目の病気

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

かおっち

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)という目の病気が治りません。
もう4ヶ月ぐらい点眼していますが症状が良くならず、医者は切開をすすめます。
できれば切開はしたくないのですが、鏡をみるたびに憂鬱で限界です。
点眼で治った方、切開した方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はすごく簡単な切開でした

麦粒腫だったか散粒腫だったか忘れましたが、私も上まぶたにポコッとグリができて、眼科へ行きました。

ちょちょいと切開されてあっという間に終わりましたよ。
    麻酔もしてもらったので「えっ!こんな簡単に?」て思いました。痛くも何ともなかったです。
    少し血は出ましたがコットンみたいなもので数分押さえてたら止まったし、コンタクトレンズも入れて帰宅しました。

眼のできものって気になりますが、いざ切りますって言われたらすくんじゃいますよね。でもほんと数分の出来事で驚いてしまいました。

私の場合はこんな感じでした。

• 私もしょっちゅうです

1年で数回はなります、いわゆるものもらい・バカ・・っていいませんか?
    とにかく疲れたときとかになりやすいです。
    根っこがあるというのは本当なのかわかりませんが聞いたことがあります。

やはり2回ほどひどくなったときは切りました。
    治らなければ切開した方がいいと思います。

ひどくなってから目薬で直すのは難しいのでは?(経験からです)

ひどくしないためには、とにかく目に違和感が出たときすぐに!!目薬をさしまくることです。(これも経験から)

• そのときは痛いけど

4ヶ月も治療中なんて、もう切開したほうがいいです。

麦粉腫、昔で言うところの「ものもらい」は私は持病なのかしょっちゅうなるんですが、軽ければ3日で治ります。
    お医者さまが切ろうっていうことは、かなり腫れてるんじゃないですか?さわってポッコリしてるくらい。

このままいくと、最悪ピンポン玉くらいまでになっちゃうことがあります。
    そしたら、もう、すれ違う人皆ふりかえるくらい、目立っちゃいますし、そこまでいったら、もう町のお医者さまではムリで、大きい病院に行かされちゃうかもしれませんよ。そのほうがたいへんじゃないですか。

確かに切れば痛いです。でも切れば3日程度で回復するので、そんな長期間うっとおしい状態を続けたり、もっとひどいことになるよりは、ここは決断だと思います。

• 切開しました。

私は切開しました。
     「もうすぐに治してください」と眼科の先生にいったら、麻酔打たれて、メスでピーって切られて終わりました。
     自転車で病院にいったので、帰りは歩いて帰ってくださいね、って言われてしまいました。
    確かに眼帯して左目は開いてるのかわからないけど真っ暗でしたから。
     私は気が短いので、早くどうにかしてくださいって感じで、先生に笑われましたね。

• 切開したくないなら・・・

点眼でよくならないなら、抗生剤の内服は試されましたか?大きくなったり、小さくなったりを繰り返しているなら、一週間ほど内服を試すと改善する場合が多いです。
    とはいえ、4か月も化膿が続くとは考えにくいので、おそらく被膜が肥厚して残っているのだと思いますが、、切開しなくても自然にある程度はおさまることが多いですが、切開したほうが早いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

今日、切開してきました!
    みなさんのアドバイスのおかげで迷いや不安はなくなり
    切開を決意しました。
    本当に消毒から止血まで数分で、あっという間に終了でした。
    ちょっとの勇気で前向きな毎日を送れることを痛感です。
    本当にありがとうございました!