24歳、調理師の道へ進みたい

レス31
(トピ主10

キャリア・職場

ロモロモ

はじめまして。
小町の皆様のご意見を伺いたくて、投稿致しました。
現在、転職を考えています。
2週間に1回は通う大好きなお店で、調理のアルバイト募集を見かけたのがきっかけです。
「調理師免許」の資格を取るため、2年間飲食店の調理員になりたいと思っています。(社員→フリーター)

私は24歳、去年の4月に新卒で飲食店社員として入社しました。
私には将来自分の飲食店を持つつもりで、新卒時の就職活動で、「小さい飲食店のほうが、店を持つために役立つ色々なことをさせてもらえるのではないか」「大卒でフリーターは親に申し訳ない」と迷いながら、大手の外食チェーンに入社しました。
理由は、社会人として”会社”というものがどういうものかを知るため、自分の接客スキルを高めるため、開業資金を貯めるため、です。

入社してから、たくさんの人と出会い、うれしかったりくやしかったり、本当に、成長させてもらえたと思います。
私には接客業が合っているのだなあと思うことも多いです。
仕事自体は好きなのですが、将来のことを考えたとき、この会社で働いていても自分の思う道(飲食店開業)に進めないと思います。

また調理師の資格は今の会社で働いている限り、取るのは難しいです。
日勤、夜勤もあり、休み希望も出せないので調理師の学校に通えないこと、またホール業務中心なので調理師の受験資格にならないことが理由です。

なので、今動けるうちに!と転職を思い立ったのですが、やはり、社員からフリーターになることがネックです。
私は田舎から出てきて現在都会で暮らしています。
田舎の両親に心配をかけることも不安なのです。
貯金は100万円ほどあります。

うまく、書けなくてすみません。
読んで頂いて、本当にありがとうございました。
こんな私ですが、なにかきっかけや自信がほしいです。
背中を後押ししてもらえませんか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状でもなれるのでは

私もロモロモさんと同じく某外食チェーンで正社員として働いていました。
    調理師免許を取得するのに、あなたのように飲食店で働いているのであれば学校に通う必要はないと思いますが…
    2年間の実務経験が必要ではありますが、外食産業では免許を積極的に受けさせてくれるはずです。
    ホールではなくキッチンで働けるように上司に相談してみては。
    調理師の試験自体はペーパーなので技術を磨きたいのであれば、学校に通うことをお勧めしますがどうでしょう?

• 調理師免許あり枡

トピを読んだのですが、
    トピ主さんは結局どのようにしたいのでしょうか?
    (すみません読解力なくて)

店を持つ→調理師免許が無くても持てます。

で、調理師免許ですが
    まぁいろいろな方法があります。(この辺はもう調べていらっしゃるようですが)

私は夜間の学校(1年半)で取りました。
    昼間は仕事(私はごくごく普通のOLでした)、夜は学校
    同じクラスに昼は仕事(飲食店などいろいろ)は半分くらいいました。
    昼間のクラスの方でも、夜は飲食店でバイトというパターンは多かったようです。
    (学校によるかもしれませんが)私の通っていた学校では相談すると
    本人の希望にあった飲食店を紹介していました。

目標は店ですか?免許ですか?

まだ24歳とのこと、
    お金もかかることなので、いろいろな方法を探してみては?

• 調理師のとれる環境に

調理経験の積める食品スーパーの鮮魚などに転職というのは
    どうですか。正社員でいけばフリーターよりはるかに
    生活も安定していて さらに食品の知識や調理技術、販売ノウハウも学べます。
    それらは飲食店開業するにあたって活かせると思いますよ。

現役の鮮魚調理師より

• 辞めなくても受けられると思います

大手企業ならば、会社側も調理師免許持ってる人が多い方が便利だろうし、
    例えホールで働いていても、相談すれば調理作業してる事にして
    証明書類書いてくれる事ありますよ。かなりよくある話です。
    (例えば、デパートの正社員で、地下食料品担当になった時に
     調理した事なくても証明書書いてもらって試験受けるとかある)
    そうすれば、今の会社辞めなくても試験は受けられます。
    ただし、免許が取得出来るだけで、技術はまったく身に付きませんが。

しかしご自分の飲食店を持つおつもりなのに、調理の勉強されてないというのは、
    経営だけをやりたいという事なんですか?
    私は栄養士+調理師なんですが・・・そうなるとよい相棒を見つけないといけませんね。

• ちなみに

調理師試験があるのは6月です。
    合格して免許状がもらえるのが7月。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜ急ぐのですか?

