耳の閉塞(圧迫?)感がとれません。

レス18
(トピ主5

心や体の悩み

まり

はじめまして。
現在受験を控えている高3です。

2週間まえほどから右耳の奥の一点が詰まったような・・・圧迫されるような・・・そんな症状があらわれてます。
とても気になっていらいらしたので耳鼻科にもいってきたのですが、聞こえは全く問題なく、特に異常も無いと言われました。
それで、経過を見守るという形になりましたがやはり違和感がぬぐえません。
数日たちましたが、右耳は回復せず、左耳にも同じような症状があらわれている気がします。

気になりすぎて集中力が落ちてきていろいろとまずいです。
どなたか症状に心当たりのある方いらっしゃいましたら、どうか療法をお教えください。

補足
・ときどき気にならなくなるが、大きな音を聞くとまた症状を感じる。
・病院に行った当時、喉が痛かった。
・耳鳴り、難聴の自覚は無い。
・症状が出る数日前、イヤホンで音楽を聴くようになった。ただし音量は一番小さくしている。
・毎日パソコンの機械音を長時間聞いている。
・あまり運動をしない。そのためか肩こりがある。
・最近不安が多く、夜眠れなかったり動悸を感じることがある。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にならないかもしれませんが…1

私は約半年ほど前、こんな症状が出ていました。

右耳のみでしたが
    ・閉塞感(耳がつまったかんじ)
    ・聴力低下(特に低音部)

耳鼻科にかかったところ、メニエール病ではないか?との診断を受けました。

メニエール病は主にめまいの病気です。
    回転性のめまいがします(視界がぐるぐるするようなかんじです)。
    1年ほど前に、このめまいがあったのもメニエール病の判断材料でありました。
    症状はめまい、耳鳴り、聴力低下、耳の閉塞感などです。

めまいと耳、関係ないように見えても
    耳にある三半規管で身体のバランスをとっているので。
    実は関係があったりします。

そして三半規管は難しい構造をしているらしく、
    耳の病気・治療も難しいようです。

メニエール病は治りにくい病気の一種です。
    「この治療法で」「この薬で」治るというのが確立されていないのが特徴です。
    だからいろんな病院でいろんな治療をされています。

私は近所の耳鼻科から病院を変えて
    めまいも扱っているような耳鼻科に通って、薬を処方してもらいました。
    それでも症状は半分くらいしか改善しませんでした。

つづく

• 参考にならないかもしれませんが…2

つづきです。

病気の原因はストレスだと言われました。
    そのときいた職場では、私は相当なストレスを感じていました。

しかし、会社の都合で辞めざるを得なくなったと聞かされた時を境に
    病状は次第と回復していきました。
    いまは半年前の症状はまったくありません。

話にまとまりがないですが、
    同じ病気なのでは?ということはあまり考えていません。
    私がメニエール病になって感じたことは

・耳の病気って意外とはっきりした治療法がない
     ・だからどこの病院に行ってもだいたい同じ診察になる、
      もし病院を変えるとすれば、口コミで評判がいい・調べた中から自分が信頼できるところに行く。
      むやみやたらに病院を変えると、お金がかさむので…
      信じた病院・治療法でがんばってみる
     ・ストレスって病気の原因になるんだなぁ

ってことです。

私が一番ひっかかったのが「最近不安が多く」という言葉だったので…

つづく

• 私もあります。

こんにちは、受験生と言う事で毎日勉強お疲れ様です。
     私も以前、トピ主さんと同じように閉塞感があって、耳鼻科では「副鼻腔炎」と言われました。「えっ、耳なのに鼻?」と先生に尋ねた所「繋がっているからね」とのお返事で半年間治療をした所、副鼻腔炎は治りましたが閉塞感は消えませんでした。
     最近、耳鳴りがあり別の耳鼻科で診てもらった所「ストレス、疲れ、寝不足」でも起こりやすいと言われました。閉塞感も同じみたいですよ。
     トピ主さんも耳鼻科では異常がないと言われているようですし、今正に「ストレス、疲れ、寝不足、緊張」の連続と思いますからその影響ではないのでしょうか? 
     何か現状に変化があれば、耳鼻科を受診する事も視野に入れながら、息抜きしてみて下さい。と言っても中々難しいと思いますが、1日ゆっくり好きな事してみたり少し勉強から離れてたみたり。

