10月に石川県へGO!

レス13
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

しょこら

10月に石川県の加賀温泉へ2泊で旅行に行く予定です。

初めての石川県なので、凄く楽しみで、色々素敵な所を見れたらいいなぁ、と思ってます。
ここはきれい!
ここの○○は美味しい!など、お勧め情報が有れば、是非教えてください!!
お願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいでませ〜!

観光として、加賀の周遊バスをおすすめしておきます!
    加賀の主要観光場所に巡回して行くのでゆっくり回られるのでしたらおすすめです。

http://www.tabimati.net/access/inkaga/canbus.php

季節的には、那谷寺(運がよければ紅葉した景色がみれるかも)おすすめ。
    食べ物は、山中温泉のお菓子になりますが、娘々(にゃあにゃあ)饅頭がおすすめ。
    薄皮のこしあんのおまんじゅうです。加賀温泉駅近くにも有。

あと、交通手段は何で来られるのか、具体的に何が食べたいのか(お肉・お魚・お菓子)とか
    30代の女同士の旅行だとか、小学生の子どもがいるとか書いていただけると具体的におすすめしやすいです!

というのは、加賀温泉って観光要素が少ないですし、車でないとかなり不便かも…

• 色々ありますが

加賀温泉郷の内、自分が気に入ったところをお勧めします。

1.片山津ならば、中谷宇吉郎の「雪の科学館」
    雪の結晶に関するロマンチックな博物館です。

2.山中温泉ならば、鶴仙峡の散歩がお勧めです。あやとり橋や、こおろぎ橋など、素敵な橋が架かっていて、渓谷沿いの道を歩くのは楽しいです。階段もあるので、歩きやすい靴が必要です。総湯という共同浴場に入るか、旅館の立寄湯に行ってはどうでしょうか。車で来たなら、栢野大杉(かやのおおすぎ)をみて、週末だけ、その前の店で草饅頭が売っています。

• 見所満載

6月まで金沢に3年住んでいました。

お車でおいででしょうか?
    10月の前半か後半か、にもよりますが、『白山スーパー林道』はいかがでしょう?
    紅葉や滝、2700メートル級の霊峰白山を眺めることができます。
    また、そのまま林道抜けたら、岐阜・富山にまたがる世界遺産『白川郷』『五箇山』などに出ます。
    案外石川から近いです。

加賀に2泊されるのであれば、1日は金沢の町並み+加賀温泉郷周辺を周り、もう1日は上に書いたようなルートなんてどうでしょうか。
    昨年の秋に福岡に住む友人がうちに2泊した時にも、そんな行程でも充分時間がありました。
    その時は欲張って、更に福井県の県立恐竜博物館まで行ってしまいました。(これがまた大人でもすごく楽しめる!)
    さすがに時間ギリギリになっちゃいましたが…。

後は、もし歴史がお好きであれば、白山市(金沢の隣)の鳥越村はマニアックで良いかも。
    一向一揆資料館を見学してから鳥越城址から村を眺めると、当時の風景が浮かぶようですよ。

お天気良くなるといいですね!

• トピ主です

早速のアドバイスありがとうございます。
    彼氏と2人で行きます。
    夜に雰囲気の良い店が有れば、そこでゆっくりお酒でも飲みたいな(彼氏が日本酒好きなんで)、という話になったので、電車で行く事になりました。
    バスの周遊も良いですね。
    レンタカーを借りるかを現在検討中なんですが、バスの周遊も彼氏に相談してみようと思います。
    おいしい日本酒を飲ませてくれるお店って有るでしょうか?
    10月16日〜18日まで行く予定で、武人さんが仰るように、紅葉が見れたら良いなぁ、と想像ばかりが膨らんでます。

雪の科学館のHP見ました。ぜひ行ってみたい!と思いました。
    雪の科学館は石川県のガイドブックには載ってなかったので、教えて頂いてうれしかったです。ガラス細工やキラキラする物が大好きなんで♪

まだ日にちが有るので、いろいろ検討してみようと思います。
    また、ほかにも情報有りましたら、ぜひお願いします♪

• きまっし〜!

加賀温泉へ行く交通手段が何によるかわかりませんが、電車なら、加賀温泉駅から見える観音様がおすすめです。
    レジャーランド?の中に建てられた観光用のもので、とても大きく電車の中からでも見えます。
    初めて見る人はびっくりしますよ。ウケ狙いで是非写真を撮って下さ〜い!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ〜

加賀出身、現在金沢に住んでいます。
    加賀の情報はほかの方も載せていらっしゃるので金沢について。

加賀で宿泊されても金沢までいらっしゃる方多いですよ。
    殆どなのでは?
    電車は特急でしたら約30分弱。
    各駅電車で約50分位で着きます。
    以前遠方の友人達が来たときは特急を使用し行ってきました(笑)

金沢は1日あればメインの観光はできますよ。
    すべて街中にありますし、周遊バスが充実していますし徒歩で十分周れますよぉ。
    定番の兼六園。
    そのすぐ横には城址公園。
    話題の21世紀美術館。
    武家屋敷や西や東の茶屋街。
    金沢の中心街を犀川・浅野川の夫婦川が流れます。
    風情ありますよぉ。

