50歳代女性の趣味・日常生活について

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

なお

現在51歳で正社員で働いています。
31歳の時結婚し4年後離婚しました。
子供はいません。
現在80歳になる母と二人暮らしです。
母は今のところ元気で介護の必要もありません。
50歳代ともなれば、子供たちは巣立ってしまし、両親の介護に追われる年代だと思います。
そんな50歳代の女性の趣味は何ですか?
また習い事はされていますか? 

若い頃は職場の人たちと飲みに行ったり、旅行に行ったりしましたが、今の職場はそんな雰囲気ではなく、休みの日には暇をもてあましてしまいます。
これから先長く出来る趣味・楽しみを見つけたいと思います。

同じ年代の方はどんな生活をされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代ですがウォーキングを始めました

鎌倉の寺巡りや海辺など、ついでに駅前の繁華街で食事や買い物なども含めて、気ままに歩きます。
    お盆休みは尾瀬の木道をトレッキングしました。
    長く出来る趣味だと思います。
    一人でも連れがいても出来ますから。

スポーツジムも案外年配の方が多いです。

• 近くのカルチャーセンターはどうですか?

こんにちは。同世代ではないですが、私の叔母と似たような状況なのでレスしたいと思います。私の叔母はお料理が好きでお料理を習っています。フランス料理のフルコースの料理も作ることができる腕前です。今は自宅で週末に交流を兼ねて近所の人にお料理を教えているようです。

あとはトピ主さんの近くにはカルチャーセンターはありますか?行政運営だととても安くて、初心者用のコースもたくさんあるので楽しめると思います。私の友達のお母さんは、絵画を習っています。同じ趣味の人同士の集まりなのでそこでたくさんのお友達ができてとても楽しんでいると言っていました。その後、センターで一緒に習っていた人同士で同好会を作って旅行を兼ねての写生会に行ったり、お食事に行ったりして楽しそうですよ。気が付いたら15年以上のお付き合いで、プライベートでも仲良くできるお友達も出来たらしいですから。

• 趣味ってあったっけ?

当方60歳女性
    係累に関わる行事は ほぼ完了。
    最近は たまの休みに日帰り旅行。
    ようやく人並みの感性?(笑)

さてさて 自らの50代を振り返りますればロックコンサート。
    ライブでぴょんぴょんするのが大好きです。
    この10月にはデフレパードに行きます。
    でもそろそろこれでオシマイかも。
    耳に来るようになりましたからね。

そうそう 出勤前にひと泳ぎしてましたなあ。
    今は そんな時間もなし。
    休日は ほぼ爆睡状態。

50代って元気いっぱいですよね?
    元気なうちに出来る元気な趣味が見つかるといいですね。
    私もただ今模索中です。

• 心地いい暮らし

55歳で早期退職した者です。
    好きなことし放題の暮らしも、4年目になります。

最低限の家事を済ませたあとは、読書三昧です。
    「読み散らかしている」、といったほうが当たっているかも・・・。
    1冊の本が、次に読むべき本へ誘ってくれるから面白いものです。

「とにかく何かをしていなければならない」という気持ちから、「何をしてもいいし、何もしなくてもいい」に切り替えてはいかがでしょう。
    「閑」ということを楽しんでいます。

読書以外には、映画、美術展に行くことでしょうか。
    曜日や時間を気にせず、ふらりと出かけられるのは、なによりですよ。

意外なことは、服装にこだわりがなくなったことです。
    それまでは、職場にマッチしているかが第一でしたから。

今は、父(80歳代)の健康を願いながら、ゆるゆる暮らしを満喫しています。

• 54歳です

正社員で働いてます。1人暮らしです。
    趣味というか、暇つぶしと社交も兼ねて習い事をしています。
    生け花と習字とお茶です。
    どちらも80歳くらいまで、元気なら続けられるでしょう。
    おまけに結構年配の方もいらっしゃいます。

自分より年上の人に怒られる、教えてもらえるのは、もう会社や日常生活では滅多にありませんので、ありがたいです。
    展覧会出品とかし始めると、土日は完全につぶれます。
    暇つぶしと頭の柔軟さを保つには結構いいと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしは・・・・・

私は52才。
    パッチワークをしています。
    教室には70代80代の方が沢山おられ、小物から大作・・・と色々な物を
    作っておられます(私は生徒です^^)。
    生き生きとされていて、私もこんな風に年を重ねていけたらいいなぁと
    その方たちを見ながらいつもお手本にしています。

