• ホーム
  • 話題
  • ゆず、青しそ、ミョウガのおいしい食べ方教えてください。

ゆず、青しそ、ミョウガのおいしい食べ方教えてください。

レス40
(トピ主10

生活・身近な話題

ゆず好き

ゆず、青しそ、ミョウガなどの香りのあるものが大好きです。
皆さんのおいしい食べ方教えてください。
ちなみに私の場合、

ゆず:
ゆず味噌でふろふき大根、茶碗蒸しの上に細くきった皮を乗せる、白菜の塩もみに皮を混ぜる、うどんに乗せる。これくらいです・・・。
ゆずは大好きで去年たくさんいただいたので種を植えたらわんさか生えてきました。
早く育って欲しいとわくわくしています。

青しそ:
大根とツナのサラダ(マヨネーズ味)、和風ハンバーグの種にみじん切り、ムキエビにしそのみじん切り、にんにくのみじん切り少々、塩、コショウ、オリーブオイルを混ぜフランスパンの上に乗っけて食べる。
これらが一番好きな食べ方です。

ミョウガ: 
好き嫌い分かれる食べ物ですよね。
一番すきなのはミョウガのチャーハン。
ねぎの変わりにたっぷり入れるのが好きです。
後は味噌漬けしたものをみじん切りにしてご飯に混ぜておにぎり。
うどんの薬味など。

皆さんのおいしい食べ方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美味しいですよね

茗荷・青じそ→素麺、味噌汁、揚げだしの薬味
    茗荷のみ→梅酢につける。

• おいしいですよね

ゆず好きさん、こんばんは。香り高いもの、おいしいですよね。
    トピに書かれた以外の食べ方で、私がお勧めなのは…

ゆず
    1,赤だし味噌に砂糖・みりんを入れて加熱したものに、細かく切ったゆずを混ぜて、冷や奴にかける。
    2,ジャムにする。

青紫蘇
    1,千切りにして、おろしショウガと一緒にそうめんの薬味にする。
    2,千切りの大根の上にスライスしたトマトをのせ、その上に千切りの青紫蘇をのせて、和風ドレッシングをかける。
    3,千切りにして、おろしショウガ・小口切りのネギ・かつおぶしと一緒に、冷や奴にのせ、醤油をかけて食べる。

みょうが
    1,薄切りにして、そうめんの薬味にする。
    2,豆腐と一緒に、お味噌汁の具にする。
    こんなもんで、如何でしょうか。

• 即席漬け物

なす、きゅうり、ミョウガ、ショウガ、をみじん切りにしたものに醤油とごま油少々を入れます。青しその千切りも入れても。
    元は山形のお漬け物らしいです。

• いい香りですよね

こんばんは。
    私もユズやミョウガ大好きです。

これは私が好きでよく作る物です。
    参考になると良いのですが。
    まずユズから。
    里芋を薄口醤油、砂糖、味醂、出汁で煮て最後にユズの皮のすりおろしをたっぷり加えます。

煮っ転がしは家庭の味ですが、こちらはお客様にもお出しできるような上品な味になります。

ミョウガは
    刻んでお味噌汁に入れたり、天ぷらにするのが好きです。
    刻んだミョウガとかつお節とお味噌でミョウガ味噌も作ります。
    私一人の昼食なら、これだけでも平気です。
    若芽からできるミョウガタケはお味噌汁の薬味ではなく、具材として使っています。
    ジャガイモとの相性は抜群です。

余談ですが、「茗荷」で思い出しました。
    うちの子は「薄荷」を「うすに」と読んでました。
    そんな私からの指摘でゴメンナサイ。

• みょうが

みょうが、
    スライスして、ゴマとおかかと醤油であえます。
    味がなじんだら出来上がり(うちは一晩置きます)
    ご飯にかけて、ウマーです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 茗荷

