美味しかった!名古屋の手羽先♪

レス33
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もも

こんにちは。主人が出張で名古屋に行っています。私も都合がつき、先日1泊で行く事ができました。

かねてから主人に「名古屋は食べ物が美味しい」と自慢されていたので、とっても楽しみにしていました。行ったら絶対手羽先を食べるんだ♪と心に決め、いざ夕食!
「甘辛とピリ辛胡椒、どっちがいい?」う〜ん。迷いに迷って“世界の…”に行きました。「3人前はペロリだよ」との言葉に納得。表面サクサク、ピリリと効いた胡椒でビールが進む事!本当に美味しかった。店を出てもいつまでも美味しかったと言い続けていて、主人に呆れられました。

名古屋の方々が羨ましい!あんなに美味しいものがいつでも食べられるなんて。通販もできる様ですが、お店の感じには出来上がらないだろうし。あぁ。うちの県にも支店ができないかしら。

有名な喫茶店にも行き、人気のパンケーキ?も食べてきました。カロリー高そうですがこれも美味しかった。

他にも食べたいものがたくさんあったけど、時間がなくて次回に持ち越しです。きっと手羽先はまた食べに行くでしょう。今度は甘辛かな。あぁでもピリ辛本当に美味しかったので、またここでもいいな。

この感動を抑えきれなく、名古屋の方々が羨ましくて、ついトピをたててしまいました。独り言ですよね、すみません。

最後に、集中豪雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またいらしてくださいね

名古屋でOLをしております。こんにちは!

こんなに名古屋をほめていただけるなんて、すっごく嬉しいです!!
    名古屋って、特別、観光地もあまりない土地なのですが、
    「名古屋めし」だけは、ほんと独自のものが沢山あるので、
    是非味わって帰って欲しいです!!

私は「世界のやまちゃん」の手羽先が一番好きです。
    コメダのシロノワール(温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリーム!)食べられたんですね♪
    名古屋っ子にもコメダは定番で、深夜までやってる店が多いので
    友達とだべりながら、シロノワールをつつくのは定番ですよ!

他にもあんかけスパ、ひつまぶし、みそおでん、
    みそかつ、味噌煮込みうどん、小倉トースト、
    味仙の台湾ラーメン、ひつまぶし・・・

あぁ、全部食べてもらうには2泊3日はしてもらわなきゃ(笑)
    でも2泊3日もしてもらっても、見てもらう観光地が
    名古屋にはあまりないのが、残念なところなんです。
    トホー。
    いや、あるにはあるんですけどね。
    ベタですが名古屋城とか。
    名古屋から少し足を伸ばすと、三河方面や岐阜に観光地はあります。

是非、またいらしてください☆

• 楽しんで頂けて何よりです

名古屋生まれの、名古屋在住です。

手羽先。本当に気に入って頂けたんですね♪
    文章から伝わりました。
    喫茶店の方は、コメダのシロノワールかな?
    どちらも、私も大好きです。

手羽先は、風来坊が元祖なんですよ〜
    今度は、山ちゃんと食べ比べてみても、色々と楽しめるかもですね。私はドチラも大好きです!

まだ他にも、味噌煮込み・味噌カツ・ひつまぶし・天むす・きしめん等々。
    色々とあるんで、是非また足を運んでみて下さいね。

普段は薄味スキの私ですが、↑の名物を食べる時はガッツリ濃い味で、美味しく食べてます(笑)

• なんてタイムリー!

私も30日に食べたばかりです。
    前回は去年の春に食べました。
    美味しいですよね♪
    かなり胡椒辛いんだけど止まらない!
    名古屋は遠いので行けてもせいぜい年に1回なのが残念だけど、来年も行けたらもちろん食べるつもりです。
    人気のパンケーキってコメダ珈琲店ですか?
    地下街で朝から行列が出来てるのを見て友達と「何が有名なんだろう?」って言ってたんです。
    壁のメニューを見てクリーム?アイス?がグルグルを乗った物が記憶に残ってて。
    でもパンケーキと言うよりクロワッサンっぽかったから違うのかな。
    ちなみに去年行った時に食べた味噌煮込みは、友人共々ちょっと口にあいませんでした。
    今回食べたきしめんは美味しかったです。

• 名古屋のおいしいもの

こんにちは。
    手羽先、いいですねぇ。
    名古屋にはおいしいものが多いと、私も思います。
    私はひつまぶしが大好きです。特に栄の某デパートにあるお店は、いつも行列が出来ていますが、並んでも食べる価値があると思います。
    今度行かれる際には是非。オススメです。

• 嬉しいです。

いつもいつも名古屋弁をばかにされ、暑い暑いとウザがられ、名古屋自体忘れたかったけど、そうやって言ってもらえるとすごく救われます。
    嬉しいですっっっ!

