英語の勉強法教えて下さい!(旅行目的)

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もなもな

こんにちは。
過去トピで英語の勉強の仕方を調べてはみたものの、
目的の違いなどで少し違うのかな?と思い、トピックを立てました。
旅行目的で学ぶにはどういった方法が効果的でしょうか?

諸事情あり、英語教育は今まで一回も受けたことがありません(日本出身ではないので、義務教育でも習っていません)。
そのため、過去形からさっぱりです。年齢を英語できかれても、恥ずかしながら瞬時には何を言われたかわかりません。
答え方なども含め、5秒はかかってしまう感じです(しかも答えがあっているかも謎。発音にいたっては、ほぼ伝わらなさそうな気がします)。

日本語は、2年2ヶ月習い、この段階です(読みにくかったらごめんなさい)。
とりあえず、来年2月にサイパンに旅行する計画があるので、そのあたりには簡単な質疑応答、日常会話、要求&謝礼くらいは英語で話せれば、と思います。

日本語がほぼ通じるといわれますが、やはり英語で同行者との関係や年齢など聞かれることもあるようです。
多分日本の中学英語くらいなのかとは思いますが、どういった勉強方が効果的でしょうか?

日本語も勉強中なので、一日2時間時間を作るのが精一杯です。今のところ、NHKの勉強かなと思ってはいますが…。
何か有効な方法はありますか?

それと、別件になってしまいますが、2月に日本からサイパンに行くとき、帰りはどういった格好が良いでしょうか?
気候が全くの逆になりますよね…。皆様どういった工夫をされて行かれていますか?

服装やもって行くと良いもの、おいしいお店、おすすめの場所などそういったこともお教えいただければ、と思います。
下手な日本語でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに心配しなくても

1。まずサイパンですが、ホテルにお泊まりなら日本語だけでいいでしょう。

2。年齢を聞かれたら、分からない方が、先方の無作法を英語で正すよりいいんじゃないですか。

3。どうしても必要なこと、例えば便所はどこか、といった質問なら、小さくて薄い会話の本、を買って、そこを開いて見せればいい。

私は昔、アメリカに来る時、日本語だけでどこまで進めるか実験したことがあります。乗り換えのホノルルの空港で税関を通りましたが日本語だけで問題なく、サンフランシスコの空港で、初めて英語が必要な事態に会いました。あまり心配しないことですね。

• 旅行英語の勉強方法

こんにちは。
    英語に全く興味なし・TOEICってなんじゃらほい?の、この私が、
    旅行英会話なら、何とか聞き分けられて、とりあえずお答えが出来るところまで
    出来るようになった方法です。

(1)NHKラジオ「基礎英語1・2・3」をまとめて聞く。(3つの番組で合計:45分)
      トピ主さんがおっしゃっている通り、NHKの英語番組、いいですよ〜(お勧めです)
      TVの英語番組もいいのですが、どうしても画面の字幕に頼ってしまうので、
      テキストしか見るものがない、ラジオ番組の英語番組がお勧めです。

(2)旅行英会話の本・CDを買う→ひたすら聞く!(一日のうち、空いている時間)
      旅行英会話に絞って編集されている英会話の本(英会話の本の内容が
      実際吹き込まれているCDが付いている本)を買いましょう。
      (内容は、色々見比べて、興味が持てたもので可)
      CDをi-PODやMDにとって、暇があったらひたすら聞く・CDの発音をまねて
      発音練習しましょう。(外出先で声が出せない場合などは、声出さないで、
      発音を真似て口を動かすといいですよ) 

• すごいですね?

書かれている日本語をみますと、語学の天才ではありませんか!?(決して、お世辞ではありません)

2年2ヶ月でこれだけきちんとした文章が書けるのであれば、サイパン旅行用の英会話は、まだ半年近くあるので心配する事はなさそうです。

アルク出版等で発売されているCD付きのトラベル英会話の教材を買って、繰り返し聴くのが良いのではないでしょうか?

旅行で想定される場面ごとに使われる会話がまとめてあるはずなので、話す部分だけでなく、聞き取る部分の英語についても、慣れることが出来ると思います。

もっとも、(サイパンは行ったことが無いので正確な事情は判りませんが)観光地を巡っている限り、かなり日本語が通じると思います。

お薦めのお店、服装に関しては他の方の返信を参考にして下さい。

いえ、当方海外勤務等で合計10年近く海外で暮らしていますが、果たしてどれだけ正確な英語を使っているか… 全く自信がありません(過去形だって間違えますよ!)。

そんな事情ですので、思わずレスしてしまいました。

• 中学レベルが会話のレベル

簡単な会話レベルの英語を学習したいという場合は、ラジオ/TV講座も継続的に続ける事で力がつくと思いますが、私は中学生のための英語参考書をお薦めします。お受験目的の高度なものではなく、「基礎がわかるシリーズ」とか、簡単な構文なども説明しているものです。

発音に関しては、ラジオ/TV講座で慣れることも可能ですが、英語参考書にCDがついてくるものがあれば、繰り返し聞く事ができるので、もっと便利じゃないかと思います。

私が英語をゼロから勉強した(義務教育で習いはしたが、全く話せなかった)ときは、CDで同じ文章をひたすら聞き込むことを通勤途中で繰り返し、あとは、基礎文法などを一からやりなおしました。(高校一年の英語参考書を使用)これを半年続けたら、現地で初日からするっと英語が出てきました。基礎は自信に繋がりますから、とても大事です。

英会話で人と話して通じる程度の文章が必要な場合は、高度な構文は必要ではなく、中学レベルの英語で充分通じるんですよ。日本語の習得がここまでできているトピ主さんなら、英語もするするっと覚えられる気がしますね。がんばってください。

• 本当に

日本語がお上手なのには驚きました。素晴らしいですね。

さて、英語の勉強法ですが、わたくしもNHKのラジオ英会話がよろしいかと存じます。
     わたくし自身も20代半ばに英会話が必要になり、このラジオ番組をテキスト無しで耳だけで聞いて慣らしました。ちゃんと通じる英語が話せるようになりましたよ。
     英語の文字に慣れていらっしゃらないのであれば、テキストも併用なさるのがよろしいですね。トピ主さんの語学の才能をもってすれば、旅行会話程度なら直ぐに上達するのでは、と存じます。

それから、服装のことですが、空港のトイレに着替え用のスペースがありますから、搭乗前にそこでお着換えになられるとよろしいでしょう。

お勉強、楽しみながらお励み下さいませ。
     素敵なご旅行を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます!

お返事が大変遅くなり申し訳有りませんでした。
    自分のトピックを探すために一生懸命「探索」を探していました。
    見つかるわけないです。正しくは「検索」ですね…。
    それに気づかないまま探し方がわからず日数が過ぎ去ってしまいました。
    遅くなってしまったこと、まとめてのお返事になることお許し下さい。

勉強に関しては、まずはNHKのテキストとCDで基礎を学ぼうと思います。
    何とか形になった時点で(12月末を目指したい!)旅行用の会話集のようなものも取り入れていこうかと思います。
    NHKの教材は今4月からを取り寄せ中なのですが…少し中身を見たところ日本語がちょっと難しいです…。
    まずテキストが届いたら、英語の勉強が止まらないように一通りわからない日本語を調べて意味を書くことからはじまりそうです…。

服装や持って行った方が良いものなど、言語に関してもまだまだご意見あれば頂けると喜びます。
    着替える場所も空港のHPなどで調べたいと思います。
    本当にありがとうございます。
    日本語をほめてくださった方もありがとうございます。
    とても嬉しかったです。日本語も頑張ります。