新卒で1年しか経っておらず、一人前とは言えない
    未熟な状態で「調理師の受験資格」のために不安定な
    生活に行こうとするトピ主さんの背中は押せません。

「将来自分の飲食店を持つつもり」と仰っているなら
    もう少し将来設計を慎重にお考えになったら如何でしょうか?
    トピ主さんのお話からは、計画と言うより思いつきと焦りが
    感じられます。なぜ急ぐのですか?

飲食店は調理師免許があれば繁盛するというものではありません。
    トピ主さんは「調理」に情熱をお持ちですか?
    一人前になるには最低でも10〜15年はかかります。
    調理は技術と芸術のセンスを問われる仕事です。
    修行中は恐らく貯金はあまりできないでしょう。

「飲食店を持つ」までに一番大切なことは『資金計画』です。
    次に、『経験と人脈・人間関係』です。その次が『個人の運と技量』
    ではないでしょうか。

私がお薦めすることは、まず、今の職場で「店長になるまで続ける」
    ことです。それから、信頼できる先輩にご相談してみることです。
    最も大切なのは「夢を実現するまでのプロセス」なのではないですか。

• はるぷぅさんと同意見

私は食品工場の品質検査部にいますが、直接製造に関わっていなくても実務経験とみなされ、調理師試験を受けることが出来ます。

上司の方に相談してみては?

調理師学校で基礎から学びたく入学したいのなら話は別ですが。
    あなたの職歴なら、試験は受けられると思います。

• 食品衛生取り扱い責任者

ご存知かもしれませんが、飲食店開業に調理師免許は必須ではありません。
    上記の資格を取れば開業できるので(確か2,3日の講習を受ければ、簡単に取れます。)ので現在の接客の仕事を続けながら、本格派の調理スクールに通ったほうが、開業への近道ではないでしょうか。と思います。

• 食品取り扱い衛星責任者

ご存知かと思いますが、飲食店開業にあたって、調理師資格は必須ではありません。上記資格をとれば(2,3日の講習で取得可能)開業できるので、今の仕事を続けながら本格派の調理スクールで調理技術を身に付けるほうが、開業への近道ではないでしょうか?

• 大丈夫です。自信をもって望め!

私自身、調理師をやってます(現在、開業準備中で休職中)
    男性ですけどスタートは遅かったですよ。
    アルバイトの経験があった程度で、本格的に始めたのが28歳の時でした。

私に比べたらロモロモさんはまだ若いし全然大丈夫です!
    しかも大手外食チェーンに勤務の経験もあるのでしたら、大まかな仕事の段取りもわかるだろうし。
    大手は小回りが効かないジレンマもあるでしょうが、小さい個人店では大手のような資本を掛けられないというジレンマもあります。
    お互いの魅力を分析して、将来の独立開業の参考にしてください。

ちなみに調理師免許は特に必要ではありませんよ。(法的義務もない)
    調理学校の高い授業料を考えると実用性という点では???かな。
    そのぶんは実経験(勤務)で補えて余る程スキルアップできると思います。
    開業で必要なのは食品衛生責任者(保健所の講習のみ)とお金と信用と技術とセンス。
    最後に人柄も大事ですね。
    最近は資格、資格って雑穀マイスターとか野菜ソムリエとか色々あるけど、あんまりたいした資格とは思わないんだよな。

• ありがとうございます

こんにちは。
    読み返すと、日本語めちゃくちゃだなあと反省です。。
    レスいただけて、うれしいです。
    ありがとうございます。

はるぷーさんへ
    レスありがとうございました。
    レスを頂けて勇気がでました。
    最初は、飲食店で働いているし、2年経てば受験資格を得られるのでは!?と
    思ったことが、調理師免許を取ろうとしたきっかけです。
    ですが、いろいろ調べるうちに、ホールでの作業で2年は該当しないとあったので、ダメなものだ。と思いこんでしまいました。
    早速、上司に相談してみようと思います!