それと「気にすると余計にひどくなる」らしいので、少し頭の中から閉塞感を忘れてみましょう。

• 参考にならないかもしれませんが…3

私も学生時代にわけもなく不安になることなんてざらにありました。
    でもそんな不安な気持ちがまりさんの耳の調子をおかしくしているのかな…
    なんて思ったのです。

といっても、そんな気持ちになる原因って歳をとってもわかりません
    だからそんな時は、気持ちが落ち着くまで泣いたり、お香を焚いたりと
    いろんな方法を試しています。

まりさんはいま受験生だということで、
    耳の不調でいらいらしているかな、と思います。

それで受験勉強に支障をきたすと、ますますストレスが多くなるかな…
    なんて思っています。

耳の病気って難しいです。
    病院に行っても治るのに時間がかかったりします。
    ある日ウソみたいに改善したりします。

だから
    大変かと思いますが、気持ちを切り替えて受験勉強がんばって欲しいです。
    がんばれないときはちょっと休んでください。
    もし病状が長引いても、くよくよせず病気と付き合ってください。

耳がふさがっているかんじって本当にイライラすると思いますが。
    それが原因でまりさんの受験がダメになったらイヤだなって思ってレスしました。
    なにもアドバイスになってなくてすいません

• 足ツボマッサージ

実家が鍼灸院をやっております。東洋医学では、耳の不調は体全体の気血水の滞(とどこお)りに原因があると考えます。トピ主さんの場合、肩こりもあるようですので、水分代謝も悪くなっていると思われます。メニエール症の人にも、このような代謝力が低下しているケースが多いそうです。

とりあえずの対策として、自分で足ツボマッサージをやってみることをおすすめします。「足つぼ」や「体のツボ」でネットで検索すれば、だいたいのツボの位置がわかります。とくに足の裏の真中にある「湧泉(ゆうせん、腎臓を刺激して水分の代謝をうながすツボ)」や、足の親指の付け根にある心臓のツボ、ヒジの上外側にある肩井(けんせい、肩こりのツボ)などを毎日何度かもんでおくと、それなりに効果がでてくると思いますよ。最初は痛いですが、そのうち快感になります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます・・・!

こんにちは、トピ主のまりです。
    正直レスをいただけるとは思っていなかったので(いろいろ調べてみたんですがあまり該当する項目が無かったので;;)、かなり涙腺に来てます・・・(笑)真剣にレスしてくださってありがとうございました。

皆さんのお話から考えると、やはりストレスが原因かもしれませんね・・・。家でくつろいでるときは症状も軽かった気もしますし。
    なるべく心に疲れをためないように、ツボを押しつつ(笑)のんびりする時間を作ろうとと思います。
    鼻に関してはちょっと気になりますが・・・わたしはアレルギーは(おそらく)無いんですが、耳鼻科で「アレルギーっぽい粘膜の色」だと言われたので・・・。鼻もなにか関係があったのかもしれませんね。

皆さんどうもありがとうございました・・・!受験も自分のペースで頑張りたいと思います。

補足ですが、最近はちょっと眠れています。

• 寝不足

こんにちは!

私は寝不足だと、耳がおかしくなります。まさに、閉塞感といった感じでしょうか。
    一度、勉強のことは忘れて、思う存分睡眠をとってみられては(昼でも夜でも)?
    勉強『時間』も大事ですが、『質』も馬鹿に出来ませんよ。
    体調管理も受験準備の一つだということを、忘れずに。

頑張って下さい♪

• 睡眠は大事ですよね

こんにちは!レスありがとうございます。
    そうですね、寝不足で集中できなかったら長時間勉強しても頭に入りませんものね・・・!うん、ぐっすり寝てみます。
    最近気持ちよく寝てすっきり起きられないので、今度はそっちの解決方法を探してみようと思います。
    寝不足で耳ってやっぱりおかしくなりますよね・・・!気をつけないとです。
    どうもありがとうございました♪

• もしかすると…

詰まったように感じる、との事で、実際には違うのかもしれませんが…
    気圧が変わった時に感じる気持ち悪い感じでしょうか?

