彼氏のたばこ。。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かごんま

現在25歳、彼氏との交際歴は1年4ヶ月です。

最近また彼氏がタバコを吸い始めたことが悩みです。
付き合い始めてすぐ、彼氏が禁煙すると言い出しました。
もともとタバコは吸わないし好きではないので、自分から言い出してくれたのは嬉しかったんです。
でも、半年ぐらい過ぎた頃、
「実は完全にはやめてない、いない所では友達からもらったりして吸ってる」と言われました。
彼氏も申し訳なさそうだったので、特に何も言わずそのまま流れた感じになりました。
その後も私の前では吸わず、でも吸ってるんだろうな〜と思いつつ過ごしてました。
でも彼氏が一人暮らしを始めたのをきっかけに、
「やっぱ無理だった!もう吸ってもいいでしょ?」と言われました。
その時は嫌とも言えず、「自分で言い出したんだし、いいんじゃないかな」と言って
一緒に居るときも彼氏はタバコを吸うようになりました。

聞かれた時はいいんじゃないかな、と言ったものの、
最近は一緒にいる時に吸われるとついイライラしてしまいます・・
喫煙家の方はたくさんいるし、自分の心が狭いのかな〜と思ったり、
いいって言ったのは自分なのにと思いつつ、やっぱりやめてほしいんです!

これは私のわがままでしょうか?
またうまく禁煙してもらう方法があったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとわがまま

いいんじゃないかなって言ったのに、後からイライラするとか吸ってほしくないとか言うのはちょっとわがままなんじゃないかなって思います。
    禁煙してほしいなら、最初から言えばいいのに。

彼だって最初は禁煙の努力したわけだし、今みたいに好きに吸う環境になってからだと、また禁煙するのは大変なんじゃない?
    私は吸ったことないのでわからないけど。

でも、今からホントに彼に禁煙してほしなら、あなたが毅然とした態度でいるべきだと思いますよ。
    私はいつも彼氏にはタバコやめてもらいます。
    付き合う前からタバコ嫌い、タバコ吸う人とは付き合えないって言っておきます。
    付き合ってからも、タバコ臭い人とはキスできないって言います。

あなたもそれくらいやってください。

• 一緒の時だけでも遠慮してもらうのは?

私は、全くたばこを吸いません。
    でも、付き合う相手のたばこに文句を言ったことはありません。

夫の場合、付き合ってた頃からたばこは吸っていましたが、私の家にいる時には、換気扇の下のみで、部屋ではNGでした。
    そして結婚し、妊娠したのと同時期に歯のクリーニングでヤニをすっかり落としてもらったのをきっかけに、そのまま止めました。
    吸いたいと言いながら、5年近くが経過しています。

吸いたいと言う時、いつも言うのは、「私の前で吸わなければ、お好きにどうぞ」と言っています。
    「煙のついた服も着替えてから、子供の前に来るようにしてね」とも。
    結局、夫は吸ってません。

とりあえず、「私の前では吸わないで」と範囲限定の禁煙なら聞いてくれるのでは?

• 愛煙家です。

これは、わがままではなく、貴方の感じ方です。
    自然な心の動きだと思います。

聞かれた時はいいんじゃないかな、と言ったものの、
    最近は一緒にいる時に吸われるとついイライラしてしまいます・・
    やっぱりやめてほしいんです!

って、正直に云いましょう。

せめて、私と居るときは、吸わないで欲しい旨を伝えて下さい。

• 君の恋愛比重かな?

少しながら僕の考えを気軽にコメントします。
    男女の付き合いはそれぞれにどれだけ許せるのかまた
    妥協出来るのかで長く続ける事が出来るかが決まると
    思います。彼が煙草を吸うのには要因があるのかも?
    そんなお互いの気持ちを伝えあい解決の糸口を探るのも
    いいかもです。永遠に続く関係はあり得ないので
    さっぱり別れるのも一つの解決かなぁ。。。

• 愛煙家です

あなたの体が心配だから
    私より先に死なれたくない、一人にしないで

こう言われたら、かなり心に響きますね。

けど、「私がイヤだから」という理由であれば、
    「吸わないのは俺もイヤ」と言いたくなる(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 禁煙は無理かと

私は吸いませんが、主人が吸います。
    吸わない人にとって、タバコの臭いがきついのはよくわかります。

ですが、タバコは嗜好品です。
    吸うも吸わないも本人の自由。
    公共のマナーに反しない限り、文句は言えないと思っています。
    自分の好き嫌いを他人に押し付けてもね・・・。
    まぁ、逆もまた然りかもしれませんが(嫌いなのにタバコ臭くして!って)

一緒にいて煙がいやなら、ちょっと場所を移動するとかしてはいかがですか?
    一緒にいるときは遠慮してもらうとか。
    お互いに妥協点を見つけるしかないんじゃないでしょうか?
    一方的な押し付けになっては、ただの心の狭い人になりますよ。

