• ホーム
  • ひと
  • 残業で友達との約束をすっぽかしてしまいました

残業で友達との約束をすっぽかしてしまいました

レス162
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みーあん

すっぽかすといっても意図的にではなく泣く泣くです。
仕事が終わったら友達のお宅へ行ってご飯を一緒に食べようと約束していました。
もし、残業で遅くなりそうだったら連絡するね、と言っておきました。

すると時間内に終われそうになく、もの凄く忙しいながらも携帯から連絡を入れようと携帯をみると、なんと充電切れ!
友達に連絡しようにも携帯の中にしか連絡先は入ってないのでできません。
充電器は家だし、周りの誰かに充電器持ってるかを聞いて回る時間もないほど忙しかった為、気になりながらも早く仕事を終えて家に帰ってから謝りの電話をいれようと、とりあえずは仕事を片付ける事にしました。
まだ片付けとかやり残した事もあるけど友達の事がきがかりで8時で仕事を切り上げました。

帰って自宅から電話で事情を説明し、かなり丁重にお詫びをしたのに友達は、私が連絡しない事にかなり呆れた返事で言葉が少なかったのです。
普段こんな時間の残業はないし充電切れも想定外で私には、悪意もなかったのに悲しかったです。
勿論充電チェックしてなかった私の落ち度はあります。

皆さんなら、こういう場合相手に寛容になれますか?
「仕事大変だったね、こんな時間まで」
「電話ないんで、事故ったのかと心配したよ」
「急な残業なら仕方ないよね」
それとも、
「連絡位するのが普通でしょう!」(したくても出来なかったのに)
「せっかくご飯の支度してたのに!」
「残業あるなら約束しなければいいのに」

決して自分が正しい、と主張したいんではないですよ。
皆さんなら、同じ立場なら友達にどう言われるのかな、と思いまして。
ご意見、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待たせられた事情を全く知らないことを分かってます?

私だったら、本当に相手が心から悪いと思っているとわかったら、大変だったね、と許す気持ちにもなれますが、トピ主さんのケースでは寛容になれません。
    今回の場合、事情がどうであれ、全面的にトピ主さんに非があります。
    だって、待たされていた相手には全く落ち度がありませんよね。
    充電忘れも、残業も、連絡できなかった事情も、待たされていた相手には関係ありませんもの。
    悪意がある無しは関係ないです。
    ただ、待たされていたという事実だけがあるのですよ。

それなのに、だって悪意が無かったんだし、だって事情があったんだし、友達が気になって忙しかったのに早く仕事を切り上げたのよ!って態度だったら、寛容にはなれません。
    待たされた方の気持ちは考えました?
    連絡が全く取れない、作った料理は冷めていく、何か事故でもあったんじゃないか?って心配して待っていた気持ちは。

待たせられた事情を全く知らない、ということを想像してくださいね。

• コンビニで・・・

乾電池式の充電器が1000円くらいで売ってますよ。

• それを聞いてどうするんですか

共感してくれる人を探しているような内容ですね。
    しかし、他の方の「もしも」の対応を聞いてもどうなるものではありません。

それよりも、どうして残業が終わってからお友達のおうちに行かなかったの?
    と思うのですが、残業アリの場合は「中止」と決まっていたのですか?
    残業が終わってから、手土産のひとつもお持ちして、お料理を作ってくれたことの感謝と、連絡できなかった事のお詫びをされるべきだったのではないでしょうか。

せめて今からでも、お土産を持ってお詫びに伺うか、改めてお食事にでもご招待された方がよろしいのではないでしょうか。
    「親しき仲にも礼儀あり」です。

• 私だったら

怒るかなー。
    人と会う約束してるのなら充電チェックは当たり前だと思うし、お友達は連絡もなく数時間、困ってたと思いますよ。
    悪いのはトピ主さんなのだから、言い訳は厳禁。
    あやまり倒しておいしいものをご馳走すれば、お友達も許してくれますよ。

• トピ主さんの友人に

とても同情しちゃうなぁ・・・
    自宅から電話した際に怒鳴られないだけマシだったと思いますよ?

