妊婦と便秘

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

おなかぱんぱん

みなさんこんにちは。タイトルのとおり、妊婦です。そして便秘です(ダイレクトですみません(汗))。

現在妊娠14週目に入り、つわりもだいぶおちついてきたところで少しずつ食欲が出てきたのですが、食べ物を入れても、出てきません(悩)。お水をたくさん飲んだり、フルーツや野菜を多めに採ったり、軽い運動やマッサージをしたり、呼吸法を取り入れたり、努力できることはしているつもりです。お医者さんにも相談して、酸化マグネシウムの錠剤をいただきましたが、まったく効果ありません。

もともと腸が弱いのと、妊娠中ということもあり、強力な下剤などは使うことができません。妊婦は便秘になりやすいとも聞きますが、ここまで出ないと苦しいです。なにかよい解決策や対策などをご存じでしたら、ぜひお知恵を拝借したくトピをたてました。助けてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリーです

第二子妊娠中、現在6ヶ月です。
    一人目の時もひどい便秘に悩まされてきましたが、今回もです。
    現在はダイエットに使うような天然植物のお茶を飲んだりしています。
    が、妊婦がダイエットティーを飲んで良いのか少々不安でもありますので
    (大抵は大丈夫だと聞きますが…)
    次回の病院に行く際にはちゃんとした妊婦OKの下剤をもらおうと思っています。
    確か「ラキソベロン」とかいう液体で、水に溶かして飲む薬があると思います。
    効き目は人それぞれなので何とも言えませんが、病院で薬を変えてもらっては
    いかがでしょう?
    便秘は体重増加の原因にもなるし、本当に困りものですね。

• 同じくです

こんにちは。
    私も妊娠中、ひどい便秘を経験しました。
    出産直前には病院で浣腸をしたほどです(苦笑)

妊娠中は…やはり病院で便秘薬をもらって飲んでいました。
    あとはドライフルーツ(プルーン)を食べたり、繊維の多い「オールブラン」シリアルを採ったり… 
    オールブランは毎朝食だったのですが結構効きましたよ!

あとは大体、決まった時間にトイレに座ってみることでしょうか。
    出なくてもいきんでみるだけで腸には刺激になるみたいです。
    産後にやはり便秘になり、看護師さんに「トイレで軽くいきむだけでも違うわよ」って言われました。
    がんばってくださいね。

• 妊婦です

18週の妊婦で、おなじく便秘に悩んでいました。わたしの場合、便秘→痔(ごめんなさい…)になってしまい困っていましたが、今はだいぶよくなりました。
    毎日ラブレを一本、そしてピジョンの乳酸菌タブレットを4錠飲んでいます。
    よかったら試してみてくださいね。

• わかります

わかります。私も全く同じでした。

私ももともと強烈な便秘体質で、おなかぱんぱんさんと同じように
    食事に気を遣ったり、ストレッチなど便秘に良いと言われることは
    一通りしても全くだめでした。
    普段から薬を飲まないと出ない体質です。

妊娠してからも便秘がひどく苦しくて苦しくてたまりませんでしたので
    産婦人科で出してもらった薬をずっと飲んでいました。
    私も最初は酸化マグネシウムを出してもらったのですが、効かなかったので、先生に話して薬を変えてもらいました。
    産後の今も薬を飲んでいます。

便秘は本当に辛いですよね。
    一度、先生にお話されてみてはいかがでしょうか。

• 乳製品とオリゴ糖

17週の妊婦です。
    便秘、辛いですよね。。。
    普段は快便タイプ(?)なのですが、つわりが15週まで続き、先生に吐き気止めを処方され3回飲んだ所ピタッと便意が止まってしまい焦りました。

便秘の辛さを久しぶりに体験し、私も色々探しました。
    結果、現在毎晩寝る前に暖かくした牛乳にオリゴ糖を入れて飲んでいます。
    1日に何杯もこれをやると逆に緩くなりすぎてよくありませんが、2杯まで、等と決めて続けると朝食後必ずお通じがやって来ます。

乳製品、特に牛乳は膜を作って運びやすくしてくれるというイメージがあります。
    お水は体に吸収されるだけでその運んでくれる役割が小さいのかな?なんて思ったり。

私は食事の他は家でDVDヨガをやっています。
    適度な運動と食事療法併せてお互い頑張りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つらそうですね

