小学生と同じ睡眠時間の夫

レス57
(トピ主2

家族・友人・人間関係

woman

はじめて投稿します。上手にお話できるかどうかわかりませんが、どうか聞いてください。皆さんに ご相談したいのは 夫(36歳)の睡眠のことです。
彼は 平均9時間睡眠をとります。そして 土日は昼寝も 1時間以上とります。 
普段の生活は 小学生の娘と9時頃には寝て、起きるのは7時前です。 健康に問題は無く、仕事もデスクワークで体力的に消耗する職場ではありません。
もちろん 仕事でストレスを感じないわけはないので、疲れはあると思いますが、10年以上一緒に暮らしていて 度々職場の異動があっても睡眠サイクルは全く変化が
なかったので、どうやら因果関係はないようです。
この年代で この状態は 正常なのでしょうか??? 
一番の悩みは 夜寝てしまうので、大人同士の落ち着いた話というものがほとんどできず、孤独にさいなまれることです。10年様子を見て、我慢してきましたが もう耐えられません。
現在も1ヶ月以上 土日は9時から一人の生活です。 私はただ一緒に過ごしたいだけなのに、夫を女性でも、賭け事でも、お酒にでもなく 睡眠に奪われてしまっています。
こう書くと 夫が私に興味を失っているからでは?、と思われるのが普通でしょう。

ですけれども、夫は 誰よりも 私を大事にしてくれています。 もし私の知らないところで 他の女性がいたとしても、家庭人としての夫は120点です。
10年の間に 私は何度か 起きていて欲しいと懇願しました。 夫も 自分の非を認めて 一ヶ月くらいは なんとか頑張るんです。 でもそれ以降は また同じことの繰り返しです。
無趣味だからこそ、寝てばかりの夫(自分でしたいことがあれば、起きていると思うんです)に ほとほとあきれてしまった部分もあります。
人生を一緒に楽しみたいのに なんとかならないものでしょうか・・・・・。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オフィスワークも疲れます

目・肩・腰にけっこう来ます。

私もすることなければそんな
    感じです。友人との付き合い
    や何かにはまっている時は
    遅くまで起きていますが、なけ
    れば9時から10時の間には寝に
    入ります。これが続くと習慣に
    なり抜け出せなくなります…。
    12時頃寝ると次の日の昼休憩後
    睡魔との闘いにもなります。
    逆にトピ主さんも趣味を見つけて
    みては?旦那様には休みの日の
    前の日だけ就寝時間を遅らせても
    らうようにしては??

• わたしの夫の父が

よく寝る人だったらしいです。徒歩10分ほどの職場でデスクワーク、8時半から5時半までの勤務。夜は21時から朝7時まで睡眠、日曜日は家族でレジャーなどほとんど無く、ほぼ一日布団の中だったそう。

赤ちゃん並みですよね。でも70代後半の今まで病気しらず、温厚な人柄です。
    睡眠時間は人それぞれですので、如何ともしがたいのではないでしょうか。無理に削って体を壊したりしては困るし、これはわたしの場合ですが、寝が足りないときって性格とか考え方まで変わってしまうように思います。それに、たくさん寝られるって若いうちだけみたいですよ。件の義父も、リタイヤする頃から普通に8時間前後の睡眠になったらしいです。

別に夜だけではなく、一緒に人生を楽しむ方法なんてたくさんあるのでは?今後お嬢さんが大きくなれば、二人だけの時間はもっと増えるでしょう。わたしなら、今の夜の一人の時間を楽しみますけどね〜。読書や話題のドラマを観る、マッサージやメールなど。一人の時間があるなんてうらやましいほどですよ。

• 寝すぎる体質。

21時は少し早いかな〜と思いますが
    私も21時に就寝してしまうことが週に2日くらいあります。
    それ以外でも23時までには必ず寝ていたいです。

理由は疲れているから。
    それ以上に睡眠が大好きだから。

結婚した今となっては会社は18時キッカリに終わるので
    独身時代のような慢性疲労もないのですが、やはり寝たいですね。
    朝は8時起床なので8〜10時間は寝ている計算。