そのお友達は、自宅で夕食を準備をして待っていたのです。
    来るか来ないかもわからぬトピ主さんを待ち続け、尚心配もしたでしょう。
    なのに、自宅から電話をしてきて、「ごめんなさい残業でした、携帯も充電切れで・・・」
    と聞いて、呆れてしまったのでしょう。
    だって、充電切れでも今の時代コンビニに行けば簡易充電器も売ってるし
    周りの人間に充電器を借りる暇がないなんてオイオイ・・・と思います。
    それに、何で仕事が終わったら友人宅へ向かわないのかが理解できない。
    遅くなっても直接謝罪するのが礼儀だと思うけどなぁ。

しかもやり残した仕事を置いて自宅に帰ったとありますが
    だったら、数分間でも友人に連絡することを優先して、残業でゴメンと
    連絡した後に、思う存分仕事をすれば良かったのでは?

キチンと筋道を通した人に対しては寛容になれます。
    ただトピ主さんのように自分の都合だけを考える人に対しては
    友人としての考え方を改めざるを得ませんね・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね

私がもしご友人の立場だったらですが、遅刻やすっぽかしの失敗アリの友人に対しては
    厳しい態度で注意するかもしれないですね。
    でも普段そんなことしない人だったら、その場では少し怒っても引きずりはしませんよ。

仕事が立て込むとどうしても電話かけられない時ありますよね。
    ましてや携帯の充電が切れてしまっては・・・トピ主さんの焦る気持ちもわかります。
    ただ私がトピ主さんの立場だったらまずコンビニに走って充電器を買ってたと思います。

• 相手の態度次第では?

本当に申し訳なく思っている気持ちが伝わって来て、理由を聞いてもどう頑張ってもどうしようもなかったと納得出来たら許せるんじゃないでしょうか?
    急な残業で連絡すら出来ない程忙しかったという事情なら仕方ないと許せますが、 「しかも携帯の電池切れててー」 と言われたら、オイオイそりゃあんたのミスだろ、死ぬ気でどうにかせい!待ってる方の身にもなれや!…とか思っちゃうかな。

• 許します

友達なら普通に許します。
    仕事だし、電話してつながらなければ電池切れと思います。

• 人には事情があるもの

私だったら、連絡があるまでは頭にきてるかもしれません。
    何で連絡もないのかって。でも、そのうち事故にでもあったかと心配になると思います。

そのせいか、電話があった時点では文句の一つも言ってしまうかもしれません・・・
    心配してたのにとか、何で電話ぐらいできないのとか。

でも、相手がきちんと事の成り行きを説明してくれて、納得のいくものだったら、仕方のないことだったんだと理解します。

○残業で連絡できないこと---社会人ならいつ急な残業が入るかわからない。
    ○充電が切れてしまったこと---これは予想できないこと。
    この二つを聞けば、仕方なかったと思えます。

トピ主さんの立場を考えれば仕方のないことだと思います。
    でも、ご友人も心配されてたのでしょうから、言葉が少なかったのは仕方ないのかもしれませんね。でも時間が経って冷静に考えたらわかってくれるのでは?きちんと説明もして、謝ったのだから・・・

もし、自分の友達がその立場で、いつまでも文句を言うようなら、そんな友達とは今後付き合わないようにするかも。

• やっぱり腹は立ちますよ

当日に寛容になるのは私には無理です。腹が立ちます。
    問題は残業というよりも「連絡が取れなかった」ことです。
    せめて帰宅する途中で充電器を買って電話していれば・・・
    (この点も腹立たしいと思います)。

逆の立場で想像してみてください。
     ・楽しみにして準備する自分
     ・待てど暮らせど連絡が来ない
     ・携帯に電話したらつながらない
     ・もしかしたら事故かもしれない?何があった?
     ・待ちくたびれ、そして心配した挙句のオチは「電源切れ」

実は似た状況で友人さんと同じ立場だったことがあります。
    (このときは友人が携帯を紛失。でも他の連絡手段は確実にありました)
    状況を知った瞬間には約束がフイになったことよりも
    「心配して損した!」という怒りでいっぱいでした。
    あと友人が無意識的に「携帯を無くした自分=被害者」というスタンスで
    「お互い酷い目にあったね〜」みたいなノリだったのもあります。
    許せたのは数日後に顔をあわせて向こうから「本当にゴメン!」と言ってくれた時。
    するっと「いや、でも大変だったね。無事でよかった」と言えました。

• 呆れるかも・・・

お友達は連絡がない状態でずっと待ってたわけですよね。
    もし私がそのお友達の立場だったら…
    何かあったのでは?と心配もしただろうし、ご飯も食べずにまっていただろうし、理由がどうであれすぐすんなりと仕方ないねと気持ちを切り替えられないと思います。
    悪意がなかったんだからといってすんなり気持ちを納められるほど大人になれないと思います。
    だからって責めたりすることはしないと思いますが…長々いい訳を聞くのも気持ちのいいものではないですし、「じゃあまた今度ね。」で切ってしまうかも。

お友達の態度に悲しかったように友達の気持ちも少しは察してあげてはどうかなと思います。お友達は責めたりはしなかったのでしょう?

