• ホーム
  • 子供
  • 妊娠6か月です。臨月までにやるべきこと教えて!

妊娠6か月です。臨月までにやるべきこと教えて!

レス44
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かおり

現在妊娠6か月です。
胎動も日々感じて幸せな毎日です。
出産まであと4か月。
臨月までにやるべきことをいろいろ考えてみたのですが、、、

母親学級・両親学級の参加
虫歯治療
ベビー用品を揃える
美容院

くらいしか思いつきません。
あとは産まれると行けなくなるから、安定期のうちに外食や旅行なども行っておいたほうがいいとは思ってます。
これやっておいたほうがいいよ!などの先輩ママさんからのアドバイスをいただきたくトピたてました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大掃除

子供が生まれるとモノが増えますので、今のうちに大掃除をして不要品を処分しておくことをお勧めします。お腹が大きくなると動くのも大変です。

それと念のため、何があってもすぐに病院に行けるように緊急用入院グッズも揃えておいた方がいいと思います。パジャマ、下着、タオル、洗面具などをバッグにセット。
    無事臨月に入ったら、分娩のための入院準備品をそれに足していけばいいです。

• 単純だけど

ゆっくり食事、たっぷり睡眠♪どちらも産まれたらなかなか出来ません。

• 妊娠7ヶ月です

妊娠7ヶ月の1児のママです。
    赤ちゃんのために準備するのも、とっても大事ですが
    子供が産まれると自分の時間が取りにくくなるので、
    ご自分の為に出産までの時間を使うのが良いかと思います。
    ご主人と二人の時間も残りわずかですし!

体に無理の無い範囲ですから、出来ることも限られてしまいますが。

ご出産まで楽しく過ごしてください☆

• 自分の楽しみ優先で

ベビー用品は生まれてからでも買えますよ。
    まあ、チャイルドシートのように退院時必要なものもありますが。
    やっておくべきことでおすすめなのは、もう本当に自分の好きなことをどうぞ!ということです。
    夫と二人きりのデートや映画、友達とのランチなどどんどん好きなことしてください。
    胎教にも良いです。

生まれたら生まれたで、別の幸せや楽しみがあります。
    でも、夫との二人家族の時間もあとわずか。
    思い切り楽しく過ごしてください♪

• 体力をつける

無理をしない範囲で運動しましょう!
    私は30歳過ぎで2回出産しましたが、出産、産後は体力です(笑)
    また適度な運動は安産にも繋がります。

まずは股関節を広げ下半身を鍛えるのにスクワット、他にもマタニティーヨガ、マタニティースイミング、散歩などもいいです(1日2時間散歩をするくらいの健康管理ができない人は受け入れないという助産院もあるそうです)

あと深呼吸の練習。
    意外と普通の人は深く呼吸ができません。
    改めて深呼吸をしてみると、ろっ骨や横隔膜を普段動かしていないことに気付くと思います。
    深く呼吸ができるかどうかも出産時に影響しますし、メンタル面にもいいのでぜひやってみて下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出産後の食事

産後はどなたか家事を手伝ってくれる方はいますか?
    いたとしても、数ヶ月は買い物が大変です。
    今のうちに食材の宅配登録をしておくといいと思います。
    手続きに1〜2週間かかるところもあるので。

私(産後4ヶ月)は決まったメニューの食材が届くシステムを利用しています。
    とっても助かっています。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 掃除・片付け

既出ですが、やっぱり掃除・片づけをしてベビー用品を入れられるスペースを空けておくことです。
    産後1年くらいは(あるいはもっと?)掃除は思いっきりできません。
    なのにベビー用品は増え、子ども用品となっていき・・・奥に収納されたものは取り出せないまま収納場所はパンク!ってなことに。
    経験者は語るです(笑)

後はお友達とたくさん会っておいてください。
    特に独身のお友達とはしばらく疎遠になることが多いです。
    映画がお好きでしたら今のうちに映画館に見に行っておいた方が良いかも。
    妊娠後期になると長時間座っているのが苦痛です。そしてもちろん産後もなかなか行けません。
    マタニティライフ、楽しんでください。

• 胎動+水入らず

一昨日出産しました!
    6ヶ月だと胎動もポコポコとかわいい時期に差し掛かりますね!
    後期になると動き方がダイナミックに変わってきますから、今のうちかわいい胎動を楽しんで下さいね!
    あと私は一周年記念だったので夫と温泉旅行+レストランでお食事をしてきました。
    水入らずもしばらくお預けなので奮発しましょう!

