離婚後、生きる目標が無くなった

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すっちー

妻と離婚しました。
子供を妻が引き取ったので、一人で暮らしています。
(妻の愚痴を言えばキリがないので省略します)
離婚するまでは仕事も全力で取り組んでいましたが、離婚してからは全くやる気がなくなってしまい、いつでも代わりがいる、誰でもできる仕事に転職しました。

似たような境遇の人で、生きる為の目標が見つかった人はいますか?

上司がバツ1で再婚をしたのですが、その結婚生活も酷いもので、再婚にも夢も希望も持てません。
結婚したこと自体が間違えだったのかな?
とネガティブな発想まで思ってしまいます。

とりあえず今はボーっと日々過ごしています。
また本気になれる事が見つかるかどうか分かりませんが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかること

読んで分かる事を書きます。

>離婚するまでは仕事も全力で取り組んでいましたが、
    >離婚してからは全くやる気がなくなってしまい

この事実は貴方の結婚生活が意義あるものだったという事を証明しています。
    継続は難しい生活で、途中で止まってしまった結婚だったけれど、離婚までは非常に意味があったって事です。
    だって、貴方は家族がいるという理由で1人のとき以上に
    仕事にがんばれたんですから。

もし結婚しなかったら、経験できなかった事です。
    ですから、与えてもらった事のみを考えて、
    この生活が続かなかった事については、もう考えなくていいのでは?

>再婚にも夢も希望も持てません。

ならば再婚せずに1人で残りの人生を生きる選択があります。
    再婚しないからといって不幸せになるとは限りません。
    1人でも多くの人の役に立ち尊敬され愛される人生もあります。

貴方が離婚前に奮闘していた事実は、
    貴方は、人のためになってがんばる事に生きがいを感じるタイプに見えます。再婚がリスクに感じるならば家族以外の場所でそういう存在になれる人生を計画してみては如何でしょうか?

• 自己確立について(1)

こんにちは。

立場は違いますが離婚経験を持つ者です。
    離婚の痛み、お察しします。お子さんと過ごされていないなら尚更、気が抜けて
    しまっても不思議では無いでしょう。

結婚が上手くいかない人を脱落者の様に世の人は言いますが、人は一度目の結婚
    に何もかも理解しつくして臨む訳では有りません。

どちらかといえば、思い込みで踏み込む場合の方が多い様に見受けら
    れます。 だから結婚生活を営む上で、様々な支障が生まれそれらに悩まされる
    のですよね。
    人の大人としての人格が出来上がっていれば、問題との対処も上手くしていける
    術が身についている可能性が高いですが、
    なかなかそういう事を望めない状況に居る人が大半では無いでしょうか。

そしてそれを解消しないまま世間体に流され仮面夫婦になり、善かれと思ってし
    た事が実は子供達を傷つけていたと、何年も後に気付く事が多いと思います。
    でもそれではもう手後れですから、人は気付いていても気付かぬ振りをして余生
    を過ごさなければ成りません。

(続きます)

• 自己確立について(2)

(1)での内容を考えれば、あなたにとっての今は、あなたに与えられた成長と向
    上の機会だと思うんです。

離婚に終った結婚、その過程から何も学んでおられないのでしたら、あなたの結
    婚は間違えだっというより経験を無駄にしてしまっておられる、と感じます。

酷い再婚生活を送っているというその上司は、失敗から学ぶという自分の為の修
    行を怠ったから、またしても幸せを掴めていない可能性も充分にあります。本当
    に不幸せな再婚をされたのなら、それは再独身としての本人の悟り、努力、そし
    て忍耐が足りなかったからと言えましょう。

離婚後の孤独からくる焦りや苦しみは過酷なもの、それに負けてしまっても仕方
    が無いですが、だからこを彼の再婚の不幸は彼が自分で招いたもの以外の何物で
    も無いとも言えると思います。

何でもかんでも惚れた腫れた、あるいは都合や条件が合う合わないで、妥協して
    結婚すればいい訳では無いですよね。
    (続きます)

• 自己確立について(3)