• え〜〜 そーなんだー

心配したよー。 じゃぁ、また今度、ご飯しよう。

って感じです。

普段がちゃんとしている友人ならね。

割としょっちゅう怪しい言い訳が多い人なら、話半分に聞くけど。
    いつも普通に約束して、ちゃんと交流できている友人が相手なら、心配はしても腹を立てたりはしません。

まぁ、私なら8時に切り上げられる残業なら、速攻でコンビニに行って充電器を購入するかな。

• なんか言い訳ばっかり

どんな事情にせよ連絡なくすっぽかされたらいい気持ちはしないですよ。
    しかも100%トピ主さんの落ち度なんだから不機嫌になるくらい当然だと思います。

自分が同じ立場でそういう事情だったら、やっぱりちょっと腹が立つので不機嫌になって、「今度から平日の約束はやめようか?」くらいは言うと思います。
    もちろん本当に事故とかだったら話は別ですけど。

• 本当に悪いと思ってるのかしら?

通常、事情を聞けばそれは仕方ないと思うでしょう。
    でもこのトピを読んで、私ならトピ主を許す気になれませんね。

理由は下の書き方です。

>悪意もなかったのに悲しかったです。
    >勿論充電チェックしてなかった私の落ち度“は”あります。

『そりゃ私も悪かったけれど、事情があったんだから仕方ないでしょ。理解してくれない友人の心が狭い』
    というふうにしか読み取れません。

>決して自分が正しい、と主張したいんではないですよ

自分が正しいとは言わないけど、友人を暗に非難してるように思えます。
    つまり心からの謝罪をしてないという事です。
    少なくともご友人に謝意は伝わっていない、言葉少なくなって当たり前でしょう。
    このトピは逆切れの産物ですね。

本当に悪い事をしてしまったと思うなら、せめて下記のように書いてください。

『悪意はなかったのですが、本当に申し訳ないことをしてしまいました』
    『充電チェックしてなかったこと、完全に私の落ち度です』

すっぽかされた上に逆切れされ、本当に悲しいのはご友人の方であることをお忘れなく。

• ミスは誰にでもある

ここで意見を聞いても意味ないことではないですか?
    寛容な人が多いことを願って安心したいんですか?
    呆れる人が多かったら、やっとそこで心から反省するんですか?
    トピ主さんが今しなければならないことは他にあるでしょうに。
    お友達の方がいい気分でないことは明らかですよね。まだ仲良くしたいのなら、どうしたら機嫌をなおしてもらえるかを考えるのが先決です。
    帰宅後電話した時、トピに書いてあるような言い訳ばかり言っていたなら、お友達はかなり呆れていると思いますよ。
    ちなみに私がそのお友達だったら・・・、理由は言っても言い訳はせず、心から謝ってもらえたら寛容でいられると思います。

• 仕方が無いですよ

二つの意味です。
    一つは、当然のことながら仕事は重要ですから、どうしても
    外せない用事でなければ、仕事を優先するべきだと思います。
    二つ目は、約束して予定の時間に何の連絡も入れなければ、
    冷たい反応が返って来る事も有りでしょうね。

書いてある事情は、みんな「あなたの事情」ですよね?。
    友達があなたに対して考慮してあげるべき事では無いと
    言っているつもりです。

ちなみに、自分が友達の立場だったとすれば、そりゃその時
    はムッとすると思いますが、連絡が取れない訳ですし、事情
    を聞いたら「しょうがないな〜」と思いますよ。

• 事情は判るけど・・・

なんで直接お友達の家に行って謝らなかったのかなぁ。
    もちろん食事の時間なんて過ぎてるし、行っても仕方ないって思うのは判るけど、お友達の心情(怒ってるだろうし、心配もしただろうし、用意した食事も無駄になったし)を考えたら、私なら直接行って頭を下げるけどなぁ。
    何で家に帰って電話で謝罪…なんだろう。

