猫って笑いますか?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

コロ助

こんにちは。
我が家には生後3ヶ月の♂の子猫がいます。
うちの子になって一ヶ月が経ったところです。
抱っこされるのはあまり好きではないみたいですが、しっぽを立ててゴロゴロ言いながら足元にすり寄って来たり側でゴロンとお腹を見せて寝転んだりと、愛情表現をしてくれるようになりました。

子猫の顔を見ていたら、以前、猫好きで何匹かの猫を飼っていた知人が「猫って笑うのよ」と、大真面目で話してくれたことを思い出しました。
その時は内心「え〜ほんとかなぁ?猫が可愛くてしかたなくてそう見えちゃうんじゃないのかな」と、本気にしていませんでした…

今、表情があるなとわかるのはノートパソコンのキーボードの上に陣取って体勢を整えているときの「ふふん、ここはボクの場所だい」と言いたそうな得意げな顔。
あとは私が台所で炊事をしていると、食卓の椅子に飛び乗って、背もたれに前足を掛けて「何?何?何してるの?」と目をまん丸にした興味津々な顔です。
可愛い仕草で毎日メロメロになっています。

皆さんのお宅の猫ちゃんは笑いますか?
笑うとしたらどんな時なのか、とても知りたいです。
うちのやんちゃ坊主の笑顔が見てみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑います!

伯母の飼っていた猫のマイケル君、拾ってきた野良の子だったけど、と〜ってもハンサムで賢い子でした。
    そのマイケル君が11年余り生きて病気のためもう余命数日か?という時に会いにいきました。
    そしたらマイケル君かなりしんどそうで辛そうで・・(涙)
    顔が違っていました。あの笑顔はもうそこにはなかったです。
    そしてその翌日に彼は旅立ちました。

思い返したり今まで撮った写真などを見てみると元気な頃の彼は本当にいつも「笑顔」でした。
    私達が遊びに行ったとき、いつも元気いっぱいとびきりの笑顔で迎えてくれていたんだな・・と改めて思いました。

ありがとね、マイケル。

• 間違いなく。。

♂ねこ居ましたが「笑います」、顔ではなく目で笑います
    イロンな表情で楽しいですヨ(普段は無表情ですけどネ)

可愛がってあげてくださいネ。。。ちなみに白血病で半年前に他界しました
    いまだに引きずっています(暗い話になってごめんなさい)

• 笑うと思います

犬は笑いますよ。もちろん「あはは♪」とは笑いませんが、「えへっ♪」と笑うことはあります。

飼い主の笑顔を見て、笑顔になるときの雰囲気を感じ取って、犬自身がそういう気持ちのときに、人間の真似をして笑ってみることがあるそうです。

そして「笑った!!かわいい〜!!」などと飼い主が喜んだりほめたりすると、犬も「笑う=嬉しいことにつながる」と学習して、飼い主の顔を見上げながら「えへっ♪」と笑いかけてくるようになります。

だから猫も笑うと思います。

• うちの子はよく笑う可愛い子でした(親ばか)

笑いますよ、猫!

現在はペット不可の所に住んで居て無理ですが、結婚前は実家で飼っていました。

いろいろな性格がありますから、その子によって笑うポイントは違いますが、わたくしと一番相性の良かった子は甘えん坊のやんちゃ君でしたので、一緒に遊んでいる時によく笑っていました。

やんちゃ君がわたくしの存在に気づかず、うっかりトコトコ歩いていたりすると、つい悪戯心が働いてしまい、『わーーーーっ!』とおどかす。すると、彼はびっくり仰天、飛び上がって逃げ出しますが、ちょっと離れて振り返り、わたくしだと判ると『な〜ぁんだ、お姉ちゃんかぁ!びっくりしちゃったじゃないかぁ、えへへ。』という様な顔をして嬉しそうに笑ったものです。遊んでもらえるのが分かっているので、そりゃあ嬉しそうでしたよ。可愛かったなぁ〜。ふふふ。

最近、近所にペットショップが出来まして、しょっちゅう見にいってしまいます。飼えないのにぃ・・・(涙)