• そうですね〜

一歳二ヶ月の子がいます。
    自分がやっていてよかったと思ったことをいくつか。

マタニティヨガ。
    乳房と乳首の手入れ(マッサージ)
    会陰マッサージ。

体調と相談しつつ、よく動くこと。
    一人の時間を楽しんでおく。

産後の自分の体について、できる範囲で勉強しておく。
    (母乳のためにいい食事、悪い食事など)

頑張ってくださいね!

• 映画を観る

私が映画好きだったからなのですが・・・
    子供ができたら映画になかなか行く機会がありません。
    ゆったりと幸せな映画を観るのもよかったなーと今になって思います。
    私はギリギリまで働いていたので。。。

• 私が後悔したこと

私は産院で、大部屋の母児同室だったのですが、
    赤ちゃんをあやす時に、どうすれば良いのか
    頭が真っ白になってしまって、ただ、ただ、抱っこしていました。
    お隣からは、子守歌が聞こえてきて、
    真似して歌おうとしたら、歌詞が思い出せない箇所があり
    妊娠中に練習しておけば良かったと思いました。

あとは、里帰り出産で病院から実家に帰ってからのことです
    子供が病気になり、自分が昔から知っている小児科は
    かなり前になくなっていて、とても焦りました。
    結婚して数年、久しぶり返った古里は別世界な感じでした。
    里帰りされるのなら、ご実家近くの小児科やオムツの売っている店などを
    チェックしておくと便利だと思います。

• 楽しみですね

私は、生後六ヶ月になる女の子のママです。楽しみであり不安もありの妊娠生活だと思います。

出産までにやっておく事は、やりたい事を無理せずやる。ですが、出産後にやらなくてはならないことが意外とあるので、情報収集は忘れずしておいたほうがいいです。出生届けのことや、児童手当、出産手当、医療費控除などに関する書類、近所の小児科や、予防接種に関することなど・・。
    軽く調べて、イメージしておくと産後が戸惑わないと思います。
    ご主人とも情報の共有しておくといいと思います。

あとは無理せず過ごしてくださいね。
    安産祈願!

• 1歳9ヶ月の子がいます

旅行と外食!
    いずれも産まれたら中々できなくなります。
    特に外食は厳しいです。

ご主人との時間を大切に☆

もちろん、ベビー用品の準備も必要ではありますが
    必要最低限の物を揃える程度にとどめた方がいいです。
    産まれてみて、それでも足りないものを買い足すぐらいの方がムダがありません。
    事前に色々買いすぎて、使わなかったものが多かった・・・
    私の失敗です(笑)

まだ蒸し暑い日が続きますが、お体に気をつけて
    楽しいマタニティライフをお過ごし下さい♪

• 今を楽しんでください。

ベビー用品は後から何とでもなります。
    また、実際に赤ちゃんを抱っこして、お世話してみて
    何が必要かわかってくるので、あわてる必要はありません。

それよりも

私は一人でいるのに、一人じゃない・・という
    まったく不思議な体験をゆっくり楽しんでください。

そして、代謝をよくするために体に負担にならないていどに、
    せっせとお散歩ですね。

• 私なら

私もトピ主さんと同じように、何すればいいだろ?みたいに思ってるうちに子どもが産まれちゃいました。もし数年前の妊娠してる私にアドバイスするなら、たくさん本を読め〜!です。

新生児のお世話期間は静かな時間をゆっくりするなんてあり得ない生活です。いつ眠るかもわからない赤ちゃんがやっと眠った・・・というときにゆっくりお茶の時間でも楽しめればいいんですが、私も疲れて横で爆睡。私は実家が遠く気軽に母にお願い出来ない環境だったので、美容院や買い物やら用事をしたいときは夫がベビーちゃんを数時間見てくれましたが、本を読みたいから・・・なんて理由ではひとりにはなれません(汗)

でも、ホケ〜っと過ごした妊娠期間もそれなりに楽しかったですよ。悔いのないようひとりの時間を楽しむ!それにつきます。
    幸せな時間を過ごして下さいね。

• 思い出つくりの下準備

経験から言うと、生まれるまでに道具を使いこなせるようにすること。
    子供が生まれて、知ったのですが赤ちゃん用品は、取扱説明書を読まないと使えないものが多いです。
    ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートなど性能が優れているものこそ簡単操作を理解しておかなければ、退院後のヘロヘロなときに出来ないこと多いです。
    生まれてから、おいおい買えばいいという意見もありますが病院などでアドバイスされている最低限のものは必要です。