お友達の立場ならなんて答えるか…は、普段のトピ主さんの行いに依るかな。
    普段から遅刻・ドタキャンが多いようなら縁切りかも(笑)
    もちろん、そんなことはないですよね?
    だったら、今はちょっと腹が立っても許します。

でもね、トピ主さんは『悪意はない』と言ってますが、悪意がなくてもお友達に酷いことをしたのは事実なんですから。
    ワザとやったわけじゃないのに怒らなくても…みたいな気持ちは持っちゃダメですよ。
    そういう逆ギレみたいな気持ちって伝わります。
    お友達が言葉少なだったのは、トピ主さんの“事情説明”にそんな気持ちを敏感に察したからかも。

• 多分ですが

自分がご友人の立場なら産業は大変だったなと思いますが、携帯の充電を確認していなかった点で不快感を感じます。
    「遅くなるなら連絡する」しかも、「連絡先は携帯の中にしかない」のに何故確認しなかったのかと。
    また、自宅に帰るまでの途中にコンビニはなかったのでしょうか?
    コンビニになら急速充電器もあるのに。
    事情はともあれ一刻も早く連絡をして欲しかったと思います。
    食事の用意をし、自分が空腹で待っているうちに物悲しくなるでしょう。
    相手に悪意がないことが判っても、自分は上記のようなことを気にかける必要のないどうでもいい存在なのだなぁと思い言葉少なになると思います。

「自分に悪気はない」「不可抗力なのに」「仕事だったのに」という自分をガードするカードを全て捨てて、ご友人の時間と心遣いとおそらく食料を無駄にしたことについてもう一度謝罪なさってはいかがでしょうか?
    余談ですが、普段充電を切らさない人が携帯の充電切れを口にするとむしろ言い訳にしか聞こえないのではないかと思います。

• 帰る前に充電

コンビニ行くか社内で借りるかして、取り急ぎ連絡します。
    なぜ8時で家に帰るのか判りません。
    8時なんて大した残業の長さではないですし。
    会社と家はとても近いのでしょうか?
    残業で連絡できなかった事よりも、そっちに不信感を抱くと思います。

私の友人なら恐らく8時で仕事から手を離すことが出来た時点で、何とか充電し連絡してくれると思いますので、待ち疲れて多少は不機嫌であったとしても、「仕方ないね、また今度」と明るく言います。

でも、今回のトピ主さんのノンビリした対応にはムッして、今後の付き合いは控えるかも知れません。

• 友達の対応は一般的では

きっと待っている間はお友達だって事故に遭ったのかとか色々心配していたと思うし、
    急な残業でしかも充電切れで連絡が取れなかったと聞いて、
    ホッとする半面、なに?それって思うでしょうね。
    充電切れって常に予測されることなのにどうして手書きのアドレス帳(スケジュール帳)を
    持ち歩かないんだろうか、他になんとかして連絡が取れる方法を考えなかったのか、
    ごはん用意してこんな時間まで食べずに待っていたのにこれかよ?って私なら思います。
    実際にその御友達がなんて言ったのかはわかりませんが、
    そういう事情であれば仕方ないけどでもひどくない?っていう気持ちを
    押さえようとして言葉が少なかったのではないでしょうか。
    あとトピ主さんは自分が正しいと主張したいわけじゃないとありますが、
    なんとなく全体的に言い訳ばかりな気がします。
    実際に謝った時も「ごめんなさい」よりも言い訳が先に立っていませんでしたか?

• ん〜難しい!

あなたもずっと気になって仕方なかったでしょうね。そして人を待たせている、仕事が終わらない、充電がない・・・・とてもイライラした事でしょう。

それと同様に、お友達もイライラしていたと思います。約束の時間になっても来ない、連絡1本もない、待ってるときイライラした事でしょう。

この場合、私的にはあなたに責任があると思うのです。
    ・友人宅に呼ばれてる
    ・友人に食事を用意してもらってる
    ・連絡を入れなかった(入れることができなかったは理由にならないと思います。これが仕事なら?!ゆるされることではありません。友人だから許される?そうでもないと思います)

どれだけ忙しくても、『誰か充電ありませんか?どうしても1本電話をいれなければいけないところがあるので』と。
    そこであなたもそれが出来たら、その後、落ち着いて仕事に集中できたでしょう。

これはお友達にお詫びに何かした方がいいと思いますよ。
    ほっておくとどんどん溝が深くなっていくと思います。

仕事も大事ですが、友達も大事です。

• 今から来い!