それぞれの趣味や興味のあるものに少し足を踏み入れられれば
    また世界は広がると思います。

それからもう一つ、日帰り温泉めぐりもたのしいですよ^^
    お互い前向きな老後をおくりましょうね

• 読書が趣味の50代です

もっぱら図書館を利用して読書を楽しんでいます。
    一人で読むだけではなく、読書感想ブログを作り、同じ趣味の様々な年代の方々と感想を交換し合っています。
    読書は想像力が養われますし、認知症防止にもなるのでは、との期待もこめて。

• 59才になりました

ここ15年は両親の介護、それが終わりそうになったら年上の夫の看病に追われ、自分の時間はありませんでした。
    両親を見送り、夫をも見送り、今年の春からは何もする事がありません。
    子供達も自立し、今は一日全てが自分の時間です。  どのようにこの時間を使っていいのか分かりません。
    好きな時に起きて、好きな時に食べ、飲み、好きな時に寝ています。
    まだ、何かをしたいという意欲もなく気ままな毎日です。
    友達と会う事もありますが、毎日誰かと会うのは疲れるので一人でいる事が多いです。
    でも、運動不足とか気になるのね・・・
    毎日ただ歩くのも飽きるし・・・
    もう少し意欲が出てくる日が来るのかどうか不安です。
    いずれもっと前向きに人生を楽しみたいという希望を持って暮らしています。

• うちの会社の50代

会社に二人の50代未婚女性が居ます。それぞれこんな感じです。

・競馬が趣味。趣味が嵩じてグループで馬主さんをやっています。
    週末は競馬に行っています。
    彼氏あり、バツイチですが一人暮らしです。
    食べ歩きも趣味で仕事が終わると、あちこちに食べに行っています。
    熱帯魚とオウムを飼っています。

・演劇・バレエ鑑賞が趣味。趣味の仲間といろいろなアーティストのファンクラブに入っています。
    時々海外公演も応援に行っています。ヨーロッパへの旅行が多いです。
    結婚は一度もしていませんが、80代のお母様と同居です。
    数年前まではお父様の介護で会社が終わるとすぐに病院に行っていました。
    今はお茶も習っていて、週一回はお教室に通っています。

こんな感じですが、お二人ともすごくいきいきして楽しそうですよ。
    女性は50代からのほうが元気なような気がします。
    トピ主さんも輝いてくださいね。

• 母のことですが・・・

母が50代です。

1.ヨガ
    カルチャーセンターのクラスに出ています。
    お友達がたくさんできたみたいです。
    誘われて私も一度行きましたが、70代の方もおられて、体が硬くても全然大丈夫みたいでした。

2.ガーデニング
    美しいイングリッシュ・ガーデンに憧れているようで、庭が年々きれいになってます。

3.俳句
    俳句の会に参加して数年。
    いつもメモ帳を持ち歩いて、一句ひねってます。昨年は句集(?)も出してました。
    こちらでも年下から年上まで幅広く、お友達がたくさんできたようです。

4.ペット
    少し前に天寿を全うして死んでしまいましたが、犬を飼っていました。
    犬のことを「うちの末っ子」と言ってかわいがっていました。
    また飼いたいようです。

他には、ゴルフを15年ぐらい。
    最初はゴルフスクールに行っていました。
    今はゴルフ仲間もたくさんいるようです。

楽しい50代をお過ごしくださいね!!

• 休みの日こそ、忙しいかも

55才の公務員です。もちろん、両親の介護もありますが、まだ自分の時間を持つ余裕はあります。
    休日には、自分の体力に見合った運動や、エアロビクスのプログラムを見つけながら、
    じっくりとスポーツジムで汗を流しています。
    長年働いてきたおかげで、ある程度金銭的ゆとりもなくはないんで、
    自分自身が興味を持った所へ旅行もしています。

休日はやること満載で、忙しく過ごしていますよ。

• 姉ですが。。

57歳の姉がいます。やはり母と二人暮らしです。
    今まで、運動らしきものはやってことのない姉が、最近ジムでヨガを始めました。

先日新聞の投稿欄に、
    「ヨガ歴25年です」というのがあり、その方は60歳でヨガをはじめたそうです。
    姉に話すと、
    「ヨガならマイペースで続けられるかもね。
    年代に応じて、枯れた感じのポーズもグー!かも」とか言ってました(笑)

私も家でDVDで始めました。
    ジムでもひとりでも、少ないスペースでできるし、気分転換になります。

• 49歳 お仲間に入れて!

