猫のふみふみ遊び

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

たまのさと

うちの猫が最近変な遊びを始めました。用を足して砂が固まると、その固まりをふみふみしてくずして楽しんでいるのです。そのため、足のクッションの間に半固まりの砂がこびりつき、家の中のありとあらゆる所に落として回っているのです。カーペットは砂に埋もれるは、ベッドの上にも、窓の枠にも、家中砂だらけです。

トイレの外に、猫トイレ回り用の突起物の出た敷物をしていますが、それを踏まないようにトイレから飛ぶように出るので、トイレ周りもひどい砂まみれ状態です。

砂だけでも気持ち悪いのに、半固まりですので(何と混ざって半固まりになったかはご想像どうり。)衛生的にも大問題です。
どうすれば、このふみふみ遊びをやめさせることができるのでしょうか。
助けてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子猫のなごり?

うちもネコ買ってます。
    フミフミ遊びは母ネコのおっぱいをほしがって甘えたときの名残なので、
    急にやめさせるのは難しいかもしれないですね。

もし、可能であれば、トイレを変えてみてはどうですか?
    お話から推測するに固まるタイプのネコ砂を使われてるみたいですが、
    ユニット式トイレと言って、シートと砂で構成されているかたまらない砂のトイレもあります。
    液体は砂を通過して、砂がのっているスノコの下の引き出し部分にセットされたシートが吸収する仕組みです。

これだと、粒が大きなものもあり飛び散りにくいと思います。
    また、トイレの砂が固まらないのでトイレ交換の手間も省けて便利ですよ。
    シートは1週間前後で取り替えたらにおいもきにならないですし…。

トイレを買えるとなるとネコちゃんがなじんでくれるかどうか心配ですが、
    今の場所に二つ並べておいてみるとかしてみてはどうでしょうか?

ちなみにうちではユニット式を使って、大き目の砂を使っていますが、
    トイレの外にはあまりでていませんよ。

よかったら試してみてください。

• 砂を変えましょう

砂が細かいのではないですか?

我が家でも、猫たちの肉球の間に挟まった砂が家の中に散らばるので、大き目の砂に変えました。

ついでにトイレも変えましたが、フード付きでドアを頭で押して入り、内側に格子状の網があって、出入りの時に網を踏むので、内側に落ちやすくなっています。

この方法でずいぶんと散らばりは減りましたよ。

• かわいいですね

ひょっとしてその猫ちゃん、まだ若いんじゃないですか?もしそうなら、年を重ねるごとに多少は落ち着いてくると思うんですが・・・。
    猫はひつこいですから、いったん楽しい事を覚えるとしばらくやっってますよ!うちの子はそうです・・・。それに猫ちゃんに言う事を聞いてもらうのは至難の業です!
    今は猫砂も色んな物がありますから猫砂を変えてみるってのはどうですか?うちは某メーカーの猫砂が白い丸い玉の物で、下にひいているシートでおしっこを受けるっていうセットのトイレを使っているんですが、これお勧めですよ!臭いも少ないと思います。飛び散りは多少ありますが、猫砂より衛生的なので、手で掴んで戻せるし。
    ただ、うちの子が子猫の時、転がるのが楽しかったらしく、この玉をわざわざくわえて私の所に持ってきて、口から出して転がして遊ぶっていうのをやっていましたけど・・。
    たまに口から出てこなくて食べてしまった事がありましたね。
    でも、大きくなったらやらなくなりましたよ。
    一度検討されてみては?

• 同じレスが多いとは思いますが

猫の遊びをやめさせるより、システムトイレへの交換をお勧めします。

「ニャンとも清潔」で検索してみて下さい。他社からも出ていますが、このトイレは二層式。
    上のトレイの底は粗めのザルのようになっていて、専用の「チップ」を入れておきます。このチップは、猫の尿を吸収せず、尿はザルの底を通って下のトレイに敷いてある、専用の「マット」に吸い込ませます。なので、上のチップはいつもさらさらの状態です。マットは、一週間ぐらいで交換します。

便は、健康な固形の便なら、チップの上や中に排泄されていますので、便だけスコップですくって取り除きます。少し軟便なら、チップがくっついているときもありますが、その時はチップごと取り除きます。

若干、猫砂タイプよりコストがかかりますが、お手入れはとても楽です。
    尿で固まった砂も出来ませんし、チップは大きめなので、肉球の間にもはさまりません。

猫のふみふみは、母乳を飲むときの仕草の名残と聞いたことがありますので、やめさせるのは無理かと思います。我が家の猫は、クッションや布団の上でやってますが、可愛いですね。

• 止めさせるのは難しいかも

猫ちゃん、可愛いですね。
    犬と違って、NOが出来ないのが猫ちゃんです。
    トイレの砂を、違うタイプに替えたらどうでしょう?

色々なものがあるので、調べてみてね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 固まらないようにすればもしかして・・・。

固まっちゃったのをくずすのが楽しくてやってるのであれば、
    固まらない猫砂を使ったトイレを使うという手はどうでしょう?

うちでは「ニャンとも清潔トイレ」というかたまらないタイプのに
    切り替えましたが、これは上に小さい白玉だんごのような猫砂
    下に吸水シートという組み合わせで使うもので、猫砂は固まらず
    尿は下の吸水シートに、というしくみです。

私の使用理由は猫砂が少なくてもOKなのと一ヶ月に一回全部
    取り替えるだけで良い(シートはもうちょっと頻繁に)ので
    手入れが楽だからなのですが、トピ主さんの問題も解決できるかも?