私のときも出なくて、すごい困りました。
    昔のことなので、どんな食べ物を食べたか忘れてしまったのですが、
    ブラウンフレーク、きなこ、寒天を食べたかな。それでも便秘だったけど。
    繊維がいっぱいの物ですね。豆なんかのよさそうですね。
    あとは、とにかく歩きました。

• 本当につらいですよね

私も妊娠中は、とにかく便秘に悩まされました。

最初は酸化マグネシウムを処方されて、なんとかなっていましたが、
    週数が進むにつれて、どんどんひどくなっていきました。

6ヶ月に入ったある日、お腹がものすごく痛いのに、全くダメで、
    あまりの痛さに一晩中寝れず、明け方、救急に駆け込んで、
    産科の先生に摘便!(手で出してもらう)していただきました。
    恥ずかしいし、情けないし、でも、そうするしかありませんでした。

それ以降、酸化マグネシウムの他に「ラキソベロン」という液状の薬を処方
    されていました。
    水に何滴かたらして溶かして飲む薬で、症状に合わせて、自分で調節して
    服用していました。

ただ、私は切迫早産の気があった事と双子を妊娠していた事もあって、
    あまり動かないようにしていたので(運動ができなかったので)
    強い薬を処方されたのだと思います。

他はミネラルウオーターのコントレックスも助産師さんに教えて
    いただきましたが、酸化マグネシウムを処方されているのなら、
    同じだと思います。

早く合う方法がみつかるといいですね!!

• そうそう!!(キタナイ話でごめんなさい)

懐かしい話ですね。もう今じゃスルスルと出るのであの時の出来事が全くのウソの様!
    私も普段から便秘がちだったもので、妊婦になった途端ひどい目にあいましたよ。
    一人目の時は結構早いうちから酷い便秘になったので、あちこちサイトを検索しまくりましたねぇ(涙)

下剤なんて全く効かなかったので、私は朝起きてすぐに朝食代わりに「バナナ豆乳(バナナと豆乳をミキサーにかけただけのもの)」、日中は水を多めに摂取して、ちょっとでもお腹が痛くなったら即トイレに行って・・・
    『パンツの上(またはトイレットペーパーをあてて)からお尻の・・・穴?の周りをギュウギュウっと(ツボ押しするように)刺激してう○こを押し出すようにしていました。』
    それでもあまり(試したのが後半だった為間に合わず)出なかったので、出産時はう○こしか出なくて大汗でした(恥)
    二人目の時は、早いうちから試したので出てくれましたよ。

あとは参考になったサイトがココなのですが。
    http://www.ahvo.net/benpi.html
    食物繊維にも水溶性不溶性があるらしいですので、バランスよく両方摂取してみてくださいね。

• 28週の妊婦です。

お気持ち良く分かります。
    私も妊娠したとたん便秘に悩まされました。
    つらいですよね。

つわりが終わり、便秘に良い食べ物を食べても効果なし。
    悩みました。
    同じく病院で酸化マグネシュウムをいただきましたが微妙でした。

いろいろ試してみて、「イージーファイバー」と「KAGOMEプルーン100」、「バナナ&プレーンヨーグルト&蜂蜜」で快便とまではいきませんが、2日に1回のお通じです。

お試しください。

お互い、体調管理に気をつけましょうね。

• ウォーキング

7月に出産しました。
    私ももともと便秘しやすいので、朝食にココア、きな粉、豆乳を自作のカスピ海ヨーグルトに混ぜたドリンクを細めのジョッキに一杯と、プルーン4,5粒、バナナ1本、水分たっぷりという食生活と軽いヨガをすることでなんとか快適に過ごしていました。
    しかし妊娠すると普段のヨガができなくなり、朝食だけでは次第に出なくなりました。
    安定期に入り、運動のためウォーキングを始めると、妊娠以前のように出るようになりました。
    自転車で10分の職場に徒歩通勤したり、会社帰りに回り道したりして極力歩くようにし、一日合計1時間は歩いていました。
    なんとなく、ウォーキングの振動で便が少しずつ降りてきているような気がします。

便秘対策でなくても、ウォーキングは妊娠・出産にとても良かったです。
    体重増加を防いで体力と持久力をつける事が出来ました。
    また出産も、所用で2駅ほど離れた場所に往復徒歩で行った日に陣痛が来て、
    予定日より10日ほど早く産まれました。

快適なマタニティライフを送れるようお祈りしています☆

• 私も便秘がち妊婦です!

