計画的に仕事を休む上司

レス59
(トピ主1

キャリア・職場

あさみ

ご意見よろしくお願いします。
私の部署の上司は週に1、2回は必ず仕事を休みます。
理由は体調不良とのことです。

でも、必ず会議や打ち合わせのある大事な曜日は休まないんです。
休む前日は翌日分の仕事も終わらせていて、本当に計画的に休んでいます。
一年ほど前から、うつ病らしいですが、うつの薬の副作用で具合が悪いみたいに言って休みます。

だいたい休む日は予想はつくのですが、誰にも言わず急に休むので皆とても困っています。でも上司なので何も言えません。

急に休まれると本当に困るし、上司がそんなじゃモチベーションも下がるので、思い切って社長に相談しようかとも思ってます(社長は上司がうつ病であることは理解してますが計画的に休んでるとは思ってません)。
少ない人数の部署で彼にしか分からないことだってあるし、本当にうつ病なら休職するなりして治すことに専念してほしいです。

計画的に休むようでも、うつ病なのでしょうか?
うつ病とは責任感があり、仕事をしたくても体が動かない心の病気だという理解でいましたが、違うのでしょうか?

上司は普段も無口で責任感がなく、仕事中もゲームしたり、部下にまかせきりの面が多々あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元上司もそんな人でした

あさみさん、上司が頻繁に休む中で
    業務をこなさなければならないのは、本当に
    大変だと思います。ストレスになりますよね。
    私も、あさみさんのトピにあるような人が
    元上司で、とても困った経験があります。

あさみさん、私がこれから、二つ下記に書くことは、
    ただのお節介と思って気楽に流し読みしてください。

まず一つ目は、
    上司の病気のことは一旦頭から置いて、
    今は上司が頻繁に休むので
    あさみさんを含む
    周りが困っていること
    だけに集中してください。
    病気のことは、お医者さんに任せて。
    なぜなら今ここで、うつ病の症状を知っても
    あまりあさみさんのこれからに
    プラスにならないからです。

そして、もう一つだけ。
    これからのために、会社に相談を、
    慎重に進めていきましょう。
    あさみさんは人に相談する
    注意深さがあるから大丈夫と思う。
    あさみさんの為に、
    そしてあなたが大切と思う同僚の為に、
    社長に直接相談する前に
    今するべきことが何かを
    よく考えてみて。

• 思いやりも忘れずに。

>うつ病とは責任感があり、仕事をしたくても体が動かない心の病気だという理解でいましたが、違うのでしょうか?

その理解では誤解が生じると思います。
    鬱病になりやすい性格的傾向はありますが、軽いものも含め、誰にでもなる可能性はあります。無気力になったりしますし、あなたの理解はおそらくほんの一部のパターンでしょう。
    もっと鬱病について知識を深めてください。サイトもいっぱいありますから。

社長に言うのもいいですが、上司の状態をあなたが理解しているとは思えません.
    心の病は他人が理解するのはとても難しいのです。
    もし社長に言って、上司が精神的に追い込まれたりして、悪化したり、何か起こったら
    どうしますか?
    病気の事なので、もっと慎重に対応してください。
    上司がただのサボりという可能性もないわけではないですが・・・
    だとしても、あなたはあなたの仕事に集中すればいいのでは?
    モチベーションは自分で上げる努力をしなくては。人のせいにしてはいけません。

• うつ病だからこそ

四十代うつ歴あり。
    治療中は一切仕事をしませんでした。
    トピ主さんのうつ病への認識は表面的で誤解だらけと感じました。
    うつ病に罹りやすい人の性格的傾向は「責任感があり完ぺき主義」でも、これは病状ではありません。
    「仕事をしたくても体が動かない」というのが病状の一つです。
    仕事をしたいというのはまだ重症じゃないですね。