まずどうして一度目の結婚に失敗してしまったのか、今どうしてやる気が起こらないのか、結婚というものを実際にどんな風に捉え、何を理想をしていたのか、そして今のご自分にはどんな結婚生活が似合っていると考えられるのか、あるい
    は実は結婚は自分には合わないと考えられるのか、結婚が合わないのならどんな風に生きていくのが良いのか。。。

離婚後そういう事を深く詳細に渡って考えた事はお有りでしょうか
    離婚に終った結婚という過去は、自分という人間をみつめ、理解し、知り、生き
    る信念を調整し、改善できる点を改善できる道具であると考え、ご自分の事をよく吟味する事が大切でしょう。

離婚後仕事への意欲も無くされたという事は、ご家族の為だけに働いておられた
    からならば、あなたという人間は一体誰なのか、何をもって幸せと感じられるのか何が辛いのか、そういう根本的な事を探ってみて、独りのご自分の姿を確立していかれることが先決問題であるように私には感じられました。(続きます)

• 自己確立について(4)

はっきりとした『自分』という者の確立無しに、人と人との複雑で親密な共同生
    活である結婚というものを考えていく事は難しいのでは無いかと思います。

私は離婚後7年目に非常に幸せな再婚をしました。
    それは他でもない、7年間のシングルマザーとしての努力と過去からの学習、そし
    て自分確立の為の修行が有ったからだと、そう自負しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚って、つらいですよね・・・1

私も離婚経験者です。もう10年がすぎました。
    私には、離婚って、自分の人生の中で抱えきれないほど大きなことでした。すっちーさんはいかがでしたでしょか?
    結婚生活を続けていけるのか、続けて行きたいが・・どうなんだ・・みたいな困難な状況がいくつも降りかかってきて、その中で本当に苦渋に決断というべき大きな決断をして、それを関係の崩れた相手とまた協議していくのですから・・・・。その労力というか、エネルギーはすごいものがありますね。

それを日常生活を送りながら、すっちーさんはこなされたのですから。困難のある仕事も全力で取り組みながら・・・、どれほどの毎日だったかと思います。
    その怒涛のとき終わり、気がついたらこころがぺしゃんとなってしまった。

楽しさとかやる気とか、心から湧き上がるあたたかさがもうひとつ感じられない。自分を休ませるつもりで、仕事を軽くしても状況は変わらず、結婚にまつわる話はなんとなく耳に入るもののよい話しがない。・・・なんとも八方ふさがりというか、静かな失望ばかり広がるような感じでしょうか・・・。

• 離婚ってつらいですよね・・・2

私は、10年が過ぎてようやく当たり前の日々になったという感じです。もっと早く元気になって、幸せに再婚生活をスタートさせている方もいるのですから、時間かかりすぎですね(笑)
    私は子供が居たので、日々はごうごうと流れるように過ぎていきました。それでもふとしたときに、虚しく寂しかった。でも時間って薬だなって思います。いつのまにか周りの明るさやあたたかさが心になじむようになりました。
    今はまだ傷が癒えていないのだと思います。時間がどれくらいかかるかは、過ぎてみなければわからないことで、つらく、砂をかむような時間かもしれませんが、どうかご自分を大事にすごされますようお祈りしています。

• 時間をおいてから

とりあえず、ボーっとするのもいいんじゃないですか?
    まあ、そのうち時間が解決しますよ。
    深く考えない事です。
    おいくつかわかりませんが、
    ヤッター、独身にもどったぐらいの気持ちが出てきますよ。

• 今しか出来ない事を

私は、2年前に離婚し、同様に愛娘2人は、元妻が引き取りました。

その後、元妻は再婚し、幸せな生活を送っているようです。
    さて、私はというと、今しか出来ない事、やりたいと思った事を率先して実行してます。
    いわゆる趣味の充実ですね。
    結婚していた時には出来なかった、やりたい事などは無いですか?
    離婚後、彼女も一時期いましたが、強固に束縛する人だったので、お別れしました。
    両親を旅行に連れて行ったり(今までは、財布を握られていたので、無理でした)

スノーボードを始めたり
    サーフィンを始めて、波乗り旅行(トリップ)に出かけたり
    地元の草野球チームに所属し、下手ですが、皆にいじられたり
    今は、週末が楽しみで、仕事も自分の為に頑張っています