今年の茗荷レシピの大当たりは
    三五八漬け。

茗荷が更に色鮮やかになり
    美味しく頂きました。

三五八(さごはち)は
    ご存知なかったら検索してね。
    ぬか床より ちょっと高級ですが
    手間ひまかかりません。

お魚等に塗って冷蔵庫で放置しても美味。

• 家族に大好評です

青しそを細ーい千切りにして、お味噌汁に散らすと、とっても風味が良くなります。
    一つの椀に5枚分くらい入れてしまいます。
    野菜の具と相性が良いです。

• 思いつくところでは。

ゆずの木をお持ちなんですね。うらやましいです。

うちは実家に青しそとミョウガが大繁殖しているので食べ放題です。

まず、ゆずは寒天よせなどはどうでしょうか。
    寒天を煮溶かして好みの味になるように砂糖を加えて荒熱を取り
    ゆずの果汁を加えて容器に流します。
    その上からゆずの皮をおろし金でおろしてぱらぱらとかけ
    冷やしていただきます。
    酢の物の香り付けに果汁をたらしても良いですね。
    普段の酢の物がグレードアップしますよ。

シソは刻んでちりめんじゃこと一緒に炊きたてご飯に混ぜるとおいしいですし
    それ以外でしたら、豚薄切り肉やささみを開いたものに乗せて、
    その上に梅肉を塗りくるくる巻いてオーブントースターで焼くとおいしいです。
    その応用系で魚のキスを同様にして天ぷらにしても美味です。

ミョウガは青じそと一緒に刻んで、カツオやマグロ赤身のヅケとともに
    てこね寿司にするとおいしいです。

• 青じそ

私の場合、青じそは嫁さんが作ってくれる天ぷら・鳥肉もしくはイワシに梅肉をつけ青じそを巻いてカツにする・餃子に入れる(肉と一緒に混ぜるのではなく、肉を包む時に刻んだ青じそを一緒に入れて包む)が好きです。

• 最高においしい合わせ薬味

私の大好きな合わせ薬味をご紹介します。
    有名料亭の料理長が雑誌で紹介していたものです。
    そうめん等の薬味としてはもちろん、お肉と一緒に炒めたりしても美味しいです。
    アイデア次第でいろんな料理に使えます。
    我が家は卵かけご飯に入れるのが一番お気に入りです。
    大人向けの上品な薬味です。

材料
    みょうが 1パック(大3個くらい)
    青じそ  1パック(10枚)
    長ネギ  15センチ
    カイワレ大根 1パック
    しょうが 一かけ(常識の範囲で)

作り方
    1.材料を切る。青じそはたて半分にして、細かく千切り。しょうがはみじん切り。みょうが・長ネギは荒みじん切り。カイワレ大根は1センチ弱に切る。
    2.全てを混ぜて冷水に約10分つけ灰汁を抜き、水を切ったら出来上がり

保存方法
    結構な量が出来ますが、キッチンペーパーを底に敷いたタッパに入れ、毎日キッチンペーパーを交換すると一週間は持ちます。

彩りもよく、本当に美味しいです。
    是非お試しあれ!

• みょうがの卵とじ

私も香りの強いものが好きです!
    とぴ主さんの書いたレシピ作ってみます。

実家では父親がみょう好きで
    卵とじをよく作ってくれます。
    火を通しすぎないのがポイントだそうです。
    あとはぬか漬けもなかなかですよ。

• みょうがラブ

今年はみょうがの出来がよいのか、1キロほどが袋で売っていました。
    梅をつけた時に出た赤梅酢があまっていたので、それにつけました。おいしーです。
    柴漬け買うとみょうがばっかり探して食べていましたが、全部みょうがの柴漬けです。昆布も一緒につけると味が増します。

青しそは天ぷらが好きです。パリッとしていて美味しい。

ゆずは青いゆずではなく、黄色いゆずをジャムにします。マーマレードとはまったく違う、さわやかな酸味と香りで、ヨーグルトに入れてたべます。

• うちの家では

みょうがは、千切りにしてひややっこの上にのせます。
    3本入りとかで売ってるから、若干余ると思うので、次の日にみそ汁の具にしてますよ。
    ワカメとか豆腐と一緒に。