• ありがとうございます2

おかし猫さんへ
    すみません、自分で読み返しても、なんか、文章へん。。と思いました。
    ごめんなさい。
    結局どうしたいか、ですが、お店というと漠然としていますが、目標は「カフェ開業」です。
    免許があったらいろいろいいだろうな(ランチメニューを作るなど)と、そんな思いから考え始めました。
    そうですね、いろいろ方法探してみます。
    未来の計画を頭に入れて、今を動かなければと思って、なんだか焦っています。。
    レスありがとうございました。
    参考になりました!

• ありがとうございます3

さかなさんへ

そういう選択肢もあるのですね。
    魚もちゃんとさばけないので(情けないです。。)
    今度近くのスーパーに行って、鮮魚コーナーをのぞいてみようとおもいます!
    生活の安定だよなあと、一人で暮らしをして、強く思うようになりました。
    アドバイスありがとうございました!

京子さんへ
    レスありがとうございます。
    相方ですが、製菓衛生師の資格を取得した兄弟と、一緒に開業するつもりでいます。
    ですが、調理師免許を持っていないので、だったら私も持っていた方がいいかなと思ったのです。
    (ただ、もしかしたら何か肩書き的なものがほしいのかもしれません。資格もパッと持っていないし、なんだか自分に自信もないし。。)
    証明書類の用意もよくある話、なのですね。たしかに、その情報もネットで見かけたのですが、会社にウソついてもらって迷惑かけるのもなあーと笑
    でも相談するだけしてみようとおもいます!!

調理の勉強、してみたいなあと思います。
    カフェでごはんを食べるたびに、あこがれが募ります。

• ありがとうございます3

るーさんへ
    どうもありがとうございます!
    テキストは早速入手してきました。
    まずは勉強だけはしておこうかなと。

梔さんへ
    思いつきと焦り、たしかにその通りです。ほんとうに。
    飲食店開業についていろいろと、調べたり妄想したり(こっちのが多いかもしれませんが笑)、そして普段、仕事をしているうちにもっと違うことができるのではないのか、と思ってしまうのです。
    現に、いいなあと思ってランチに行く小さいカフェの同じ年ぐらいの店員さんは
    とても楽しそうに働いていて、うらやましくと思ってしまいます。
    でも私は、ランチではギスギスして、でも社員だから従業員の方々にも気を遣って、自分のことじゃないのに口癖が「すみません」になってきている。。と、落ち込むことが多いので、今の職場から逃げてしまいたい。という思っているのかもしれません。
    もちろん、同じ飲食店として、接客のアレコレ、人材管理、食材管理など勉強になることはたくさんあります。
    でも、店長になりたいと思えないのです。
    だから仕事も中途半端になってしまう。
    最悪な社員です。。
    すみません、愚痴ってしまいました。

• ありがとうございます4

りーさんへ
    そうですね、相談してみます!
    基礎もないのに、いきなり、資格資格!って騒ぐのも変な話なのかもしれないですが。。汗

• がんばってください 1

いくつか気づいた点をアドバイスいたします。
    もう一度よく考える必要もあると思います。

・社員からフリーターになることのデメリット
     これをよく洗い出してください。やはり、この点がネックになると思います。

・飲食店開業という目標にしばられすぎないように。
     他に、これもよいなと思える目標はありませんか。今の会社にいたままでも成し遂げることが可能な目標など。目標を持つことはとても大切ですが、それにしばられすぎず、常に目標と現状を比較しながら、柔軟に対応していってください。

・身近にいる信頼できる人によく相談してみてください。
     無責任な甘い言葉ではなく、現実を考慮したうえで客観的意見を言ってくれる人に相談してみてください。本当に親身になって考えてくれる人は、きちんと忠告もしてくれるはずです。
     そして、助言・忠告をしてくれる人との関係を大切にしてください。あなた自身が主観的になっているときに、客観的に意見を言ってくれる人の存在が、今後とても大切になるだろうと思います。