うつ病を抱えながら出社となると、自分の仕事にプライオリティをつけて、自分が居なくても大丈夫な日や時間を選んで休んで当然です。

誰にも言わず休むというのは確かに困りますよね。
    でもこの病気は目覚まし時計やカレンダーのようにいかないのです。
    周囲にサボっていると思われる。
    それを自覚し病気に拍車がかかる。
    多くの方にとって生き地獄です。
    自殺者の多くがうつ病患者だとご存知でしょう。
    うつは軽症のうちに徹底治療するに越した事ありません。

私の場合完治に三年弱要しました。仕事をすっぱり辞め治療に専念してもそうなんですから、上司の方は大変と察します。
    上司がいないからこそ頑張ろうとポジティブに考えてあげましょう。

• そうでしょうか・・・

みかたによっては大事な仕事があるときは無理して出社されているかもしれませんし、悪いほうにばかりとらえるのはどうかなと思います。
    それに事前に仕事を終わせているなら、周囲への負担もそれほどではないのでは?
    計画的に仕事を終わらせてから休むんです!といわれたら
    計画的でいいことじゃないか!ってなってしまいませんかね…。

どちらかというと仕事中もゲームしたり、部下にまかせきりという部分でいい印象をもっていないから、上司の休み方に対しても悪いほうに考えてしまっているのではないでしょうか。

仕事中に遊んでいることとか、そちらのほうが上司として問題だと思うのでそういう部分を相談されてはいかがですか?

• ただの怠け者なんでしょうねー

そんな上手く休む人はウツだとは思えませんね。

同じ様な上司がいます。
    会長・社長が居ないとわかってる日は休みます。
    途中から二人がいなくなると、出かけて直帰になります。
    出かける行先も不明だし、休む日もメールを事務員に送る程度です。

理由は「痛風で歩けない」とか、「台風でめまいがする」(←大爆笑)とか
    「体調が悪い」です。

会長・社長が居ない時なので目にとまりません。
    下が言わないと誰も気がつかない状況です。

一度会長に相談したら「チェックしないとだめだな・・」なんて言ってましたが、彼は彼の与えられた仕事をしているので何の問題もありません。
    ただ、下の私たちは雑用が回ってきて迷惑してます。

同じ悩みなので同じ会社の人かと思いました。笑

上の人に「仕事上で困っている事」を複数で相談してはどうですか?
    ありきたりでスミマセン。

逆に良いアドバイスをもらって解決したら・・私もその手を使わせて頂きたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ♪さん(横です)

ごめんなさい。気になったもので。

台風でめまいがする、これは嘘ではないですよ。耳に気圧を感じる器官があって、それが台風で変化する気圧に反応して、めまいを起こすんです。
    実際職場にそういう方がいます。低気圧の日は結構つらそうです。体調不良になられます。台風の時はもっと大変。車も運転できないし、仕事も無理なんです。外からは症状が分かりませんから、かわいそうだなと思います。

上司がそうか否かは別として、そういう方もいらっしゃるということを、ご理解ください。

• よくわかりませんが

よくわからないのですが、トピ主さんが困っていることは何なのですか?
    それを解決すればいいだけではないでしょうか?急に休まれるのが困るなら事前に連絡してもらうようにすればいいことです。で思うのですが、計画的に仕事をかたずけ、重要な要件がある日は休まないことのどこがいけないのでしょうか?

仕事に優先順位をつけ、メリハリをつけた働き方をしているとも取れます。これは、病気と折り合いをつけて、だましだまし、仕事をしている可能性もあります。トピ主さんは自分の仕事を着実にすればいいだけです。こういうことでモチべ−ションが下がると考えるのはどうしてなのかお教えください

• 計画的じゃなかったら大変なことになるのでは?