デジカメ、ムービーカメラは、思い出をちゃんと撮るために機能を理解しておくのをお勧めします。
    アップなんて特に、多くとるので鮮明に撮るために大事です。
    妊娠のときからの記録をとることで練習するのがいいです。

撮影は、主にご主人が担当になるかと思いますので今からでもお願いしておいたほうがいいです。
    生まれると、自分の時間ってまったくといっていいほど無いです。
    妊娠しているときが、いろんなところにいけてのんびり出来ます。
    許すなら旅行もいいですね。

妊娠しているときが、周りはやさしいし一番のんびり出来たとしみじみ思います。

• 産後2週間です

私は2週間前に出産しました。
    出産前はとにかくでかけてました。
    外食や買い物。思い残すことのないよう。
    主人や両親、友達・・・。
    ゆっくりお話することもなかなかできなくなりますもんね。

ご主人と二人きりになれることもなくなりますし・・・(泣)
    今のうちに甘えておくべきです!!!絶対!!

里帰りされるなら冷蔵庫の中も整理しておいた方がいいかもしれません。
    私の場合予定より早く入院してしまったので食材が残り、主人がもてあましてしまいました。

参考になればいいのですが。

• 2歳児の母です

私は6ヶ月(22週目)で、切迫早産のため緊急入院となりました。まさにかおりさんが思っていらっしゃるように、「これから出産に向けて何をしようかな〜」とルンルン気分のときでした。仕事も9ヶ月までは続ける予定でしたが、何もかも放り出さざるを得ない入院生活のスタートとなってしまいました。仕方のないことですが、今でも時々、何の出産準備もできなかったことの悔しさが頭をよぎります。
    そんな私からのアドバイスとしては、やはり健康管理とご主人との二人の時間が大事かな、と思います。ぺこりんこさんのおっしゃるとおり、ベビー用品は必要なものを後から買い足すことがいくらでもできますからね。それから、母親学級に参加されるのであれば、妊婦さん仲間と仲良くなれるといいですね。出産後も何かと心強いお友達となる方に出会えるかもしれません。

お体、大事になさって下さいね。

• 当たり前ですが・・・

二児の親父です。

1.赤ちゃんの名前
      ウチの場合、早いうちに名前を決め、お腹の赤ちゃんに毎日話し
      掛けてました。産まれてからでも遅くはありませんが、顔を見て
      ’赤ちゃ〜ん’では、何だか子供が可哀想だし、呼ぶのに
      ぎこちないと思います。
      お腹の赤ちゃんを名前で呼ぶ期間が長いと、その分産まれて来た
      ときに’おおぉ〜○○ちゃん、やっと会えたね〜’と感動します。

2.病院までの交通手段
      一人きりのときに陣痛が来たら、一人で病院まで行かなくては
      なりません。
      近くのタクシー会社の連絡先を2、3件調べておいた方がいいです。
      (基本的に救急車は使えません)

3.トピ主さんも書かれていますが、ベビー用品は色々ありますので、
      レスされている先輩方に、役に立つ物、どうでもいい物などを
      聞いたほうがいいですね。
      稼ぎ手の親父としては、どうでもいい物を買って、使わずに放置
      されると正直頭にきます。(貧乏人の愚痴です)

母子ともに健康な出産をお祈りしてます。

• ディナー・映画・読書

3月に出産したものです。胎動が懐かしいな〜

・ディナー
    ダンナさんとゆっくり楽しめるのも今のうち♪
    この前、子供を預けて結婚記念のディナーへ行ったけど、つい家と同じように素早く食べてしまって、一時間ちょいで終了。二人で苦笑いでした。

・映画
    レディースデーに安く、ってのは生まれたらもう無理です。笑

・読書
    産後はしばらく本はダメです。目の疲れが全身の疲れに繋がり、よくないみたいです。
    なので、妊娠中に読みまくりました。
    図書館にもかなりお世話になったなあ。
    私の場合、ぼーっとしてると出産に不安を感じたりするので、気が紛れてよかったです。

マタニティライフを楽しんでくださいね♪

• できるだけ自由に。

自分の時間がとれる限り
    本を読むとか映画を見るとか
    可能であれば、近くの温泉に行くとか
    楽しい時間を過ごすことをお勧めします(胎教によいし)。