続きます

• がんばってください 2

続きです

・建前ではなく、本音を聞いてみる
     調理師の方の本音を聞いてみてください。どのような仕事であれ、その世界に足を踏み入れた人にしかわからないことも多いです。足を踏み入れて初めて予想外の現実に気づき、「こんなはずではなかった」と思うようなことがないようにしてください。再度トピを立てて伺ってみるとよいかもしれません。

行動前に、もう一度よく考えてみてください。特に、デメリットを洗い出してください。それらのデメリットを考慮したうえで、まだやってみようというのなら、挑戦してみてもよいかもしれません。
     まだ若いですし、本当にやりたいことであれば、多くの困難が存在しても乗り越えられると思います。ただし、決意・覚悟が必要です。会社勤めのこれまでよりも、さらに自律する必要があると思います。

トピ主さんの前向きな姿勢にとても勇気づけられました。現実は厳しいことばかりですが、今のトピ主さんの姿勢であれば、乗り越えることができるだろうと思います。私も一から出直し、がんばりたいと思います。トピ主さんも、どのような選択をするにせよ、がんばってくださいね。応援しています。

• 調理師免許は不要

調理師免許で利益が出せるわけではありません。
    売上を立てて、利益を出さなければ、おまんま食っていけません。

そのために必要なのは『営業スキル』と『経営センス』そして『技術力』です。

独立するということは生半可な事ではありません。
    夢を見るなとは言いませんが、夢だけでは生きていけません。

また、独立開業が目標であってはならないです。
    お店を継続させ、繁盛させることが目標でなければ、1年経たずに潰れますよ。
    始めるのは大変です。そして続けるのはもっと大変です。

• 食品衛生責任者

この資格は数年前に取ったものです。
    一日講習を最後まで聞けばもらえます。
    座っているだけでもらえました。
    喫茶店を開店して保健所が来て持ってないから講習を受けて下さいと言われて講習を受けに来た人がいました。
    食中毒の話が多かったです。
    今は2−3日かかるのかなぁ。

お店を作るのはお金があれば出来る事ですが、愛されるお店を作るのは大変です。
    いろんなお店で仕事をして自分の店作りをしたらどうかと
    料理が美味しくてもオーナーの笑顔がまずいとお料理もまずく感じます。
    愛想がないとお店って行く気がしません。
    人の悪口を言うお店も行く気がしません。
    良い話が聞けるお店なら行きたいと思います。
    駐車場が裏にもあるお店は営業マンの休憩所になって結構流行っています。
    いろいろ考えますね。

• 試験受けるなら

調理師試験用の勉強ですが、テキスト類買って自力で勉強するより、
    保健所がやる調理師試験用の講習会行った方がコツ掴めます。
    平日にありますので、有給とか取れるようなら絶対参加した方がいいですよ。
    私は栄養士免許を先に持ってたので、調理師試験はかなりなめてましたが、
    テキスト見て、これは勉強間に合わない?!とかなり焦り、
    試験直前に講習会に駆け込んだところ、ものすごい役立ちました。
    ご参考までに。

資格取ってはく付けたいというのであれば、管理栄養士取れれば
    対外的にカッコいい(言い方変ですが)かもしれせんね。
    メニュー考えるのにも役に立つし。
    ただし学校行かないとダメですけどね。

飲食業界はかなり大変だし、中途半端な覚悟ではやっていけませんが、
    夢がかなうといいですね、陰ながら応援しています。

ところで製菓衛生師って、調理師免許持ってなくても取れるんですね〜。
    それは知りませんでした。

• 応援します。

私は高校を出てすぐ調理師専門学校に行き、その後ホテルやレストラン、結婚式場などで調理師・パティシエとして働いていました。
    現在は退職し、育児中です。

“調理師”とか“製菓衛生師”とか、資格取得にこだわりがあるようですが、他の方も書いてらっしゃるように、店舗経営にそういった資格は直接関係ありません。

それから、この仕事は他の事務職のように産休・育休が簡単に取れる業種ではありません。手に職があるからいつでも復職できる・・・とは言われますが、実際仕事をしていない今の私のような状況では全くの無給です。
    夢に燃えている若いトピ主さんにはピンと来ない話かもしれませんが、老婆心と思って軽く聞き流してください。(笑)

貯金100万円とのことですが、長い人生では取るに足らない金額だと思います。一生懸命貯められたのであればなおさら、それは無い物と思い、将来の開業に向けて資金作りに励んでください。