私は11週目に入ったばかりの妊婦です。
    一人目の時にもなりましたが、今回もやはり悩みのたねです。
    最近は、やっと悪阻の症状も軽くなり、水分補給も食物繊維も摂れるようになってきて、数日に一度は出るようになりましたが、やはり出る前は苦しいです。
    私の場合ですが、食物繊維は、「おから」が最も効果があります。
    ひじき、糸こんにゃくを使ったおから炒りが、なかなかいいです。

ただ、これでも定期的な排便とはならないため、次回、医師から下剤を処方してもらおうと思ってます。
    私も酸化マグネシウムはあまり効きません。
    たろうちゃんさんがおっしゃっている「ラキソベロン(ピコスルファートナトリウム)」が良かったです。
    基本は、体内に吸収されない腸管刺激タイプの下剤で、液体の場合は、自分で量の調整が可能です。

• まさに悩んでます

ただいま8週目の妊婦です。
    つわりがほとんどないのに酷い便秘、硬い便、それによっての痔
    で苦しんでいます。
    痔のお薬も使って良いのものかわからず今まで便秘と無縁だった
    のでトイレに行くのが辛いです。
    皆様のご意見参考にさせていただきます。

• 33週の妊婦です。

私もう○ちのことしか考えられない日々を送っています。。。つらいですよね。
    そんな私の対策は3つです。
    (1)生わかめをたくさん食べる。
    (2)大高酵素を飲む。
    (3)ミルマグ液を飲む。

(1)極力食品で解消するには、生わかめ、良いですよ。食物繊維を取っても、あまり効かないし。ミネラルたっぷりだし、わかめも消化されにくいし。加熱しないほうが効きました。
    (2)は、以前から飲んでいるのですが、かなりくせのある甘い味ですので、本当は直接飲むのが一番効果があるのですが、無糖プレーンヨーグルトにかけて食べています。食事の一番初めに食べるのがよいです。
    それでも最近は週に一度は(3)を飲んで、バナナう○ちを出してすっきりしています。

水酸化マグネシウムで、処方されている錠剤と同じ成分です。私は産婦人科の先生に了承を得て飲んでいます。処方された粉末の酸化マグネシウムに比べて、液状なので効き目が早いです。ミルマグ内服液という製品のほうが、最近は出回っていますが、ただの白い液のほうが価格も安いし効くので、薬局で取り寄せてもらっています。

• つらいですよねぇ

私もそうでした! 便秘つらいんですよね・・・

便秘薬を処方してもらうのも恥ずかしかったのですが、
    自分に合う物を試す為に、色々処方していただきました

プルーンも毎日食べましたね〜、元々あまり好きではなかったのですが、
    毎日ノルマを決めて食べていました
    妊娠後期になると、半べそかきながら食べたものです
    その反動で、出産後一度も口にしていません

効果があったのは、朝起きて一番に氷水2杯を一気飲み
    続けてココア(ホットで)を1杯ですね
    リズムが出来てくると、良い感じでしたよ
    これは今でも続けています

あとはウォシュレットを当てること?
    トイレしたい気持ちがなくても、朝食後トイレに行きウォシュレットをしばらく当てておくんです
    するとなんだか便意が・・・?と、なることが多かったですよ

おなかぱんぱんさんに効果があるかは分かりませんが、
    試してみるのもよいかもしれませんね
    心穏やかにマタニティライフが送れますように

• 水とプルーン

欧州在住5か月の妊婦です。日本で出産の時も水をたくさん飲むように言われましたが(一日2リットル)こちらでは4リットル飲むように言われます。体も違うのでしょうが・・・というわけで私も一日2リットル以上は飲んでいます。ウOチも水分なくて固いと出にくいですからね。あとは液体プルーンがおすすめです。毎日水とプルーンジュースにして飲んでいますが(おいしいです)便秘気味の時は半瓶くらい飲みます。テキメンですよ。そのかわり外出出来ませんが。水と液体プルーンで便秘知らず妊婦でした。

• 寒天が効いてます

妊娠28週の者です。

妊娠前はほぼ毎日で快適だったのですが、今では週三回ほど。つわりが終わって食べられるようになった時期は週一回でした。幸い、お腹が張ったり痛くなったりという症状がなくて、ただ「出ない」というだけだったので楽だったのですが。

私は寒天を食べ始めてから解消されるようになってきました。粉寒天が便利ですよ。体重が増えすぎないように、寒天には砂糖を入れず、生の果物、缶詰の果物と汁、それにプレーヨーグルトをかけて食べています。

食事を小分けにして一日6回ほど食べているのですが、寒天は間食にも手軽で便利。お腹もちもいいです。食べる量が妊娠前より増えているということはないので、もしかしたら量が足りないのかなとも思いますが、空腹な状態をあまり作らないようにしています。

あとはリンパ腺のマッサージを全身(とくに脚)に軽くすると翌日効きますね。

皆さん、便秘に負けず元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

• ありがとうございます!