昔、上司がアルコール依存症になって欠勤をチョコチョコとするようになりました。
    計画的ではなく突然休むので、来客予定が入っていたり、会議があったり、重要な書類の提出日だったり、もう部下としてはどう対処してよいやら右往左往して大変なことになりました。
    当然、まもなく休職となりました。

トピ主さんの上司が、とりあえず計画的に、皆にあまり迷惑をかけないようにがんばっているうちは温かく見守ってあげたらいかがですか?
    病気で一番つらいのは本人なのです。

もし社長が気づいていないなら、お休みの日付と実際に具体的にどんな支障が起きているのか詳細にメモしておく必要があるでしょう。
    社長に訴えるときの裏付けになります。

• なった人にしかわからない病気

「雨が降ったから休む人」とか常識ではありえないですよね。
    でも本当にそうなってしまうんです。
    鬱は心が風をひいた様な病気です。重い軽いはあるでしょうけど。

その上司は「自分の仕事えおキチンと終わらせてるから明日は休んでもいい」と考えてるんでしょうね。
    決して悪気があるワケじゃないと思います。

社長さんに言う前にその上司と話し合う事をオススメしめす。
    でも相手が病人という事を忘れないでください。
    周りから見たら無責任な人に見えるかもしれないけど本当につらい病気なんです。
    やわらかい態度で話し合ってください。

それと薬の副作用は慣れるまでに苦労します。
    人それぞれですが、私の場合眠くて眠くて…。
    何とかして欲しいと医者に頼んでもこればっかりはどうにもならないと言われました。

これからこういう人多くなると思います。
    トピ主さんだって例外じゃないんですよ。

• 台風だけに反応しました

息子が喘息ですが、
    発作が出たと病院に行ったら、
    「台風が来てるからねえ」って言われました。
    台風と健康には関連があるようです。

• 無計画よりはいいのでは?

>必ず会議や打ち合わせのある大事な曜日は休まないんです。休む前日は翌日分の仕事も終わらせていて、本当に計画的に休んでいます。

その方がいなくては進まない会議を休んだり、今日中に終わらせなければならない仕事をしないまま休まれるよりは、全然良いのではないですか?
    責任感のある方だと思いますよ。

ただし、当然ながら、仕事をしていると突発的な事も起こります。
    上司の方が、どれくらいの期間、急に休んでいるのかわかりませんが、相談なさると言う事は、最低でも数ヶ月くらい続いている訳ですよね?
    であれば、上司の方が休まれる時に陣頭指揮を取れる、副の方を指名してもらっておいた方が、良いのではないでしょうか?

• もともと気が弱い?

部署の責任者になって、うつになりながらもその重圧に耐えなんとか解雇される状況までにはなりたくない。
    そんな風に自分なりに頑張っているように見えます。
    部署の責任者になった重圧と、仕事がまったくできなくなれば、解雇されるという不安との狭間でもがき苦しんでるように思えます。

うつなんだから、頑張らずに長期休暇でも取ればいいのに、と周りの人は思うけど、本人は家族のことを思うとそんな決断もできないと言う状況ではないでしょうか?

本人は多分すごく苦しんでいるんだどうけど、この部署の人はいい迷惑ですよね。
    (ただ、こんなはさまれ状態が続けばいつかは背負いきれなくなって大変なことが。。。)
    本人も多分それは気づいてると思うけど、かと言って会社を辞める勇気も無くただ毎日が過ぎているだけという感じでしょうか?

上司の上司(社長さん?)が適切な対応をしないと、些細なきっかけで大変なことになりそう。。。

• うつ病経験者

私の場合、仕事をしながら約1年で回復しましたので、軽度だったのだとおもいます。
    毎週月曜日に会議があり、月曜日に休むと後でいやみを言われるため出社していました。(うつの時は月曜日が特に症状がひどいです。)
    その反動なのか、火曜日に休む事が多くなったため、なるべく月曜日中に火曜日の仕事を進めておき他の人に迷惑が掛からないようにしていました。

その為、周りの人には計画的に休んでいるとおもわれていたかもしれませんが、本人にはどうしようもないのです。
    休職をして治療に専念して欲しいとありますが、休職をしてしまうと収入が減ってしまい(基本給の2/3?)、家族が居る場合、生活が厳しくなるためなかなか休職もできません。