• 調理師免許取りました

昨日、発表があり、合格していました。
    免許申請するつもりです。

食品衛生責任者でお店は持てるのですが、やっぱり法律関係、食品衛生学を勉強してみてとてもためになりました。
    公衆衛生学や食品衛生学は食中毒や細菌の話ばかりで嫌になってしまうのですが、
    「料理を安全に提供」する上で必要な知識なので、独学でも通信でもじっくり勉強して、安心して食べてもらう基礎を身に付けたほうがいいと思います。

講習会も行ってきました。
    いずれ、厚生労働省は調理師免許を出店、従業の必須免許とする動きにあるそうです。
    早いうちに取得しておいて、あとは調理技術の習得にむけて勉強してもいいような気がします。

夢に向けてがんばってください。

• こういってはなんですが

資格を取りたいということだけなら、案外簡単に取れますよ。
    だからそのために無理なことをする必要は無いです。わざわざ学校にいくのもどうかと思います。

ぜひ、資格を取った色々な知り合いに、ノウハウを訊いてみることをお勧めします。都会にお住まいであれば可能なはずです。

• ありがとうございます5

週末お疲れさまでした。
    レス、せっかく頂いたのに遅くなってすみません。。
    仕事の合間に読ませて頂いておりました。
    励まされました、すごく。どうもありがとうございます。

一期一会さんへ
    レスありがとうございました。何度も読みました、元気が出ました。
    社員からフリーターになることについて、ちょっと書き出してみたのですが、
    デメリットのほうが多かったです。(うちのお店で働いているフリーターの方にも遠回しに話を聞いてみたり)
    身近にいる信頼できる人に相談、地元には何人かいるのですが(同年代〜20歳くらい年上の方など)
    地元を離れてしまったので、なかなか相談できないというか。
    なんだか、できないとか、デメリットとか、マイナスなことばかり書いてしまっていて、
    自分の頭の中がマイナス方向になっていたことに気づきました。
    あらためて読み返してみると、メールとか電話で相談できるよなあと思い出しました。不思議ですね。

• ありがとうございます6

いしなさんへ
    レスありがとうございます。営業スキル、経営センス、技術力。たしかにそうだと思います。
    きっと、資格という言葉に憧れを持ちすぎていました。。
    そして特に、人脈づくり(営業スキル?)については数年前から感じているのですが、
    自分が欲しいなと思う人脈の中に自分から入って行くといい!と、思うのです。
    今の自分の環境だと、会社の中の人脈しかできず、それは私が思っているものではない気がして。(こういうとおこがましいですが)
    休みの日に行く、カフェの店員さんと仲良くなる、というのではなく
    もっと店を運営する側の人脈というか。。うまく言えなくて申し訳ないです。
    選り好みしすぎなのでしょうか、打っているうちになんだかそんな気がしてきました。
    自分に自信がないのかもしれません笑

• ありがとうございます7

イワトビペンギンさんへ
    食品衛生責任者の資格は会社でも申請すると取らせてもらえる〜ようなことを、
    前に先輩から聞いたことがあるので、早速くわしく聞いてみようと思います。ありがとうございます。
    愛されるお店、また行きたい!と思えるお店づくりは大変だと思います。
    今できることとして、私もお客として色々なカフェをめぐって、
    いいところやマイナス面を見て、自分の作りたいお店のイメージを持つようにしています。

京子さんへ
    基本は平日休みなので、保健所の講習会の日程なども調べてみようと思います。
    ご意見、とても参考になります!
    自分で資格のことばかり書いてしまっていますが、今私が、本当に欲しい(勉強したい)のは
    料理の技術だなと気づきました。
    料理の技術を磨いて、将来、それでお金を頂きたいと考えていて、
    家庭料理ちっくなものではなく、ちゃんと、しっかりした技術を身につけたいと思いました。
    話は変わりますが、メニュー考えるのもきっと楽しいですよね。今は器とか、色合い、味でしか料理のことはわからないのですが、食事するときの栄養なども考えたメニューが作れるようになれたら、と思いました!