青しそは、ソーメンの具として千切りにします。
    あとは、片面だけ衣をつけて天ぷらかなぁ…

ゆずは使わないので、わかりません〜

• 素麺のつゆ

オススメがあります 素麺のつゆなんですが 作り方は簡単♪ 材料は ごま(白でも黒でもお好みで)カレーのスプーンに山盛り二杯くらい 顆粒出汁 適宜 味噌 茗荷3個 シソ5枚 キュウリ1本です
    すり鉢でゴマを丁寧にすります 本当は炒りたてが良いのですが私はすりゴマを更にすってなめらかにしてます そこに味噌(塩分が味噌によって違うのでお好みで)と顆粒出汁を入れて更にすります 氷水で少しずつ伸ばします そこに薄切りにしたキュウリと茗荷 千切りにしたシソを入れて完成です
    入れる野菜はたっぷり使ってくださいこれでだいたい2人分です食欲のない時など ツルツル入ります よろしかったらお試しください

• うちでしている料理ですが・・・

ゆず大好きさんこんにちは!
    1品だけですが、うちでしている料理を紹介させて頂きます!
    料理って言ってもすごく簡単でおいしくて、うちでも結構します♪

〔用意するもの〕
    青しそ・ミョウガ・生姜・にんじん・大根・浅漬けの素

すべて食べやすい大きさに切ってボウルに入れる。
    浅漬けの素を入れ、かき混ぜ、冷蔵庫で冷やす。 で終わりです!

さっぱりした味が楽しめますよ〜!
    大根の代わりに長芋を入れても違う食感で楽しめます!
    一度やってみてください!
    また何かありましたらレスさせて頂きます。

• ミョウガ好き

ミョウガ、おいしいですよね!!
    冷蔵庫にほとんど物がなくてもミョウガは常備してます(笑)
    私は納豆に刻んで入れたり、お味噌汁にも入れたりします。

青しそは、お刺身用のあじを買ってきて、ポン酢とオリーブオイルであえて、刻んだ青じそをまぜて和風カルパッチョみたいな感じで食べます。

ゆずは、いちょう切りした大根に、ざらめ・しょうゆ・酢を沸騰させたものをかけて、ゆずの皮とたかのつめを入れて冷やして食べます。
    ゆずのさわやかな香りでさっぱりパリポリおいしいですよ。

ゆず好きさんのレシピも試してみますね!!

• お試し済みのお勧めレシピ・・・

3つとも夏の和風ハーブの代表選手!
    僕も大好きです。夏野菜の漬物の付け合せや、
    冷麦や素麺など夏の麺類の薬味として味わうのが一般的。
    僕の好きな使い方で、やや変わった所を挙げますと・・

ゆず
    1皮の部分を薄切りにして、ラーメンの隠し味に。(香りが強いので控えめに)
    2やはり薄切りにして焼酎のロックやサイダー割の香り付けにも最高です。

青しそ
    1チーズトーストの上に乗せて!チーズがトロトロになったところで
     青しそをのせ、すぐにかぶりつきます。
    2しそ御飯!みじん切りにしてあら塩でよくもみ灰汁ぬきをして熱々の御飯に混ぜ込みます。
     塩とお酒で風味付けしゴマを振って、お茶碗に盛ります。お酒の後の〆めにも最高!
     (これを生姜と醤油でやると、香り高い「生姜めし」になります。)
    3焼き鳥。鳥の新鮮なささみやモモ肉を切って櫛に刺し、塩だけで焼いたら、梅干のペースト
     としその微塵切りを乗せて、頬張ります!

みょうが
    玉子とじ!みょうがをたくさん切ってごま油で炒めたら溶き玉子を一気に入れ強火で焼き上げ
    鶏がらスープのとろみあんをかけます。美味!