名古屋は美味しいものがたくさんあります。
    手羽先なら『三和』も美味しいです。
    ういろうやきしめん、味噌煮込みぃ〜☆天むすも。
    鬼まんじゅう、ひつまぶし(ちょっと高い)、あと味噌カツ!
    最高に美味しいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 山ちゃんがピリ辛胡椒なら

名古屋市民です。
    「味が濃くて馴染めない」と、よく言われる名古屋の味を気に入ってくださって、ありがとう。

手羽先ですが、「世界の・・・」がピリ辛胡椒なら、塩胡椒の「風来坊」へも出かけてみてくださいね。
    「風来坊」で検索すると、HPあります。

まさか、ご主人、「風来坊」を甘辛と?
    甘辛は、また別のお店だと思います。

塩胡椒もピリ辛胡椒も甘辛も、それぞれ、美味しいですよ。

• ご家庭でもぜひ!!!

手羽先のタレがありますから、ご家庭でもぜひ!
    うちでは、もも肉でから揚げを作り、そのタレをからめてお弁当に入れています。
    お店の味を再現できますよ。

• 名古屋の食べ物

名古屋は美味しいものがたくさんありますので、また名古屋へお越しのときは、名古屋名物を食べていってくださいね。手羽先は世界の○○ちゃんの他にも、2箇所ぐらい美味しい店(風○坊、つ○さや)があります。風○坊はサンタモニカにも支店があり、名古屋と同じ味の手羽先が食べられました。ちょっとずつ味が違うのですが、そこがまた良いですよ。あとは何と言っても、味噌煮込みうどんです。山○屋よりも、おいしい味噌煮込みうどん屋は、いっぱいあります。最近、ラーメンはすっかり豚骨がはやっているようですが、名古屋の塩ラーメンも美味しいですよ。私は八丁味噌もうなぎもパスタも大好きですが、名古屋で超有名な矢○トンの味噌カツも、蓬○軒のひつまぶしも全くダメです。ヨ○イのあんかけスパゲティもダメです。

• 名古屋フード最高♪

私も手羽先大好きです!
    私は甘辛ダレがからんだ【風来坊】の方が好みなんですが初めて
    食べたとき余りにもおいしくてビールと手羽先3人前ペロリっと
    食べた覚えがあります。

後は「ひつまぶし」「味噌カツ」「きしめん」「味噌煮込みうどん」
    も大好きで名古屋に行くときにはどの店に行こうか楽です。

あぁ〜っ食べたくなってきた〜!

• 世界の・・・

あそこの手羽先は美味しいですよね!

東京にも何店かあるので、しょっちゅう行ってますが
    手羽先と味噌串かつばかり
    エンドレスで頼んでます!

• 生まれも育ちも名古屋です。

名古屋をこよなく愛してます(笑)

手羽先、おいしーですよねぇ〜。
    「世界の…」は、辛くしてっ!と言えば胡椒をどっさり増やしてくれたり。
    難点は、いつも大混雑なので、なかなかモノが出てこないこと…。

有名な喫茶店…「コメ○」でしょうか?
    まさか「マウ○テン」ではないですよねっ(汗)
    「コメ○」はシロノワールが人気です〜
    夏場は大きなカキ氷もバカ売れです。

「マウ○テン」は、ある意味とっても有名なので、
    興味があれば調べて訪ねてみてください…。

他にも、きしめんや味噌煮込みもすっごくおいしいし、
    「矢○とん」の味噌かつなんて絶品です。
    1品料理ですが、どて煮も最高♪

• 都内数箇所に支店があるようです

お住まいは何地方ですか?
    お近く(家から食べに行ける場所)にお店がないか調べてみては?

• 名古屋出身です!!

名前は千葉っ子ですが、本来は名古屋出身です。いやぁ〜、名古屋メシのすばらしさを分かってもらってありがとうございます!!