その他に上司の行動に問題があるようですが、上記のような事もあるのでもう少し理解をしてあげてください。

• 上司としては失格

鬱病はなった人にしか分からない病気だと思いますし、精一杯頑張って働らかれているのかもしれませんが『上司』としては失格ではないでしょうか。

上司であれば自分の仕事だけでなく、部下の仕事そして全体の仕事の事まで考えていく事も役割としてあるわけで、指導をしたり相談を受けたりという事もある立場ですよね?
    一社員として、自分の出来る範囲の仕事をやるのであればいいとおもいますが、部下が上司の鬱病の事まで配慮して仕事をカバーしていくなんて、長く続けられることではないと思います。

役割を一時解いて、どなたかを代理として立てて頂くほうがいいのではと思いました。

• 配慮では?

前日に少なくとも目前の業務は処理した上で休むんだったら、確かに計画的に休んでいるのでしょう。
    でもそれは、前日の段階で「あ、やばいかも…」と思って、翌日未処理が山積で迷惑かけることのないように、やっているのではないでしょうか?
    うつ病の病態は人によって様々ですが、上司の人はとにかく服薬でなんとか乗り切ろうと、計画的に仕事をするようにしているように思います。

実際の問題は、上司の人の業務態度などではなく、トピ主さんが上司の人をあまり好きではないとか、そういったところにあるのではないでしょうか?
    関係が良ければ、少なくとも処理しないといけないとわかってたことはやって休んでくれてるんだねと、好意的に見ることもできるはずです。
    それが、前日からわかってるのにどうして「明日休む」って言わないの?とか、そういうことでイライラしてきてしまうのは、好意的に見たい人ではないからでしょう。

社長におっしゃるのは、ご本人の判断や社風もあると思うので、かまわないとは思いますが、そのあたりの自分のお気持ちと実際に発生している問題をうまく切り分けられないと、感情的に言ってると思われてしまいますよ。

• 似たような人がいます

上司のことを思いやる気持ちも大切ですが、どうせバレナイだろうとたかを括ってズル休みをしている可能性もありますよね。
    まずはことを荒立てないように社長に現状を報告・相談し、“困っている”ことより“心配している”ことを強調してみては。

本人は絶対に認めないでしょうが場合によっては、勤怠の悪さは十分な解雇理由にもなり得ます。

• 病気は気の毒だが、周囲が迷惑を蒙るのは事実

私の職場にも鬱の人が複数いて、業務上大変迷惑を蒙っています。
    典型的な鬱症状を見せて休職中の人はまだ理解できるのですが、
    「鬱」の診断書をもらうためクリニックをはしごし(複数の病院で「あなたは鬱ではない」と診断)、鬱を理由に仕事はぽいぽい投げ出すくせに、夜は熟睡、食欲も旺盛、仕事中はゲラゲラ笑うし、おしゃべりも多い。
    酒もがばがば飲む。
    あさみさんの上司の方もそうみたいですが、こういう「どこが鬱なの??」って人のフォローは、正直腹立たしいですよね(笑)

しかし実際問題、心療内科は専門医でも診断が難しい(診立てが分かれる)分野です。
    素人目には「どうみてもエセ鬱」に見えても、本当に病理上鬱かもしれない。
    性格に問題があると言ってしまえばそれまでですが、本人が何らかの心の闇を抱えていることは事実だと思います。
    大人の思いやりとして、できるだけのことはしてあげるべきだと思いますが、キャパシティを越える要求があれば、会社に相談した方が良いと思います。

あさみさんの今の問題は上司の方の鬱の真贋ではなく、業務が回らないことなのですから。

• まだ、薬で何とかなっているなら・・・

薬の副作用は本当だと思います。

私の夫も鬱病と診断されてから4年ほどは、仕事しつつ投薬でなんとかごまかしてはいましたが、思うように体も動かず、簡単な計算さえ間違い、土日も休まずにやり残した仕事をやるために出勤し、倒れました。

上司の方は、本当に頑張っておられると思います。
    すくなくとも、重要な会議や打ち合わせに出るために渾身の力を使っていて、その分を取り戻すために休まざる負えないのでしょう。

必要な仕事を前日までに終わらせるというのも、責任感の表れだと思います、休む日の予想がつくのならばそれに合わせて、翌日の仕事の段取りを予め決めておくことはできないでしょうか?

