だ〜いドンデン返しが楽しめる映画!

レス102
(トピ主0

趣味・教育・教養

みっか

レス

• アフタースクール(大泉洋主演)

映画マニアの友人と観に行きましたが、二人して『お口ぽか〜ん』でした(笑)

まさに大ドンデン返しの結末!

• ここ最近の邦画で・・

「アフタースクール」がお勧めです。
    終盤に差し掛かるまで、軽くサスペンス要素は入ってるけど、まあ何てことない映画なんですが、
    もうね、最後の最後で「あー!やられた!そうくるか!」ってなりますよ。
    そういえば最初から「観客を騙すためにつくった映画」みたいなことを監督さんが言ってたなあってしみじみ思いだされまして。
    とにかく伏線がものすごく張ってあって「あのシーンはAと思わされてたけど、実はBだったのね〜。」と、後からしみじみ噛み締めて思うシーンの多かったこと。

DVDで一回見て騙されて、真相を知った上でもう一回見直すとスッキリしますよ。

• やっぱり

「シックス・センス」でしょう。

あー、だからあの時こうだったんだ!と全てが繋がりました。
    素晴らしい作品です。

• 追いつめられて

ケビンコスナー主演の映画です。
    原題は、NO WWA OUT だったと思います。
    ケビンコスナーがあまり好きでない方にもおすすめできる映画です。
    見終わると、もう一度最初の場面を見たくなります。

• ダイハード

私が持っているたった1枚の映画DVDがこれです。
    持っているのはダイハード2?(空港乗っ取りシリーズ)ですが、他のものも欲しいなー。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • パーフェクト・ストレンジャー

ハル・ベリーとブルース・ウィリスが出ている、パーフェクト・ストレンジャーという映画がおすすめです。公開時のコピーが「ラスト7分11秒まで真犯人は絶対わからない」、そして「あなたは絶対ダマされる」というものでしたが、私もすっかりダマされました。途中で何人か、「こいつが犯人かな」「と思わせておいて、実はこいつだな」と思う人が出てくるのですが、最後になり本当にヤラレた!と思います。そして、真実がわかり映画が終わったあとも、しばらくどきどきしてしまいます。

もしまだ見ていないようでしたら、ぜひ!

• アフタースクール

大泉洋主演、アフタースクールが面白かったです。
    まさか、ああくるとは!

「甘く見てるとダマされちゃいますよ」なぁんて
    公式HPに書いてあったので映画が始まって
    隅から隅まで目をこらしてみていたのに
    あっさりきれ〜いにダマされちゃいました!

堺雅人も、佐々木蔵之介もいい味出してた!

DVD発売が待ち遠しいです!

• テキサスの五人の仲間

年に一度、大金を賭けてポーカーに興じる男たちがいました。
    彼らはそのポーカーだけが楽しみで、娘の結婚式を放り出して
    参加した者すらいます。

そこに西部に移住しようという親子連れが通りかかりました。
    そのうちの父親が是非参加させてくれとねだります。
    「いいけど、賭け金の上限はなしだぜ」
    さて、ゲームが何巡かして、父親にいい手がきました。喜んで、
    賭け金を吊り上げていきますが、男たちはそれ以上に上げてくる。
    ついに父親は資金が続かなくなって降りるしかなくなってしまう。
    「一生の一度のいい手が来たというのに…」
    ストレスで父親は心臓発作を起こして倒れます。
    このまま全財産を失ったら、一家三人野垂れ死にするしかない。
    この勝負はなんとしても負けられない。

そこで、妻が夫の勝負を引き継ぎます。けれど、ポーカーを知ら
    ない妻に残されたのは、夫が「いい手」だといった五枚のカード
    だけ。どうしよう…。というお話。

少し語りすぎたかも知れません。
    でもホントに楽しい映画でした。お勧めです。

• シックス・センス

シックス・センス
    が、最後、ぞぞぞ〜っと鳥肌がたった映画です。

しかし、人によると
    途中でわかってたよね〜(意外性ナシ)
    という方も。

このトピ、とても楽しみです!

スティング、私も大好きな映画です。

• えっ!?

という感じでエンドロールを見るのは楽しいですよね(笑)
    ドンデン返しの映画は大好きです。
    トピ主さんがあげられた2本は僕も筆頭に挙げますね。
    それ以外でお薦めするとしたら・・・

「バタフライエフェクト」
    タイムスリップ物ですが、内容は秀逸です。
    主人公がある出来事を回避しようと何度もタイムスリップを試みますが
    なかなか上手くいかずドキドキします。そして最後に出した結論は・・・?
    コミカルな所が殆どなく、人生こんな辛いの?って思いますが
    面白い映画でした。2作目も出ていますが、1作目がお薦めです。

「ソウ」
    現在4作までレンタルしていると思います。ホラーサスペンスです。
    えっと・・・本当に怖いっす。
    人間の辛い所ばっかり責め立てます。脚本家は鬼です。(笑)
    最後にえっ!?となるのはやはり1作目でしょう。
    2作目以降も面白いのですが、グロテスクな描写が増えてしまい
    ちょっと悪夢を見そうです・・・

2作ともスティングのような「やったね!」という感じではないですが
    面白いです。機会があれば是非ご覧下さい!