• おおおお〜可〜愛〜い〜い〜。

危うくキュン死に(?)してしまう所ではないですか!
    トピ主さんの猫ちゃん、ラブリーです。

そう、猫は笑うんですよ。
    ウチの猫太郎は顎の下を指でカイカイしてあげると、『くふぅ〜ん、気持ちいい〜』って顔になります。

口の端が少し上がってニコ〜ッとした顔になります。

他に大好物を食べた後『余は満足じゃ』って目を細めて口の周りを舐めてニコニコッとします。

幸せ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 笑っているようにみえます

うちの猫さんは、ごろんと転がっているところに、頭上で猫じゃらしをひらひら動かすと、ものすごい嬉しそうにします。

寝転がっているのに、一生懸命つかまえようとして、笑っているように見えるのですが、主人は一言「・・・すげー表情だな・・・」。
    私には、笑ってるように見えるんですけどねえ・・・。

• 笑うだけでなく、泣きます

うちの猫は元々山で生まれたのですが、生まれつき前足の骨の成長の具合が良くなく
    母猫に見捨てられ、叔母猫にミルクを貰い命を繋いでいました。

それを見つけた夫が「飼い猫として育てよう。野生では生きられない」と捕まえて来たのですが
    捕まえて来た晩、寂しさのせいか、恐ろしさのせいか、涙を流して泣いていました。
    こんな事があるのかと、私は驚愕してしまいました。

猫だけでなく、家畜の牛も殺される前に涙を流して泣くのだそうです。

• 「般若笑い」と呼んでますが

コロ助さん、こんにちは。

3か月というと、ようやく目の濁りがとれて、手乗りサイズくらいの
    いっちばんカワイイ頃ですね〜

うちのコタローは1歳半のオスです。
    毎日会社から帰るとブラシをかけてあげるのですが、
    背中からはじめると、コロンと横に寝そべります。
    「コタローかわいいねー」とか褒めてあげながら
    さらに側面をブラシしていると、気持ちいいのか身体が伸びーっと
    長く伸びて、そのうちにコロンと仰向けになっておなかをだします。

「コタちゃん、お腹まっ白だね。きれいだねー。」と褒めちぎって?!
    お腹をゆるめに、やさしーくブラシしてあげていると、
    目を細くして、口を少し開けて笑ってますよ〜。
    口が開いているので犬歯の牙がチラミしているので
    般若のような笑いがをなんですが、絶対に笑ってます!

親バカですみません(汗)

• 笑います。

でも多分皆様の想像している笑い(笑顔)とは違うと思います。
    以前から不思議に思っていたのですがものすごくうれしくて喜びの極みの時になぜか片方の唇をめくり歯をむき出して(犬でいうなら唸っている表情)を何度もしました。

うれしそうな時に嫌な表情をするなんて不思議だな〜と思いながら数匹いる猫達も同様にするので気になっていました。
    ところがあるときテレビで「猫が笑う時はそのような顔になる」と聞いて驚きと共になるほど!って思いました。
    人間みたいに表情を作る顔の筋肉が発達していないのでそのようになってしまうとか。

今では思い切り喜ばしてその表情を待っています。
    主人と「あっ笑った、また笑った!」表情をみてこちらも笑っています。

• こんな子もいますよ

猫の口元は人間と表情筋が違うとはいえ
    ちょっと上がるんですよね。
    ですから目を細めてリラックスしているとき、特に
    下からのアングルだと笑って見えます。
    実際、笑ってると言っても差し支えない気がします。

…が、うちのは一匹、笑った口になりません。
    いつ見ても目だけまんまる、への字口です。
    なんとなくミッフィーを想像して頂けると似てます。
    目を細めると…ただの目を閉じたミッフィーです…。

ところが性格は陽気で人なつこく甘ったれ。
    ゴロゴロ言って、撫でられると大げさに身体をくねらせて歓び
    走ってお出迎えに来て、膝にのるのが大好きで、玩具大好き。
    常に人のいる所についてきます。

…でも常にミッフィー顔です。他の猫はもっと顔の表情も
    豊かなのに、この猫は本当にいつ見ても何をしてても
    顔だけが殆ど変わらない。

これはこれで変ですが可愛いですよ。なんとなく雰囲気で
    「ああ、今笑ってるな」とわかりますしね。

もう亡くなってしまった猫は、ヒゲの表情がやたらと豊かでした。
    色々な子がいますね。

• 「ふふふ・・・」

夜中に本を読んでいたら、座卓の下(ホットカーペットの上)から、「ふふふ・・・」という笑い声。
    そこには、熟睡中の、茶トラのタマ(踊るマイケルと瓜二つです)しかいません。
    オットも、まったく同じ体験をしたとのことです。