私は妊娠している時に耳がおかしくなり、詰まったような感じで、なんとなく聴こえにくいようになったのですが「耳管開放症」という症状でした。
    妊娠によってホルモンバランスが変わって起こるらしいのですが、他にもストレスなどでなったりするそうです。
    受験勉強で忙しいとの事ですのでもしかして? と思いました。

それか「突発性難聴」の前段階かも。(これも経験あります)
    どちらにしろ強いストレスを感じるとなるらしく、こちらは完治しにくいらしいので気をつけてくださいね。

• 鼻との関係

出遅れた感がありますが、鼻との関係についてお伝えしたいと思います。

人間の体には耳管という鼻の奥(正確には上咽頭)と中耳をつなぐ管があります。つばをごくんと飲み込んだときに、音がすると思いますが、これは耳管が開いた時の音です。飛行機に乗ったりしたときに耳抜きをしたりするのも、この耳管を介して中耳の圧を変化させているのです。

耳管は風邪を引いたりするとその炎症で腫れてしまい、その影響で耳がつまった感じがすることがあります。まりさんも風邪を引いていたとのことで、耳管が少し腫れてしまったのかもしれません。

耳鼻科で診察を受けて特に異常がないということであれば、特に心配することはないと思いますよ。辛いと思いますがストレスも発散しながら、受験勉強頑張ってください!!

• 耳管狭窄症

↑ってのがあるんです。
    文字どおり耳管が狭窄して、常に詰まったような憂鬱な感じが続きます。冬場に多かった気がするんで、気圧が関係してるような‥。

高齢で熟練な耳鼻科医さんですと、耳管に空気入れて狭窄を取ってくれたもんです。
    ですが、近所の若手の耳鼻科医さんは「そんなことをしても一時的」とやってくれず、「季節が変われば自然に治ります」と。
    「でもアレやってもらうと非常〜〜にスッキリ!するんですが‥」とがんばって?みたところ、
    「ど〜〜してもと仰るなら、やってできないこともありませんけど?」って、かなり渋面だったので、遠慮しておきました。

トピ主さんが、いい耳鼻科医さんと巡り会えますように。

• 他の耳鼻科へ行ってみてください。

中学3年の姪もそのような症状で『特になにもなし』と言われて経過観察するも快方に向かわず、別の耳鼻科へ行きましたら・・・

『突発性難聴』

と、診断されました。この病気は早期治療が大事だそうです。
    何もなければ本当に良いのですが、セカンドオピニオンとして他の耳鼻科に行かれることをお勧めします。

• レスありがとうございますっ

こんにちは。まりです。
    耳のことですが、うーん、なにぶん本人もうまく違和感を表現できないもので^^;詰まったような、耳の奥(鼓膜?)の一点になにか押し当てられているような・・・そんな感じです・・・わ、わかりにくくてすいませんっ;;
    いままで出していただいた病気の名前には、調べている最中何度か出会いましたが、
    難聴や耳鳴りは特に感じないので違うのかな・・・?と思っていました。
    けど、これから別の症状が出るかもしれませんし、油断は出来ませんね。

鼻と耳についてのご説明もありがとうございました!耳管ってやっぱりはれるんですね・・・;;
    喉の痛みはおそらく風邪ではなく、声の出しすぎと日々の疲れがきたんだと思います^^;治るのに1週間くらいかかりました・・・。

ストレスや健康について、もっと気をつけたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• その後いかがでしょうか