• どんでんがえし

そもそもどんでん返しがあると最初から分かっていたらそれは「ネタバレ」なわけなんですが・・・。

• は〜い!

シックスセンスです!!!これにはビックリしました。
    ぜひご覧ください。

• 私も好きです

大どんでん返しもの!
    おすすめは
    ●「真実の行方」
    ●「アイデンティティ」
    どちらも話が進行中は、ドキドキハラハラ!
    心休まるときがありません。
    終わったあとは・・・愕然としますよ(にやっ)

まだ観ていない作品がチェックできるので
    皆様のレスが楽しみです。
    トピ主様、ありがとう!

• アイデンティティー

ですよ。
    あれには参りました。

途中までわけがわからず
    どうなるんだ????ばっかりで。

最後に「ぐわわわ〜!!!そうだったのかああああ〜!!!」
    となります。

ショーンペンの「ゲーム」も最後に「!!!!」ってなりますよね。

• アフタースクール

大作!では有りませんが、私は思わず「えぇ〜???どういうことー?!」と言ってしまいました。
    ドンデン返しの後、ある映像に音声が付く(その前は音声無しの映像)のですが、もう、解釈が全然違う!んです。ビックリするというより、笑えます。
    堺雅人が目当てで観ましたが、大泉洋も良かったです。

• ドンデン返しと言うよりも・・・

フランス映画「恐怖の報酬」1952年 主演イヴ・モンタン

南米のエアポケットのような、極貧の街にくすぶっている男達。一攫千金を夢見て、
    新天地に脱出しようにも先立つものがなければそれも無理。
    或る時、油田で大火災が起き、ニトログリセリン(ダイナマイトの原料)の猛烈な爆風で火を消す計画が持ち上がる。
    わずかな振動でも大爆発を起こす爆薬、旧式のトラックで険しい山道を運搬という極めつけの危険な仕事だが、
    2000ドルという法外な報酬に釣られて、応募者が殺到する・・・・

心臓の凍えるような、冒険また冒険の末、無事ニトロを運んだ主人公の身に待っている、真のラストシーンは・・・・

どんでん返しというよりも、アイロニカルなフランス人らしい、皮肉で辛口の結末!誰でも思わず、のけぞりそうになります。

詳しくは見てのお楽しみ。運搬途中の、ハラハラドキドキと極限状況の人間模様も、一見の価値ありです。
    1952年カンヌ映画祭グランプリ受賞作。

• えーっっ!!!

まさに最後に「えーっっっ」と言ってしまった。

ケビンスペーシーの
     「ユージュアル・サスペクツ」

1度見て「えーっっ」
    2度見て「ほーっっ」
    3度見て「あーっっ」

ってな感じです。何度見ても奥が深いっっ。

• タランティーノですが

「ジャッキー・ブラウン」と「レザボア・ドッグス」ですかね。
    実際大どんでん返しかと言うと難しいですが、ラストの衝撃は凄かったです僕的に。
    両方ともタランティーノ作品で、終わって見るといくつもの複雑な伏線が見事にまとまってしっかりと予定調和に向かっていたわけですが、ラストは僕自身全然予想外だったのでビックリでした。
    また音楽のセンスも良いですよね、まあこれは色んな所で言われてますがね。

あとはタランティーノ作品の暴力性や犯罪臭をどこまで受け入れられるかがこの映画を楽しめるカギだと思います。

• それなら

最近の映画では「MIST」はいかがでしょうか?

私は心の底でギョエーっと叫んだ後、
    ものすごく重たーい気持ちになりました。

• 連投ですみません

面白いトピなんでまた書いちゃいます。
    許して下さいね。
    「LAコンフィデンシャル」も良かったです。
    頭の悪い僕には大どんでん返しでした、ただ頭の良い人が見れば“中どんでん返し”か“小どんでん返し”かも知れませんね。

楽しむコツは素直な気持ちで見ることです。

• 「アメリカから来た男」

ずいぶん前に観た映画なので、すっかり内容は忘れてしまったのですが、大どんでん返しで、面白かった事だけ覚えています。

• 『ディナーラッシュ』

主演:ダニー・アイエロ/エドアルド・バレリーニなどなど

大〜好きです、コレ。
    あるレストランに居合わせた人たちの様々な人間模様、テンポの良いストーリー運び、そして終盤の意外過ぎる展開!!
    結末を迎えた時の感慨深さといったら…ため息ものです。
    勧めた人たち皆が「結末が意外で本当に驚いた!」「これ凄い!!」と感想を寄せてくれます。