こんなにもお仲間がいて嬉しいです!いろいろなアドバイスや経験談ありがとうございます。

ラキソベロンはぜひ試してみようと思います。プルーンやレーズンは、私も朝食にヨーグルトと大麦のシリアルといっしょに食べているのですが、おやつにも夜食にも取り入れるようにしてみます。きな粉も人気ですね。私は欧州在住で、きな粉が果たしてどこで手に入るのやらという感じですが、日本の友だちに泣きついて送ってもらおうかな!そしてやはり運動は大切ですね。妊娠前はかなり運動をしていたのですが、初期がつわりでつらくて運動できず、体がなまっているのも便秘につながっているのかもしれません。ウォーキングなど簡単なものから徹底していこうと思います。

毎日時間をとって、トイレに座ってみるのも大切なんですね。私はせっかちなので、ちょっと座ってダメだとあきらめてしまうのがいけないのかな。パートナーにこの話をしたら、じゃあ快適な空間にしなくちゃねといってトイレ掃除をしてくれました(花まで飾ってくれた、、、なんだか微妙)。

引き続きアイデアなど募集しています!妊娠中のみなさん、お体を大切に!便秘を乗り越えてがんばりましょう!

• 玄米コーヒー

「ブラックジンガー」という商品名です。
    強力な便秘でしたら朝昼晩と3回/日飲んでみてください。
    紹介してくれた人や紹介した人、みんな出たと言っています。
    ネットやドラッグストア、ナチュラルローソン等で売っています。

お体大事にしてくださいね。

• 私の場合

おなかぱんぱんさん、こんにちは。 
    こちらは2児の母です。

妊娠中私も便秘に悩んだものですが、私の場合、鍼灸で解消しましたよ(してもらった次の日からなかなかの効果でした)。 あとは無理のない範囲で運動したり。 出産、育児、お互い頑張りましょうね。

• いい解決方法が早く見つかるといいですね!

第一子妊娠中、21週です。
    妊娠前から便秘がちだったのですが、つわりが落ち着いた5ヶ月頃から便秘がひどくなりました。
    水分をたくさんとり、繊維を多く含む食品や便秘解消にいいというヨーグルトを食べてみてもお腹が張るだけ・・・。
    お腹が張りすぎて気持ち悪くなり、食事もできないという状況になり、産婦人科で薬(ラキソベロン)を処方してもらいました。

少量から試してみてくださいといわれたものの、少量では全く効かず。。。
    やっぱり頑固な便秘なんだと思うと同時に、やはり自然に排泄できるようになりたいと思い、ネットで検索して、「北の大地の天然オリゴ糖」に出会いました。

量販店で入手できるオリゴ糖より割高なのは少しマイナスですけど、今は「バナナ+ヨーグルト+オリゴ糖」で毎日自然排泄できるようになりました。

便秘の効果的な解消方法は、その人によってさまざまなんですよね。
    私も小町のトピでいろいろと見ては試し、効果がなく・・・を繰り返しては、頑張ってるのに・・・と凹みもしました。
    いい解決方法が早く見つかりますよう!

• うちの子たちは

うちのスタッフの中ではケフィアヨーグルトがいいとはやっています
    妊娠中2名そうでない人3名
    薬ではないので気楽に始められそうです

• 元々便秘ですが

妊娠すると更にひどくなると聞き、ちょっと焦っていたところでした。
    私もプルーン、シリアル、オリゴ糖、ヨーグルトなど色々試しましたが何が効くのかわからず微妙な結果になっていました。
    そんな事も忘れ、暑くなってきたので5月〜6月に漬けた梅サワーを飲みだした所、今までに経験したことないほど快便になりました。
    2日に一度は必ずです。自分でも信じられないんですが普段の生活で変わった事はそれくらいしか心当たりがないのです。
    もしよければ試してみてください。フルーツ酢だったらすぐ作れますし、材料も欧州在住ということで梅は時期的にもなさそうですのでフルーツだったら手に入りますしね。