もちろん、将来の娘の為にも貯蓄もしていますし、元妻の再婚後も継続的に養育費は払ってます
    自分の為に何かをしましょう。探しましょう。

• 1人でも、大丈夫ですよ。

「妻の愚痴を言えばキリがない」とか
    「上司がバツ1で再婚をしたのですが、その結婚生活も酷いもので」とか
    「結婚したこと自体が間違えだった」とか、
    思いっきり「妻(女性たち)だけが悪い、俺様(男性たち)は悪くない」と、ご主張なさってますね。
    それだけ自己中で「自分はこれっぽっちも悪くない」と思えるくらい、
    自分大好き人間なら、一人のほうがよほど幸せに生きていけますよ。

また、現在は
    「いつでも代わりがいる、誰でもできる仕事に転職」
    とのこと。
    前職はどんな超ハイレベルのお仕事をなさっていたエリート様か、存じ上げませんが、
    人間国宝レベルでない限り、おおむねどんな仕事でも「代わりはいる」のではないでしょうか。
    そうした客観性も持てず、「世界の中心は俺様」とでも思っていらっしゃる(ように、私には見えます)トピ主さんなら、
    きっと、一人で生きていくほうが、お似合いです。

大丈夫ですよ。

• 大丈夫

子供を連れての離婚なら、無我夢中でボーっとしているヒマも無いのでしょうが
    貴方は今は必死で守るべきものが無いので放心状態なのでしょう。
    別に良いではないですか。誰だって離婚には大きなエネルギーを使います。
    疲れている時に、無理に自分の尻を叩く必要はないですよ。
    生きるために賃金を得るために、たいしてやる気が出なくても
    仕事だけ続けているんだから今はそれで充分と思います。
    と言うよりも仕事をやめることだけはしないように、それだけは自分の
    尻を叩いて頑張りましょうよ。どん底の気持ちは永遠には続きません。
    離婚は貴方が選んだ道です。嫌で嫌で仕方なかった前妻と別れる事ができた、
    というだけでも自分は頑張ったのだと肯定すれば、気持ちもラクになれるのでは?

再婚も絶対に必要という訳ではないのだから、今は考えなくてもいいんですよ。
    一緒になりたい人ができて、相手も同意ならその時にすればいいだけのことなんですから。

• 私はあなたの奥さんと同じ立場です。

私の元夫も離婚時に、『俺は何の為に生きればいいんか。』と言っていました。はっきり言って、離婚後の夫の生きる目標とか、私には関係ないし、そんな弱い部分も男として情けない部分だと思います。
    離婚をするには、お互いに不満があるからです。
    私も夫への不満を言えばきりがないですよ。
    でも、あなたはこれからまた新しい恋愛だってできますよ。恋愛に関しては元奥さんの方が難しいのです。あなたが前向きになって、また誰かを大切にしたいと思えるようになったら、その時こそあなたの第2の人生が始まると思います。
    今がチャンスですよ。
    今を一生懸命生きて輝ければ、きっとまた誰かと恋愛もできますよ。
    生きる希望を失って、自殺とか考えないで下さいね。逃げてはダメです!!
    今は、自分を大切にして下さい!!

• そんな事を言わないで・・・

>結婚したこと自体が間違えだったのかな?

この発言は、あなたのお子様を否定するのと同じです。
     結婚していなければ、今いるお子様はこの世に存在しなかったのです。
     どうか、この発言は撤回してください。

きっと今まで、仕事は家族を養う為、守る為・・・と必死全力で走り、次に離婚に向けて必死になり力つきてしまわれたのでしょう。今は、充電期間という事で何も考えず、ゆっくり過ごされてはどうでしょう。結婚していた時、できなかった事、考えられなかった事、たくさんあると思うのです。

>上司がバツ1で再婚をしたのですが、その結婚生活も酷いもので、
    再婚にも夢も希望も持てません。

それはその上司の方が、素敵な結婚生活をされていないからでしょう・・・素敵な結婚生活をされてる方は沢山いらっしゃいます。あなたも結婚された時は『幸せになろう』『幸せだ!』と数々の事を思ったでしょう・・・最初から『地獄だ』なんて思う人はいませんよ・・・(多分)

ゆっくり充電されて、何かいい趣味・仕事にでもつけるといいですね。

• 落ち込む気持ちもわかるけど・・・

離婚経験者です。
    たしかに、そんな気持ちになることもわかります。

>結婚したこと自体が間違えだったのかな?とネガティブな発想まで思ってしまいます。

お子さんがいるんですよね?
    この発言、お子さんが可哀想じゃありませんか??