まだ観ていらっしゃらない事を祈って、お勧めいたします。

• 定番

誰もが挙げるのが「情婦」。アガサ・クリスティー原作、ビリー・ワイルダー監督、マレーネ・ディートリッヒ、チャールズ・ロートン、タイロン・パワー主演。

殺人容疑で裁判にかけられた男。有罪確実と思はれる状況で、名弁護士ウィルフレッド卿は決定的な反証を手に入れるが...。
    「情婦」といふ醜悪きわまる題名は日本でつけたもので、原題は「検察側の証人」です。1957年制作の白黒。アカデミー賞6部門にノミネートされました。
    クリスティーはまづ短篇小説として執筆、それを自ら戯曲に改作し、ラストをひとひねりしました。初演は1953年10月ださうです。「ねずみとり」とともに、クリスティーの戯曲で最も名高いものです。映画化するにあたつてワイルダーがさらに潤色を加へてゐます。2人の名人が作り上げた素晴らしいプロットです。
    主演のディートリッヒとロートンがまた見事です。ラストの戦慄をこの二人の名演が支へてゐます。

「スティング」と「ユージュアル・サスペクツ」も私は見ました。「情婦」はこの二本に勝るとも劣らぬ大どんでん返しです。

• クライング・ゲーム

エンディングでは無いですが、途中でおもいっきりノケぞってしまった映画があります。
    予想だにしていなかったため一本取られたー!の気持ち良い状態になりました。

『クライング・ゲーム』(監督ニール・ジョーダン、1992、英)

トピ主さんが好きな『ユージュアル・サスペクツ』は95年のアカデミー賞で
    脚本賞を受賞してますが、この映画も92年に同賞を受賞してますよー。

そこが魅力と凄さ!かな?

• そりゃーもう

”シックスセンス”しかないでしょ!
    あれは、衝撃的だったなぁ
    最後の数十分で…

”えー!!そうだったの?あ、そっか、そういえば…”

ってな感じです。
    あの男の子(名前は忘れましたが)の演技力もすごい。

おすすめです

• 「ショーシャンクの空に」

94年に公開された、フランク・ダラボン監督のアメリカ映画です。 
    アカデミー賞では数々の賞にノミネートされましたが、同時期に公開された「フォレスト・ガンプ」にそれらの賞を全て奪われてしまいました。
    しかし完成度の高さや卓越した人物描写などから「ショーシャンクの空に」を絶賛する人は着実に増え、「無冠の名作」とも評されています。
    クライマックスはまさにどんでん返しで、おおいに泣かせてくれます。

• 大どんでん返し

と言うほどでもないかもしれないけど、M・ナイト・シャマラン監督の「シックスセンス」と「ビレッジ」
    どちらもほろ苦い悲しさがありますね。

• アフタースクール

トピ通りの「だーーーーーーーい」とまではいかないかもしれませんが、なかなかのどんでん返しを食らいましたよ!!

「えっ?…あれ?…えぇぇ!!!!…あっあぁ〜あ!!!そういうことかっ!!!」

みたいな??感じになるんですよ!
    堺雅人さんの演技もうまくって、大泉洋は大泉洋だし!!!
    面白かった★

最近の映画だとこれですかね。。
    コメディーなんで見やすいと思います☆

ぜひ、おためしあれ!!

• 邦画ですが

アヒルと鴨とコインロッカー
    瑛太が主演でした。

原作者の伊坂氏は仙台在住で
    今年の本屋大賞受賞です
    それも映画化してほしいなー

• まだ観ていないのですが・・・・

「パコと魔法の絵本」どうでしょうか?

実は息子の高校の文化祭で劇を観たのですが、良い話だったのです・・・・。
    それで、この週末に映画が公開というので、しっかり主人と観に行こうと思っています。

笑いました!!転げるほど・・・でも、っ涙腺ゆるい私は大泣きもしました。

映画のできはわかりませんが、舞台でも大当たりだったようなので、ちょっと期待しています。 舞台『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人』
    いかがですか???

