• ホーム
  • ひと
  • パーティーや大人数での集まりが、ものすごく苦手です。

パーティーや大人数での集まりが、ものすごく苦手です。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ruru

私は、パーティーや、不特定多数での大人数での集まりが、すごく苦手です。
しかし、誘っていただいたりすると、とてもうれしいのです。でも、あまりに苦手なため、申し訳ないのですが、なんとか理由をつけては急に断ったり、そういう事を以前はよくしていました。ごめんなさい。

このままではいけない、と思い、最近はもしどなたかが私を誘ってくださるのなら、”顔を出す程度だけでもいいんだ”、と自分にいいきかせ、主席するようにしています。でも、結局参加して、30分から1時間で、帰りたいっていう気持ちに切実になってしまいます。こんな私は異常なんでしょうか。。。
できることならば、みんなのように、楽しくお話をして、いろいろな人に出会ってみたいって思っているのですが、何を話せば良いのかさえ検討がつきません。
こんな自分が嫌です。

とても仲の良い友達と、2人や、3人、4人で楽しくご飯を食べたり、お話したりすることは、大好きです。
それとともに、私は一人でいる時間と、一人で行動することや、単独行動が好きな性格であります。

でも、よく私は、他人に対して気をつかいすぎだとか、気をつかって、緊張して、何かたくさん話さなくてはいけないって思っていない?と、先輩から、言われた事があります。潜在意識の自分というか、これには本当に当てはまるなぁと自分でも思いました。2人でも、不特定多数の大人数でも、沈黙になってしまう空気や場が苦手で、何か話さないと!と思い、出来る限り何かを発言しようとしてはいますが、自分が話したい事や、聞きたい事ではなく、いつもあまり重要でないような話にしか結局できないのです。
こんな自分を成長させて、大人数での集まりにも心から楽しめるようになりたいと願っております。みなさまのアドバイスや、経験、ぜひ教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
当方は20代女性、海外在住です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリしなくていい

基本的に、苦手なものはムリして克服しようとしなくていいと思うのですが・・・。
    ruruさんは、あえてそこを『克服したい』のですよね。

であれば、
    まずは、話し上手なお友達と同行する。
    始めは隣でニコニコと笑っているだけでいいと思います。
    そのお友達の発言とか行動とかを笑顔を携えながら、そっと研究させてもらってはどうでしょうか。

何かしらルールというか、あるパターンが垣間見えてくるかも。
    始めはその真似でいいと思います。

でも基本・・・
    繰り返しになりますが、苦手なものは苦手、でいいと思うなあ。
    20代の頃などは、なんでも乗りこなさないと自分がダメな人みたく思えてしまうとき、確かにありますが、結局は『本来の自分』に気付き、戻っていくものなんですよね。

あまりムリしないで、自分らしくいてください。
    理想とは違っていても、それがアナタなのですから。
    世界にオンリーワンの。

• 私の場合は。

私も大人数での集まりは嫌いです。
    一人で単独行動を取るのが常だったりします。
    飲みに行くにも一人でバーなどに行くほどなんですが、
    大人数での集まりに参加しなきゃ行けないときは、基本的に
    にこにこ笑顔で相づちをうって、相手にしゃべらせるようにしています。
    わたしも、うまい話が出来るわけでもないですし。
    へ〜、そうなんだ〜。で結構会話、持ちますよ。

後は、人間観察して時間潰します。思わぬ発見があります。
    基本的に自分から話すのではなく相手にしゃべらせて、自分が入っていけそうな話題の時だけちょっと話して、また相手にふる。
    これだけで、会話って、案外続くモノですよ。

自分から発言しようとしても、空気読めない人間のわたしでは、反感かいそうで・・・
    うまく、空気を読みながら相手に話させる。それが大事だと思いますよ。
    がんばってください。

• 無理しなくていい、に同意

大人数のパーティーが苦手なら、あえて好きになる必要ないと思います。楽しい、と思う集まりに顔を出せばよろしいのでは?どこの国かは分かりませんが、外国人も日本人同様、井戸端会議的会話が必要とされる場合もあり、その意味では私も嫌いです。私は嫌いで行きませんからアドバイスにはなりませんが、会話の情報「いろいろなものに目を通し、情報を蓄える」を得ておくと、会話には困りませんからパーティーも徐々に好きになるかもしれません。

• みなさま、ありがとうございます。

ぺんこさん
    あおいさん
    konekoさん

みなさま、アドバイスをありがとうございました。
    実は、初めて投稿したので、どうやって自分の投稿した件が見れるのかさっぱりわからず、今はじめてやっとこさ見る事ができました。
    見ず知らずの方から、こんなに真剣にお返事をいただけてとてもうれしいです。

苦手なものは、苦手、そうですよね。
    無理をせずに、少しずつでいいので、自分をもっといい自分に成長してゆけるよう、みなさまがおっしゃってくださったことを参考にして、生活していこうと思います!
    いろいろなものに目を通し、情報を知っておくと、確かに会話がはずんでいくことが期待できますよね!ありがとうございます。
    会話をしていて、ポンポンと、まるで引き出しのようにいろいろなおもしろいお話をしてくださる方に、時折お会いしますが、その方たちがとてもうらやましく感じていました。
    私は、社交的ですけれど、やぱり大人数での集まりが苦手なのです。次に行く機会には、みなさんがおっしゃってくださったように、会話上手な方の観察をしてみようと思います。

みなさま、親身になってくださり、ありがとうございました♪