適正睡眠時間は人によって違うと思うので
    9時間寝る人もいるだろうし2〜3時間で満足する人もいます。

うちは幸い子供もいなく夫も寝るの大好きなので
    22時にはベッドに入り会話をしつつ互いに眠りに落ちます。

お子さんがいらっしゃるので難しいかと思いますが
    たまには夫婦で外食するのもいいんじゃないでしょうか?
    お酒を飲みながらだと落ち着いた会話もできると思いますけど。

• 無理を言わない

睡眠とは人間の基本的な欲求の1つであり、寝ない生き物は死んでしまう、根源的な物です。

そして適切な睡眠時間とは人それぞれ千差万別です。ある人は1日4時間睡眠で良いかもしれませんし、ある人は1日10時間寝ても足りないかもしれません。あなたの旦那さんは「正常」です。

貴女は旦那さんが必要とする睡眠時間を取る事を何故嫌がるのですか?そこには旦那さんへの気遣いが無く、貴女の無いものねだり、一人よがりしか感じられません。旦那さんが起きている間に一切「落ち着いた話」が出来ないのですか?

一緒に過ごしたいなら一緒に寝たらいかがですか?そんなに眠れないというなら睡眠薬でも飲んでみたら?旦那さんを無理やり起こすより、それが建設的というものでしょう。

• そういう体質なんでしょう。

大人だから睡眠時間が短くても平気とは限りません。
    眠りたい人は何時間でも眠りたいと思ってますよ。
    ただ起きないといけないから無理やり起きているだけで。

「9時間以上眠らないと辛いあなたの体質なんかどうでも良い。
    私が9時以降も起きて大人の時間を楽しみたいと望んでいるのだから
    夫である貴方は睡眠時間を削ってでも私に付き合うべきだ」
    つまりトピ主さんが言いたい事はこういう事なのですね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 習慣化してますね

10年間もその生活をされてるのでかなり習慣化してるようですね.
    もっと早くに解決すべきだったと

いきなり9時に寝るなと言っても難しいと思います.
    womanさんも,「今日から〜時まで寝るな」なんて言われても難しいですよね?
    だんだん寝る時間を遅くしてみるのを試してはどうでしょう.

それと,夫に起きてほしいと求めるだけでなく,自分なりの努力なんかも大事だと思います.
    旦那さんと同じ時間に寝てみたり…
    寝るまでのコミュニケーションを増やしたり…
    晩酌など起きてたいと思わせるような何かを提供するとか.
    起きててって言われて起きたはいいけど,結局テレビみてるだけ,なーんてことじゃ寝てしまうでしょう.

でも起こそうと努力してもやっぱり疲れには勝てないかもしれません.
    デスクワークって意外と疲れますよ.

「家庭人としての夫は120点です」と言われてますし,孤独なだけなら何か趣味を見つけては?
    子供さんも寝るようですし,一人の時間にしかできないことをするのもいいと思います.
    夜の営みが無く不満というのであればまた別の話ですが…

• お疲れ

10年も我慢したんですか、ずいぶん気が長いのですね。
    私ならば、新婚の時点でギブアップしてたかも。
     贅沢な悩みですね。ちゃんと家に帰ってきて、早寝早起きならば健康的でいいじゃないですか?
    大人の話っていっても、子供さんがいらっしゃるならば、子供中心になるから、ご主人さまが子供の生活スタイルに合わせてるのですよ。良いご主人さまですね。
     私の夫は、気まぐれなので早かったり遅かったり午前様だったり、友達と飲み歩いて酔っ払いだったりたいへんです。
    毎日、家に居てくれて、土日も家に居てくれるご主人なんて本当に羨ましいです。いくらでも時間つくれるじゃないですか?
     みんなで一緒に寝るのはどうですか?しゃべらなくてもゴロゴロしてたら満たされるけどなぁ〜。
     ほら、例えば、子供さんの用事にかっこつけてご主人を公園や野原などのお外に連れ出して、子供は芝生の上で遊んでもらって、ご主人さまと青空の下で語り合えばいいのに。まさか、公園でも寝るとは思えないし。
    家にいるとやること限られるから、寝る=何もしなくていい=楽=最高!になるのでは?
     一緒に趣味を始めることをおすすめします。