• アイデンティティー

出演者の面々はB級テイストなんですが、
    脚本がウマく、見事にだまされました。
    どんでん返しと聞いていて、ある程度
    その類の映画のパターンに慣れており、
    見破る気満々だった私も最後までは
    見破れませんでした。

• 私のオススメは・・・

同時期上映のミスティックリバーの大流行で
    あまり(というかさっぱり)騒がれませんでしたが
    「閉ざされた森」という映画がなかなか良かったです。

劇中、何度も何度も「え?」と揺り動かされ
    何が正しくて何が違っているのか分からなくなりますが
    結局、最後はそうきたかぁ〜(喜)という感じです。
    ダイハードのジョン・マクティアナン監督なので
    娯楽作品に仕上がってます。オススメですよ〜。

• 私もパーフェクトストレンジャー。

ドンデン返しがあると知らずになんとなく観てました。そりゃあもう、びっくりでした。どなたかもおっしゃってますが、ドンデン返しがあるとわかって期待して観たら、面白さ半減でしょうね。

• それは

スイミングプールです。確かフランス映画だったと思うんですけど、予告をみて一人で観にいったんですけど、最後え?どういうこと?って思ったのを覚えてます。終わった後確認したくて話す相手が欲しかった映画でした(笑)

• スペル間違ってました

NO WAY OUT  

すみません。

• スティング

ポールニューマン主演の昔の映画です。

なんで観たのか忘れてしまったのですが、とーーーても印象深い素晴らしい作品です。
    大ドンデン返しといったらコレしかありません!!
    観た後、スッキリできます。
    絶対にお薦めです!!

また観たいなぁ

• アザーズ!!

最初は、単なるサスペンスホラーかな?と思いましたが…、母親役のニコールキッドマンの美しさに魅き込まれ、謎が謎を呼び、最後に全てが明らかになった時、あまりの悲しい真実と、母の愛に涙が止まりませんでした。今でも、ずっと忘れられない、大好きな作品です。是非見て下さいね!

• アニマル・ハウス

…ジョン・ベルーシ主演の、大学学生寮を舞台とした超ドタバタコメディです。

最後、登場した大学生の「その後」がテロップで紹介されますが
    そこで「大どんでん返し」があります。

• 『ゲーム』

デヴィッド・フィンチャー監督、マイケル・ダグラス主演のサスペンス映画です。好みは分かれる映画だと思いますが、私は結構好きです。

• 完全私的見解

あまりハッピーな結末じゃなくて申し訳ないのですが…

End Of The World

これは一人で見て最後に「ええ〜〜〜〜」と言ってしまい、涙があふれた
    映画でした。内容は重いですが見て損はないかと。

あとはサスペンスもので、いつのものかわかりませんが、

アイデンティティ というジョン・キューザックが主演のサスペンス映画
    が「えええええええ」となりました。おもしろいですよ。

• SAW

それはやっぱり「SAW」ですね!

最後に「えええええーーーーーーっ!!!」って口をアングリ開けてしまいました。
    今まで観た映画の中で一番驚きました。
    終わった時、映画館の中が水を打ったようになり
    しばらく皆立ち上がることも忘れていたようでしたよ。

とても怖いですけど。
    私は怖くて半分も画面を見ることができませんでした。

• 運命じゃない人

アフタースクールと同じ監督の作品ですね
    だ〜いドンデン返しって感じではないかもしれないけどおすすめ

えーそうだったんだ!!
    っていうシーンが何度もあります

• unknown/アンノウン

廃倉庫で5人の男たちが目覚めるが、全員記憶を失っている。
    3人が誘拐犯で、2人が被害者らしいが、一体誰がどっちの立場なのか。
    といった映画です。

最後まで話は二転三転し、ラストで「ほーっ」っと思いました。

わたしは結構楽しめました。

• 私も

ユージュアル・サスペクツに、一票です。
    まさに「えええぇぇぇ!!」って感じです。
    ラストで、ちょっと後ろを振りかえる
    ケヴィン・スペイシーが
    むちゃくちゃ、格好良い!!
    お勧めです。

• たくさんあります!

私は、ユージュアル・サスペクツやパーフェクトストレンジャーは、映画中盤辺りからもう最後が読めてしまいました。

どんでん返し、というか、そんな私が、最後まで結末が読めなかった映画は、他の方からも出ておりますが、「シックスセンス」、「ヴィレッジ」、「アイデンティティ」、「ゲーム」、「バタフライエフェクト」(ディレクターズカット)です。特に、「アイデンティティ」は、凄いです。

更に、「メメント」、デンゼル・ワシントンの「デジャブ」、「キューブ」でしょうか。

• アメリカン・ビューティー!

えぇ!?そっちか〜いっ!と叫びました。

映像がとってもキレイです。

• やっぱり「アフタースクール」

既に何人もの方が挙げてらっしゃいますが、私も1票入れておきます。

公開前はほんとに「ネタバレ厳禁!」が徹底されていて、内田けんじ監督や主演の大泉洋さんがあちこちのメディアに出てキャンペーンしてるにも関わらず、核心部分については全く語られませんでした。

公開から1ヵ月位経ってようやく観に行けたのですが、画面の隅々まで見逃すまいと目を凝らしていたのに、見事に騙されてきました(笑)
    「ネタバレ」された状態でも、また振り返って観たくなる映画ですが、2度目の鑑賞はなりませんでした。(台詞や役者さんの表情が見事に計算されていて、「真実」を知った上で見るとまた違った面白さがありそう。まだ上映してるとこあるんですけど、ちょっと時間が取れなさそうで断念・・・)

11月(12月?)にはDVD出るようなので、それを楽しみにしてます。

• ラストシーンは荘厳な儀式のようにやって来る!