このタイプは少なくとも2社から出てますので、ホームセンター等で
    確認してみてください。

• ネコ砂じゃなくて

シートタイプの物にするのはどうでしょう?
    または砂が固まらないタイプの物にするとか。「ニャンとも清潔トイレ」というのはそうだとおもいます。http://www.kao.co.jp/nyantomo/products01/tokuchou.html

• わたしの子もふみふみを

うちの子もふみふみをします。
    ただし、わたしのお腹の上やソファー、クッションの上でします。
    わたしがきいた話では猫は授乳のさい母猫のおっぱいのまわりを
    ふみふみしてお乳が出やすくする本能があるのだそうです。
    子猫じゃなくなってもふみふみをするのは落ち着くからだそうです。
    そしてそうゆう子は甘えん坊が多いのだとか。

確かにふみふみ好きなわたしの猫はとても甘えん坊です。
    でもおトイレでふみふみは初耳です。
    たまのさとさんの猫ちゃんが心置きなくふみふみできる
    代用物になるなにか砂のテクスチャーにちかい(たとえば小さなサンドバッククッション)

などを用意してはいかがでしょうか?

• ふみふみ専用グッズ

我が家の猫ちゃんも、ふみふみ大好きです。
    トイレでしてるんですね、ちょっと気になりますね・・。

うちでは、普通のぬいぐるみ(人間の子供用)や、猫用の小さくて丸いぬいぐるみなどを用意しています。
    くまの大きいぬいぐるみが一番のお気に入りのようで、ほぼ毎日ふみふみしています。
    トイレの丸い固まりより、もっと快適なふみふみ用のものを用意してあげたら、きっとお気に入りになって、トイレでしなくならないでしょうか・・?

• やめさせるのではなくて・・・

トイレの砂を変えたらどうでしょうか?
    我が家は、以前団地に住んでおり、荷物もいっぱいで、床に落ちた砂の掃除が間に合わなかった事で、いろいろ砂を試しましたが、ニャンとも清潔トイレにしてから、室内(リビング)においても匂いはしないし、砂ではなくペレット状(大小有)なので、落ちた物も簡単に捨てれます。
     砂かき後、やはり肉球に入るらしく、入るたびにペレットが周りに転がりますが、数えられるほどの量です。
     友人にも紹介した所、トイレに捨てれるおがくずタイプからでも、全然簡単に移行出来たみたいですよ!
     ケースが特殊なので、もう一度トイレを買う事になりますが、横に並べて試してみてくださいね!

http://www.kao.co.jp/nyantomo/lp/kairyou/index.html

• ビーズタイプ

水分と匂いを吸収するビーズタイプの砂があったと思います。これなら固まりにならないし、足にもくっつきにくいかと。
    うちで使っていた事があります。

• 良いトイレがありますよ!

猫3匹飼っております。
    砂いじりをやめさせるのではないですが、こんなトイレどうでしょうか?
    アイリスから出ている、「散らかりにくいネコトイレ」 です。
    スノコ状の通路を通ってトイレになるので、スノコを避けることは出来ません。
    もしくは、固まるタイプではなく、家も使っておりますが、システムトイレです。

固まらず、スノコ下のシートなどに尿だけ吸収され、普段はウンチを取るだけで、かなり気に入っております。
    このシステムトイレで気を付けないといけないのは、物によっては砂がまん丸コロコロの物があるということです。
    猫を飼っている方はお分かりでしょうが、猫は小さくて、コロコロ転がるようなものは大好きですから、部屋の何でこんな所に?という場所で、数年たってから出てきたり!最悪です。
    これだけ気をつけて選んでください。

家の猫はトイレは遊ばないですが、自分のお水では遊びます。
    手を突っ込んでお水をちょりんちょりん・・・。水浸し・・・。
    猫にやめてもらおうと考えるより、自分で工夫なりした方がよろしいかと思います! 猫歴25年より。

• 砂、変更

一番手っ取り早いのは、トイレの砂を変える事ですかね。

細かい鉱物系の砂を使ってるのでしたら止めて、粒の大きいチップタイプの砂にすれば肉球に挟まる事はないので、部屋中砂だらけって事はなくなります。
    多少はトイレの周りに砂は落ちますが。
    但し、猫ちゃんはトイレには拘るので、砂を変えても使ってくれるかは疑問ですが・・

あとは、トイレ前に猫ちゃんの気に入りそうなマットを敷いておくとか。
    ショップで見た事ある商品ですが、ターフエチケットというマットは毛足が長いので、細かい砂も取ってくれるそうです。
    消臭機能もあって洗って繰り返し使えるから、お得ですよね。
    コレも気に入ってくれるかは分からないので、何とも言いがたいですが。
    一応、商品のURLを載せておきますね。
    http://www.peppynet.com/shop/d442003.html
    ↑ターフエチケット

あとは、家にいる方でしたら、猫がトイレに行ったらウエットティッシュなどで綺麗に拭いてあげるとかかな。

上手に気長に砂を変えてあげると良いと思います。

• ありがとうございます!

皆さん、ご意見ありがとうございます。

どなたかがご指摘されたとおり、たしかに2匹のうち、甘えん坊の方がいつもふみふみをしています。

粒が大きいものだとか、すのこ状で下のシートに吸収されるとか、実はそういうつわもの商品があるとは全然知りませんでした。ペットショップに行って、早速見てみます。貴重なご意見、本当にありがとうございました!!