アクアマリン好きな方いませんか?

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

アクアマリン好き

アクアマリンの色がとても好きです。
誕生石でもありますし、何よりハワイで感動した海の色と同じで、アクアマリンを見るたびに思い出して幸せな気分になります。

シンプルなピアスと、小さなダイヤで囲まれたハート型のアクアマリンの指輪を主人からプレゼントでもらいました。
不思議とアクアマリンを身に着けていると気持ちが穏やかになる気がするので、いつも身につけていて、イライラした時や不安なときに見たりします。 
もちろん、幸せなときも眺めます。
これから、もっとアクアマリンを集めていきたいなーと思っています。

アクアマリン好きな方、あなたにとってのアクアマリンの魅力、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アクアは海の色

アクアマリン、石の中でも一番好きです。
    去年も、アクアの2連になったプチネックレス
    を購入しました。私は、ボーっと見ている・・
    海が大好きで、アクアは沖縄のきれいな海の雫
    みたいで、つけていると、涼しげな気分になれ
    るし、大好きな海と一緒にいれるような気がし
    て、穏かな気分になれるのです。

部屋には、海の色ブルー系のものばかりですよ
    特に、控えめなカラー優しい水色が好きです。

去年雑誌で歌手のイルカさんが、つけてた
    大きいトップのアクアマリンのペンダントは
    素敵でしたよ
    イルカさんもアクアマリン好きなんでしょうね
    アクアマリンを好きな人ってあまりいないと
    思ってましたけど、結構隠れファン多いですね!

• 私も好き

アクアマリンのピアスと指輪等は持ってます。
    好き過ぎて、原石まで買っちゃいました。勿論、宝石質のは高すぎて買えないので、ほどほどの透明度の小さい(3×4cmくらい。薄さ3mmくらい)ものですが。
    見た目もヒンヤリ。残暑のキツイこの季節には良いですよね〜。

• トピ主です 

珊瑚さん ありがとうございます!
    沖縄の海もアクアマリンの色なんですね! 沖縄は行った事ないですが、ぜひ見てみたいです。 
    お部屋もアクアマリンカラーで統一されているなんて素敵ですね!
    イルカさんのペンダントも見てみたいです。
    「優しい水色」と書かれていましたが、本当に優しい色で、心に届く感じですよね。  
    「隠れファン」として、これからも大切にしていきたいですね!

しのぶさん ありがとうございます!
    ピアスと指輪、一緒ですね! どんなデザインかな〜なんて勝手に想像してます。
    アクアマリンの原石ですか! 見たことないです、すごいですね〜!!
    確かに暑い季節には涼しげでぴったりですね。
    私の憧れのアクセサリーは、ティファニーのゴールドのバンドに四角い大き目のアクアマリンの指輪、、、、しかし当然高すぎて手が出ません。 でもいつかは、、、!!
    ゴールドにアクアマリンだと涼しすぎず寒い季節にもいけそう、、と思いますが、どうでしょうか?

引き続き、アクアマリン好きな方からのレスをお待ちしてまーす!!

• 誕生石です

3月生まれなので、誕生石のアクアマリンが宝石の中で一番好きです。
    小さい頃から宝石が大好きで、母と買い物に行ったとき、宝石屋の店員さんに「この子は目が肥えている」といわしめるほどでした。
    あの涼やかな海の色がとても素敵ですね。
    夫に結婚前に買ってもらった4℃のアクアマリンの指輪をいつもつけています。

• トピ主です

まいこさん ありがとうございます!
    小さな頃から目が肥えているなんて、素敵な才能をお持ちですね!
    アクアマリンは見れば見るほど吸い込まれるような涼やかさをもってますよね。 同じ気持ちの人がこうしてレスして下さると、本当に嬉しいです。
    これからも、アクアマリンを大切にしていきたいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サンタマリア・アフリカーナ!