• 夫婦で九〜十時間睡眠

うちは、七歳と一歳の子持ちですが、小学生の息子に合わせて九時頃就寝して朝七時に起きる生活サイクルです。夫婦の年齢も同じくらいです。

仕事や子育てに疲れるので、その睡眠時間でやっと精神状態をストレスから守っているような気がします。若いころは夜更かしも平気だったけど、年のせいか翌日にものすごく悪影響なのです。

今後年をとるにつれて、朝早く目が覚めるようになるんだろうなあと思いますが、平均九時間睡眠は健康的だと思いますよ。

• 私は夫がかわいそうだと思うよ

本当にただ暇だからやりたいことが無いから早く寝るのなら、
    9時に寝たら5時には目が覚めてしょうがないって状態になると思う。
    私も8時間は寝ないと気がすまない人だけど、
    子供が小さい頃は寝かしつけと同時に8時に一緒に寝ちゃうという生活をしてたら、
    朝4時過ぎには目が覚めるようになってそういう生活が3年以上続きました。
    だから9時に寝て5時に目が覚めないのなら、それだけ睡眠を欲してるのではないかな?
    もしかして体力があんまり無いとか?

• 体質

ご主人は「ロングスリーパー」なのだと思います。病気ではないです。
    私たちはなぜか8時間睡眠が適正だと思いこんでますが、4時間睡眠でも平気な人や(むしろ短時間睡眠の人は長時間寝てしまうと頭痛など体調を崩す)、私のように10時間以上寝るとやっとすっきりする、という「ロングスリーパー」がいます。そんな人は短時間睡眠では一日中具合が悪いです。
    私の場合、若い時から中年まで仕事も家事もしてましたので、そんな長い時間寝たくとも寝られず、いつもぐったりしていたように思います。
    「異常か」といわれれば「異常」ですが、体質なので治すのは無理です。

土、日も昼寝をする、ということからご主人は本当は9時間以上のロング・スリーパーかもしれません。
    決してトピ主さんとの時間を避けている、とかネガティブに解釈なさいませんよう。
    「ロングスリーパー」で検索して理解してあげてください。

• 体質だと思われます

必要な睡眠時間は人によって異なるそうです。アインシュタインやノーベル賞の小柴先生などは1日11時間くらい眠るそうです。9時間なら多くの成人の平均よりちょっと長い程度で、病気などの可能性は極めて低いと思います。二人の時間の作り方をよく話し合われるとよいでしょう。

• 私もご主人とおなじです

私も睡眠時間は平均9時間から10時間くらいです。
    でも専業主婦なので、深夜に寝て昼ごろ起きる生活です。
    朝起きられないため、夫には朝食を勘弁してもらうなど不便を強いて
    しまっていますが、睡眠時間を減らせと言われても無理な相談です。
    そもそも適切な睡眠時間は個人により差があると思います。
    私は子供のころから朝が弱くて、長時間睡眠でした。
    それは今更変えられません。

ご主人も同じだと思います。社会生活に影響がないのであれば
    無理強いさせるのはどうかと思います。
    夫婦のコミュニケーションが足りないとお感じになるのであれば、
    土日に充実させてはどうでしょうか?
    あと、トピ主さまも9時消灯にするといいと思います。
    眠りにつく前のベッドでの会話が短時間でもできますよ。

私の知人のご主人も仕事の関係で夜9時消灯朝4時起床ですが、
    知人もそれに合わせて生活していますよ。
    生活ペースを一緒にしてしまえば、それほど不満は蓄積されないのでは?