今は水で割って氷をいれて冷たくして飲んでいます。
    冬はホットで楽しめそうです。ちょっと酢があがってきてむせそうですが(笑

• ヤクルト。

私も同じく便秘です。 もともと便秘症で、妊娠前には痔になって病院に通ったことも(涙)
    現在、妊娠6ヶ月に入りイキムのが怖くなってきました。。。
    同じく便秘症の友人に「ヤクルト飲むとお通じよくなったよ」と教えてもらい半信半疑で試したところ、出ます(笑)
    人それぞれだとは思いますが、試してみる価値はあると思いますよ。

• オリゴ糖

こんばんは。
    夜間授乳を終えて一休み中の3ヶ月ママです。
    私も妊娠中は便秘に苦しみ、大きな声では言えませんが…
    生まれて初めて「痔!」になってしまいました。
    健診の際に医師に相談したところ、痔対策に塗り薬と座薬、
    便秘にはラキソベロンを処方してもらいました。
    コップ1杯に10滴入れてましたが、翌日するっと出るようになり、
    痔も出産までには治りました^^;

でも出来るだけ薬は使いたくなかったので、
    便秘にならないようにネットで調べて、
    ふっくらくまさんと同じく、「北の大地 天然オリゴ糖」を知りました。
    確かに割高ですけど、私にはぴったりで、
    お腹が痛くならずに毎日快便になれました。
    もともとは便秘症ではないので、健康維持にいいかな〜と思って、
    今も夫共々、毎朝コーヒーに1杯入れて飲んでます。

• つらいです

もともと便秘になりやすかったですが、妊娠・つわり開始とともにまったくでなくなり、、、出そうで頭がみえてきてるのにそれ以上でてこない(汚くてすみません)、おなかがはちきれそうに痛い、とにかくおなかが出てくる週数でもないのにポッコリおなかに。
    妊娠初期はラブレがききました。はじめはヨーグルトを試し、気軽に取れるドリンクタイプもお世話になりました。食事や水分摂取ではまったくきかなかったけどこれだけはききました。
    お薬処方してくれるようになると酸化マグネシウムでコントロールできました。マグネシウム効かないとのことですので、人によって薬との相性もあるので医師にほかのお薬出してもらったほうがいいですね。
    あと産後の便秘にも要注意です。お産直後は環境・ホルモン変化や会陰部の痛みなどで便秘しやすいのですが、私は翌日から快便だったので油断してました。そして退院してからひどい便秘→とうとう痔に。お乳で身体の水分がとられるのに、24時間赤ちゃんに手をとられ水分摂取を怠ってしまったのが原因。助産師さんにも水分しっかりとるように言われてたのに。
    おなかぱんぱんさんもお気をつけください。

• ゼッタイ 玄米!!

妊婦さんではありませんが便秘に悩まされていた者です。
    お薬より何より、『玄米』が絶対にオススメです!白米をまるまる玄米にチェンジしてよく噛んで食べるのが一番良いですが、初めからそれは抵抗があったり食べにくい方は、パフ玄米というものをスーパーなどで売っていますので、それを白米に混ぜて炊いてみてください!かなり食べやすいですよ☆
    よくよく噛んでゆっくり食べて、翌朝『スポン』という感じです!気持ちいいですよ〜

• 少しずつ効果が出てきました!

たくさんのレス、本当にありがとうございます!

とりあえず、便意の有無にかかわらず毎朝トイレで一定の時間を過ごすこと、ヤクルト(幸いこの国でも売っています(高いけど))を飲むこと、レーズンを増量することに気をつけ、さらにまむさんが鍼灸をすすめてくださったのですが、ここからヒント(?)を得て指圧に通ってみたところ、少しずつ出てくるようになりました。バナナうんちというわけには行かず、ウサギの糞みたいなのがころころですが(モロ描写ですみません!)、定期的に出てくるようになったので、このまま続けてみようと思います。

また、きなこも日本から送ってもらえることになったので、食生活に取り入れてみます。

それにしても便秘で悩んでいる方は多いのですね。みなさんそれぞれに合った解消法が見つかることをお祈りしています。いろいろなアドバイス、ありがとうございました!

• 私はこれで便秘知らず

分かります。
    私もひどい便秘でした。
    毎日ヤクルト飲んでいましたけど、そこにプリビオっていう乳酸菌を入れて飲んでました。

すぐに、便秘解消でしたよ。
    ヤクルト最高♪