• ホーム
  • 学ぶ
  • めだかの卵は育てますか?ほっときますか?

めだかの卵は育てますか?ほっときますか?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

moko

レス

• 昔飼ってました。

めだかをたくさん飼っていました。買った物ではなく自然の小川で取ってきたものです。私が子供の頃はそういう自然もたくさん残っていたんですけどね・・・。

さて、めだかの卵ですが、水草を入れてそこに卵を産んだのであればはさみで水草を切り、そのまま大き目のびんに入れて飼育できますよ。水草があれば酸素はいきわたるので。日ごとに卵の成長が見れて面白いですよ。目が出来てきたら卵の中でくるくると動く時もあります。増えるといっても小さな魚ですので小学校や幼稚園に寄付されたらどうですか?ジャムのビンより大き目のもので卵から孵したらそのままビンごと差し上げたらいいですよ。

飼育するにはやはり大きめな入れ物に移し変えてもらって水草を忘れずに、とアドバイスしてあげたらいいですよ。
    小さな子供はよろこびますよ〜。

• ん〜・・・

弱肉強食だから、食べられるのは仕方無い、と言う意見もあると思いますが、狭い金魚鉢では赤ちゃんメダカは
    逃げ場がありません。必然的に全て食べられてしまうでしょう。
    もし増やしたくないのでしたら、メスかオスどちらかに統一されたらいかがでしょう?たった3匹でしたら性別を
    揃えるのは簡単です。メス・オスの区別も簡単に付くので、どなたか飼育されている方に交換してもらったら
    いかがですか?
    我が家の庭にはメダカのいる大きな瓶がゴロゴロあります。我が家は20数年前からずっと飼育しているので
    年々瓶の数が増えました。寿命は余り長く無いので、ある程度増えると、それ以上はそんなに増えないです。
    鳥が水を飲みに来たり、水遊びをしに来るので、違う楽しみもありますよ。

• 増え続けました・・・

子供が「夏休みの観察」用に、学校から十匹ほどもらってきたのをきっかけに、夏の間中卵取りをするはめに。

水草にうみつけられると採るのが大変なので、直接メスを網ですくって、筆先でおなかをこすって卵をとります。
    で、バケツに放り込む。
    毎日毎日、卵はつきることなく・・・・

ひと夏終って、チビめだかは40匹ほどになっていました(汗)

学校に返したり、人にあげたり、死んでしまったり、と繰り返すうちに、現在は孫の代になってる子めだかが8匹ほど残っています。
    いずれは近親交配になってしまいますし、弱い固体は半年もたずに死にますし。
    「そろそろこれで終わりかな・・・」と思ってます。
    今後の卵は放っておくつもりです。

赤ちゃんメダカ、かわいいんですけどね。

• 飼ってますが

今、ベランダにて水鉢でメダカ飼ってます。
    我が家の場合、卵見つけたら別の容器(我が家ではバケツ)に卵と水草を入れてほっときましたよ。メインの水鉢より小さい水鉢購入し、卵から孵ったら小さい方に移しある程度の大きさになるまでそこで飼ってます。ある程度までいけばメインの水鉢に移し、親と一緒に飼ってます。水草沢山入れておくと隠れ場所にもなるので、メインの水鉢で孵った子メダカも数匹は無事です。
    春先に孵ったメダカも今では親と一緒に泳いでます♪

• 最初だけ

5月中旬〜7月後半までは卵を孵らせ、今、5匹の大人メダちゃんと7匹の子メダちゃんが一緒に泳いでます。
    (20匹ほど孵りましたが生き残ったのは7匹のみ)
    少しだけ増やしたかったので、産み始めは卵を別容器に移して飼育していましたが、親の水槽も大きい物ではないので、7匹にとどめる事にし、以降の卵は放っておいてます。
    勿体無い気もしますけどね・・・。(卵の観察、楽しかったですし)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 水草を…

うちもすごいことになり、職場に20匹単位で人にあげてます。
    職場にも水槽をもっていき育ててますが、朝みると親子共々、口のまわりにたくさん卵くっつけて「あんたたち、朝ごはんはカズノコかい」と突っ込んでます。
    そしてうちのめだかには水草いれません。気のせいかもしれませんが卵はみかけません。生み付けるとこがないからかしら?

• 肝心の質問に答えていませんでした。

ごめんなさい。
    卵が孵っても、弱い子供はいつの間にか死んでしまいます。
    20匹孵ったとしても、完全に大きくなるのは半分以下。
    但し、我が家はベランダで放置ですので生き残る条件が厳しいのかも知れませんが。
    子供は可愛いので悩みますね。

• たくさんのお返事ありがとうございます。

やはりどんどん増えていく卵や稚魚には、皆様悩まされておられるようですね!朝ごはんがカズノコ・・・メダカってたくましい!

ベランダでビオトープのような形で飼うのが一番良いのかもしれませんね。大き目の入れ物で、自然に近い形で、勝手に増えたり減ったり。子供がいたら是非やってみたいです!

今は大人二人にアオメダカが2匹、ヒメダカが1匹という生活なので、しばらくは小さくやっていきたいと思います。やはり男女別水槽がお悩み解決の一番の近道のようですね!もう1つ鉢を買おうと思います。メスとオスの生態の違いが観察できそうですね。

皆様レスをありがとうございました!

• 雄雌一緒に

雄と雌は一緒に飼ったほうがいいです。メスが卵詰まりを起こすとおなかが破裂して死んでしまいますよ〜