実は私も、10日ほど前から全く同じ症状で悩んでいます。耳の圧迫感・閉塞感はあるのですが、耳鼻科の聴力検査では問題なく、耳管閉塞症でもないとのことで、結局メニエールの薬の処方を受けました。ただ、めまいなども無いので(また、メニエールの薬も利かないようなので)、別の原因があるのかと思っております。
    そんな時丁度こちらの投稿を見つけ、その後の状況はいかがなのかなあ、と考えた次第です。
    私も、日によって(時によって)症状が変わり、全く問題ない時もあるのですが...また、大きい音があると圧迫感が増えたりもします。痛みなどは無いものの、日常生活での不快感が続いており(聴力には問題ないとの結果でしたが、若干聞こえにくい気もするので)、何とかしたいと考えています。ちなみに、頭痛と肩凝りには昔から悩まされています。
    もしその後、「これによって改善した」などのアドバイスがあれば、ぜひ教えて頂ければ嬉しいです。

• 現在の状態

こんばんは。気付くのが遅くなって申し訳ありません!
    本当に同じ症状でお悩みのようで・・・!吃驚しました。Mさんもあのもどかしさを体験されているんだと思うと・・・

私の症状ですが、今はあまり気にならなくなっています。慣れてきたのか本当に回復したのかはわかりませんが(改めて感覚を探ってみると・・・治ってない気がします)
    もし治ったのだとすれば、皆さんが仰っていた、ストレスをためこまない、足ツボを刺激などの方法が効いたのかもしれません。

因みに最近の私の生活ですが、ストレスのかかり具合と運動不足、音楽を聴く習慣などトピを立てたときと殆ど変わっておりません。
    ですが最近、大きなストレスを感じる出来事があったせいか、若干耳鳴りや聞こえにくい感じが両耳ともしています。
    あとは、少し耳の奥にかゆみを感じますね・・・。

原因も改善方法もいまいちわからないので、お役に立てず申し訳ありません;;
    どなたか症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 耳の奥がかゆいということなので 私の場合ですが

シラカバ花粉アレルギーがあるのですが 花粉が飛んでいた頃、耳の調子が悪くなりました。
    気圧が上がると耳がふさがったようになるあれです。耳抜きが出来なくなる感じといったらいいでしょうか。
    耳鼻科へ行くと 花粉症の症状が少し出てた(喉や耳の奥がかゆい)ので飲む抗アレルギー薬を処方されました。
    かゆみがおさまると少しずつ耳もすっきりしてきましたよ。
    機会があればアレルギーの検査をしてみてはいかがでしょう。

シラカバ花粉アレルギーは果物アレルギーもあるそうで 私はりんご、キウイ、メロンなどでも耳と喉の奥がかゆくなります。
    で 体調が弱ってる時によく出ます。

・・・やはりストレスの解消が一番ってことになっちゃいますね・・

難しいとは思いますがなるべくゆったりと過ごせるようお祈りしてます。

• ありがとうございました

お返事をありがとうございました。同じような症状に悩んでいる方がいらっしゃるというだけで、心強い?気がいたします。自分はあまりストレスを感じるほうではないと信じていたのですが、少し休んでみたほうがいいのかもしれませんね。これを機に、リラックスした生活を心がけたいと思います。

また、花粉症という可能性には全く気付きませんでした。しばらく症状が続くようであれば、また改めて耳鼻科に行こうかと思っております。
    ともあれ、どうもありがとうございました!

• なるほど・・・

こんにちは〜。引き続きレス助かります。
    花粉症の可能性は全く考えませんでした。今までアレルギーは無いと言われてきたので・・・(実際はわかりませんが)
    そうですね、機会があれば検査してみます。
    >やっぱりストレスの解消が一番
    やっぱりそうですね。うーん、難しい・・・!
    レスありがとうございました!Mさんも早く良くなられますように。

ついでに今の私状態ですが、最近大きな音にさらされているせいか耳悪化してきちゃいました。微妙に痛みと聞こえにくさがあるようなないような・・・?全く困ったものです。