• 我が家も同じ様な感じです

womanさん こんばんは。

我が家の夫も同じ様に、早く眠る事が多いです。
    夫は、womanさんの旦那さまよりは年上の43歳
    なのですがよく眠ります。
    無趣味ではないのですが、眠る事によって疲れを
    とったりするのもありますが、それ以外にも単に
    眠るのが好きみたいです(笑)

なので、私の場合ですが、夫が眠りに寝室に行く
    時には私は眠らなくても一緒に行き、夫が寝付く
    前の5分間だけでもいいから、おしゃべりしてと
    お願いをします。
    5分と前もって決めておく事で、夫も付き合って
    くれます。
    (実際には、20分30分になる事があります)

あとは、週末のお休みの時に、二人で食材の買い出
    しであっても出かけたり、二人でお散歩したりして
    普段話せない事を話したりしています。
    (その後に、夫はお昼寝しています)

こういった感じで、私は過ごしていますがwomanさん
    の参考になれば幸いです。

• 似てます

わたしもよく眠ります。
    夜は10時半頃眠ります。朝6時起床だから、平均7時間弱ですが、足りません…。土日はずっと寝てます。時間が許す限り。
    飲みに行ったり、深夜番組見たり、夜を楽しみたいけど、どうにも起きていられません。寝付きもよく、一度布団に入れば朝までぐっすりです。
    昔からこんな感じです。一応、健康体で、仕事も事務職ですが、一日過ごしただけで、疲れちゃうんです。そしてその疲れを翌日に残したくないから、早く休む…という感じ。
    睡眠時間って個人差があるそうで、4時間でも大丈夫って人と10時間必要って人もいるそうですから…、わたしやご主人は後者なのでしょう。
    わたしは未婚なので、夫婦の時間とかはよくわかりませんが、ご主人の睡眠は大目に見て欲しいなぁ…。

• 何を根拠に・・・

>仕事もデスクワークで体力的に消耗する職場ではありません。

何を根拠にこう言い切れるのでしょうか。デスクワークにはデスクワークなりの疲れがありますよ。私の夫はシステムエンジニアで毎日デスクワークですが、よく「肩が痛い」「腰が痛い」と言っています。「体力的に消耗する職場ではない」=「長時間寝るのはおかしい」って、トピ主さんは働いたご経験がないのでしょうか?

>大人同士の落ち着いた話というものがほとんどできず、孤独にさいなまれることです。

夜中までひとりで起きているからそう思うのですよ。あなたも思い切ってご主人やお子さんと同じ時間に寝てしまえばいいのです。そうすれば「こんなに孤独で、なんて可哀相な私」と感傷に浸る事もなくなるでしょう。

それに「寝ないで」なんて無理を言ったら、いたずらにご主人を苦しめるだけではないでしょうか。疲れているから横になりたいのに、それを妻に邪魔される。これでは休まる時がないでしょうね。「この年代でこの状態は普通でしょうか」って、「それは100%ご主人がおかしい。無理にでも起きてトピ主さんに付き合うべきだ」とでも言って欲しいのですか?

• 私も同じ体質です。

38歳の女ですが、私も睡眠時間が長いです。
    結婚前、夫が夜の10時前に家に電話をしてきてくれたときには私は大体熟睡していて、
    「本当に良く寝るなあ。」と呆れられたこともあります。結婚してからも、休日出勤する夫を
    朝お見送りしてから二度寝して、20時に帰宅してきた夫に起こしてもらって、寝ぼけて朝の
    8時だと思い込み「どうしたの?忘れ物?」と返事したことは、いまだに笑い話として話されます。

