夕飯の献立、何かもう一品ほしいとき

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

くる

毎日の献立、いつも迷いますね。
メインのおかずが1〜2品できても、いつもいつも悩むのは何かもう一品、小皿に入れて出すようなものです。和え物とかポテトサラダとか、いつも決まってしまいます。何かもう一品ほしいと言うとき、皆さんはどんなものを作りますか?

たくさんの品目を摂りたいと言う意味で、キュウリを切って出すとかじゃなくて、できれば食材を3点以上使った一品がほしいです。皆さんのアイディアをお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜悩みますね

よくやるのはごぼうのキンピラ。ごぼう・にんじん、後は豚肉や油揚げ・平天、こんにゃくなどあるもので。野菜の下ごしらえからでも10分もあればできますから。作りおきもできますし。
    手抜きなら、モズク+オクラor長いも短冊orきゅうり とか
    めかぶ+納豆orオクラ とか

少し手間をかけるなら厚揚げをオーブントースターでカリっと焼いて、上からめんつゆで作ってとろみをつけたきのこあんをかける。おろししょうがみょうが・青じその千切りをあしらう。
    若者向きなら、ジャガイモをレンジで加熱して1cm幅くらいに切ってウインナーやきのこなどと耐熱皿にいれ、塩胡椒、マヨネーズ、チーズをかけて焼く。冷凍のフライドポテトを使うと手間は省けます。

和え物?いいじゃないですか。素材と和えごろもでレパートリーは無限大です。ドレッシングをいろんな種類そろえておくと和えごろもとして意外と重宝しますよ。

• 様々な物を入れた卵料理。

私のあと一品は卵料理です。
    具材はその都度変わりますが、結構何でもイケます。
    私が作るのは、ほうれん草などの青菜、ブロッコリー、トマト、ツナ缶、コーン缶、タマネギ、じゃがいも、挽き肉、きのこ類、などなど。
    調理法もオムレツでもスクランブルでも卵焼きでもOKです。
    私は必ずとろけるチーズを足して旨味倍増させてます。
    しっかりオカズにもなるのに、超簡単です♪

• 蒸し茄子の卵ソース

蒸した茄子を食べやすく切って、卵ソースをかける中華料理です。
    卵ソースは、たっぷりの青ねぎの小口切りを油で炒め、卵と醤油、砂糖、サラダ油を混ぜたものを入れ卵に火が通ればできあがり。

中華風冷や奴。木綿豆腐を箸で切ってお皿に並べます。ツナ小1缶、桃屋のザーサイの千切り、青ネギの小口切り、マヨネーズ、醤油少々、を混ぜ、豆腐の上に載せます。

キャベツとりんご、くるみ、レーズンのマヨネーズサラダ。

• 簡単にできる一品

何かあと一品・・・箸休めでもいいから欲しい!というときにわたしが作るのは
    ニンジンとダイコンを千切りにして、パラっと軽く塩を振った後
    帆立の水煮(ほぐしになってる安い方でOK)の缶詰をマヨネーズで混ぜたもの。
    混ぜるとき、帆立缶詰の汁も少し入れるのがポイントです。
    あの汁がなかなかいい味してるんです。
    簡単にできるのに美味しいので一度お試しくださいませ。

• もずキュー

我が家の困った時の一品。
    三個パックになってるもずく酢と、小口切りしたキュウリとミョウガのみじん切りを和えるだけ。
    超簡単で美味しいですよ♪

あとは焼き茄子やお浸しをよくします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も知りたい!

タイトルどおりです。しかも低カロリーなものがあれば・・・。
    これだけではナンなので、我が家の定番穴埋めメニューを。

・酢の物
     わかめきゅうりに、鶏ささ身や茹でささみなどを寿司酢で和えます
    ・ナムル
     もやし、韮、人参などを茹でで、塩、ごま油、ひねりゴマで和えます
    ・冷奴、納豆
     鰹節、ねぎ、茗荷、しそ、めかぶ、なす、きゅうりなど、適当に混ぜます。味付けは、納豆のたれ、しょうゆなどで。冷奴には、混ぜたものをかけます。

・キムチ
     白菜キムチに、イカの塩辛、納豆、きゅうり、大根千切りなどを混ぜます
    ・野菜の煮物
     根菜、イモ類、しいたけなどをめんつゆで煮ます

たぶん、他の皆さんとかぶる、ありきたりなものばかりなので、目先の変わったものを私も参考にさせていただきたい!!