私も手羽先は世界の○ちゃん派です。食べだすと止まらないんですよね。最近は関東にも出店してくれてますので、こちらでも食べれるんですが、お店によっては味が薄かったりイマイチ…。もっと濃い味で!って思っちゃいます。

某喫茶店のはパンケーキではなくデニッシュ+ソフトクリームじゃないですか?シロノワールと言って、白+ノワール(フランス語で黒)という意味で、温かいデニッシュと冷たいソフトという反対なものを組み合わせたという事でこの名前なんです。

あと、矢場とんに行って味噌カツを、山本家に行って味噌煮込みうどんを、あつた蓬莱軒に行ってひつまぶしを、スパテゲィヨコイに行ってあんかけスパを、スガキヤに行ってラーメンを、味仙に行って台湾ラーメンを、名古屋駅のホームできしめんを食べたらほぼ制覇ですかね(笑)

あ〜、実家に帰りたい〜!!!!!!!

• またいらしてくださいね♪

私も断然ピリ辛派です!!
    人それぞれ好みもあると思いますが、私の場合、満足度が全く違います!!
    パンケーキ、超有名喫茶店の『シロノワール』のことでしょうか?
    残念ながら私も主人も、どうしてもパンの塩っけとソフトクリームの甘さがお口の中で上手く融合せず、最後まであの味には馴染めませんでした…
    名古屋には色々ソウルフードがありますが、次回はメジャーなところで、ひつまぶし、あんかけスパ、みそかつ等にぜひトライしてみてください☆
    これまたお店によって違いますので、事前にリサーチされるのも楽しいと思います。
    私もまだまだ名古屋初心者なのですが、自分が住んでいる所を褒められるって気持ちの良いものですね〜♪

• 5月に行きました

5月の連休に念願の名古屋B級グルメツアーに行って来ました。
    テレビのグルメ番組を見るたび、名古屋の独特の食文化に興味津々でした。
    お目当ては、手羽先・味噌煮込みうどん・ひつまぶし・きしめん・ミソカツ・喫茶店では太っ腹なモーニングサービスを是非とも食したいと。
    現地で食べきれなかったものは、レトルトのお土産を買って帰りました。
    二泊三日の食い倒れ名古屋旅でした。
    なんと今月、名古屋で人気の珈琲のチェーン店がうちのすぐ近くに開店しました。
    とても嬉しいです。

• 名古屋にすんでます。

こんにちはーー
    なごやに住んで50年以上です。
    手羽先、おいしいですよね。名古屋ではスーパーでもよく売っていますよ。
    世界の○ちゃんおいしいですよね。
    3人前はペロリはわかります!!

しかし、私は主婦なので夫のようにそんなにしょっちゅうは行けません。
    そこで色々食べ歩いた結果(fらいぼうにもいきます。こちらも美味しい)
    自分で作ってみました、と言っても知り合いの居酒屋さん伝授ですが。
    まず手羽先を水分をふき取ってカリカリに揚げる。
    それをタレにからめる。
    タレは醤油1、みりん1、砂糖少しです。甘辛の場合です。
    ごまをふりかけ、
    そして仕上げに『これでもか!!』と言うくらいコショウをふります。
    ピリカラは砂糖のかわりにトウバンジャンをいれます。
    一度やってみて下さい。

• 分かるー!!

私は《愛・地球博》の時に初めて名古屋へ行ったのですが、名古屋ご飯の美味しさにびっくりしました!

手羽先、食べ始めたらホント止まらないですよね☆
    毎日食べても飽きない自信があります!
    パンケーキって、デニッシュにアイスが乗ったやつでしょうか?
    私も食べに行きましたよ〜(しかも大雨の中、徒歩で。執念でした)
    私が旅行した時は金のシャチホコが触れたんですよ
    楽しかったなぁ♪
    また行きたいです!

ところで、トピ主さんは、ひつまぶしは食べなかったのでしょうか?
    蓬莱軒(ほうらいけん)のひつまぶし、とっても美味しいですよ♪
    ハマった私は家でも再現して楽しんでいます☆

• うれしいです♪

名古屋生まれ名古屋育ちです。
    こんなに名古屋の食べ物が称賛されるのは、とてもうれしいです。

喫茶店のパンケーキとは、コメダ珈琲店の“シロノワール”のことでしょうか? ふかふかの暖かいパンの上に冷たいソフトクリーム・・・?
    私もあれ大好きです♪

やまちゃんの手羽先も大好きです♪
    ビールがすすむ、すすむ。
    風来坊の甘辛も好きだけど、やまちゃんの方がいっぱい食べちゃいます!