アクアマリンといったら、やっぱりコレが憧れです。

でもなかなか買えないんですよね。
    サンタマリアの深い水色はすごく魅力的!
    いつかは手に入れたいものです。

トピ主さん、ご主人からのプレゼントよかったですね♪

私は誕生石じゃないですけど、アクマアリン好きです。

• 私も大好きです

私もアクアマリン、大好きです。

母から18歳の誕生日にもらった初めての指輪、
    アメリカ・コロラド州の中南米産の石を扱うお店で、原石に近いものをペンダントにしたもの、
    直径2cmほどの楕円形の石のまわりをプラチナが縁取っているペンダント、
    小さなピアス・・・。いろいろ持っています。

またアクアマリンは、ヨーロッパの一部では、新婚家庭の玄関においておくと幸せな家庭なるという言い伝えがあります。
    で、懇意にしている宝石デザイナーさんにアクアマリンの原石を頂きました(箱に入った小さなものですが)。
    結婚5年目を過ぎましたが、今でも玄関に飾っています。

• 結婚10年目に

結婚10年目に夫から買ってもらいました。
    大きめのアクアマリンが付いたボリュームのあるプラチナの指輪です。
    アメリカ在住中にアメリカのデパートで買いました。
    誕生石ではなかったのですが、色がきれいで一目ぼれしました。

昔はかわいいルビーが好きでしたが、今はこの色が落ち着きます。
    20年目はアクアマリンのペンダントにしようかなと思います。

• 最初に憧れた宝石です

初めてアクアマリンを知ったのは今を去ること30年程前の中学生の頃でした。漫画だか雑誌だかで自分の誕生石がアクアであることを知りまして、淡くきれいなブルーにとても惹かれました。
    それまではサファイヤやエメラルドがなんとなくきれいだなと思ってたんですが、アクアはいつかは欲しいなーとはっきり思った記憶があります。

大学生の頃ブラジルに行く機会がありまして、案内の人にお願いして鉱石集積地オウロプレットに連れて行ってもらいました。
    そこで念願のアクアのルースを初めて購入しました。
    当時1ドル200円台でしたが、2.5カラットくらいで200ドルだったと思います。
    色はさほど濃くないので高価なものではありませんが、自分のものになった!という満足感がありました。

現地で加工するとごっつくなるので、日本に持ち帰りシンプルな指輪にしました。
    1ヶ月のバイト料がぶっとびましたが一応プラチナです。
    (しばらく見てはニヤニヤしてました←やばい人?)
    その後に買ったもう少し濃い色のアクアの指輪とともに今でも時々はめています。

難を言えば、夫から婚約指輪をもらえなかったことかな。
    「誕生石のもう持ってるじゃん」って…。

• 漫画ネタですがよろしいでしょうか?

少し前、アニメ化もされた癒し系と称された漫画で「ARIA」というのがありました。
    大好きな作品でした。

そこで、アクアマリンは古くから航海のお守りとされていた事が紹介されていました(正確にはその前作となる「AQUA」にですが)
    ヒロインの会社の初代社長で、伝説の水先案内人と称される女性の通り名がアクアマリンであり、最後にヒロインが一人前になった時、授与された通り名が、やはりアクアマリンでした。

ですので、アクアマリンの名前を聞くと、この作品を思い出し、清々しくも幸せな気分になれます。

石自体のあの淡い青が妙に安らげます。サファイアの青って、ちょっと緊張感を感じる青だなって思うのは私だけでしょうか?
    外に着けて行くのには少し抵抗を感じる年になってしまいましたが、値段やステイタスとは関係なく、アクアマリンって大好きです。

• 婚約指輪

3月生まれの私は、婚約指輪がアクアマリンです。
    ずっと憧れていたサンタマリア・アクアマリンです!
    もう時間を忘れて眺めてしまう美しい深い濃い吸い込まれるような水色で、
    心がしっとりと落ち着きます。

トピ主さん、アクアマリンをゴールドとあわせるなら、
    出来るだけ濃い色のアクアマリンを選ぶことをお勧めします。
    金色に、あの優しい水色は負けてしまって、
    アクアマリンの儚げな水色の良さが出ないように見えました。
    金色の台で指輪を作るなら、石の内側だけWG加工すると、
    水色がきれいに出ますよ。
    ちなみに私の婚約指輪はPG台で、石に接する面をWG加工してもらいました。
    水色とPGのコントラストが、より一層、水色を濃く見せるようで、
    アクアマリンだと言うと、ほとんどの人が驚きます。
    夏はもちろんですが、温かみのあるPGは冬にも合います。