レンタカーを使用されるなら石川ではなくお隣の福井県も足を延ばされたら?
    断崖絶壁の東尋坊(サスペンスものに出てきますね!)。
    海岸線をドライブするのも気持ち良いですよ。
    夜のお店は加賀でということかしら。
    ちょっと情報を持ち合わせていません。ごめんなさい。

ただ片山津温泉(加賀温泉郷)につい最近OPENした大江戸温泉内の居酒屋!?日本食!?は雰囲気良いという情報は聞いています。

• ゆのくにの森の金箔館は

追加レスです。

トピ主さんはキラキラしたものがお好きとのことです。では、伝統工芸のテーマパークの「ゆのくにの森」http://www.yunokuni.jp/ にある金箔館とか、ガラス工芸の館などはいかがでしょうか。ただ、ここを観光するには、最低3時間は欲しいです。

日本酒ですが、都会と違って、夜の移動手段が限られます。宿泊される場所の近くでお店を探すか、宿で楽しむかになります。石川のお酒ではなく、お隣の福井の酒ですが、黒龍(こくりゅう)、梵(ぼん)などがお勧めです。

• 忍者寺かしら

こんにちは。

忍者寺は予約が必要ですが、お二人なら予約無しでも入れそうです。
    受付で相談して下さい。
    兼六園下から金沢城公園へ向かいます。
    入口に石川門があります。
    この門は裏側から鉄砲ののぞき穴があります。
    まっすぐ行くと五十間長屋があり、これは結構新しい物です。
    中はキレイでいろいろ説明があって見学出来ます。
    見晴らしが良いので撮影にも良いでしょう。

食べ物は六角堂のステーキかなぁ。目の前でステーキを焼いてくれます。
    スライスにんにくをバター炒めでパリパリとしたのをステーキに添えてくれます。

金沢は回るお寿司のグルグルの台を作っているところが日本1らしいです。
    だから金沢には回るお寿司が沢山あります。
    私のお薦めは氷見のきときと寿司です。
    最近は都会の回るお寿司も増えました。
    鴨の治部煮が昔からの郷土料理となります。

海沿いになりますが、松任の徳光サービスエリアは高速道路でも休憩出来ますが、下道からも行けます。
    外で持ち出してうどんが食べれます。
    うどんを食べながら海に沈む夕日は格別です。
    楽しんで帰って下さいね。

• 兼六園へ

行かれるなら、サイフォンの原理を利用した噴水があります。
    最古の噴水なのでもし、おいでの際はお見逃し無く

• トピ主です

地元の方ならではのたくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

大阪から石川県に行きます。
    電車から見える加賀温泉駅の観音様も楽しみ!!
    絶対に写真撮ろうと思います♪
    金沢にも必ず寄ろうと思ってます。兼六園を楽しみにしています。

白山スーパー林道も、レンタカーを借りる事になったら、是非通ってキレイな自然の景色を満喫したいです。

junkoさん!追加レスありがとうございます♪
    夜のお酒の美味しいお店ですが・・そうですよね、やっぱり宿泊先で飲むのが無難なんでしょうね。飲んだお店から宿泊先までの移動手段も考えないといけませんもんね。きっと宿泊先にも美味しい日本酒を置いてくれていると期待しておきます♪
    「ゆのくにの森」、是非行きたい!!ガラス工芸の館で、
    ガラス細工作りの体験したいです!!HP見ましたが、とても見ごたえ
    ありそうな所ですね♪
    皆さんのアドバイスを参考に、彼氏と予定を色々練って
    みようと思います。ありがとうございます!
    ホントに旅行が楽しみです♪♪

• 金沢で夜のお酒の美味しいお店

金沢で食べ歩きをしている酔っ払いふぐです。

よく行くおいしいお店は
     ■とんかつ 蔵
    夜の一品料理・金沢のお刺身で日本酒はこたえられない。
    カツの肉が分厚いのに中まで火が通っているのはプロの仕事だからあげ方に何かあるだろう。
    http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub6/iiaji/ho_s6_04102201.htm
     ■食楽空間 朋
    金沢では山の方だが、予約が必要。
    同じく日本酒は多いし、つまみになる料理が一杯だ。
    味は保障する。ぜひ、どうぞ♪
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0007519733/

• トピ主です

イワトビペンギンさん、レスありがとうございます。

実は彼氏がとても寿司好き!なんで、イワトビペンギンさんからのレスを見て、美味い寿司が食べれそうと喜んでました。

「うどんを食べながら海に沈む夕日」も捨てがたいんですが、まだレンタカーを借りるかどうか、検討中なんです。借りる事になれば、とってもキレイな景色みたいなので、是非行きたいですね。
    ありがとうございました。

• トピ主です

なまけふぐさん、レスありがとうございます。
    とんかつ、美味しそう!私はホントにトンカツ大好きなんです!
    それに「金沢のお刺身で日本酒」も、捨てがたい。
    昼からトンカツとお刺身で日本酒♪なんて優雅な時間を
    過ごせたらいいなぁ♪

ぜひ、候補に入れたいと思います!