• ご自分の人生を

お子さんがいらしゃるのですから、親としてまだまだやるべきことなどたくさんあるでしょう。しかし、今まで家族の為の人生だったのですから、少し、自分の為人生にしてみませんか?旅行もいいでしょう。世界地図広げてみてください。7割は海ですし、3割の陸地でも、人間のいけるところなんてちょっとだけ。

しかし、そのちょっとだけが馬鹿になりません。見渡す限りの砂漠や、世界一の山々、真っ青に広がる湖、断崖絶壁の滝や、割れた地面、などなどたくさんです。絵をかくのもいいですし。俳句なども楽しいです。興味がなくても、ちょっと今まで興味のなかったものに首を突っ込んでいるのも、今だからできることです。

今日は、いい天気です。ビデオやに寄って昔の映画を見るもいいですよ。CD屋で、昔聞いた音楽をまた聴くのもよし。
    ふぁいと!!!

• 新しい彼女を見つけましょう。

僕も離婚をしましたよ。
    ですが「生きる目標」と離婚は何も関係がありません。
    僕が思うにあなたは家族に依存し過ぎてた人でしょう。
    もう少し主体的に物事を考えた方がいいですよ。
    僕は結婚したことも離婚したことも後悔はありません。

何故なら「あの時こうしておけばよかった」というように考える
    人もいますが、その後の人生は誰にもわからないからです。
    もっと最悪になっていたかもしれません。

• 離婚経験者です。

私は、離婚して2年が経ちました。同じ境遇ですね。妻が娘(7歳)と一緒に暮らしており、会わせてくれませんので、面会は諦めています。多分ずっと独身でいる人よりもひとりの寂しさ、孤独感は多く感じていることと思います。小さな子を見かけると娘のことを思い出し、つい家庭生活が良好であったころのことを懐かしんでしまいます。

思わず目頭が熱くなってしまいます。離婚は調停で決まりました。妻は調停の前は、「自分が悪かった。反省している。別れたくない。」というようことを言っていたのですが、調停が始まったとたん、私の悪口ばかり。話を有利に進めるためだったようです。ショックでしたが、「妻は、こんな風に思っていたんだ。」と勉強?になることが多くありましたので、自分の至らない面を反省し、来るべく再婚の日のために、日々自分自身の性格を改造中(修行中)です。

やっぱり、以前より、仕事に打ち込むことができなくなった感は否めません。「やりがい」が前より感じられなくなっちゃいました。でも、生きていかなければいけませんしね。自分をしっかり保っていかなければいけませんよね。スッチーさんも頑張ってください!

• 離婚しましたが

子供なしで離婚した女性です。

空しいとか心が疲れた状態なのはわかりますが、
    奥さんはお子さんを抱えて頑張ってらっしゃるんですよね。
    養育費などは払ってらっしゃるでしょうから、経済的に万一充分なものがあったとしても、
    お子さんを抱えてひとりで育てるって、時間的精神的に余裕無いと思います。
    程度の差こそあれ、気を張って生きてかなければ成り立たないと。
    ま、それを選択したのは奥さんご本人でもあるのでしょうけども。

間違えだったと思う・・・間違えだったの「かも」しれません
    ただ、その選択をした自分から見えるものはあるでしょう。
    お子さんまでつくってらっしゃるんですから。
    ぼーっとする時間
    お子さんの人生を真剣に考える時間
    今までの自分のこと、これからの自分のことを考える時間
    どれかひとつじゃなく全部大事。
    ひとりで自分に向けて、差し込むように考えることって
    辛いけど大事なんだと私は思います。
    辛さから目をそむけたくなることも受け止めるorようとする気持ちから逃れていては
    何も見えてこないとも思います。

叱咤を含めた激励でした。

• 目標ありません。

私も最近離婚しました。

生きる目標ですが、そんなもの最初からありません。
    勝手に生きているのです。
    生きているから、生きていかないといけない。
    だから、生きていく為に仕事をする。

そんなに、目標や、夢やなんかを持って生きてる人っているのでしょうか?
    持ってないといけないでしょうか?