赤ちゃんが生まれとしばらくは
    自分の時間がなくなります。
    2−3ヶ月行かなくてもいいような髪型に
    カットしておくのは よいかもです。

わたしは 出産までの数ヶ月を病院で過ごしましたが
    出産−退院後 特別困ることはありませんでしたよ。
    お買い物は 病院のベッドから カタログショッピングをしていました。

入院していたので 母親学級も1度も出席できませんでしたが
    人生の先輩である「母」に電話で相談すれば 困ることもありませんでした。

• 私なら・・・・・

私は妊娠中「日記」をつけていました。今日は絶対臍の緒を引張って遊んでた!とか、朝からシャックリしてた。呑気だな・・・・とか、検診時にエコーに大股広げて登場してきた!!とか、その時しか感じることの出来ない「体内の住人の様子」をアレコレ書いていました。夫にも公開していたのですが大好評でした。仕事から帰ると真っ先に読んでいました。
     それから、産休に入ってからはお金の整理をしました。出産前後に自力で銀行に行けるかどうか分からなかったので、夫が仕事中でも出入り出来る夫の職場近辺の銀行に口座を作り多めに入金しておきました。(出産費用や出産前後の夫の生活費など) それから孫が産まれるのを心待ちにしてくれた義両親のもとへ夫と一緒に何度も顔を出しました。もちろん自分の実家にも・・・・・。
     あとは皆さんの書かれている通り、夫との二人だけの生活を楽しみました。
     現在子供は1歳9ヶ月。彼の「パン、ちょっだーいっ!!(食パン頂戴)」で一日が始まり「ワンワン、寝んね・・・・」(タオルに犬が描かれたものを抱えて眠ります)で一日が終わっています。のんびりとは無縁の毎日です。

• パソコンとデジカメの整理

皆さんのレスを読ませていただいて、全てに頷き、
    さらに想い出してはかほのぼの。

特に 3回出産しましたさん
    >私は一人でいるのに、一人じゃない・・という
    >まったく不思議な体験をゆっくり楽しんでください。

ああ・・・出来ることならもう一度(笑)
    おっと、浸ってすみません。

私も一つ。

パソコン(データ)の整理
    デジカメデータの整理と機能熟知

これ、ぜひお勧めします。

あと4ヶ月、何事にも「無理は禁物」ですよ!

• 羽を伸ばす!

私は今年の4月に初めての出産を経験しましたが、
    とにかくギリッギリまで自分のやりたいこと、夫との時間に費やしましたよ。
    予定日にフリーマーケットに行ったり、陣痛当日まで食べ放題に行ってたり、
    その他にも格闘技観戦、読書、マッサージ、旅行、ディズニーランド、買い物、映画…。
    身体を休め休めしながら、やりたかったことは全部した気がします。

ベビー用品は産まれてからまた必要な物が続々出てくるし、
    出産後は自分の時間なんてほとんどないようなものですから、
    今のうちに羽を伸ばしたらいかがでしょう。
    きっとお腹の赤ちゃんにも、お母さんの「楽しい!」が伝わると思いますよ。

お身体に気をつけて、頑張ってください!

• 先輩ママではないですが…。

現在約31週目、10月末出産予定の者です★

安定期の旅行はもちろん、夫と二人きりのディナー、映画、ゲーセン、帰省やベビー用品・入院準備など、思いつく限りのことをやってます(笑)。

人にもよりますが、7か月以降になってくるとお腹も重くなるし、腰痛などマイナートラブルも多発してくるかもしれないので、遠出は難しいから、トピ主様は今のうちにちょっと遠出の旅行など計画されるといいかも?

ちなみに、私の場合は、妊婦検診毎に、自分の感想やその時の感情・出来事を忘れないようにメモしてエコー画像と一緒に残しています。私は毎日書く日記は続かないけどこれなら続けられてます!

あと、妊娠中のお腹の成長ぶり(?)が分かりやすい服を着て写真に撮って残してます(私の場合は、3か月・7か月・8か月という不定期な感じですけど)。
    それと、近々写真屋さんで、夫と一緒にマタニティ撮影をする予定です♪
    赤ちゃんが生まれてからの写真は山ほど撮りそうだけど(笑)、マタニティの間に二人でちゃんとした写真を残しておくのもいいなーと思いまして。

お互いに、母子ともに健康な安産になるといいですね!