本当のタバコ嫌いの方は、愛煙家の方とは付き合えないとさえ言います。
    別れるほどではない・・・とおっしゃるなら、吸ってもいいと言った以上、受け入れるしかありません。

ちなみに、禁煙するのってかなり大変なんじゃないですか?
    無理やり禁煙させて、イライラされるほうがよっぽど嫌ですけどね、私は。

タバコ1箱1000円になったら解決するかもしれませんけど。

• ちょっと違う見方かもしれませんが1

私の父は大変な愛煙家というより単に超ヘビースモーカーでした。
    そして、案の定がんを患い死にました。

最初、私の主人も仕事場で食後や飲み会などでは吸っていました。
    ですが、私の前で吸うことはなく、煙で嫌な思いをさせるようことは
    私にしませんでした。

ただ、私にとってタバコは死んでしまうことと直結しており、本当に
    心配で恐くて恐くて仕方がありませんでした。

それで、タバコに1本ずつ「吸わないで〜お願い〜」とか、
    「恐いです〜。」なんてかなりうざい(この言葉は使いたくない)
    ことをしました。でも、してしまいました。

夫は、私がかなりびびって泣いたりしたので、やめる事を決心して
    くれました。今でも、職場で近くで吸われるとたまらない気持ちに
    なるらしいですが、がんばってくれています。もう5年は過ぎました。

私もタバコを吸っている人はやめるのが大変そうなので、ガムを
    切らさないように買い揃えたり、「大丈夫?しんどい?」など、
    彼の努力に一緒に喜んだり心配したりしました。

続きます。

• 私もです

私も非喫煙者で、彼は喫煙者です。
    つきあいはじめの頃から吸っていました。

最初の頃は「家の中では吸わないで」と言い、基本はベランダ、北海道ですので冬は換気扇の下へ。
    どんなに寒くても、雪でも車の窓を開けて吸うので、「車の中もやめてほしい」とお願いしました。

必ず「副流煙の方が害が大きい」ということと「先に死なれたら悲しいからやめてほしい」と話します。

最近、結婚の話も出たのですが、「喫煙者とは結婚しないと決めてる」と前々から言ってあったり、「妊娠したら、私の前では一切吸わせないからねー」「癌で早死にしたら悲しい」など言い続け、禁煙をはじめてくれました。

ニコチンのパッチを貼って3週目です。
    最初はつらそうで、八つ当たりもされましたが、「タバコなしでも大丈夫かも」とか、他の人のタバコの臭いが届くと「タバコの臭いってこんなにきついのか・・・」って言い始めました。

お互いこれから先もずっと一緒にいるつもりなら、ただ「タバコ嫌いだから」ではなく、相手の健康と自分の健康が心配になることなど、「一緒にいたいからやめるよ」と言ってもらえるようになれればいいですね。

• こればっかりは

こればっかりは本人の意思次第ですね。
    私の彼も吸いますが、
    私が大のタバコ嫌い
    私と居るときは吸いません。
    ただ、お酒の場となると吸っていますが。

私は彼に言っていますよ。
    「近いうちに止めてね」
    と。
    タバコの値段が上がれば止めるそうです。
    1日に全く吸わなくても我慢できるくらいであれば
    止めれると思うんですよ。

彼とは結婚も考えているので
    結婚したら完全に止めさせますけどね。

トピ主さんの気持ちが全くわからないわけではないので
    書かせてもらいました。

これについては2人で話した方がいいですよ。
    それでも彼が「絶対ムリ」というなら
    ムリなんじゃないですか?

• スモーカーは同じです。

それはあなたが苦痛ですよね〜。
    私の周りにもヘビースモーカーが数多く存在しますが、結局はみんな(中にはそうでない人も居るでしょうが)
    自分のことしか考えてないというのが共通してました。

だって、食べる時も大嫌いな煙を吸ってるせいで料理も不味いし、
    カラオケボックスのような箱型のような喚起の悪い場所なんかでは、歌ってもいないのに声潰れますしね。
    吸ってもいないのに服のに臭い臭いが付いてなかなか取れないし、
    考えてみたら愛煙家とは会いませんね。

始めは煙を払う素振りをしても、気付いたら堂々とふかしてるし、
    吸ってもいい?って言うから、止めてもらえる?って言うとビックリした顔をする。
    みんな当たり前のように吸ってもいい?って聞いたらいいよ〜と言ってもらえる気で居るのがバレバレです。

人の健康は考えないくせに、本人が煙草をやめる時は自分の健康のためだったりします。

こっちも我慢してるんだから、そっちも我慢しなよ!って言ってみて、
    ダメなら私は別れます。
    私はそれ程タバコが嫌いなので、吸う吸わないは十分嫌いになれる理由ですね。