そういう体質なので、
    >自分でしたいことがあれば、起きていると思うんです
    これだけは否定しておきたいです。したいことがあっても眠気に勝てない、一時勝ったとしても、
    その後体に変調を来たしてしまうので、調整のために昼寝等が必要となってくるのが、私や
    トピ主さんの夫さんみたいな「たくさん寝ないと駄目な人」の性質なのです。

• あ、私もです。

私も毎日10時間程度寝ないと、次の日一日具合が悪いです。夫が帰ってくる、ずーっと前にさっさと寝ています。朝は6時前と、結構早いので、6時まで待って、夫を叩き起こして家族の団欒としています。(夫はうとうとと下を向きながらもがんばって起きてきます)

働いていた時代は(デスクワークでした)、仕事そのものより、毎日の通勤が辛く、家に着くなり何も食べずに着替えて布団に入っていました。(布団に入った瞬間、朝が来るといった感じでした)

でもさすがに二人の時間が少しも無いってのは辛いですね。。。土日はお子さんをお友達の家に遊びに行かせて(笑)、少し時間をとるようにしたらどうでしょうか。

それくらいしか思いつかなくてすみません。ロングスリーパーって言葉があることを初めて知りました。私もそうだったのですね。

• うちの娘は長期睡眠型による慢性睡眠不足症候群です

娘は現在高校生ですが、中学のときから帰宅するなりばったり倒れて眠る眠る。学校でも授業中に眠ってしまう、
    家で課題も全くやることができず、学校生活がつらくなり病院を紹介されました。
    そこでようやくタイトルの通り診断されました。

長期休みに好きなだけ寝せてみると、毎日きっかり12時間ずつ眠りました。
    睡眠のタイプであり病気ではないそうです。しかし、普段、毎日12時間の睡眠をとることは無理です。
    それまで部活もやっていたため7時間くらいの睡眠時間で過ごしていましたが、
    そうなると3日くらいで普通の人が完全徹夜したのと同じ状態になると言われました。

娘はそれまで、根性が足りないのではと自分を責め、周りにも怠け者だと思われたりして
    つらかったようですが、今は、理由がわかり、すっきりしたようです。
    薬もありますが、なるべく自然に調整して前向きに頑張っています。

二十代、三十代に進むと、もう少し睡眠時間が減らせると思うよ、と言われました。
    ご主人も一緒ではないでしょうか。

• 睡眠時間は個人差があるので、大きく変えるのは無理では?

皆さん、書かれていますがデスクワークも結構、疲れます。
    ただご主人のケースでは疲れよりもご主人の必要とする睡眠時間が9時間なのでしょう。これはもう体質です。これを無理に縮めると、仕事中に眠くなったり、健康に害が出ると思いますよ。

それでも時間をつくるなら、たとえば金曜日の夜、30分から1時間くらい夜更かししてもらうとかどうですかね。そのくらいならご主人もできるのでは?(これでも影響出る場合があるから、毎週は避けるとかの配慮は必要かもしれません)

あと、ちょっと違う視点からみると睡眠の質を見直してみたらどうですか?眠りが浅い場合、やはり人よりも長い睡眠時間が必要となるはずです。枕や布団があっていますか?短時間でも熟睡できる時間が増えれば、自然と必要とする睡眠時間は短くなるかもしれません(あくまでも、なるかも程度の知識です)

• 娘とおなじです!その1

中3の娘は本当に新生児の時からのロングスリーパーで、ミルクの時間以外ほぼずっと眠っていて、心配しました。しっかり寝ないと一日が辛いそうです。ご主人もおなじでしょうね。通常の人間にはだらけているとか、ただの寝過ぎ!の低い評価しか受けられませんが、生来のそういう体質のようです。

今の娘は、起こさずに寝させておくと、目覚めるのはきっちり13時間後。これだけ眠ってやっと、人並みに動けます…。ですが、中3の生活ではそういうわけにもいかず、普段は7時間眠れたら良い方なので、ストレスもたまり、身体のだるさがとれなくて、本当に大変です。ご主人のような規則正しい生活はこういう体質のモノにとっては、本当に理想の形です。

