噂のコロッケ(クリームコロッケ)

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

コロ子

十数年前、広島県に住んでいました。
広島市内ではないのですが、近所の大きめスーパーのお惣菜コーナーで「噂のコロッケ」というのを買ってもらうのが大好きでした。
とても美味しかったのです。

・形は、まん丸。握りこぶし大。
・クリームコロッケ。
・中には、くるんと丸まったエビが1匹入っている。エビは親指と    
 人差し指で作る輪くらいのサイズ。
・1個か2個ずつパックに入り、スーパーの惣菜コーナーで売られていた。
・「噂のコロッケ」と書かれたシールが貼ってある。
・シールには「ホテル・チューリッヒ」とも小さく書かれていた。
・ソースも付属していて、これもとても美味しい!

これを食べて以降クリームコロッケが大好きで、ふとまたこれが食べたくなりました。
でももう広島に行く機会もありませんし、手に入るかも分かりません。
「噂のコロッケ」で検索すると、全国にいろんな種類の噂のコロッケがあるようです。それは関係なさそうでした。
「ホテルチューリッヒ」で検索するとほとんど記事は無く、2005年頃には系列のレストラン?で食べられたようですが
販売のことについては不明でした。

昔は、ホテルチューリッヒはきっと外国のホテルで、スーパーにレシピが
出回って(売って)いるんだと思っていました。
スーパーの名前や場所は思い出せません。
ホテルチューリッヒは、広島市にあったようです。移転してレストランは
やめたのかも知れません。

この噂のコロッケを、広島県外でも手に入れる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
広島県のスーパーには今もあるのでしょうか?そしてホテルの行方は?
レシピを知っている、似た味のクリームコロッケをここでも売っている、などの情報も歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。(追記)

書き忘れたことがありました。
    トピ主は現在、首都圏に住んでいます。

神戸屋、さぼてんのお惣菜クリームコロッケは「普通」だと思いました。
    ホテルチューリッヒのクリームコロッケは「殿堂」クラスとでも言うのか、とてもおいしかったです。
    他に思い出すのは、東京の「グリル満点星」で食べられるクリームコロッケも、おっと思うおいしさでした。

広島のスーパーやホテルチューリッヒ(ヴァッケンモーツァルト(広島のケーキ屋さん)の系列でもあるのでしょうか?)の情報、
    お取り寄せできるおいしいクリームコロッケ、首都圏で食べられるおいしいクリームコロッケの情報、お待ちしています!

• 好きです、あのコロッケ

山口在住です。
    噂のコロッケ、近所のスーパー(広島系)の惣菜部で売ってます。
    2個300えん(だったと思う)。
    えびクリームだけでなく、ポテトタイプもありますよね。
    お店の人に聞いたら分かるのかな。

• トピ主です。→みほさんへ

コメントありがとうございます。

山口県でも買えるんですね。それに、今でも売ってるなんて!
    みほさんのことが本気で羨ましいです。
    今もおいしいですか?

広島系のスーパーですか。
    あれから私が思い出した大型スーパーで全国規模じゃないというと
    「ゆめタウン」「BIG(ビッグ)」「Fuji(グランドも付く?)」位なんですけど
    どれかでしょうか。ダイエー(?)やサティは全国規模ですよね。
    お歳暮やお中元の季節に、クール宅急便で通販のチラシやパンフがあればいいんですけど。

引き続き噂のコロッケ情報、その他おいしいクリームコロッケ情報、レシピなどお待ちしています。

• 広島在住です

噂のコロッケ・・・発売当初、人気でしたよね?!
    クリームとポテトの2種類で1個150円とコロッケにしてはちょっと高く(いつも100円以下のコロッケしか買わないので) 閉店間際に半額になっていたらよく買っていました。

私がよく行くスーパー(ゆめタウン)には今も売っていますよ。
    トピ主様も書かれているモーツァルトにも売ってます。あれって同じ物なんですかね? 何年か前にモーツァルトのケーキ食べ放題に行きましたがケーキだけじゃなくサンドイッチやスープ・・・ そしてコロッケが〜!!!!
    さすがにたくさんは食べれませんでしたが 大満足でした。

お取り寄せ情報じゃなくてすみません。
    また何かわかったらレスしますね。

• おいしいですよね

噂のコロッケはyoumeタウン(イズミ)というスーパー
    オリジナルのお惣菜メニューです。

お店は広島本社で九州、中国、四国、近畿(兵庫のみ)
    の展開なので首都圏では同じものは買えないかもしれません。

西日本に来られた時はぜひyoumeタウンへ行ってみてください。
    人気メニューでいまでも定番商品ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