いま、鬱はとても身近な病気になっています。
    いつ、あなたの家族やあなた自身に起こるかもわかりません、見守ってあげることはできないでしょうか?

あなた自身の度量も試されていると思って頑張っていただきたいと願います。

• takaさんへ

本当にそう言う人なら怒りませんが・・・。

「台風のせいだと思うのですが偏頭痛が治りません。それにめまいもするので今日はやっぱりやすみます。」ってメールでした。

会社の専務取締役が毎週末、色々な理由で休みます。
    症状はともかく現状が困るって事です。

それがしっかりした理由でも毎週末休んで、週休3日になっている特別扱いが続くのは、下で働く人にとっては迷惑なんです。

治す為に通院してるでもなく、薬を飲むでもなく。
    台風はその後何度も来てましたが台風が理由で休んだのはそれきりです。
    私は嫁じゃないんだから、メールで甘えた連絡もどうかと・・・。

本当の理由かどうかは10年も働いてるので分かります。

※トピ主様、横レスすみません。
      めちゃくちゃ似た状況で困っていたので熱くなっちゃいました。

いまいち周りが知らんプリで行き場のない怒りだったので・・。
      とにかく辞めたりせずにできるだけ頑張ってください。

• う〜ん、難しいですね

うつになる方は、どちらかというと責任感の強い方に多いようですので
    >上司は普段も責任感がなく、仕事中もゲームしたり、部下にまかせきりの面が多々あります。
    となると、本当にうつ病?
    と疑いたくなるのもわかります。

問題は、週1,2回休むことより、
    仕事中にゲームをしていることの方が、問題のような気がします。

周りの方はどのように思っているのでしょうか?
    まずは、周りの方の意見を聞いてみるのもよいのではないでしょうか。

• 無気力になる症例もたくさんあります。

無口、無気力。
    こういう風な症状が出る例は多いですよ。
    病気が病気名だけに、素人には判断できませんけどね。

それから、笑われそうなので、ごく親しい人にしか言いませんが、
    私は、低気圧が来ると、体調を崩します。
    血圧の上と下の間が狭くなったり、体温が下がったり。
    それで休みませんが、つらいですねえ。

やっぱり、笑う人は笑うんだと知りました。
    これからもあまり人には言わないようにします。

• 仮病の誤解は辛い

私も、台風など気圧が低い時は、体調が散々です。めまい、立ちくらみ、息切れと、本当にどうにもなりません。時には、脳貧血が高じて、歩けなくなったり、喋ろうとしても口が利けなくなってしまいます。
    気圧が低いということは、自律神経の調子が狂い、身体機能の歯車が狂い、血圧が下がり、酸素が脳や指先など末端に充分に届かなくなる、ということなのです。

それと、ウツに近い経験もあります。自分の外界からの刺激(おそろしくキツくウザく耐えられなく感じる)に対応するのが、ものすごく重ったくて、力が入らず、全身の気力を振り絞って平気なふりをして作業をこなしても、5分も持ちません。でも、一瞬だけムリして接客したり外からの電話に出たりしている時は外からは平気に見えるので、電話を切った後にまた息が上がってはあはあ言いながらへたり込んだりぼうっとしていたりすると、「ちゃんと電話で喋ってたんだから、仮病だろう」と言われたりするんです。

この上司の方は、ご自分の責任範囲については、なんとかこなそうとしておられるのだから、立派です。
    この方を疑ったり責めたりせず、それとは別に問題の対応策を考えてみてください。

• ご意見ありがとうございます。

「副作用は上司の言っている症状ではないこと」「一年間も飲み続けてるのに良くならならないこと」が気になって相談する前沢山調べました。うつ病ではあると思いますが副作用でなく、やっぱり仕事をしたくない気持ちになってるんだと思います。

