れて目をこすったりすると、真っ赤に
    なりますが、洗えば大丈夫です。

いかに上手くアレルギーと付き合っていくか、という事だと
    思うのです。

今の所6歳の子供にアレルギー症状は出ておらず、猫を飼い始めてから
    本当に喜んでいて(大の動物好きです)飼って良かったと思っています。

• アレルゲンの特定は?

一口にアレルギー体質と言いますが、何の抗体を持っているか確認されたことはありますか?まだなのでしたら是非。

私も花粉症で、春は鼻腔が腫れ上がって苦しい思いをします。一般的には杉や檜が目の敵にされることが多いようですが、稲やブタクサも侮れません。
    私は数年前に耳鼻科でアレルゲン検査を受けました。猫を飼っているので、ハウスダスト・猫も検査項目に加えてもらったところ、軽い猫アレルギーがあることが判りました。
    お腹に顔を埋めたり、一緒に寝たり、平気でしていたので「私に猫アレルギー?」と驚きましたが、医師は「アレルギーも程度によるんですよ」と言っていました。

今も猫3匹と暮らしていますが、猫アレルギーは顕在化していません。夫もアレルギー体質(アレルゲン検査の経験はなし)ですが、猫に添い寝されてもくしゃみ一つしません。
    こまめに部屋の掃除をし、毎日ブラッシングして抜け毛が散らないよう心掛けてはいます。

---
    猫を飼うことがアレルギー体質にどう影響するか…一概には言えません。アレルゲンに接することで抵抗力がつくとしたら、徐々に慣れていく場合かなぁとは思いますが。

• お気持ちわかります!

タイトルで気になってついつい書きこんでしまいました。
    私も(たぶん)猫アレルギーです。
    加えて生まれつきのアトピーでもあります。

実家に住んでいたころ猫を飼ってました。
    そのころは猫アレルギーの症状などでなかったのですが、家を出て時々実家に帰るようになってからくしゃみや鼻水など出るようになりました。

猫アレルギーに関してはひどい方ではないですが、アトピーのことを考えると飼わない方がいいと思ったのですが・・・

今現在、猫といっしょに暮らしています。
    なぜだか猫アレルギー症状はでてません(飼ってる猫が短毛種だから??)。
    アトピーも現状維持といった感じです。

ホコリや毛に気をつけてるせいか、猫を飼う前より家はキレイになったと思います(笑
    症状が様々だと思うので一概には言えませんが、こまめに掃除することを心がけていればだいじょうぶではないかと思います。

• 原因は「フケ」です

ネコアレルギーの主な原因はネコのフケだと言われています。
    ウチの子供もネコアレルギ(実は犬も)だと診断されたのですが、ネコ自体を清潔にしておくことによって症状は出なくなりました。

• アレルギーの原因物質の特定を

アレルギーは原因となる物質が有り、花粉症も全ての花の花粉で出る訳ではないので、何の物質(アレルゲンといいます。)でアレルギーを起こすのか、病院に行けば特定してもらえます。(血液検査でわかります。)
     その時に、猫も調べてもらえれば、猫アレルギーがあるかどうかが、わかります。猫アレルギーが無くても、ダニ・埃(ハウスダスト)等で、アレルギーを起こす人は、猫を飼うことによりそれらの原因物質が多くなり、症状がひどくなるケースがあります。
     猫のノミ・ダニの駆虫と部屋の掃除をこまめにすることによって症状が改善されるケースもあります。
     一度、お子様も含めて、アレルギーの検査をすることをお勧めいたします。

• 似ています

トピ主さんととても似ていて、思わずレスします。

ネットで飼い主募集のサイトを見てから
    8歳の娘が猫をとても飼いたがっています。

しかし5歳の息子がアレルギー気味。
    猫に対してはまだわかりませんが、私自身は猫に反応。
    でもトピ主さんといっしょで、10年以上前の友人宅ではくしゃみ連発だったのに、先月行ったねこカフェではまったく大丈夫でした。
    私も子どもの頃は手乗り文鳥を溺愛。
    今の家で犬は飼っていましたが、4年前、犬が8歳の時、病気で天国へ。

といった状況です。

来年引っ越し予定で、今すぐ飼う事は考えていませんが、引越し先では犬か猫を、と思っています。

ただ、飼い主募集ボランティアなどから譲り受ける場合、家族に猫アレルギーの気がある、ということでは、譲っていただけないのではないかと思います。私達も慎重に(アレルギーの血液検査なども考慮にいれて)検討したいと思っています。

• お気持ち次第です

アレルギーといっても症状も様々で、体質が遺伝していてもその程度もまちまちです。
    また、親がアレルギー持ちでも子供に出るとは限りません。
    一般に動物アレルギーは皮脂の方に反応するので、フケの飛び難い長毛・太毛の猫(種類でなく個体で判断して下さい)を選べばそれなりに軽減されますし、家猫であってもシャンプー等をしてやることでそれなりに軽減されます。(あくまで「それなり」です。個人差ですから確実とは言えません。)

私も動物アレルギーで顔が腫れてしまいますが、猫2匹を飼っていましたよ。
    喘息レベルまでいくと危険ですが、「くしゃみはイヤだけど猫のためなら!」と思えるか、「可愛いけれどくしゃみはイヤ…」と思うかどちらか次第ではないでしょうか。

アレルギーは抗体が99%あっても発症しないケースもあるので、今後お子さんにアレルギーが出るかどうかの保障は不可能です。血液検査で抗体の有無を調べて貰って参考にすることは出来ます。
    またアレルギーの程度が軽くなったり重くなったりするケースもあるようです。
    ちなみに私は杉花粉抗体率99.9%ですが、全く発症していません…。