他の地域の方には、味噌ばかりと誤解されていることも多いですが、
    他にもおいしいものいっぱいあるんですよ〜

機会があったら、醤油味のたこ焼きも試してみてください。
    多分、名古屋だけ・・・(笑)

• ステキな街

2年前に名古屋に遊びに行きました♪

普段なら旅行にまで行って、
    わざわざ居酒屋には入らないのですが、
    私も“世界の…”へ行きました。
    初めて食べた味で お酒とも合って美味しかったです。

あと”あつた蓬莱軒”のひつまぶしも最高でした〜
    感動の味です。
    絶対にもう一度食べたい味です。

姉の付き添いで 名古屋に行ったのですが、
    想像以上の面白さに 帰りはちょっぴり淋しかった。
    是非 また足を運んでみたいです。

• やまちゃんと,あんかけスパ大好き〜

札幌の主婦ですが、市内に3箇所もあるやまちゃんで、時々テイクアウトしています。また自分でも揚げてみて、胡椒どっぷりかけて、すぐ空になります^^。あんかけスパは食べなかったのですかぁ?これも辛くておいしいですよ〜(甘めのお店のは苦手です)。札幌からネット注文でヨコイのソースと20mmのスパゲティー取り寄せ、時々作ってますよv

• 手羽先は自分で料理してもおいしい

私はよく手羽先(生)を買ってきて家で料理します。

食べやすいように関節は切り離して、皮目に包丁で切れ目を入れて食べやすくし、強めに塩コショウして、ナツメグも振りかけて、フライパンに少し多めのオリーブ油を入れて、中火でゆっくりカリカリに焼くだけです。すごく簡単だし、すごくおいしいですよ。

名古屋に行かなくても自分で唐辛子やゴマ、その他好きな調味料で味付けすればお好みの味になると思います。
    手羽先はお値段も安いので、庶民にはもってこいのおかずになりますよ。

• 手羽先美味しいですね。

私も「世界の山ちゃん」で手羽先を食べました。
    コショウビリ辛で美味しかったです。
    みそ味は濃すぎてあまり好みではありませんでしたが
    他に名古屋コーチンやひつまぶしなどがよかったです。

その帰りには、空港で赤いパッケージの冷凍の手羽先
    (さんわコーポレーション)を見つけて買ってきました。
    先日も中部空港で乗り継ぎだったので、待ち時間の間に
    買ってきまして、昨夜の晩御飯は、その手羽先でした。

我が家では油で揚げずに、油をくぐらせてオーブン(簡単操作で
    ローストチキンなどがあればそれでいいと思います。)で加熱します。
    余分な油は落ち、かりっと揚がっておいしいですよ。

• 水を注すようですが

関東者です。
    以前に自宅の近所にあった手羽先が名物の揚げ物やさん
    のおかげですっかり手羽先が好物に。

ところが店主の高齢化のため閉店してしまい、揚げたて
    の手羽先を食べる機会が少なくなくなりました。

名古屋に行く機会があり、手羽先の本場と聞いて、名古
    屋駅周辺のガイドブックに載っていた店で食べ、ハズレ
    かと思って翌日別の店で食べ、さらに別の店でお土産に
    も買って帰ったんですが、結局、名古屋の手羽先のどこ
    が良い点なのかいまだに理解できていません。

表面はパリっとしていないで、なんかベトベトしている
    し、鶏の品質は良いものなのでしょうがサイズが小さい
    く、食べた気がしない。味付けは好き好きでしょうが、
    私にはややクドすぎということで「名物にうまい物なし」
    のたぐいなんだとばかり思ってました。

キシメンや味噌煮込みうどんは美味しく頂きましたが、
    味噌カツはやや期待はずれでした。私の味覚が非ナゴヤ
    民的ということなんでしょうか。

• なごやん

世界のやまちゃんに、コメダのシロノワール・・・
    名古屋人にはたまらないトピですね(笑)

矢場とんやまるは食堂も捨てては置けませんよ!?