• さっと煮系

*薄揚げ(地方により呼び名が違うが稲荷ずしの皮)と小松菜のさっと煮。
      お揚げの変わりに竹輪、くどすぎた佃煮、ホタテのビン詰め等バリエーション豊富。メニューのバランスを見て、卵で閉じても可(副菜に格上げになるかも)。

*人参のツナマリネ。
      人参を細くマッチ棒状に切り(スライサー大好き)、さっと湯がき、熱いうちにオイル漬けツナ缶一缶丸ごとを合えて、レモン汁を加える。塩コショウで整えておしまい。所要時間5分程度。

*蓮根の梅和え・ごまあえ
      スライスした蓮根を軽く水洗いした後(表面のでんぷんを落とすと和え衣のノリがいい)、さっと湯がいて、梅干やごまみそであえる。からしマヨネーズ、ポン酢、おかか醤油などお試しあれ。

基本は、あっ足りないと思ったときにすぐ対処できるような食材(下茹でいらずの小松菜とか日持ちする根菜類とか)やスライサーなどの調理器具を常備しておくことがポイントです。
    ピンチの時のご飯ほど、知恵を絞るせいかおいしく出来たり・・ね?

• 簡単でおすすめです

我が家は困ったらいつもこれです。
    ハムときゅうりを千切りにして、ツナと混ぜます。
    味付けは塩胡椒とマヨネーズ。 きゅうりをキャベツに変えてもおいしいです。
    よかったら試してみてくださいね。

• 蓮根のチーズ焼き

蓮根を輪切りにして、フライパンかトースターか電子レンジで焼きます。
    (火を通す)

電子レンジの場合、少し歯ごたえに劣りますが時間短縮になるし汚れ物も出ません。

火が通ったら、チーズ(ピザ用)をかけて蓋をしておきます。(余熱で溶けます)電子レンジの場合は30秒再加熱。

チーズが溶けたら、少量の醤油とパセリ(バジルでも)を振りかけて完成です!!

簡単で美味しいですよ〜♪

• 小鉢大事ですね〜

我が家の小鉢というと、

○新玉ねぎと蒸し鶏のサラダ。
    材料は新タマ、ブラックペッパーと塩で味付けした蒸し鶏、青じそ
    ドレッシングはすりおろしにんにく少々、ポンズ

※ 蒸し鶏が豚肉やかつおのタタキに変わる事もあります。

○もずく酢と長芋そうめんの梅みょうが添え。

※長芋そうめんが、蛇腹に切ったキュウリやオクラに変わる時もあります。

○小鉢そうめん。

一口か二口で食べられるそうめんと納豆や長芋トロロや蒸しナス等をトッピングし、薬味(みょうがやワサビや青しそや梅肉)も好みで入れ、めんつゆをかける。

結構、小鉢物を重要視するので、この他にも色々作りますが簡単で、残り物で出来るような物が多いです。

• 冷奴

薬味たくさんてんこ盛りで。

青しそ ミョウガ すりおろしショウガ 刻みネギ カツオブシ など色々添えて。

冬場なら、一人用の小さな土鍋にチゲ豆腐。サイドメニューとしてさりげなく。
    見た目にもあたたままります。

• 居酒屋メニュー

をイメージします。
    ゴーヤ炒めの卵とじ。
    ひじきと切りこぶとツナの煮物。

こんにゃくの味噌田楽。

肉豆腐も手早くできますね。

うちは野菜好きなので、野菜炒めや生野菜盛り合わせ、マカロニやゆで卵のサラダなど、あと一品感覚で作ります。

前もって脇役の煮物を作りおきもします。

有り合わせのおでん風煮物やラタトゥイユ風の洋風煮物です。

• セロリとじゃがいもの千切り炒め(ごま風味)

じゃがいもの皮をむき、スライサーでスライスし、しばらく水に浸しておきます。
    しばらくしたら、千切りにします。
    セロリも、じゃがいもとだいたい同じ大きさになるように千切りにします。

フライパンにサラダ油とごま油を少々敷き、じゃがいもとセロリを炒めます。
    火が通ったら、塩こしょうで味付けをして、白ごまをパラパラとふりかければできあがり〜。

こんなんどうでしょうか?