でも、ご家族としては、不満も出ますよね。たしかにわかります。大人同士の話をする機会がすくなくなってしまうとおっしゃるのも、確かにそうですよね…。続きます。

• 娘と同じです! その2

ご主人は体質改善などの治療は受けておられますか?
    以前、有名な整体師にみていただいた時は「生まれもっての燃費の悪い身体で、エネルギーをうまく使えない体質」と言われ、朝のエネルギーを高めるために足湯を薦められました。ご主人はさわやかにお目覚めになりますか?娘は朝が大の苦手で、長時間眠っても朝はだるそうな、寝不足の顔です。

先日みていただいた治療師には『脳神経からの信号が全身の筋肉にうまく行き渡らず、身体がうまく使えないので、必要以上に疲れるし、睡眠も余分に必要。腰を痛めやすい体質」と言われ、実際にこの若さでひどい腰痛持ちです。でも、この治療師の方に診て頂くようになってからは、不思議と全身が軽くなったらしく、以前より寝起きがよくなり、手術の可能性も整形外科で指摘されていたのに、腰痛も格段に軽くなりました。

ご主人の体調も考慮しつつ、ご夫婦の時間も作って行けるといいですね。ただ、習慣という以上に、こういう睡眠の取り方をしないと身体が持たない体質もあるということをできれば分かってあげて下さい。普通の体質の者には決して理解できない量の睡眠で、何とか身体のバランスをたもっているのですから…。

• 多くを望みすぎですよ。

なぜ今頃、不満でいっぱいな心になってるのですか?
    10年一昔というのに、根が深い問題は他にあるのでは?
    睡眠の長さが問題ではなく、あなたの夫が間違ってるわけでもないです。
    少しは自分の我を抑えて他人に合わせる気持ちがないと、実際の社会でも不満だらけな心で周りの人をみたり、他人の家庭を勝手に羨んだりして、家庭の雰囲気までおかしくなってしまいますよ。
    自分の夫の不満や、こうして欲しい、などと強制するのは相手を否定することになりますから、わざわざ自分から不幸の種を播いて歩いているようなものです。

なぜ、そこまでなにもかも自分のおもいどおりに夫をさせたいわけですか?
    夫は所有物ではないのですから、可哀想です。
    相手に要求するのではなく、命令するのでもなく、優しくしてればきっとこちらを振り向いてくれるはずですよ。

結婚した時、お互いにどこに惹かれあったか忘れてませんか?
    自分の気持ちより、お子様の成長を大切に見守ってあげてください。
    子供が成人したら、夫婦二人になれますから。

私は夫の寝顔みたらかなり幸せで、チュッとかしますけどね。
    普段話してると人間対人間だから。

• こればかりは・・・

うちの夫も9時に寝ます。起きるのは5時半から6時くらいですが、昼寝もしますよ。ちなみに夫はアメリカ人で、48歳。家で仕事をしていますので、昼寝もokです。

こういうのって体質ですよね。夫の姉も同じように睡眠時間が長いので、姉の夫はやはりトピ主さんのように文句を言うようです。特に旅行の時とか、ちょっと出かけてもすぐホテルに帰って寝てしまうのが嫌みたい。

私は、しょうがないかな、と思っています。今では一緒に9時にベッドに入ります。昼寝は出来ませんけど(昼寝をすると、夜寝られなくなるので)。羨ましいと思うことも多いですよ。いくらでも寝られるなんて。