名古屋人、出会え、出会え〜☆

• 実家が名古屋です

なんか自分の出身地をホメられるのは嬉しいものですね♪
    ちょっと前までは田舎…とかいわれてきたし。泣
    名古屋も大きく変わりましたが。

トピ主さんは辛いものは大丈夫ですか??
    私のオススメは「味仙」の台湾ラーメンです。
    辛いんですけどなんかやめられない…。くせになる味です。
    「メントレG」でもよく観かけました。

繁華街にないのがちょっと残念ですが。
    確か大須と今池と、、、店舗が全部思い出せないです。。。すみません。

• 名古屋出張が楽しみな会社員です

レスタイトル通り名古屋出張が好きな会社員です。
    仕事はクレーム処理がほとんどで気が重いのですが、名古屋飯を食べるのが楽しみで若い者には任せません。
    昼食は味噌カツ、味噌煮込みで気合いを入れ、夕食は手羽先でビールが常道です。
    一人30〜50本を目安に注文します。
    「世界の○○」は都内、川崎には出店していますが、横浜にはありません。
    みなとみらいには似合いそうもないので、野毛、関内辺りへの出店を切望します。

• ひつまぶし

すでに出ておりますが、あつた蓬莱軒のひつまぶし、おいしいですよね。

私は旅行の最終日に松坂屋に入っている支店のほうに行きましたが、
    すごい行列で1時間半くらい待ちました。3連休だったせいか、他にも
    ガイドブックやスーツケースを持った旅行中と思しき方々も何組か
    お見かけしました。
    ご飯やウナギの量も選べるので、がっつり食べたい方にもいいですよ。

• 私もこの夏食べました〜

都内はもちろん、川崎にもあるみたいなんですが
    最初はやっぱり「名古屋で」食べたかったんです。
    世界のやまちゃん。
    この夏お伊勢参りの帰りに寄りましたが、期待を裏切らない味で夫婦ともに大満足でした。
    これで心置きなく関東でも買えます(笑)

まだまだ食べたい名古屋メシはたくさんあるので、何度でも行きたいです。
    ちなみにコメダは我が家の近くにもあり、年配層のたまり場と化しております。

• トピ主です。こんなにお返事いただけるなんて!

ありがとうございます。こんな独り言のトピ、誰も相手にしてくれないかも…と思いながらもこの感動を形に残さなくては!と、自己満足で書き込みました。同じ思いの方がたくさんいらっしゃり、そして名古屋の方々の郷土愛も感じる事ができ感激しました。

喫茶店、はい。コメダのシロノワールです。私はこれが食べたかったので付けませんでしたが、モーニングがあたりまえに付いている事にびっくりしました。トーストとゆで卵、なんてお得なんでしょう。

手羽先もご自分で作られる方が何人かいらっしゃるんですね。私はあのサクサク感が自分では出せそうもないので躊躇しています。失敗したら自分に腹を立てそうなので。

皆様の“これでもか〜”と言う位のおススメを見て、あ〜なんでもっといろいろ食べて来なかったんだろうと、早くも後悔しております。多分主人は皆様に挙げていただいた名物、ほぼ食べつくしています。本当に「これはイマイチ」と言う言葉を聞いていないんです。

第二弾、今度はいつ行けるかな。主人に会うより美味しいもの食べる方が楽しみなんて、トンデモナイですね。主人には黙っておかなくちゃ!

• また是非、お越しください♪

生まれ育ちが名古屋です。
    地味な大都会ですが、食文化を気に入っていただけて、なによりです。

私は手羽先は、以前は『風来坊』でしたが、ここ何年かはほとんど『山ちゃん』です。
    そこで、トピ主さんが次回また名古屋にお越しになるときのために、ちょっと情報を。

『山ちゃん』のHPを検索して、そこで差し支えなければアンケートを記入しましょう。
    そうすると店側から、500円の割引券が郵送されます。
    年に2〜3回、これは結構使えますよ。

あと私のお薦めは、ういろう。
    某有名店の、工場で作って最初から密封されてあるものよりも、
    地下街やふつうの和菓子店で売っている、「包装されていないもの」がお薦めです。
    その日に作ったものだし、それほど甘くないので。
    翌日には固くなってしまうので、帰りの新幹線や帰宅してからのおやつにいいかと。

私の東京の友人は、『スガキヤ』を気に入ってくれました。
    甘いものがお好きなら、ここの「クリームぜんさい」はいいですよ。
    あと友人はスーパーで「あんかけスパのソース」「手羽先のタレ」を土産に買って帰りました。