• ありがとうございます8

元調理師&パティシエさんへ
    最初は資格の取得が第一歩!と思っていたのですが、たくさんのご意見を頂いて、「私が目指したいのは資格じゃなくて、技術を身につけることだ」と気づきました。美味しいコーヒーをいれたいと思って自分のために、家でコーヒーを入れるという自己満ではなくて(それはそれで楽しいからいいのですが♪)、人にちゃんと出せるような料理を作りたいというか、いや、料理はツールでしかなくて、最終的にはお客様に喜んでもらいたいというか、、、うーん、うまくいえなくてすみません。
    産休・育休が取りにくいことも、覚悟しています。(今は予定がないからかもしれません。。!笑)
    貯金のことについても、アドバイスありがとうございました。これからも一生懸命、貯金しようと思います!

新米調理師さんへ
    合格おめでとうございます!私も研修で、細菌について勉強させてもらったことがあります。(少しですが)
    やっぱり講習会、受けてみたほうが独学で挑むよりも、とてもためになりそうですね。
    アドバイス、うれしかったです。ありがとうございました。

• トピ主です

みなさんからレスを頂いて、返信しているうちに
    頭の中が整理されてきました。

仕事中も転職のことをチラチラ考えてしまいました。
    お店での人間関係も(疲れますが)表面上は悪くないし
    接客は(大変なこともありますが)好きだし、楽しいと思います。

でもやっぱり、上司や先輩を見てみると
    自分の目指したいものを持っているわけでもなく。
    もしかして数年後の私もこういうかんじ(今の私が目指したいものをもっていない状態)に
    なっているのでは!?と少し心配になったり。。笑
    未来のことを心配しすぎるのはなんだか良くない気がしています。
    心配しすぎるなら、思う方向にいってみて、そこで「違った」と思ったなら
    それはそれで、そこから考えればいいや。とも思っています。

最初、このトピを立てたときは「資格を取りたい!」とただ漠然と思っていましたが
    資格が取りたいのではなくて、私は技術を身につけたい、のだとわかりました。
    だったら、やっぱり厨房(カフェのランチを作ったり、それかスーパーの鮮魚など)で働いたほうが
    いいのでは、と考えたり。ほんとう、考えてばかりですみません。
    コメントいただけたらうれしいです

• 厳しいこと言います

> 自分の目指したいものを持っているわけでもなく。

本当ですか?

技術だけでは「店舗経営」はできませんよ。

経理・財務分かりますか?
    アルバイトを雇うってどんな事が必要か分かりますか?
    仕入先はどんな業者があって、どういう営業をしたらいいか分かりますか?
    メニュー表やチラシ広告の制作はどうしたらいいか分かりますか?

少なくとも、それらを分かっている人は現在の会社にいますよ。
    もし、会社に本当にいなければ今すぐ転職活動を開始することをお勧めしますが…。
    いつ潰れるか分からないですもの。そんな会社。っていうか存続していることが不思議。

独立する上で必要なこと。
    そして、自分が今持っていないこと。
    そこを明確にせず転職とか言い出す。
    それを「地に足が付いていない」と言うのです。

• 辛口コメント

調理師歴21年です。トピ始めから読ませて頂いております。
    しかし未だ飲食店開業は夢の夢であり明確なビジョンが見えていないように思えます。貴女の夢をかなえるには多くの困難が待ち受けているはずです。その夢が本気であればあるほど現実は甘くないでしょう。
    どんなお店をやりたいか、ジャンルはな何か、明確にお決まりですか?
    どの程度のお店か、一人でやるのか、人を雇うのか、など明確なビジョンが有って初めて今後の方向性を考えるべきではないでしょうか?
    例えは適切ではないかもしれませんが、喫茶店を出すにはあまり調理技術は必要としません。しかし料理を売りにするのであればしっかりとしたプロの技術を身に付ける必要があります。
    あなたが料理を売りに独立をお考えであるならば技術を習得出来る環境の職場を探すべきです。たとえそれが正社員でなく苦しい修業でもです。あなたのビジョンにもよりますが、しっかりした技術がなければ独立開業は夢のままです。レスの中には「技術だけでは独立は無理」という御意見もありました。経営学も大変重要です。ですがまずは技術習得。
    私も独立を考えております。お互い頑張りましょう。