2回目です。真の意味で、ドンデン返しと言えるかどうか解りませんが、
    あまりにも有名で、かつ衝撃的なラストシーンを持つ名作を2つ挙げます。

お若い方はご覧になっていない方も多いと思いますが、人類の至宝の末席に連なる、傑作です。

「猿の惑星」1968年 C・ヘストン主演 

人類を凌駕して進化した高等生物としての猿が支配する惑星、宇宙探検中の飛行士が不時着して
    冒険を重ねるが・・・。封切りの映画館で見たとき(僕が小学生)、数人の大人達がラストシーンで、
    「おおーッ!?」と叫んで立ち上がったのを今でも鮮明に思い出します。丁度40年前の話。

「俺たちに明日はない」W・ビーティー主演 アーサー・ペン監督 1967年

カップルで大胆不敵な反抗を続ける伝説的な銀行ギャング、ボニー&クライド。
    英雄的な逃避行の果て、これまた有名な衝撃のラストシーン!
    僕は、このラストを初めてみた時、驚愕というより、感動しました。何だか荘厳な儀式を
    見ているようで、つい居住まいを正して画面に釘付けになったのを覚えています。こちらは
    高校生頃はじめて見ましたが・・・

• ワイルドシングス

私のイチオシはケヴィン・ベーコン、マット・ディロン、ネイブ・キャンベルの「ワイルドシングス」です。
    途中いくつもの小ドンデン返し(?)があり、騙されるのはもうこれが最後?と思っていると最後の最後にもうひとつありました。
    エンドロールの途中で帰った人、お気の毒〜と思った作品です。

• ショーシャンクの空に! 私もオススメ

28歳主婦さんと同じく、『ショーシャンクの空に』です。

最近DVDを買って見ました。
    なんでかというと…きっかけは極々単純なのですが(笑)
    大好きなミスターチルドレンの歌の中にこのタイトルが出てくるので。

♪ビデオに録った『ショーシャンクの空に』見てからは…

櫻井さんにそう思わせる映画…これは相当元気が出るに違いないと確信して。

とはいえあまり洋画を見慣れていない私…どうなんだ?面白いのか?泣けるのか?笑えるのか?などと半信半疑で見始めましたが、
    その世界にぐいぐい引き込まれてしまい、最後のどんでん返しには本当に胸がスカッーーーーー!!っとしました。

オススメですよ。

ちなみに
    そのミスチルの歌は、『one two three』
    こっちもむちゃくちゃ元気出ますよ。

• シックスセンスとアザーズ

これらは同類の「大ドンデン返し」と言えるでしょう。
    おもしろかったですよ。

• The Others

二コール・キッドマン主演の『The Others』も最後の最後にびっくりの映画でしたよ。

• レンタルの100円コーナーに・・・。

最近観たのでどんでん返しは「ユージュアル・サスペクツ」ですねぇ。

レンタルショップの100円コーナーで「なんじゃこれは?」と目について「100円だから観てみるか」と借りてみたのですが、なかなか面白かったです。

• デストラップ死の罠

20年以上も前の映画で、どんでん返しと言えば私はこれしか思いつきません。

しつこい程のどんでん返しでした。
    もとは舞台劇なので登場人物も背景も少ないのが、余計に心理激っぽくなっていてドキドキします。
    主演二人の顔が恐かった〜でも最後はいまひとつだったような。
    ホラーではなくミステリーなのですが、ちょっと暗い部屋で見た方がいいと思います。
    どんでん返しって言えばこれしか思いつかないです。
    主演はスーパーマンのクリストファーリーブとマイケルケインです。

• アザーズ

これはビックリでしたね。
    良くありがちなパターンかな?とは思っていましたがソッチ〜!!!みたいな(笑)

あとストーリー性がドンデン返しで結構すきなのは「レディ・イン・ザ・ウィーター」ですね。

• 洋画2本

さきに「りんご」さんが書いておられましたが、『真実の行方』。愕然とします。

ファンタジー系では、『ある日どこかで』。ストーリーももちろんお奨め。そして、思いがけない仕掛けのいくつか…観てみてください。

• どんでん返しといえば

シックス・センス、メメントはもう既出のようなので、

エンジェル・ハート

を挙げておきます。

どんでん返しとはちょっと違うかもしれませんが、最後に「わはは〜」ときたのは

サボテン・ブラザーズ
    マグノリア

でしょうか。
    サボテン・ブラザーズは私的コメディ映画1位の座を長年キープしております。

• 『カオス』

2005年のアメリカ映画です。
    あまり宣伝されていなくて、何となく見た映画なのですが、これが非常に面白くて「何故もっと話題にならない?」と不思議でした。
    重厚な謎解き警察アクションものとして手に汗握って進んでいって、最後に「えっ・・・そうだったんですか!」という感じ。