49歳既婚者で正社員です。

1土日はサイクリングで30〜40キロくらい走ります。
    2週末は図書館から本を借りてきて明け方まで読んでいます。
    3某歌手のWEB上で追っかけしています。
    4ピアスに目がないので毎週1個くらい増えていきます。

• 気の向くままに…

自由に…したい事を楽しめばイイと思います。私は40代後半のバツイチで正社員でフルタイム頑張っていますが、同居の両親も健在で何も規制されることなく日々を自由に、やりたいように過ごしてます。人それぞれ、余暇を楽しむ方法と楽しみたい内容は違うし…又、それも季節や環境、テンションでも変わって来ると思います。今、したい事だけすれば良いし何かをしなくては…と焦ることなどなくダラダラと無の状態の空白で居る事も悪くないと思います。

• 50歳突入で・・・

私も一人暮らしです。
    ちょっと、お洒落な(自分で言うのもヘンですが)居酒屋を自宅でやっています。
    なので、休日には必ずと言って良いほど、車で遠出をしています。

一週間、自宅勤務で、お客さんと会話を楽しみながら働いて、
    休日は家から離れる。
    これが今の私の暮らしパターンです。

独立して、まもなく丸4年になります。
    めぼしい場所は、ほとんど行ったので、
    毎週、出かける場所を探すのが結構、大変です。

花巡りやら、秋の紅葉巡りやら、
    映画を観てから、温泉に浸かろうとか・・・
    読みかけの本も一緒にドライブして、
    美術館を出てから、お茶しながら読みふけようとか・・・

自宅の庭兼、店の庭でのガーデニング趣味もあります。
    が、小さな庭の為、さほど時間はかかりません。
    それらのブログも少々。

この秋からは、
    新しい企画を考案中で、人の役に立つことをやりたいなと、
    計画書を書き上げたのは良いのだけれど、
    その先へとコマを進められないでいます。

毎日、立ち仕事なので休日には、
    あまり足を使わないことも重要な私も、今のうちに・・・って思います。

• 先週50歳になりました

今は仕事、仕事の日々です。自由裁量の職場なので、勤務時間はかなり自由度が高いです。(その代わり成果が求められるので厳しいですが。)今日は昼出社して日付が変わるころ帰ると思います。子供が大学のため家を出て以来、家事をほとんどやらなくなりました。夫の協力もあり、おかげで仕事に全力投球できるようになりました。

そんな中わたしの趣味は・・・
    旅行です。この歳になってもバックパックで海外の1人旅が大好きです。国内なら夫婦で温泉。

習い事は・・・
    今年から水彩画のクラスに行き始めました。旅行中、気に入った場所をスケッチできれば楽しそうだと思って。運動はテニスをやっていましたが、膝を悪くして最近はほとんどやりません。変わりに、ウォーキングを始めたいと思っています。

いい40代を送りました。これから充実した50代を送るためにも皆様のレスを参考にしたいと思います。

• 色々な情報ありがとうございます。

ラッキードッグさんまで読ませていただきました。
    皆さん色々な趣味をお持ちですね。
    私の勤務は毎週土曜日が休みではなく、教室に通おうと思ってもなかなか時間が合いません。あと他人とすぐ仲良くなれるタイプではないので今まではしりごみしていました。
    これから長い先を考えると、友達を作った方がよいのでしょうね?

今は漢字検定を受けようと思って勉強中です。
    FP(ファイナンシャルプランナー)3級を持っているので、学校等に通い上の2級を受けたいと思っています。
    あるサッカーチームのサポーターとして毎試合スタジアムにも通っています。一人の時もあります(笑い)
    体力面ではウォーキングを週3回ほどしています。
    50歳でも何かを始めるには遅くないと思い始めています。
    自分の時間が持てるうちに始めたいと思います。

• わたしのまわりでは

同世代です

私や周りの友人の50〜60.70代の女性達、既婚未婚バツイチいろいろですが
    身体を使う方面では
    趣味、というか社交というか、テニスをやっている人が多いです
    スクールやクラブでカップ戦とか練習とか楽しんでるみたいです

あとは水泳かゴルフ、水泳はスクールで、ゴルフはお友達やご主人と

文化的な物では、パッチワークかな〜
    意外にやってる人が多いです、ご近所の仲間で集まって誰かの家で
    縫い物しながらおしゃべりを楽しむって感じのようです
    近所にネットワークが無いとだめですね、そうでない場合お教室でしょうか

それから、陶芸教室に通っている人も何人かいますね
    あとは英会話や、書道、昔習ったピアノを再びという人も数人

休日は展覧会を見に行ったり、近場の観光地巡り
    お金のある人は世界各地の海外旅行や、京都や奈良へ、やれお水取り、特別拝観、紅葉、桜と・・・
    毎年アフリカへ行くという人も聞きました