私は昔、睡眠障害で薬を飲んでいたこともあり、寝付かれない夜も多いのです。そういう時は、ここ(小町)に来たりして、自分の時間を楽しむようにしています。

何のアドバイスにもならなくて、ごめんなさい。

• 一緒に寝てしまうのはどうですか

寝室で着替えたり、寝る前までの数分の布団の中でも会話は生まれます。差し支えなければ一緒に寝てしまうのはどうでしょうか。

トピ主さまの場合、普通の睡眠時間で足りるのなら、そのまま早朝起きてしまうのです。実は私もこれです。

夜、夫と一緒に早く寝て、朝の3時前に起きています。仕事をしながら大学にも通っているのですが、早朝、好きなことをしたり、仕事や勉強を片付けています。朝の3時から6時までの3時間は丸々自分だけのために使っています。

それから朝の食事の用意をして、夫と子供を起こしています。ここで、ご主人だけでも普段より少し早めに起こしてしまうのです。それで一緒にゆっくり朝食を食べる。夜眠いのに、それを我慢させるよりは、朝眠いのに起こす、という方が易しいと思います。どうであれ、毎朝眠くても起きているはずですから。

夜一人で寂しさを感じながら起きている時間を、早朝「自分の時間だ」と自覚して過ごす時間にかえてみる。何事もそうですが、受身姿勢だから疲れるんだと思いますよ。

早起き効果を謳った本もたくさん出ているので、読むとまた少しモチベが出てくるかも。一度お試しを。

• 全く同じです

私の主人のことを投稿されているのかと思いました。
    年齢や子供の年齢や結婚年数が若干違いますが、状況はまさに同じ!
    ひとり親家庭かと思ってしまう時期もありました。

最近は、長く寝るのも人それぞれで仕方ないか、と思えるようになりました。
    夜は自分のしたいことに時間をあてるようにしていますが、やはりときどき孤独を感じることもあります。
    でも、寝室で寝ていなくても、ソファで寝ていたりするので、それなら寝室で寝たほうがマシか・・・と思う次第です。
    休日なんて、子供のほうが睡眠時間短いですよ。。。

長く寝るのは悪いことではないのでしょうが、何より心配なのは、運動不足です。
    電車通勤ならまだしも、現在車で10分のところに車通勤しており、デスクワークなのでほとんど身体を動かしていません。
    主人の場合、10時間近く寝る日もしばしばなので、せめて1時間でも睡眠を短くして、運動してくれたら・・・というのが目下の悩みです。

• 寂しいだろうな

寂しいよね。分かります。

私の夫も、娘の寝かしつけをお願いした頃から、土日は9時頃就寝です。
    子供の前で言えなかった愚痴や育児の相談ができなくて、ドカン!と爆発してしまうこともあります。

ただ、トピ主さんの旦那さまは毎日10時間ほど睡眠できるということで、帰宅時間はやや早め?なのかな??
    私のところは平日は深夜12時あたりで帰宅することがほとんどなので、なんだか諦め気味なのですが、トピ主さんはまだ諦めなくてもいいかも!

旦那さまが寝た後、次の日の用意を万端準備しておいて、旦那さまが起きている貴重な時間はトピ主さんが話ができるようにしておいては如何でしょうか。。
    そして、娘さんには8時過ぎには寝ていただいて。。旦那さまには10時過ぎまで起きていただく。。

でも、旦那さまはお若い!!
    年取ってきたら10時間も寝ていられませんよ。

• いくらでも方法があると思うけど

他の方も書かれてますが、睡眠時間には個人差があります。
    例えば暑がりの夫が自分が暑いからといって、妻が体がだるくなるくらい
    冷房をガンガンかけたら「なんてひどい!」って話になりませんか?