自分のモチベーションが下がることについてですが・・正直言うと羨ましいんです。

私だって毎朝体を起こすのが辛いし、歩くのもやっとだし、仕事も集中できず、人と話すのも億劫だし、家事も辛いし、寝つきはいいですが夜中夢ばかり見て何度も目が覚めて朝はぐったり疲れてます。

本当に休みたいです。

それでも休まず辛い満員電車に乗って仕事に行ってます。そこで仕事を休んでいる上司を見ると、羨ましいのとイライラが起こってしまうんです。

上司には休む日を事前に連絡してほしいと言いましたが、当日の朝にならないと連絡してきません。
    そのくせ、私達の休みにはとても敏感で、有給を申請しても不満そうな顔をします。
    でも、皆さんの意見を聞いて、少し上司の辛さも分かった気がしました。

そして、私自信も、そんなに無理しないでもいいのかな、、と思いました。

• 問題は「頻繁に急に休む」

計画的なら、堂々と事前に年休をとって休んでくれたらいいだけなのにね。

>上司は普段も無口で責任感がなく、仕事中もゲームしたり、部下にまかせきりの面が多々あります。

うつ病関係なく、こんな上司だったらサポートしようと考える気にもならなくて当然です。
    迷惑がかかってる同僚と相談の上、(うつ病という事は関係なく)上司が頻繁に仕事を休む事によって仕事に支障があるという事を、上司の上司に相談してみたら?

治療期間なら頻繁に急に休んでも支障のない部署で様子をみるか、その上司が急に休んでも問題のない体制にするかどちからが必要だと思います。

• がんばってる人の足をひっぱらなくても

うつであれば、仕事のたて込んでる日と暇な日をとわず、ご本人は調子悪いでしょう。
    周りに迷惑がなるべくかからないように、自分がいないとまわらない仕事があるときは
    這うようにしてでもでかけ、いなくても回る日には、(重要な日への体力を貯める意味もあって)
    大事を取って休んでいる、という、自分なりのコントロールをなさっているんだと思います。

鬱病に限らず、病気を持てば、多くの方が仕事はできず、休職、退職に追いやられます。
    収入の道をとざされる病気の方の苦労と絶望は、想像を絶するものがあります。

多くの方が、持病をもつ時代です。
    鬱病の方も増えています。
    そういう方でも、その方の能力をなるべく活かせるように、労働時間をセーブしながら、
    働き続けるのは、ご本人にも、また日本経済にもプラスでしょうに。

自分が病気を持ち、収入の未知を閉ざされる恐れをかかえた時というのを、
    想像してみてください。
    体力の限りで(たぶん上司の方は、フルで出勤する体力はなくて)
    仕事を続けようとがんばる人を、足を引っ張るような職場であってほしくはないと思うのです。。。

• 本人は休むのもつらいはずです

私は、うつ病になっから、そろそろ5年です。まだ完治とまではいきませんが、普通に仕事はしています。

当初は、1年間程度休職、たびたび入院していました。

私もうつ病発症時には、上司や人事などからはしっかり休んで直してから復帰してほしいということを指摘されましたが、簡単に直らなかったりします。

なるべく休まないで頑張ろうと思っていても、不調な時は波があり、その時は何もできません。連絡するのも困難です。そうなりそうな時は事前に感じているので、仕事でも迷惑がかからないように前もって準備しています。でも、そこで頑張ること自体が、その後の不調という結果につながることも多いです。

月によっては週1程度休んでいることもあれば、休んでいない時もあります。大量に投薬しているほかは、普通の生活をしています。
    本当はもっと休んでいた方が、その後の経過は良さそうですが、たびたび1週間とか、1ヶ月休んだり、復帰したりでは、それこそ職場では迷惑かけますよね。