友人のために料理を作って待ちぼうけさせられたとしたら
    「今からでも食べに来い!せっかく作った物を生ゴミにする気?」
    くらい言いたいです。ま、実際はそこまでぶちまけられませんから
    「今からでは無理?○○に食べてもらおうと頑張って作ったんだよ…」
    くらいにとどめるでしょうけど。

ドタキャンって本当にヘコみます。連絡があるまでずっと不安なんですよ。ましてや料理を作って待っていたのならガッカリ感は相当です。
    お友達の言葉が少なかったのは、文句を言いたいけど仕事なら仕方がないと怒りの言葉を抑えていたからなのでは…?

私がトピ主さんだったら、会社を出てすぐにコンビニに行って乾電池式の充電器を買うなり、公衆電話から104で番号を調べるなりして友達に電話します。それができなければ家に帰らずとにかく友達の家に行って自分のミスで連絡できなかったことを詫びます。自宅が会社から10分・友人宅が1時間だとしたら家から電話もありですが、人を待たせたまま待ち合わせ場所に行かず家に帰るという選択は私にはありません。

悪意はないし仕事ならしょうがないと言い訳して最善を尽くさない人間には寛容になれません。

• 私はドタキャンが嫌いです。

理由によって1回は許すけど、2回あったら二度と誘いません。寛容になれるかなれないかはその時の予定や相手の態度にもよります。

今回の場合だと、私も寛容にはなれず呆れます。
    残業>仕方ない。充電切れ>まぁ、仕方ない。。ここまでは良いんですが・・・

何故、真っ先に自宅に帰ったんでしょうか?
    相手が心配しているのは勿論、食事を用意しているんですから勝手な判断で中止(帰宅した)がムカツキます。

退社後コンビニで充電器を買いその場で電話できましたよね?
    連絡できず遅れたことを謝罪・今から行っても大丈夫か?と確認。これをすれば彼女だってどうするか判断したと思います。
    自宅に帰らず彼女の家に行ってもよかったと思います。

手間もお金もかけて準備して待ってたのに来ないわ連絡取れないわ、、やっと連絡来たら自宅にいる??何で??って思い呆れるのは当然だと思います。

• うーん

何だか運の悪い事が重なったようですね。
    携帯の充電が切れて・・・よくあるパターンです。
    今後は、アドレス帳か会社にコンビにでも売ってる乾電池式の充電を置いておきましょう。
    お金かかりますが同じ目に遭うよりはマシです。

で、友達にはひたすら謝りましょう。
    「本当にごめんね。今度お詫びに私にごちそうさせて」といってみたら?
    お宅に伺っての食事だったら、相当張り切って準備してたかもしれませんからねぇ。
    怒りまくってるかもしれないけど、本当の友達ならばそのうちわかってくれるのでは?
    私だったらちょっとムッとするかもしれないけど、ご馳走してもらうのと仕事という事でチャラにします。
    まぁ、ご馳走してもらわなくても許すけどね。(笑)
    急な残業だったらしょうがないもん。
    何度も続くようなら仕事帰りにお招きすることそのものを考え直すかな。

• 事情の内容と本気の謝罪があるなら伝わる

それは謝罪の仕方によりますよ。
    本気で悪いと思ってるなら、気持ちって伝わります。
    どんな事情であれ、約束をドタキャン(しかも事後報告で!)されて、誰だっていい気持ちになるわけないですよね。
    でもそのドタキャンの内容と、その後の謝罪で本気で悪いと思ってるのが伝われば、友達なら許すと思います。

トピを読んでる限りでは主さんは自分の擁護(言い訳)ばかりで、「仕事なんだし携帯切れてたんだからしょうがないでしょ!そんなに怒ることないじゃない」みたいな反論とも捉えかねないニュアンスを節々に感じてしまいます…。

私も最近子供が生まれよく人を招待するようになったんですが、はっきり言っておもてなしする側だって色々気苦労してるんですよ。
    掃除をはじめ、食事やお茶菓子・飲み物の準備、来てくれる人に楽しんでもらえるよう色々準備してるんです。
    それをドタキャンされた上、仕方ないでしょみたいな態度でいられたら、「そうね、じゃあもう二度と来ないでね」で私なら終了ですよ。

本当に悪いと思ってるなら、ちゃんと相手に伝わるまでしっかり謝罪しましょ!
    相手に伝わらなきゃ謝ったことになりませんから…

• どの程度の新密度なのかによる

8時って、翌朝の8時?
    それともその日の夜20時ってことでしょうか?
    就業時間にもよるけど、それってたいした残業じゃないような??