• 小鉢は野菜メインで

皆さんのも参考になります。
    小鉢って意外と重要ですよね!
    では何点か・・・

・じゃが芋の中華炒め
     千切りにしたじゃが芋とにんじんとピーマンをごま油でさっと炒めて
     中華味と塩で味付け、ゴマを振る(歯ごたえが残った方が美味しいです)

・大根サラダ
     千切りした大根と炒めたベーコンか貝柱缶詰をまぜて、マヨネーズと
     レモンとパセリみじん切りで味付け(パセリは大量の方に)

・じゃが芋のチジミ風
     すり下ろしたじゃが芋に片栗粉を混ぜ、ニラ・玉ねぎ・キムチを混ぜて
     塩で味を整え、お好み焼き風に豚肉とゴマ油で焼きます
     これは具や味付けを色んなものに変えてアレンジできますよ

あとはおひたし、ヒジキ煮、野菜の煮物、牛蒡や蓮根のキンピラが多いかな。
    豆腐も肉豆腐や冷奴でよく登場します。

• 我が家の定番

困った時は・・・。

大根をうすく切って塩コショウ。バターで焼いて、めんつゆ少し入れ、テリヤキにします。大根ステーキ。

オクラ納豆。とろろ納豆。モロヘイヤ納豆。

スライストマトに玉ねぎのスライスを乗せて、鰹節、ポン酢をかける。

アルミホイルにシイタケを裏返して並べ、塩コショウ。かさの中に、マヨネーズ少し、ツナ少し、チーズを乗せて焼く。(トースターでも、グリルでも、レンジでも良い)

冷奴。

じゃがバター(レンジで。じゃがいもをラップで包み1個辺り5分)

後は、卵焼き、卵とじとか、お浸しとか・・・です。

• 二度目です

皆さんのレス参考になります!

わかめさんのレスで思い出したのでもう一品。

蓮根の明太子あえです。
    酢水で蓮根を湯がいて、温かいうちに明太子とマヨネーズで和えるだけです。

簡単ですがご飯にもよく合い、おつまみにもなります。

• カロリーは少なめ?

メインはもう2品もあるのですから、出来るだけ簡単でカロリーに少ないものを用いるようにしています。用いる野菜は当然季節の物です。
    夏ならキュウリーを切って味噌でもんだだけとか、キュウリとなすの浅漬けとか、トマトのマリネとか、色々野菜のピクルスとか。

冬になると大根に変わります。大根は一度にゆでておいて、時に薄味で出汁で煮る(浅煮)、ふろふき大根にする、焼いて砂糖醤油
    キャベツも便利です。芯を付けたままゆで(8つくらいに切るとゆで時間が短いです)ドレッシング(ごまやタルタル系がいいです)
    キャベツとイカの和え物。

秋はきのこです。きのこもゆでたり焼いたりして、醤油とバターでも美味しいですし、クリーム系が残ったとき、このソースを掛けても良いですよね。
    ミョウガなども美味しいです。ミョウガとキュウリ、ミョウガと鰹節、ポン酢は利用範囲大です。
    皆さんも凄く工夫されていて勉強になります。

• 塩もみ系

きゅうりまたはキャベツと塩昆布・ショウガ(季節によって茗荷だったり大葉だったりしますが)をビニール袋に入れてモミモミします。
    五分くらいなじませておけば、即席漬けの出来上がり!
    材料は何でもOKですよ。大根ときゅうりと梅干とか、梅干や塩昆布の代わりに茎わかめとか。
    ショウガが入ると味が引き締まるのでオススメですよ。

うちでは困った時はいつも袋でモミモミです!

• こんなの駄目でしょうか?