“上司だから困ります”ということよりも、上司のことをもっと理解して欲しいです。

あまりに不都合な状況であれば、他の上長にご相談をオススメします。

• あなたの出る幕じゃない

鬱病と戦っている者として一言

社長も上司の方が鬱病になっていることをご存知でしたら、会社の産業医、主治医、上司の上司(社長?)の間で業務量・勤務時間などの話し合いは持たれていると思います。本人が休職したければその3者で話し合いが持たれるはずです。

鬱病の症状は人によって違いますが、私の場合極度の倦怠感と本が読めないくらいの集中力の欠如があります。1週間5日間を乗り切るのは並大抵のことではありませんので、1日の時間の使い方を1週間・月スパンで考える必要があり、休みの取得も計画的に組み込みます。会社の制度上決まった範囲の休暇取得なら問題ないはずです。もちろん会社に来る以上仕事は周囲に迷惑をかけないという前提ですが。あなたの上司はそのように努力なさっているみたいですね。

トピ主さんは社長に何をどうしてもらいたいのですか??
    はっきりいってあなたの出る幕じゃないですよ。病気がよくなるよう見守ってあげてください

• ヨコでごめんねえ

台風の件。天候により体調が悪くなる、そういうのって、気象病って呼ばれているんですよね。うちの母親はガンの手術をして5年たちますが、雨が降りそうな日は今も傷んでいて辛そうです。友人は学生時代事故でむち打ちになり、30代になった今も、雨が降ると首が痛い、痛いと言います。まるで人間天気予報です。母や友人が「痛い」と言うのを聞くと、そろそろ雨かな、と思います。以前テレビでは、天候が良い日に限って盲腸患者が多いことに気づいた医者のことをやっていました。気圧の変化が体に影響を及ぼすとのこと。普通の病院にいっても、どうなるものでもないので、東洋医学などで治療してもらう患者さんが多いと、数か月前のヤフーニュースで読みました。体って不思議ですね。

トピ主さんの上司、計画的なら構わないと思うのですが、どうかな。大事な会議など休まないのは、やはり責任を感じているから頑張っているのではないでしょうか?無計画で休まれるよりはいいかな〜と、いい方に考えたほうがトピ主さんもストレスがたまらないのでは?あまりに他の社員に負担がかかっているようなら社長に相談してみるとよいでしょう。何か配慮してもらえたらいいね。

• 理由はともあれ

トピ主さん他部下が実際に困っている訳だし、周りにもいい影響がない。
    これは事実でしょう。

病気だろうが、仮病だろうが、計画的だろうが、突発的だろうがどうでもいいですが、それを会社が容認するなら、せめて困らないように体制を整えて欲しいですよね。

確かに本人は大変だろうし、辛いであろうことも解る。
    だからと言って「何でも許される」訳ではないのです。上司の方のような立場の方のレスもあり理解もできますが、実際周りに影響が出るわけです。病気なので仕方がないですが会社も本人だけでなく、周りにも配慮すべきだと思いますけどね〜。。

ま、鬱かもしれないけど仕事中にゲームはイカンだろ。

• 計画的に出社している

考え方を変えましょう。
    あさみさんの上司は

「計画的に休んでいる」のではなく「計画的に出社している」んです。

出社したくないから計画的に休んでいるのではなくて、出社したいから計画的に出てくるんです。

でも計画倒れになることも多い。それが心の病気です。
    その結果、休みの連絡が当日になってしまっているんです。

それから部下に任せられる仕事は部下に任せるというのは、当たり前です。
    任せられると信じているから任せるのです。
    部下にはまだ任せられない仕事は、上司自らやっているのでしょう?

鬱病の方には、人と話をするのが億劫になる方も少なくありません。
    仕事以外に話をする余裕が、今の上司にはないのです。
    あさみさんの有給にも、感じているのは不満ではなく不安なのだと思いますよ。

あさみさんが本当に羨ましいと思っているのは、上司が頻繁に休むことではないのでは?
    上司の方はそんな状況でも会社に必要とされている。
    対して自分はどうだろうか、と。
    そんな不安をお持ちなのではありませんか?

大丈夫。
    だってあさみさん、上司に頼りにされていますもの。