• 好きですv

シソ・ミョウガはどちらも天ぷらが好物です。衣は薄く、シソは片側だけにつけてパリッと。塩で頂くのが好き。
    シソは豚肉にもあいます。ゆでた豚肉にシソをまいて軽く焼く。
    醤油で頂きます。
    ゆずは薬味にするのが多いですね。あとはポン酢に。焼き魚にかけても美味しいですし、すりおろして汁と一緒にレモネード(ユズネード?)にするか、大きく切って甘煮にするか。
    あ、ミョウガは鍋の具にしたりします。小鍋立てであっさりと。美味しいですよ!

• 香りのよいものばかり

こんにちは。トピに書かれた3品、大好きです。
    茗荷は、千切りにして卵とじのお味噌汁にすることが多いです。
    あと、紫蘇&茗荷を千切り、ねぎを輪切りにして、
    かつおのお刺身にたっぷり乗せて食べるのが我が家の定番です。
    柚子は、土瓶蒸しにいれて楽しみます。

• 我が家では

全部大好きです。
    他の方と重なってしまうものもありますが・・・。

●青しそ
    ・天ぷら
    ・うどん(なめたけ、大根おろし、千切り青しそをのせてます)
    ・手巻き寿司で海苔と一緒に
    ・千切りにして納豆と和える

●茗荷
    ・味噌汁の具(茄子も一緒に入れることもあります)
    ・天ぷら
    ・千切りにして納豆と和える

●柚子
    ・柚子大根(「柚子大根 レシピ」で検索すると作り方見つかると思います)
    ・皮を千切りにして冷凍(うどんを食べる時に散らしたりします)

• 青じそ

青じそ大好きで、今沢山ありすぎて食べるのに追いつかないくらいです。そこで家では今、青じそオンパレード!

・納豆に千切りの青じそともみのり。熱いご飯にかけて一日のスタート!
    ・青じそとニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで香りを出した後、パスタに混ぜても美味しいです。
    ・ドレッシング・・・にんにく、しょうが、たまねぎ(または青ねぎ)のみじん切り、ポン酢、みりん、お砂糖少々(一つまみくらい)にたっぷりの青じそのみじん切りを加え、オイル(オリーブ、キャノーラ、お好きなのを加減して)と一緒に蓋付きの瓶にでも入れてシェイク!子供達が大好きで沢山のお野菜を食べてくれます。

ついでに浅漬けなんかにも欠かせないし、お肉類にもささっと焼いた後に青じそとポン酢ならさっぱりした味ですよね。後は鶏肉に青じそ、ニンニク、お酢(これが決め手です!)塩、コショウ、オイルで一晩くらい付けてグリルで焼くと美味しいですよ。お酢2分の1カップに対してお塩大匙1くらい使います。塩気が強すぎる感じですが、骨付き、皮付きの鶏肉のマリネードとして使う分には丁度いいです。キャンプ等の時にお勧めです。

• たくさんのレスありがとうございます!

悠里 様
    揚げ出しの薬味ですか、おいしそうですね。茗荷のみを梅酢に漬けるのもやったことないです。どれもためしてみます!

そりわ 様
    ゆずでジャムですか?ものすごくおいしそう!今年こそチャレンジしてみます。青じそとトマトや大根は相性いいですよね。茗荷の味噌汁!すっかり忘れてました、思い出させてくれてありがとうございます。

イージー茗荷谷 様
    あ、そういえば母がその即席漬物を作っていたことがありました。ちなみに実家は新潟市ですが山形に親戚がいて、新潟に近いこともあるのでそういったものを食べますね。自己流にチャレンジしてみます。

ウテナ 様
    里芋の煮物にゆずのの皮のすりおろしですね、やってみます!里芋も大好きです!茗荷のてんぷらは初めて聞きました。おいしそう〜。ミョウガタケ、知ってます!それも大好きです、ジャガイモと合うんですね、これもやってみます!