主演のジェイソン・ステイサムも知的でかっこよくて素敵でした〜
    監督:トニー・ギグリオ
    共演:ウェズリー・スナイプス、ライアン・フィリップ

既出ですが、劇中明かされる秘密が衝撃的で忘れられない

『クライング・ゲーム』

終盤のシーンで「えぇーっ!!」と主人公と同じくらい驚きました。
    ボーイ・ジョージの主題歌もヒットしましたねぇ・・・

• すでに出ていますが

ニコール・キッドマン主演の「The Others」と、
    マイケル・ダグラス主演の「Game」に
    それぞれ一票!
    おすすめです。

• 何故出ないの、サイコ

「サイコ」

古い映画ですが、おすすめします。
    この後、いろんな人に真似されています。シャワーのシーンとか。
    演技のうまさにも驚きます。
    監督は天才だと思います。

• 「マッチポイント」「イースタ・ンプロミス」

出ていないところで、ウディ・アレン監督「マッチポイント」、デヴィッド・クローネンバーグ監督「イースタン・プロミス」。面白いです。後者は暴力シーンが苦手な人にはお勧めしません。

• マッチスティックメン

あまりメジャーではないようですが、内容も面白く、最後の大どんでん返しも痛快でした。
    しかも、映画を見終わった後の気分も悪くない!
    是非オススメしたいです。

• 大どんでん返し、ではないけれど

最後に、エーーーーーーーーーーーーッ
    というのだったら「Uボート」かな。

• 韓国映画ですが…

「猟奇的な彼女」がオススメです。

大どんでん返しというのとは、
    少し違うかもしれませんが
    あっと驚く意外なエンディングとなっています。
    そして、観た後に幸せな気分になれます☆

ただ、勘の良い人は途中で
    薄々気づいてしまうかもしれませんが…。

• パフューム

「パフューム ある人殺しの話」

つい最近CSで見ました
    あまりの大どんでん返しに主人も私も口ぽっかり、目が点になりました 
    ちょいグロテスクなシーンがあります

• 『メメント』

10分しか記憶を保てない男が、妻を殺した犯人を探す…という話。
    結末を知った時、「……(ぽかーん)、…、えぇーーーっ!!」って感じでした。
    時間軸の表現がユニークな作品で、ラストを見た後、もう一度最初から見直したくなる映画です。

『バタフライ・エフェクト』
    サスペンス物ばっかりですみません。でもそう思いながら見ていたら、ラスト、やられました!
    ただ、暴力的なシーンもありますので、そういうのがニガテでしたらどうぞご注意ください・・・

• あなたはきれいに騙される

ニコラスケイジ主演リドリースコット監督「マッチスティックメン」
    詐欺師の映画ですが笑わされて感動して、最後ホロリとします。
    映画公開時のコピーが「あなたはきれいに騙される」
    私も騙されました。面白かったのでお勧めです。

• フランス映画では

サスペンス系では無いですが、最後の数分で「やられた!!」と思ったのは、フランソワ・トリュフォー監督の「終電車」です。
    とにかく主演のカトリーヌ・ドヌーヴが綺麗!信じがたいほどの美しさでした。

とってもお洒落な映画なので機会があったら是非、ご覧になってください。

• 推定無罪

ハリソン・フォードの推定無罪!
    最後の最後で「えーーーっ????」ってきます。

• 大逆転

タイトルそのまんまですが…
    わかっていても、本当に面白い映画です。

ダン・アイクロイドやジェイミーリー・カーティス、エディ・マーフィーなど喜劇俳優が絶妙のタイミングで笑わせてくれますよ!ちなみに音楽も最高!