もし20時だったら、自宅からでなく会社の前なり最寄り駅から電話して「これから行っていい?」って聞いたらよかったのに。
    私と友人たちだったら20時過ぎから集合して呑んだりするから。
    会社から現地までがどのくらいの距離かにもよりますけど。

お友達的には、自宅に戻ってから電話したってのが、キャンセルする気アリアリに受け取られたんじゃないですか?
    それと、普段はほとんど残業がなくて、その日突然残業するハメになったら、私だったら職場の人に「すいません、電話一本かけさせてください」って言うなぁ。「充電切れしましてホント申し訳ありません」って言って私用電話する。
    職場によるって言ってしまえばそれまでだけど。

でも、私がお友達だったとしても別に怒りません。しょうがないか、って感じです。
    ただ、それも人によるかも。ソレを言ってしまうとなんでもだけど。

今回は約束がある日に充電切れした、ってことにアキレられたんじゃないかと思います。

• 両方

そこらへんのコンビニで充電器を購入すればいいのに・・・。
    とは、思いましたが、それはともかく。

トピ主さんがあげたものの、前者と後者、両方です。
    日ごろの相手との関係や、状況によります。

今回は、「相手の家に行く」ということで、よかったですね。
    相手を何時間も待ち合わせ場所(駅改札など)に立たせてしまうことはなかったのですから。

• あったあった

同じことがありました。
    大人げないとは分かっていますが叱っちゃいました。
    何故毎日じゃなくても2日に1回とか充電しないっ!?と。
    その子はいつもバッテリーが2本か1本に減ってから充電すると言ってましたので・・

だってーこっちは1時間以上も連絡なしで待ちぼうけですよ。。。
    お腹すいてもご飯我慢して。。

• そのシチュエーションなら寛容にはなれません

連絡先を記録した物が何かの理由で使えなくて、連絡を取りたいのに連絡先が分からなーい!
    ありますよね、そういうこと。
    友達との待ち合わせの時に友達の電話番号が分からなくなって、図々しくも友達のご実家に伝言をお願いしたこととかありました…
    それがクスリになりまして、今は必ず連絡先は複数の方法で記録するようにし、待ち合わせなどの時は携帯電話のほかに紙のアドレス帳も持っていくようにしています。

そういう私から見て、トピ主さんの件には寛容になれません。

一つ目の問題点は、連絡先を携帯にしか入れていなかったことです。
    二つ目の問題点は、連絡先を知るための手段を取らなかったことです。
    携帯の電源を入れさえすれば、連絡先は分かったのに。
    やり残したことはあったけれど8時で仕事を切り上げたなんて程度の残業だったのなら、ちょっとコンビニに行って充電器を買ってくれば済むことだったのに。

電池残量を気をつけなかったこと。
    連絡先のバックアップがなかったこと。
    連絡を取るための努力をしなかったこと。

それが人との約束を控えたオトナのすることかいな。と思います。

• 自宅へ帰ったのはまずかった

優先順位としては まず友人とコンタクトを取ることなので 家へ帰ってしまうのはNGでしたね。
    トピ主さんからすれば 家へ帰ってからじゃないと携帯が使えず電話もできないという理屈でしょうけれど、仕事が終わったのが終電間際でも無い限り 直接言ってお詫びした方が良かったですね。
    友人から見れば 事情はともかく「連絡も無しに勝手に家に帰ってしまった」ですから。

私ならば 8時に終わったのなら来て謝って欲しかった。
    すっぽかしたくらいならば仕事を最後まで仕上げて欲しいですね。
    中途半端におくような仕事の為にすっぽかされることほど情けないものはありませんから。

私がトピ主さんの立場であれば 残業後急いで手土産を買って友人宅へ急行し 謝ります。
    なんにしても その残業終了時間で自宅直帰は最悪の対応でしたね。
    自分の手間を少しでも少なくしたい 電車の乗り継ぎが面倒とかそういう考えがあったんじゃないかなあ。