なにかひとつ興味のある事をみつけると、そこからやりたい事や行きたいところ友人知りあいは
    少しずつひろがって行くと思います

• お花は如何でしょう

私自身はまだ30代の若輩者ですが、通っている生け花教室に入ってくる新しい生徒さんは大体50代以上です。
    結婚している方も、独身の方もいますよ。

五感をフルに使うものなので、頭もおとろえませんし、以前いらした80代の女性は、「お花習っていると、荷物をまとめるのがうまくなるわ〜」って仰っていました。
    80代の人はざら、90代でまだ続けている人も沢山います。

• のんびりしてます

一人暮らし、フルタイム勤務です。
    私もすぐ友達ができるほうではありませんし、運動は苦手、活動的でもないので、興味のあるものをのんびり楽しんでいます。

休みは、CDを聴く(落語、ロック=つるるんたまごさま!わたしもデフレパード行きます!)、本を読む(ミステリー、マンガ、ノンフィクションなど)、美味しいものを作って食べる(安くて簡単なレシピに挑戦します。ついでにお弁当用の常備菜も)で過ぎていきます。

お酒が好きで、なじみのロックバーで、常連さんたちとおしゃべりしてるのが一番のストレス解消法です。
    なんか、ささやかな趣味ばかりですみません。
    でも、40代なかばくらいから、人脈を広げようとか友達を作ろうとか自分を向上させなきゃ!とかいう考えから、すっぱり抜けたとたん、ほんとに人生楽で楽しくなりました。

ほんと、今に比べたら20代なんてつまらん時代だったなあと思います。

• もし、興味がおありでしたら

30代ですが、お邪魔します。
    5年ほど前から、乗馬を趣味にしています。
    都内からも通える距離の倶楽部に籍を置き、
    週に1-2回、レッスンに出ています。

オリンピックで話題になった法華津氏のように、
    乗馬は他のスポーツに比べ、年齢が関係ありません。

ここ数年、ご主人のリタイアを機に、乗馬を始めるご夫婦が増えてきました。
    ご夫婦でのんびりと楽しそうに騎乗なさっていて、羨ましいです。

レッスンは時間割に沿って行なわれるので、
    ご都合の良いときにレッスンに出ることが可能です。
    中には、騎乗するよりも馬の手入れを中心にされている方も。
    馬をシャンプーし、毛並みを整え、鬣を編み…。
    自分のお気に入りの馬が、そうやって綺麗にして頂けるのは嬉しいものです。

もし、動物がお好きで、興味がおありでしたら、
    一度体験乗馬に行かれては如何でしょうか。
    幅広い年代の、馬つながりの友人ができ、とても楽しく過ごしています。

• 外国に関心があれば…

こんにちは。
    私は専門学校に通っている韓国人です。
    外国人なので日本について、色々知りたいですが、友達を作るのが難しいので、日韓交流会とかボランティア活動とかで会うのが多いです。
    そこは外国に関心がある日本人がたくさんいます。
    色々国に文化を接する事ができるのでお勧めします。
    週末や祝日など時間があったらやって見るのはどうですか。
    今、住んでる区役所や市役所などに行くと易しく申請出来ます。
    一度やって見てください。いい事がいっぱい起こると思います。

• ROSE3667さんまで読ませていただきました。

皆さん本当に色んな趣味をお持ちですね。
    60歳までは働こうと思っていますが、その後海外旅行(長期)も考えていますので、英会話も始めたいて思っています。同じ歳の友達はすでに半年くらい習っていますが、習ってもすぐ忘れてしまうと笑ってました。

新聞に入ってくるカルチャセンターのハンプレットを見ています。
    習字・ペン字にも興味があります。あと昔編み物を少し習っていたので新たに挑戦してみたいとも思っています。
    皆さんの意見を読んでいたら、今まで時間の無駄使いしていたなあーと思います。もうがむしゃらに働く年齢ではないので、自分の体調を考えながら、のんびり気持ちのよい生活をしたいと思います。

• いい汗かくのはどうですか

スポーツクラブでの、エアロビクスやヨガは、好きな時間を、
    選択できるし、楽しいです。
    どうでしょうか。

• 他人を気にしない生活がしたくて

会社を退職してから随分と年月が経ちました。
    二度と職には就かない、嫌なことはしないと固い決意のもとに
    自己流早期退職を実行して、後悔はございません。
    この生き方は、人生を楽しまず、働くだけ働き、毎年多額納税して
    早くに病死した両親を見て決めたことです。