カレー小鉢です。

我が家では深目の小皿にカレーを盛って、一品になります。

具も豆や茄子やゴーヤなどの夏野菜だったり、きのこだったりしますが。

元々我が家のカレーは、野菜をカレー味で食べると言うコンセプトなので、ご飯のオカズにも酒のツマミにもなります。

小腹が空いた時のつまみ食いにも対応可。

ちなみにざるそばと生野菜サラダとゴーヤ炒め卵とじの時にも+αでカレー小鉢添えたら受けは良かったです。

• 簡単で低カロリー。

〈榎茸の梅和え〉
    えのき茸を刻んで少量の湯でさっと茹で、笊にあげておきます。
    梅肉と紫蘇を刻みます。
    えのき茸に梅と紫蘇と鰹節(1パック)を加えて和えます。
    味付けは醤油だけです。
    上品で美味です。

同様の作り方で剣先イカでもできます。
    えのき茸よりずっと美味で、綺麗な一品になります。
    イカは皮を剥いて、糸作りにして下さい。
    鰹節だけは外します。

• ありがとうございます!

たくさんのレスをありがとうございます!どれも簡単そうで、今夜にでもすぐ作れそうなものばかりですね。自分ひとりで悶々と悩んでいたら、なかなか沸いてこないようなアイディアがたくさんで感激しております。

皆さんのレスをプリントアウトしてキッチンに保管し、作ってみたいと思います〜。ありがとうございました。

• 3分かからずクッキング

電子レンジ使用のナムルもどき

<材料>
     ・もやし、にんじん、千切り大根、にら、ピーマンなどあるもの
     ・すり胡麻
     ・ゴマ油
     ・塩

1野菜の中から適当に2〜3品選ぶ。
    2もやし、にんじん、にら等はザッと洗って電子レンジでチン
    (・千切り大根はスライサーを使用。塩もみせず適度に絞るのみ・ピーマンは細切りにして生のまま) 
    3塩とゴマ油で味付け&すり胡麻追加
    4盛り付け

• 3分かからずクッキング2

<トマトサラダ>
     1ざく切りトマト+ごま油+塩+大葉
     2混ぜる

<アボカドサラダ>
     1ざく切りアボカド+蒸しえび+(豆腐orクリームチーズorトマト)
     2オリーブオイル+塩+黒胡椒+粉チーズ+レモン汁
     31と2を混ぜる

忙しいときや夏は火を使わない調理を心がけた結果です。

• きゅうり切ったようなものですが・・・

材料は野菜(キュウリ、人参、大根、もやし、キャベツなどあるものを二、三品使って)と乾物の桜海老と塩、ダシの素です。

桜海老スプーン一杯程度を同量のお湯でもどします。
    キュウリ、人参、大根は千切り、キャベツはざく切り、もやしは緑豆もやしなら熱湯で20秒ゆがけば十分です。
    切った生野菜は軽く塩をふり水気を出します。
    水気を切った野菜にダシの素を少量加え、桜海老をもどした汁ごと加えて和えます。

桜海老がポイントです。

• 簡単ソース

夏は特に手抜き料理が多い我が家です。

その中で、重宝している調味ダレがあるので紹介します〜。

ニンニク(みじん切り、またはチューブなんかのは楽チンです。)お味噌、みりん、お醤油、ピーナッツ(ピーナッツバターなんかがあれば最高ですが、刻みピーナツでもOK)それとお砂糖少々。ゴマを入れても良いです。

これがベースなんですが、結構使えるんですよ。

・キャベツと豚肉を炒めてこのタレを加えてホイコーロー風に。
    ・鶏のささ身をレンジ用の器に入れて、お酒を加えラップをしてチンッ!ささ身を冷ましてほぐします。お汁はコシて少しタレに加え、ささ身を千切りのきゅうりの上にのせ、タレをかけます。お父さんにはちょっぴり豆板醤なんかもタレに加えるとピリッとして酒の肴にはぴったり!
    ・タレと鶏がらスープに片栗粉を加え、お豆腐を炒め煮にして浅葱かねぎ振って、なんちゃって麻婆豆腐。
    ・お醤油の代わりにポン酢を入れてドレッシングにも。

このタレの組み合わせ、調理する物によってそれぞれの分量を加減して変えたり、材料をちょこっと入れ替えるだけで違ったタレになって便利です。