私は目標がないと悩むのではなく、
    何で生きてるんだろう?と悩みます。

何で生きてるんだろう?????

• ご自身を大切に

トピさんこんにちは♪

ご自身を大切にして下さいね。
    自分を大切に出来ないと他人は大切に出来ないかもしれません。

まずはご自身を心地いい環境に持って行く
    目標を見つけましょう。

私も離婚経験者ですが元夫がこんな風に思ってたら
    やりきれないなぁって思いました。

幸せになりましょうよ。ねっ♪

• シッカリしてよ お願い

俺は、49で離婚して4年経った53才の男だけど、本当に孤独で 放心状態になるし 辛いよね。 でも 自分の人生大切だし 倒れるにしても 前向きに 一歩前で朽ちてやろうと 強く思うことしています。
    なぜて! 自分のため。 二度と会うことがないかも知れない 子どもに、とどかないかもしれないけど 親父の生き様を伝えたいし 子どもに どのように評価されようが、 さむい思いは、二度とさせたくない。
    元女房は、俺のこと どうでもいいと思っていることだろうし なんとも思ってないと思うけど、彼女も子ども抱えて 俺 以上に大変だと思うのと、家庭を守れなかった 俺の責任を感じると 女々しくしていることが 新たな厳しい一歩を歩みだした 彼女に対して失礼な気がしてくるから 俺は、GO!GO! 迷ったら前進あるのみ 失うものはもうないよ。
     彼女に感謝してるよ 新たな人生のチャンスをプレゼントしてくれたんだから
     まずは、 仕事をしっかり こなして 生活のリズムと安定を図ること そして 活力を回復して それから 伴侶 探しだよ。
     俺は、出会いを求めて ダンス教室に入学しました。(出会いはあったよ!)

• 前向きに

バツイチ男です

離婚経験者としてアドバイスです、離婚はお互いに原因があります一度ゆっくり過去から現在そして未来を自分の反省と希望を想像してみましょう、将来すばらしい再婚したいのであれば離婚原因を反省して人間改造して再婚して下さい現状の貴方のままで再婚すれば上司の二の舞になります、人のふり見てわがふり直せです、人間改造が無理ならば再婚は諦めて恋愛だけのお付き合いを心がけ子供の成長を見守って生きて下さい。

• 前向きに

結婚して子供がいるワーキングマザーです。
    仕事に一生懸命だったというと…家庭は?と思いました。仕事はソコソコでも家庭に一生懸命であって欲しかったのでは?と思います。

結婚が間違いだと、お子様も間違いになります!
    いつかお子様が素敵だと思う男性になればいいのでは?
    ネガティブになった時点で奥さんに負けます。
    前向きに、自分が変わるチャンスと思えば、生き方が見えますよ!

• 何か目標を…

自分も先月離婚しました。 離婚の話し合いが上手くいかずかなりストレスが溜まりました。離婚するまでは(離婚したら気持ちも落ち着き精神的にも楽になるだろう)なんて考えてましたが、現実は違いました。 孤独感と絶望感、そして将来への不安でなんかふさぎ込む日が多くなりました。でも、自分は新しい家庭をもう一度創りたいという目標があり今までの自分を見つめ直してもっと立派な人間になり幸せな家庭を持ちたいって夢があります。 決して今の自分のおかれてる状況を自分だけを責めずだからと言って相手や周りの人に責任転換せずに前向きに何でも考えるようにしています。 でも、現実そうは安易な事ではないですが…
    とにかく何かに打ち込んでみるのがいいと思いますよ 自分もまだまだ辛い事が多いですがとにかく頑張って行こうと思います。
    お互い頑張ろう。

• 誰でもですから!