どうも、笑うだけじゃなくて喋れるみたいですよ。
    作家の村上春樹さんの飼っていらした子は、
    「だってそんなこといったって・・・」
    と寝言を言ってたそうです。びっくりして、
    「ね、今なんか喋った?」と揺り起こしたら、
    「あら〜、何のことかしら〜」
    って感じにしらばっくれて、向こうへ行っちゃったそうです。

• 冷静に見て

笑わないと思うけどなあ〜〜
    飼い主がかわいいと思い入れが強いからそう見えるとおもうけど、
    それはそれでステキなことだと思います。

• 思い出しただけで胸が熱くなります

SRさん同様ですが、笑うだけでなく泣きます。

うちのみ〜ちゃん(女の子)は、生後3ケ月くらいかなと思う頃に息子が拾ってきました。
    背中に大きな傷があって、生きるために壮絶な日々を送っていたんだろうな・・と
    それを見たときに思いました。

ほんとにかわいくて「猫っかわいがり」という言葉を自分で納得したほどです。

ある日、「み〜ちゃんにペタ〜ン」と言いながら、私のほっぺをみ〜ちゃんの
    ほっぺにくっ付けてみました。
    そして反対のほっぺにも。
    そして顔を見ると、み〜ちゃんもじ〜っと私の顔を見ています。
    み〜ちゃんの目にはいっぱい涙が溜まっていました。

今までの生きるために必死だった日々から、安心して過ごせる日々になって嬉しいんだ、きっと。
    そう思います。ただの親ばかかもしれませんが。

• 表情豊かです。

うちのにゃんこは
    喜んでるときは口角が上がって目がキラキラしています。
    怒っているときは目が座っています。
    怯えているときは口をきゅっと閉じてじっと見ています。

以前二匹飼っていたとき、
    相棒の転落死があり、死んでいる姿を見せまいと、
    車の中へおさめていたのですが、
    にゃんこは、様子がおかしいと気づいたのか・・・。
    普段かなりおとなしくあまり鳴かないのですが、
    そのときばかりはニャーニャー鳴いて相棒を探しまくっていました。

おとなしくなったと思ったら、
    小食のうちのにゃんこがガツガツと狂ったように
    キャットフードを食べていたのです。
    よく見ると目から涙を流していました。
    その姿を思い出すだけで今でもも私たちまで泣けてきます。

• 目を細めているとき

は笑っているのだとものの本で知りました。

確かに、リラックスして横たわっているとき、
    ふと目が合うと目を一瞬細めてくれます。
    そんなときは私に微笑んでいるのだな〜って感じます。

かわいすぎます!

• 笑うし、泣くし、歌います。

生まれて半年ぐらいの野良猫に、焼いたサンマをやったことがあるんですよ。
    そしたら、食べ終わった後に、聞いた事が無いような声で歌ってんですよ。
    いや〜驚きました。彼が生まれてから味わった事が無いほど、よっぽど旨かったんでしょうねえ。

笑いについては「マイケルラブ」さんの書き込みのように飼い猫って、本当に精一杯の大サービスの笑顔でいつも接してくれているんですよねえ。

いっつもそんな顔だから、こちらも笑顔だと気付かないんですけど。

• 国際的にも

確かルイスキャロルの『不思議の国のアリス』に猫(チェシャーキャット)の笑顔が、大空に現れ、だんだん消えていく場面があったような記憶があるのですが。

イギリスの猫も笑うんですね。

• ええっ、びっくり

というのは、うちの二匹はたいていいつも笑ってるように見えるので、皆さんのレスをみてちょっと驚いたのです。でんと座ってる猫の顔を正面から見ると口がへの字だけれど、そのまま横から見ると、口の端っこが上がっててにやにやしてるように見えるので、猫の顔はそんなつくりになってるんだろうと思ってたのです。

もしもいつも幸せだからにこにこしてるんだとしたら、飼い主冥利に尽きますね。どちらもシェルターからなんですけど、うちに来ると決めてくれてありがとうね!この二匹のおかげで、私たちもずっと幸せになりました。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    やっぱり猫ちゃん、笑うんですね。

飼い主さんが遊んでくれることを分かっていたり
    口角が上がったり、口もとがちょっと開いたり、ひげの角度や
    目を細めてくれたり。
    色々な場面を思い浮かべるとなんだか楽しいです。
    ポイントは猫ちゃんが心地よいことと、愛情をいっぱい言葉で
    伝えることみたいですね。
    思いっきり可愛がって育てたいです。