他の家族も他界して、近い血縁者は全くいませんから
    煩わしい冠婚葬祭とも無縁です。
    不自由なこともたくさんありますが、好き勝手に時間とお金が
    使える生活には不満を感じることはありません。

1日が長いでしょう?と周囲は思うようですが
    家事が大の苦手で…(元々、お洗濯以外は殆んど致しませんが)
    何をするにも時間がかかり、健康維持の為にスポーツクラブで
    長時間過し、毎日がアッという間です。

趣味という程のものではありませんが、気まぐれ一人旅と
    スポーツクラブ通いが、生活のアクセントです。

きっとこのまま生涯シングルで終ると、老い仕度をする必要が
    出て参ります。
    私の場合は、暇を持余すことなど有得ないのでは…と思っています。

• まだ子育て中

朝、5時から弁当作り、夜は塾の送り迎え。仕事はフルタイムではありませんがしています。忙しく趣味の時間を取るのは難しいのですが、子育てを終えた時の準備のため、ヨガを習っています。今のヨガ教室では友達は作りにくい雰囲気なので、他にもう一つくらい、一生できる、そして友達のできる趣味に出会いたいです。現在模索中です。

• 私も入れてください

あと一ヶ月ほどで50代突入ですが、結婚歴はありません。
    若い頃には、独身で引け目を感じていましたが、今はそうではありませんね。
    平日が休日の仕事ですので、平日の日中に近くのカルチャーセンターに行きましたが、いやな目には合いました。

お決まりの、お子さんは?から、年齢を探られたり、子供自慢に辟易しましたので、街中のカルチャーセンターに、これからは行こうと思っています。距離のある付き合いをしたいですね。

習いたいのは、スペイン語ですね。それと、宅建の資格を取ったので、次は、司法書士の勉強をしたいと思っていますが、合格レベルまで達するのはとても無理ですので、知識を増やすのが目的ですかね。
    あと、ピアノをしたいです。子供のとき習って、中学でやめてしまったんですが。今は、大人になってからのピアノ教室、が沢山あるようなので、抵抗無く習いにいけます。

一昔前なら、子供向けの教室だけで、初心者の大人の教室は、考えられなかったことではないでしょうか。そう思うと、時代は変わっていっているのだなあ、いい時代に生まれたなあ、と思います。

• キャンパスライフ

五十代も半ばになり、人生でやり残したことなど、出来る内にしておかなくては、と強く感じるようになりました。団塊の世代のオヤジバンドなどはよく耳にしますが、私の場合、大学で英文学を学びたかったということです。

大学受験の時は迷った末他の道に進んでしまい、それはそれで満足だったのですが、最近ふと思い出し調べたところ、一般人でも聴講させてくれるところがあるのを知りました。
    ちょっと躊躇はしましたが、もう迷っている時間はない!と決断。
    恐る恐るキャンパスに足を踏み入れ教室に入ると、そこは懐かしい世界。
    定年後のような方もチラホラで、私が最年長でなかったことにホッ!
    この年でまた学べる事に心から喜びを感じています。

ファッションもなるべく学生さんに近づけて、気分(だけ)はまさに女子大生!です。

• 退職後の生活

50代といっても、まだまだ若いですよね。これからが楽しい生活を楽しめる実りの季節かな。
     あと二年で60歳の定年退職をする予定。初めはこんなに長くつとめるつもりはありませんでしたが、気がついたら36年もつとめてるなんて自分でも驚いています。
     子ども四人はもう外へ出て、今は主人と二人きり。近くの親の介護もありますが、のんびりしています。
     年一回の海外旅行。年2,3回の日本の旅行。それに近頃フラダンスを習い始めました。若い人達ばかりの中で50代の私は大分遅れ気味で年齢を感じます。でも楽しい。
     やりたいことは、太極拳、ジムかな。退職したあとみなさんが、どんな風に過ごされているのかも知りたいです。60代は楽しいですか。

• 55歳まだ折り返し

ケセラ〜セラ〜
    のほほ〜んと生きています。
    昨年ヘルパーとして正社員で勤務。変則的で夜勤もあります。視野を広くする為、婦人大学に通い卒業まで(後3年)継続します。今年の4月から、ボランティアを始め研究会の代表(誰も引き受けなくて)を気軽に引き受けたもの、かなり時間を割きウトウトしながら文書作成することも。こういう機会を与えられたのも、何かの縁と思い続けています。ストレス解消は、映画を美味しいものを食べること癒されるのは、ガーデニングと京都など好きな町をあてもなく歩いたりすることと木(樹木)を鑑賞したり触れることでしょうか。