• 二度目ですが。

どなたかもおっしゃっていましたが、ニコール・キッドマンの The Others は確かに最後が衝撃的でした。

• くだらないけど

The village、Stepford Wives
    あと、
    Kevin Spaceyがマジシャン役をしていた映画かな。

はっきり言って、浅い、でもでも、結構、えっ?って感じ(根が単純)。

• 大じゃないですが・・・

「幻影師アイゼンハイム(The Illusionist)」
    今年の5月終わりから6月にかけて公開されていました。
    映像がとても美しく、二回も映画館で見てしまいました。

「バタフライ・エフェクト」
    何となく最後がそうなるような、でも「返し」といったらそうなのかも、ですが、面白かったです。

ニコラス・ケイジの「ネクスト」の最後はどんでんがえしのような気もするしそうじゃない気もするし・・・。

• ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

これも ケビン・スペイシー物です・・・。タイタニックのケイトも出ています。「えー!!」と絶対なると思います。悲しい方で。

• ステップフォードワイフ・SAW

が以外にびっくりしました。
    ニコールキッドマンが人形かのようにものすごくキレイですよ。
    ストーリーも面白いと思います♪

あとはやはりけっこう多い、「アフタースクール」
    ちょっと違うかもしれないけど「キサラギ」

シックスセンスも、あー!!ってなりましたし、
    でも、やっぱり1番はSAWですよね(笑)

あーーーーーーーーーーー!

ってなりますよ(笑)

• アフタースクールに1票

あまり邦画は見ないんですが、洋ちゃんパワーで見てしまいました。
    面白かったですよ。

ニコラスケイジ主演のマッチスティックメンも良かった。

ロバート・デ・ニーロ主演のスコアも大逆転って訳ではないけど、ついラストでプッっと吹いてしまいました。

• 太陽がいっぱいほか

そんなにアッという程ではないですが「太陽がいっぱい」のラストが印象深いですね。
    テーマ音楽と共に今でも強烈に心に残っています。

またかなり昔の映画ですが「目には目を」のラストは思わず「そっちへ行っちゃダメ」と叫んでしまいそうです。

• 大どんでん返しと聞いて…

私も真っ先に「ユージュアル・サスペクツ」を思いつきました。

「シックス・センス」は途中でオチに気付いてしまいました。

私のオススメは「キサラギ」です。
    劇中に何度もどんでん返しがあり、
    「そうだったのかぁ…」と思いながら2回目観るのが、これまた楽し。

皆さんオススメの「アフタースクール」は、まだ観てません。
    出演者も魅力的だし、とっても観たくなりました!

• テイキング・ライブズ

イーサン・ホークとアンジェリーナ・ジョリーの「テイキング・ライブズ」

よく出来たストーリーと美しい映像でまとめられた珠玉のサスペンスです!

二転三転する展開に、最後まで息が詰まりそうになりました。

• ラッキーナンバー7

豪華キャストはさておき、内容もなかなか面白いかんじでした。
    私はこの話に綺麗に騙されましたよー

• 既出ですが・・ゲームです!!

マイケル・ダスラス出演です。最後はうおっ!!ってな感じです。
    よくもまぁここまで手を込んだなぁと・・・是非観てください!

• 妄執

怖かったり過激な映像だったりでも平気だったら
    フレイルティー(妄執)が
    オススメです。レンタル屋でもあまり見ませんが、見事などんでん返しでした。
     狂信的な父親とその二人の息子の物語です。確かスパイダーマンの監督がかかわっていたような気がします。

後、これは厳密に言うとどんでん返しとは違いますが、三池崇のデッドオアアライブ1(犯罪者)
     最後、大砲で撃たれた車がえらく高くとんだなと思うと、めくるめく展開に、まったく何が起こったかわかりませんがとにかく魂持ってかれてしまいます。空前絶後のラストだと思います。(というかまともな監督ならこんなことしない)

• だまされないですが

あぁ〜〜〜!とガックリきたのは、ブラピ主演の「セブン」と、「真実の行方」
    くはぁ〜やられた!と思ったのは、「ユージュアルサスペクツ」です。
    皆さんのおすすめも見たいです!

• 大どんでん返し、ではないけれど2

あらすじが、エーーーーーーーーーーーーッ
    というのだったら「マイ・ガール」かな。

• 隣人は静かに笑う、ビューティフルマインド

「隣人は静かに笑う」
    まんまと騙されました。
    でも、後味はよくありません。
    ちょっとハラハラ、ドキドキさせられます、怖いです。

「ビューティフルマインド」
    これまた、騙されました。
    でもこれはさわやかな後味でした。
    ラッセルクロウがいい男だし、ジェニファーコネリーがきれいだし。

• 馬鹿にしちゃダメ「猿の惑星」

最初は「かぶり物の妙なSF映画」などと思いこんでいて、興味すらありませんでした。
    ところが、ひょんなことで観ることになって初めて知りました。この作品のメッセージ。
    今まで馬鹿にしていたことに、後悔と反省の嵐!

単に映画の中のストーリー上のどんでん返しというだけではなく、
    映画を観ている我々の感覚までをもひっくり返して呆然とさせる、この凄さ、深さ!

途中はハラハラ・ドキドキ。主人公へのへの共感と、
    彼等がおかれているあまりにも理不尽な状況に怒り心頭。
    興奮さめやらぬまま、ストーリーはどんどん進んでゆき、ラストに突入し、
    そこで主人公が見たものは・・・ああ、言いたいけど言えません。
    是非、御覧になってください。

• 運命じゃない人(邦画)

アフタースクールの内田けんじ監督の前々作、「運命じゃない人」が最高でした!