• 嫌なことはイヤって言ったほうがいいと思う

私は「タバコが苦手だからタバコを吸う人とは付き合えない」と宣言して、「だったら辞める」と相手がいい、でも結果的に相手は辞めることができず、最終的に「タバコくらいで人間性をはかるのか」と逆切れされたことがあります。

「タバコくらいで」…吸う人にはそういう感覚なんでしょう。私が、煙で頭痛を起こし不機嫌になることも「タバコくらいで」なんでしょうし。
    そう考えたら、この人、私の健康なんてどーでもいいんだと思うようになり、最終的にお別れしました。

タバコをやめてほしい私と、タバコをやめたくない相手では歩み寄りがない限りお互いが幸せではないと考え、以後、喫煙者の方とはお付き合いできないな、という思いでいます。(私はタバコを受け付けないので)

あなたが、我慢すると決めるなら、範囲を決めて(吸う場所など)、それを相手にお願いすればいいし、あなたが我慢できないのなら、別れも覚悟してその重大性を話し合うしかないと思いますよ。

「タバコくらいで」と言い切れる人に、相手のことを考えている人なんてそうそういません。病気になってからでは遅いです。

• 彼が非喫煙者

私は昔からの喫煙者、彼は煙草が大嫌い、煙を嗅ぐと吐く程に。
    お互い、全て知った上で付き合いました。
    彼の前では吸わなかったんですが、付き合って1か月ぐらいして
    「煙草を我慢させるのが申し訳ない。別れた方がいいのかな」
    と言われ、びっくりして禁煙宣言。

一発禁煙が成功した方も世の中にはいます。
    だから、甘えだと取られても仕方ない…わかってるケド。

私は煙草をやめられませんでした。

彼が吐くほど嫌いなのに。
    こっそり吸っては、バレて喧嘩…を、2か月に1度何繰り返しました。
    そうやって10か月が過ぎついに大ゲンカ。私は煙草をやめました。現在禁煙2か月目。

甘ったれの私からのアドバイスですが、まずは彼の頑張りを認めてあげてください。
    「私の前では吸わなくなった」「禁煙するって言ってくれて嬉しかった」と。
    褒めてあげてください。「一週間(半月)やめれたね」と。
    そして、失敗した時は励ましてあげてください。「きっとできるよ」って。
    一か月禁煙できたらご褒美。と目標立てるのもいいかも。
    (これは友人の提案で、私の彼は却下しましたが…笑)

• そんな人でいいんですか?

彼は、自分で禁煙すると言ってあなたと付き合い始めた。
    あなたはタバコを吸わないし、嫌いなのも彼は知っている。

でも、実は隠れて吸っていた。それをぬけぬけとあなたに告白。
    そして、「やっぱ無理だった」の一言で一緒にいるときも吸い始める。
    てか、禁煙自体が結局うそだった。

ずいぶんバカにしてますね。

トピ主さん、自分が彼に大切にされていると思いますか?
    タバコを本気でやめようと思ったら、今は禁煙外来やパッチもある。

彼は元々やめる気はなかった。あなたをだまして付き合った訳です。
    タバコうんぬんではなく、彼の人間性に問題があるとは思いませんか?
    あなたの気持ちや健康より、自分の欲望が優先する人です。

あなたも分かっているからモヤモヤイライラするんでしょう?

そうでなくても、タバコの害は医学的にはっきりしてますし
    そんな人と付き合わない方がいいのは明らかです。
    彼に「タバコをやめないなら別れる。」とはっきり言ってみては?

もう1つ。タバコはやめる方法がありますが、嘘つきは直す方法はありません。
    よく考えてみて下さいね。

• やっぱりやめて欲しいと言えば?

「私と一緒にいる時は」の条件付きでね。

「いいよって言っちゃったけど、やっぱり嫌なの」というのは有りだと思いますよ。
    ただ、彼の様子だとさしたる理由もなく禁煙を続けるのは無理そうなので、全面禁煙を要求するのではなく、条件付きで。

個人的には、彼を許してあげて欲しいです。
    トピ主さんはホントのホンキに煙草が嫌いな訳ではないと思うので。
    (私は煙草大っ嫌いです。スモーカーと付き合うなんて有り得ません。どんなに素敵な男だとしても、スモーカーであるという時点で願い下げです。
    でもトピ主さんはそうじゃないでしょ?トピ主さんは煙草受け入れの余地がある人なんですよ)

スモーカーが迫害されるご時勢だからこそ、スモーカーを受け入れられる人は受け入れてあげて欲しいな。

• 顔の前でゴミを燃やされてる気持ち

吸わない人にとって
    煙は煙・・・

もちろん健康に害がある、
    てのはニュースでしつこいくらい出ている。
    で、あなたの彼は
    あなたの体を気遣っていないのかしら。

「やっぱり煙は嫌だから
    私といるときは吸わないで」
    きっぱり言ってみては?

「じゃあ、あまり会えないよ」
    とか切り替えしてきたら
    彼の事は見限ってもいいと思います。