• 万が一に備えて

産後1ヵ月目の産婦です。逆子だったため38週目で帝王切開予定でマタニティライフもカウントダウンしながら毎日過ごしていたのですが…。36週目の定期健診にいつものように病院に行ったら、先生から「今日帝王切開しましょう」と突然言われ、そのまま自宅にも帰ることができず、夕方まで絶対安静。手術前はもう何も食べられないし、術後も数日は流動食とおかゆであることが気になりだし、手術のことより、「朝食しっかり食べてくればよかった」ばかりがグルグル頭の中をめぐっていました。
    さらに、一番困ったのは携帯電話の充電が残りわずかであったこと、家族も呼ばなければならないし、出産までに毎日のようにランチに行く約束を何人もの友人としていたので、お断わりと突然の出産予定の報告をするのに充電を気にしつつベッド上で連絡をとっていました。
    こんなことがないことを願いますが万が一に備えて
    毎日朝ご飯はしっかり食べて携帯電話の充電はいつもちゃんとしておきましょう!幸い入院に必要なモノは当日運転してきた自家用車のなかに積んであったので良かったです。バタバタの一日でした。

• 必要書類の準備

他の方も書かれている「掃除(片付け)」は、絶対にやっておいた方がいいです。ハイハイを始めたら床、つかまり立ちをしたら立って届く高さにある口に入る可能性のある物は、全部撤去しなければなりません。

今から「もう3年使ってないから・・」というような物があれば、思い切って捨てることをおススメします。子供が生まれたら、どんどん物は増えますから。
    「ベビー用品」は、お近くに店があるのなら最小限だけ購入して、必要なら後から買い足せば大丈夫です。オムツも買いすぎると、あっという間にサイズアウトしてしまうので、ご注意下さい(結構Sサイズの期間って短いです)。

28週過ぎてからでいいと思いますが、出産関係で提出する「必要書類(申請用紙など)」を揃えておきましょう。
    保険会社からも出るのなら、用紙を事前にもらいましょう。
    自然分娩なら6泊前後の入院になると思うので、生まれてから書類を取りにいくのは大変です。

個人的には、大きなお腹の写真も取っておいてほしいなあ!と思います。
    楽しい妊娠ライフをお送り下さいね。

• テレビで

こんにちは。

私は出産7日前の写真を前からと横から撮りました。
    この中にいたのよと。
    テレビで毎日同じ場所で下腹に手をやりながら写真を取りパラパラ漫画のようになっているのを見ました。
    最後の写真は3人で写っていました。
    今しか出来ませんのでぜひ、撮影したらと思います。

名前は生まれてからだと日が迫り満足せずに書類提出になる可能性があるのでいくつか考えておくと良いでしょう。
    女の子がほしかったので女の子の名前だけ考えていたら男の子だったので退院してから考えると時間がなかったです。

http://www.tsukuyomi-yakata.com/seimei/seimei.htm
    このサイトは文字数の吉凶が色で出ますし、運勢がグラフで出るので見やすいです。
    やっぱりグラフが長いと安心します。

今を楽しんで下さいね。

• 好きな趣味

マタニティに全く関係のない事をおすすめします!
    産まれたら、自分の趣味なんて当分ムリですから…。

私は2児の母ですが、二人目妊娠中の一番の想い出は、
    夫が上の子を連れて自分の実家に行っている最中に
    私一人でカラオケに行って歌いまくったことです!
    確か、妊娠8ヶ月の頃だったかな〜?
    大きなお腹で息切れもしてチョットしんどかったですが、
    楽しかった〜!

あ、あと育児関連ですが、もし、育児日記など考えておられるようでしたら、今のうちにお気に入りの育児日記帳を見つけておいたほうがいいですよ。いろいろ出ています。
    私は日記が苦手で、考えてもいなかったのですが、生まれてみたら可愛くって!なんとしても記録に残したくなりましたよ。

• 楽しみですね♪

今は利用される予定はないかもしれませんが、地域のファミリーサポート(ファミサポ)について調べておかれるのもいいかもしれません。

こちらでは、ファミサポを利用したい場合は事前に登録が必要で、
    講習(2時間程度)を受ける→登録という手続きになるんです。ですので受講が必要なら、
    今のうちに受けておかれたほうが楽かなと思いまして。

赤ちゃんのうちに利用することはほとんどないかもしれませんが、
    「いつか」のために、登録だけでも済ませておかれることをお勧めします。

このトピ、トピ主さんもレスするみなさんにも幸せオーラがいっぱいで、
    すごく楽しいです♪