ボーっとしている自分がおかしいだなんて思っていませんか?
    誰でも離婚をすればボーっとしますよ。
    離婚直後から意気揚々と結婚生活を振り返らずに
    元気でいられる人の方が少ないと思います。

なので 今のトピ主さんの現状は
    離婚経験者なら誰でも歩む道です。

私は 子供はいなかったのですが、
    トピ主さんにはいるでしょう〜
    今後の成長が楽しみじゃないですか!
    一緒に旅行することだってできるし、
    その日を夢見て父親として頑張っていかれてはどうでしょうか?

• まるで・・

まるで私の元夫を見ているようです。
    私が二人の子供を引き取り、夫は一人になりました。
    初めは、まるで抜け殻のようでした。
    そして段々、メールや電話で私に愚痴を言ってくるようになりました。
    「生きがいがない」「一人でどう生きていったら良いのか」
    「将来が不安だ・・」と。
    正直、そんなことは知ったことではありません。
    何故、離婚に至ったのか考えてみてください。
    奥様に不満があったのでしょう?だから離婚なさったのでしょう?
    離婚には相当なエネルギーがいります。
    貴方はそれを使って離婚されたのでしょう?
    結婚が間違いだったのか間違いでなかったのか私には分かりませんが・・。

確かに私には子供が傍にいます。
    めまぐるしくて抜け殻になる暇はありません。
    でもね、将来が不安なのは私も同じなんですよ。
    でも、言い出したらキリがないし、不満を言っていたって何も進まないから。

ボーっとする時間も必要かと思います。
    今はそれでも良いと思います。
    ただ、大変なのは貴方だけではないこと、
    元奥様だって頑張っていることを分かって欲しいです。

• 考えが甘すぎる

結婚、離婚どれも自分が招いた出来事。
    結婚したからにはお互いに愛情があったのだろうし、離婚に至ったからにはお互いに問題があったんだと思う。

あなたの生きる目標がなくなった→最愛の家族を失った。

ですよね?
    自分がその最愛の家族を守りきれなかっただけの事。
    あなた以上に子供は深い傷を負っていますよ。

• 目標?細かいこと考えるな!

こんにちは。もうすぐ離婚1周年を迎える者です。
    離婚調停から裁判へと長く、不毛で、エネルギーを浪費する1年を過ごした挙句、
    子供も居ない独り身になりました。確かに、事を終えた後は「守るべきものを失って
    自分はどうしたら良いのだろう・・・」と思いながら、仕事をいつも通りこなしてきま
    した。しばらくすると、自分で普通の家事をこなして生活しているうちに「守るべき
    もの」を失った事なんて全く気にならなくなりましたよ。
    荒っぽい言い方だけど、離婚なんて特別な事でも何でもなく、特に目標なんて意識
    しなくても、時や世間に流されながら時々自分の好きな事をやっていればいいんですよ。
    そのうち何か見つかるさ、という程度でいいんじゃないですか?
    私の場合、家族が居なくなったので「生活費」がかからなくなりました。その分を
    自分の好きな『車』の購入(ローン)に充てて、休みには気ままなドライブ、温泉、
    写真撮影等を楽しんでいます。車も普通の車でなく、ハイパフォーマンスのドイツ車
    を堪能しています。
    自然体で行きましょう!子供の事が気になるのも自然な感情。無理に押し殺さないこと。

• 男なんだから頑張ろう

なんの理由で離婚されたか判りませんが、ご自身も決められたことです!
    それには責任があるのです。

情けないのは、誰でも代わりがいる転職についたというところ。
    恋とか結婚なんて二の次!いや、20番後ぐらいでしょう!

自己の仕事にエネルギーをもっと費やしてください!勉強することが先!
    それから、あなたの道は開けるのです。

• 結婚生活を維持する能力

トピ主さんのトピからは結婚生活への良いイメージがまったく見えません。
    奥様の愚痴が書いてあったり、あなたにも責任はあったはずですが。

こういう性格だから離婚するんだよなぁ・・・という印象です。
    家庭を維持する能力を持って結婚したのでしょうか?
    それがないなら再婚しようが同じことです。

レスを書かれている離婚ご経験者が真摯に反省(?)している様子が読めるのに、愚痴だらけのレスを立てるトピ主さんは?