ちさい 様
    うわ〜っ・・読んで想像しただけでよだれが出てしまいます。もうこれはミョウガ好きさんはみんな試されることでしょう。すばらしいです!

• たくさんのレスありがとうございます!2

つるるんたまご 様
    初めて聞きました。三五八ですね、検索してみます!どんなものか楽しみ〜!本当に小町万歳です。いろいろなアイデアがありますね。

凛子 様
    味噌汁に青しそは試したことがないです。いつもねぎばかりです。確かに風味が良くなりそうですね。早速試してみます!

Sarah 様
    ゆずは種を植えると100%の確立で出て来ますよ。簡単なので次回ゆずを使ったら植えてみてください。
    ゆずの寒天寄せ、ものすごくおいしそう!ゆずの香り十分に楽しめそうですね。そしてしそとちりめんじゃこのご飯・・よだれ物です。ミョウガとマグロのお寿司といい、すばらしいアイデアありがとうございます!!

ベガ 様
    餃子に青しそですか。さっぱり味になりそうですね。種に混ぜるのではなく、皮に敷くのですね、やってみます!

働くお母さん 様
    おいしそうな薬味ですね。冷水で灰汁を抜くともっとしゃきっとしておいしくいただけますね。サラダやシンプルにトマトの上に乗せて食べるのもおいしそう。冷蔵庫で保存がきくのもいいですね。
    お肉といためるのもお醤油、塩、味噌でやったらそれぞれ味も変わるしいいアイデアですね!

• たくさんのレスありがとうございます!3

ゆま 様
    私のレシピのエビと青しそですが、ムキエビ半分をみじん切り、残りはそのままにして混ぜます。オリーブオイルは少し多めにするとおいしいです。簡単なランチからクラッカーにのせておもてなしとしてもいいですよ。ミョウガの卵とじいいですね〜。卵すこしトロトロぎみにして試してみます!

みずうみ 様
    ミョウガの漬物に昆布ですね、やってみます。昆布は日本人が大好きな味覚のうまみを一番持っている素材と聞いたことがあります。隠し味、ありがとうございます!ゆずのジャムにヨーグルト!ヨーグルトも大好きなのこちらも試してみます!

ぴん 様
    青しそをインスタントラーメンの塩ラーメンに入れるとおいしいですよ。ざくざくキャベツと卵を一緒にすると更においしいです。ふと思い出してみました。

にゃんこ 様
    そうめん大好きです。いつもありきたりの食べ方しかしなかったのでこれは目からうろこです。ゴマもすりたてはおいしいですよね。たっぷりの野菜でぶっかけそうめんとしていただきますね!・・日本人として生まれてよかった〜と思います・・・。

• たくさんのレスありがとうございます!4

ペンギン様
    おいしそうな浅漬けですね〜!簡単に作れるし、大根の代わりに長いもという案も好きです。カブやシンプルに白菜、キャベツでもおいしそうですね。またおいそうなレシピあったら教えてください!

ひな 様
    ミョウガを納豆に?これは思いつかなかったです。たっぷり入れて試してみます!青しそとアジ、そしてポン酢とオリーブオイルのカルパッチョですね、これもよだれもんですね・・・。どれも私の好きな素材です・・・。ポン酢も大好きです。ゆずと大根のレシピもおいしそう!発狂しそうです・・・

通りすがりの旅人 様
    ラーメンにゆずですね、さっぱり味になって食欲が増強しそうです。レモンの変わりにゆずをお酒に添えるのは素敵な案なので早速試してみます。青しそトースト、しそご飯、そして焼き鳥!どれもおいしそう。ミョウガの卵とじに鶏がらスープのあんかけですか、すばらしい!!通りすがりの旅人ざまはグルメな方と想像してます。

荊 様
    やはりてんぷら意見は皆さんお好きなようですね。一番素材の味がでますよね。豚にシソは抜群の相性ですよね。ゆずネード、いい案です!ミョウガを鍋に入れるのもいいですね、やってみます!

