全部自分のせいに思える

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

もも

そそっかしい性格で、うっかりものを置き忘れたり、つまらないミスをすることが時々あるせいで、会社で何かトラブルがあると、いつも「私のせいなんじゃ!?」と思ってしまいます。

例をあげるのが難しいけど、よその部署から抽象的なクレームが来たりすると真っ先に自分のことだと思って落ち込んだり…って感じです。この間は本気で退職しようと思うほど悩みました。
いつも取り越し苦労なのですが…

しかし今度は予想外のところで小さなミスを指摘されたりして、心休まるときがありません。
また、そんな姿勢なので、複数の人のミスでも、なんとなく私一人の責任という雰囲気になることも。

ミスしないようには気をつけていますが、いつもビクビクするのがつらくて…
どうしたら客観的に自分を見られるようになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずばり、集中していないのではないでしょうか?

ミスをするのは時々で、トラブルがあると自分のせいじゃないかと同様するが
    いつも取り越し苦労ということは、別にももさんのせいじゃないってことですよね?
    それでは誰でも同じなのではないでしょうか。

トラブルが起きたら、皆が何か間違いをしていないかハッとするものじゃないでしょうか。
    それでもももさんが他の人よりミスが多くて雰囲気が悪くなってしまうという相談ならば、
    私も抜け目がないタイプではない方なのであまりいえないのですが自戒と目撃談を含めて、
    タイトルどおり、集中力をつけたほうがいいのかもしれません。
    また、具体的な再発防止策を講じたり、馴れたと思うことや小さなことも、そうとは
    思わず確実にやる気持ちを持つことだと思います。

しっかりやったぞと思いながら進めていれば、クレームが来た時にも、勿論怖いけど
    どこが違ってたんだろう?と知りたくなる前向きな疑問も湧くのではないかと思います。
    いつも私とか、内容も聞かずに落ち込むということは、よく理解してなかったり自信がないまま
    やっているのかもしれないので、その辺はその都度解決する余地があるのではないでしょうか。

• 情報を集めましょう

入社何年目ですか?

仕事内容にもよりますけど、まだ日が浅いのであれば、「あの失敗は
    自分がこうすれば防げた。次から気をつけよう。」などと反省しなが
    ら仕事をする人のほうが成長すると思いますよ。

ご自分を客観的に見られるようになりたいのであれば、性格分析の本
    を読んでみてはいかがですか?エニアグラムなどはネットでもある程
    度勉強できます。
    飲み屋での会話の糸口としては便利ですけど。

また、何故いつもビクビク怯えているのか、という問題は生い立ちに
    何か原因がおありなのでは?モラハラ、パワハラ、アダルトチルドレ
    ン、・・色々なキーワードがありますので検索してみるのもいいと思
    います。

開き直りってのも大切です。
    それができないから悩んでおられるのでしょうが・・・。

ま、元気出してください。

• 判ります

でも、人間としてはトピ主さんタイプの方が好きですが、会社人としては、他人のミスを笑って馬鹿にするくせに、自分のミスを平気で無視する人の方がむしろ一緒に仕事をし易いです。些細なミスで大騒ぎしていませんか?キャラが可愛くてみんなも笑えますが、不安感を与えるのも事実です。ミスをしない人間なんていないんですから、責任の範囲内で堂々と仕事をし、ミスを犯したなら静かにきちっと対処しては如何でしょう。

• 紙に書く

要は自分に自信がないんですよね。
    私もそうでした。
    そんなときに人に聞いたのが紙に書くというやりかたでした。

紙に自分の思ってることをバーっと書いていくんです。
    クレームが来たならその理由は何かを思いつく限り書きます。

書くことでゆっくり考えて、自分の心を整理することができて、なあ〜んだ、自分は悪くないじゃん!と思えるようになっていきました。

最初は書くのが時間かかってめんどくさかったですが、慣れてくると書かなくても心で客観的に物事を見れるようになり、随分今は楽になりました。

大丈夫、変われますよ。

• 数知れぬ失敗をして6年目v

ですっ。
    中傷的どころか名指しで怒られてました!
    客への届け物を期限までに渡さないといけないのに降りる駅を間違えておじゃん!
    印刷確認のミスで10万近くの損害!
    ボンミスでお客さんに指摘され上司に「今年受けに来てたらもっと優秀な奴だけとったのに」とか「○(学校)出身のやつなんてほんとはいらなないんだ」と暴言!ノイローゼや血尿もでて(笑

確かに失敗は社会人として痛いです。
    が、世の中にはミスしても平気な「ダメっ子様」がいるのです!
    気にして何とかしたいと思えるトピ主さんは大丈夫!
    能力的にも人柄的にも見放されたらクビにるかも、が、よっぽどひどい人間じゃなけりゃ無い!!

ひとつずついろんな人にアドバイスを伺い向上心と根性で頑張りましょ★
    ちなみに私は「役立たず」が、厭味にも終電残業にも負けてなるものか!と今では「一応主力」と言ってもらえるようになりました。

いまでもボンミス多いです!!

心ってのは、やる気ってのは、無駄にはなりません。
    失敗や性格を改善させようとするのは前向きでよいことだと思います。
    でもそれで落ち込んじゃだめです!
    ファイト!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 俺もですよ!

俺に限らず、ミクシの日記を読んでると、仕事のトラブルのときは、だいたいみんなそういうふうに思うみたいですね。

よく考えてみてください。
     何かプロジェクト内にトラブルが発生したとき、「俺のせいであるはずがない!」とか堂々と思えちゃうような人と、一緒に仕事がしたいですか?(笑)
     そもそもそんな人は正常な社会人とは呼べないと思います。

• 事の流れ(経緯)をしっかり把握されれば

ももさん、こんにちは。

確かに良くありますよねー、何か起きた時に・・私、どうしたっけ・・。

仕事は事の流れ(処理)ですから必ず経緯が有ります。
    逆に言いますと、流れ(経緯)を確りと把握して的確に処理されれば、つまりは自分が関与した部分を明確に把握していれば、問い合わせに対して信頼ある回答が出来ると思うのですが。

小さな事でも確実に。
    でも自信過剰になる必要はないですよー。

• 自分を愛することです

あー私も同じです。つい先日もあるトラブルがあり、経緯をたどっていくと私の責任ではないのですが(上司もそう言っている)、自分の責任のような気がして心が沈んだままです。トピ主さんは自己否定が強いというか、自分に自信がなくて困っていらっしゃるのですよね。

私がある人に言われたことなのですが、自分に自信がない場合は自分を認めてあげたり、自分を愛してあげるといいようです。欠点ではなく自分の長所や頑張ってきたことに目を向けてください。例えばトピを拝見した限りで言いますと、「複数の人のミスでも、なんとなく私一人の責任という雰囲気になる」私はこういう責任感のある人と一緒に仕事がしたいです。トラブルから調子よく手を引く人は(意外と多いように思いますが)信頼できません。