相手にだけ無理をさせるんじゃなくて、妥協点を探しましょうよ。
    お子さんが土日も家にずっといるなんて、あと数年の話でしょ?
    土日に数時間、お子さんに読書の時間を作るとかお稽古事を習わせるとか
    ダメなんですか?
    大人の話がしたいなら、手紙を書くなんてどうですか?
    平日にトピ主さんが手紙を書いて、土日のどちらかにご主人が返事を書くとか。
    電車通勤なら、毎日メールのやりとりなんかもできそうですね。

私は無理に睡眠時間を削らせる方がひどい話だと思います。
    今は夫と一緒に子育てを楽しむ時期なんだと思えません?
    子どもが独立してから、何十年も夫婦の時間がありますよ。

• 睡眠に勝つ理由が必要

高校生まで10時間睡眠でやっとスッキリという生活でした。
    朝五時半起床だったので21時に寝ても足りませんでした。
    そのため週末は平日に不足していた睡眠時間を補充するか、
    翌週のために寝だめしてました。

専門学校で寮に入ったとき大部屋なのもあって
    夜遅くまで起きていたりすることが続いていたら、
    卒業する三年後には9時間寝ればまあ大丈夫になってました。
    その後8時間〜9時間(できれば9時間が良い)で生活してますので、
    10時間睡眠の人をおこし続けるのはかわいそうかと思います。

睡眠不足が続くと頭痛や食欲不振、何よりも怒りっぽくなります。
    逆に睡眠がバッチリだと体も軽くいきいきします。
    私が夜更かしできたのは学生の身分で気楽だったのもあるので、
    家計を支えているご主人に同等の事はできないですよね。

週に数回娘さんが部屋で一人で過ごせる時間を作ってその時に時間を持つとか、
    起きている時間にどうやったら一緒に過ごせるかを考えた方がどちらにも良いような気がします。
    娘さんがまだ小さければ無理ですけど・・・

• 一人の時間の過ごし方

我が家と同じです!
    「2人でゆっくり過ごす時間がない!」と訴え、何度もぶつかりました。
    (というより、努力してくれても結局寝てしまうので、私が一人で文句言ってるだけですが)

そんな夫が夜起きていられるようになったのは(毎日ではないです)
    ●夜ジョギングするようになった(私も一緒に)
    ●連ドラを観るようになった(週に1回程度)
    ●床座の食事から椅子に座っての食事に変わった
    こんな感じです。
    が、今もちょっと床でゴロゴロしてると100%寝てしまいます。
    夫曰く「お前といると安らぐから眠ってしまうんだ」
    ・・・このセリフに苦笑いで騙されることにしました(笑)

なので私は、「寝てるそば」で何かして過ごすようにしてます。
    本読んだり、手紙書いたり、ネットやったり。
    で、時々寝てる夫の鼻をブタにしてみたり、お腹をぷにぷに押してみたり、変なポーズさせてみたり。
    会話は起きてる時間にしっかり話します。

「体質では?」とのご意見も多いですね。
    そこはしっかり見極めて、体質ならばあきらめも必要かな。
    悲観なさらず、おおらかに夜のお一人様を楽しみませんか?

• 我が家も。

まず、実家の場合から。
    父は家にいる時はほとんど寝てます。9時には寝てますね。でも、母も疲れてるんだろうなーと気遣って無理に起こしたりしませんし、母は母で本を読んだりテレビを見たり、習い事の練習をしたりして過ごしています。かといって夫婦仲は悪くなく、朝ごはんの時や夕飯の時には仲良くおしゃべりしてます。休日はお互いの趣味で別行動したり、たま〜に一緒にでかけたり。あと、休日は夫婦そろって居間で昼寝してるのを見かけます…。

で、夫の場合。同じく家ではよく寝てます。デスクワークですが、デスクワークだって体力使います。頭使うのって、疲れますよ。なので、私も起こしません。疲れて寝てる人を無理に起こすのってかわいそう。

9時から1人がどうしてそんなに寂しいのか、申し訳ありませんが、理解できません…。私は寝てる夫を眺めてるだけでも、結構幸せです。がんばって疲れちゃったんだな〜って微笑ましく眺めてます(笑)

トピさん、何か趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。そしたら、きっと夫が寝てようが、気にならなくなると思いますよ!!