アフタースクールもすごいですが、個人的にはそれ以上…。

予備知識なくみるほうがオススメ。
    ただただ驚き、計算しつくされた笑いと展開に大感動しました。

絶対損はしないので、是非見てください!

• ちょっと古いですが・・・

メル・ギブソンとジョディー・フォスターの「マーヴェリック」をおススメします。
    西部劇&ギャンブル(イカサマ)で、とても面白い映画でした。
    このドンデン返しは、油断して「なんだ〜そういうことか」って気づいた振りしてると、さらにドンデン返しがありますよ!

• 切腹

あまり知られていないようですが、仲代達矢主演の「切腹」なんかどうでしょう。

• ゆれる

こちらのトピで、借りるDVDをチェックしています☆どれも観たいです!

私のオススメは、オダギリジョー、香川照之の「ゆれる」です。
    大どんでん返しというほどではありませんが、「そうだったんだー」となりました。
    オダギリジョーはかっこいいし、香川照之はシブい演技です。

• シックスセンス絡みで

これではネタバレバレですが、「ジェイコブズ・ラダー」と「ルル・オン・ザ・ブリッジ」もお勧め。これらを先に見てたせいで、「シックス・センス」は途中から観客の騙し方だけしか楽しめなかった(泣) 皆様から出ていないところでは、ディック原作のオチありがけっこう面白いですよ。B級ですが「クローン」「ペイ・チェック」など。

• 閉ざされた森

どなたかも発言されてますが、私も「閉ざされた森」最初の方は、どれが本当の話だろう。と思いました。
    だんだんと話が繋がってきて、最後に「えぇぇ!そうなん!」って言ってしまいました。
    やっぱりドンデン返し系の作品って観る前からドンデン返しがあるぞぉ〜!解ってると、ダマされた感が半減するように思います。

• ゴメンナサイ

トピ主さん ゴメンナサイ

トピ主は『スティング』出していらっしゃるのに、お勧めするなんて・・・
    ちゃんと読んでいなくて済みませんでした。

• 12人の…

三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」(だっけ?)は
    大どんでん!じゃないけれど、じわじわきますよ。
    たった一つの部屋の中で延々と演じられる心理劇。

大ブレイク前のトヨエツも見られるし。

• 12人の優しい日本人

『12人の怒れる男』を三谷幸喜が書くとこうなるのかーと思いました

俳優も個性的でオススメです

• 私も参加させてもらいますぅ〜

もうすでに、他の方からも出てますが、
    1スティング・・・・・古い映画ですがポールニューマン&ロバートレッドフォードが素敵でした。
    2SAW・・・・・123と観ましたが、気持ち悪いけど大どんでん返しって感じです! 生きる事について考えさせられます。
    3インタビューウィズヴァンパイア・・・・・トムクルーズ&ブラッドピットが素敵〜!大どんでん返しっていうよりラストがお洒落です。

• これでしょ!

何で出ないの「ソード・フィッシュ」!!
    そしてやっぱり「シックス・センス」
    無名だけど「カオス」
    古いけど「ダイハード2」もいける!

• ショーンコネリーの

「理由」です。
    サスペンスを観すぎて、「ユージュアルサスペクツ」は途中で読めてしまったのですが、これには騙されました。エド・ハリスの熱演も見物です。

アイデンティティもかなりびっくり。面白いのでお勧めです。

最近のサスペンスは、だんだん凝ってきて、そして模倣パターンも続出するので、もっとおもしろいのないかなあ、と考えていましたが、皆さんおっしゃる通り「SAW」のラストは思わず「うわぁ!」と声が出ました。
    ただ、ある程度のグロ耐性がないとキツいかもしれません。

• あれ、まだ出てない?

ドンデン返し…と聞いて、一番先にうかんだんですけど。

「情婦」
    アガス・クリスティーの「検察側の証人」です。

• 大どんでん返し、ではないけれど3

本日の、テレビ欄を見ていて思い出しました。
    ティム・バートン版「猿の惑星」
    オリジナルを見ていればそれだけ「エーーーーッ!」と思ってしまいます。

• 愛してる、愛してない...

「アメリ」で有名な女優オドレイ・トトゥの主演映画。
    恋愛ものでドンデン返しは珍しいのでおすすめです。
    事前に「アメリ」を見ておくと確実にダマされます。

• シックス・センス

他の方も書いてらっしゃいますが、これは本当にショックでした。
    友人数人と、それほど大きな期待もなく「何か映画を見よう」位の気分で
    映画館へ行ったのですが、ラストシーンで揃って口あんぐりしてました。