• たくさんのレスありがとうございます!5

みって 様
    ミョウガの卵とじ味噌汁、おいしそう。ミョウガは卵と合うみたいですね。お刺身とも相性がいいとはここにレスをするまで気づきもしませんでした。ゆずの土瓶蒸しもゆずの香りを楽しむのにはいい案ですね!

• 他のレシピを思い出しました!

たくさんの方からのレスをいただいて、ノートに書き写さなければ、と思っています。思いもつかなかったレシピに興奮気味です。
    私は料理が大好きなのでレシピはたくさんあります、その中でよくするものを紹介します。

鶏か豚のひき肉ににんじん、ねぎ、しょうが、にんにく、しいたけ、玉ねぎ、卵、塩、コショウ、ごま油を混ぜて肉団子の種を作ります。種を半分に分け、ひとつにはゆずのみじん切りを混ぜます。(わりと多め)もうひとつには炒った白ゴマと青しそのみじん切りを混ぜます。好みによって種にいろんな野菜を入れたりもします。鞘インゲンをゆでて小さく輪切りにしたものや枝豆、しいたけの代わりにきくらげなど。

上の種を大き目の鍋にお湯を張ったところに落とし、シンプルに塩と酒を加え煮ます。肉や野菜からダシがでるので味付けはシンプルに。煮立ったら白菜をざく切りにしたものをいれ、くずきりを足します。食べるときはポン酢でいただきます。お勧めですよ。

母の実家のミョウガ畑に遊びに行かなくては!またレシピ思いついたらレスします!

• どれもこれも大好き

この夏青しそを作りすぎまして、ちょっとした薬味や調理法では使い切れないので、紫蘇ジュースを作ってみました。
    本当は赤しその方が色はきれいですけれどね。
    爽やかで美味しい。
    日本酒と割ってカクテルにしても最高です。

ゆずの木を育てられているとの事。ここで水を差すようですが…
    「桃栗三年、柿八年」ここまでは知っていましたが、ここから先が「柚子の大バカ十八年」と続くようです。
    遠い将来が楽しみですね。

• 私も香りが強いものは大好きです!

●青じそ
    餃子に使います。
    皮・シソ・種の順で包むとシソが肉汁を逃がさないためジューシーで美味しいです。

余りそうなときは、にんにくを入れた醤油につけておきます。
    1晩ぐらいで使え、2・3週間は持ちますし漬けた醤油にもシソの香りがうつります。
    おにぎりの海苔がわり、刻んで和風パスタ、刺身醤油、サラダのドレッシング、鳥や豚の照り焼きなど
    いろんなものに使えるし何にでも合うので重宝してます。

●柚子
    柚子の皮・生の青唐辛子・塩 でミキサーにかけると自家製柚子胡椒の出来上がりです。
    3週間は持ちますし、売っているものとは香りが全く違うので辛いものが大丈夫であればお薦めです。
    パスタの味付けにも使えます。

• この夏にハマりました

ミョウガのお味噌汁。
    おトウフのお味噌汁に二つに切ったミョウガを。。。
    熱いのもおいしかったけど、冷蔵庫で冷やしてから食べてもイケます。

青じそ:
    青じその上に納豆をのせて、そのままおつまみに。
    香りが強いので、和風生春巻きもイイですよ。
    生春巻きの中に青じそを2.3枚ひいて、茹で豚やモヤシ、ミョウガ、きゅうりなどを乗せて
    くるりと巻いて、和風ドレッシングなどでいただくとオイシイです。

ゆず:
    ゆずは鶏肉だんごをつくる時に皮をたくさん入れて、ゆず風味の鶏肉だんごをつくります。
    大根と鶏肉だんごをおダシで煮ると、、、、ゆずのい〜い香りがします。