結婚祝の食器アイデアください

レス55
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

すーぴーかー

レス

• 趣味いろいろ

洋服のように本当に人により趣味が違う、と思います。
    お友達に好きなメーカー、作家、など聞くか、それとも
    色など聞くか、何かしら希望を聞いてそれに沿って購入するのが
    一番だと思います。

ちなみに私は和食器は賞美堂、洋食器はノリタケが使いやすい
    です。
    個人的には私はある程度揃っているので今後は作家物を集めたい
    です・・・。

• お皿大好き

こんばんは。
    私も30代の自身の結婚の時に、会社の方からお祝いでお皿を頂きました。
    頂いたお皿は、ロイヤルコペンハーゲンのホワイトハーフレース(葉型)のお皿です。
    このお皿は形がおもしろく、白いお皿なので何を盛りつけてもメインとして
    どうどうたる姿(笑)でテーブルがはなやかになります。
    また、厚みがかなりあるのでオッチョコチョイな私が数回落としても
    欠けひとつありませんでした。(足に落とすとたいへんな事に…)

http://www.le-noble.com/dishes/search/product_info/000001128357/

ルノーブルというお店の洋食器は品揃えもさることながら、
    エッチングもしてもらえますので、プレゼントなどには便利です。
    また、プレゼント用の箱もとてもキレイなので、贈り物にすると喜んでもらえて
    お薦めです。あ〜、眺めているとまた欲しくなってしまった…。

• やっぱり聞いたほうが。

トピ文を拝見するに、トピ主さんは単純にいろんな種類の器を知りたいご様子だと思ったのでああいうレスをしましたが、本音を言いますと、器は好みがありますから、できれば詳細までご希望を伺ったほうがいいと思います。もし新婦さんが「あなたたちが選んでくれたものなら何でも嬉しいわ」というのでしたら別ですけれど…。

このトピにはすでにいろんな器が挙げられていますが、正直に言いますと、私の趣味ではないものもあります。源右衛門窯は家庭用なら高級感があるわりにお求め安いと思いますが、それでも私にはあの色彩は強すぎて、好みではありません。それならたち吉のほうが素敵だと思いますね、しょぼいとか言われてましたが(もちろん、たち吉にもノリタケにもお高くて素敵なものがあります)。
    でも好みがあるのはたぶんみなさん一緒じゃないかと思うのです。それは好き・嫌いの好みだけでなく、使い勝手がいいかどうかも含めてそうだと思います。なので、できればご希望を聞いてあげたほうがいいかと思いました。老婆心でごめんなさいね。

• ありがとうございます!

引き続きたくさんのご意見ありがとうございます!
    ありがたく何度も読ませていただきステキな食器たちにめまいがするほどです。

友人には食器リクエストをもらった返信に希望のメーカーやデザインがあったら教えてねと
    伝えてるのですが、忙しいからか遠慮からかそういったことに関する返信はありません。

食洗機、レンジの件大変参考になりました!
    ということは深川製磁や源右衛門窯はステキですが外した方が無難でしょうか・・・。
    私自身おもてなし時は白い大皿に盛り付けることが多いので、とても便利なのですが
    白いお皿ってもらって嬉しいものですか。
    あと、素焼きの色んな色が揃っている煮物を盛り付けるくらいのサイズのお皿でそのままレンジOK、
    付属のフタをすればそのまま冷蔵庫へっていうのが便利ですごく重宝してるのですが
    そういうのは所帯クサイですか・・・?
    また、贈られるものってペアのものより5〜6個セットになってて来客時に使えるものが
    良いかなと考えているのですがいかがでしょう。

百貨店に見に行ってきたいと思ってますが子供が小さいので連れてくのがコワイんですよね・・・。

• ロイヤルコペンハーゲン

実家でロイヤルコペンハーゲンをよく使ってます。
    やっぱり素敵だと思います。
    私が普通にホイホイ買える値段ではないのでいただければ
    うれしいと思います。
    値段もかなり輸入でお安くなってるのもありますし、
    今後ご自身でちょっとづつ集める楽しみもあります。

よく引き出物にあるジノリやウェッジウッドのホワイトシリーズは
    丈夫でいいのですけど柄の溝の部分の汚れがつきやすくて
    食洗機だと落としきれませんので個人的には選ばないかも。

自分自身が結婚祝いにいただいて印象に残ってるのは作家さんのもの
    で1点ものです。きにいってるのですが複数あるお皿などは
    割れるともう手に入れられないので中途半端になってしまいました。

アフタヌーン・・の雰囲気は好きですが自分で買うのであって
    結婚祝いで贈るのには少し普段つかいっぽい気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私だったら聞いてほしい

>本人に希望を聞いたところ、小さめの器(小皿か中深皿)が良いそうです。

ここまで希望を言ってくれるのでしたら、もっと突っ込んで聞いてみてもいいかもしれません。

「気になるブランドはある?」「色は?」「柄は?」などなど。

それで、「おまかせするよ〜」と言われたら皆さんの意見を参考に決めたらいかがでしょうか。

• 私だったら

相手が食器にこだわりのある人なら、その人にせめてメーカーを指定してもらったほうがいいと思います。白い食器でも、メーカーにより全然違います。
    どうせいただくなら、気に入ったものが欲しいので私なら具体的に聞いてほしいです。(こちらからは言いにくいので)
    私が結婚したときは、リチャード・ジノリのベッキオホワイトシリーズでお願いしました。

• 源右衛門はいいですよ〜

シングルですが、30代の初めに清水の舞台から飛び降りる思いで購入し一度手にしたらその美しさと飽きの来ない使い勝手のよさにほれ込みました。高級品なのにデイリーに使える頑丈さも気に入っています。大は小を兼ねる、和は洋を兼ねるというようなところもあって、不思議な魅力ですね。どなたかもおっしゃっていましたが、源右衛門をみたら他の食器はかすんでしまいます。もともと有田焼は好きだったのですが、源右衛門と出会ってからは少しずつ買い揃える楽しみができ、安い物には手を出さずにすむようになりました。ちなみに40代で再婚した友人には源右衛門の中鉢を贈りました。

洋物でしたらビレロイ&ボッホがおすすめです。いわゆる一流ブランドよりは少し安くて、種類も多く使いやすいです。ドイツのメーカーですが、もともとフランスのアルザス地方発祥で、ドイツの実用性・堅牢性とフランスのおしゃれさを兼ね備えた大好きなブランドです。自由が丘にお店があります。日本ではあんまり有名じゃないところがかえって「通」っぽくていいなと思います。

• スタジオエムは?

私はスタジオエムの食器が大好きで、家の食器はほとんどこちらのものです。
    http://www.marumitsu.jp/m/studiom.html
    あと、ウエッジウッドのフェスティビティも、いろいろ持っています。(色物、柄が入った物もありますが、私が持っているものは全て白の無地のものです。)

勝手な推測ですが、すーぴーかーさんと好みがが近いように感じますが、皆様のレスを拝見すると、好みってほんとひとそれぞれ、十人十色だなと実感しました。

なので、やはり好みのブランド、無地が良い、柄物が良い・・位はリサーチしていた方が良いかもしれませんね。

• だから

>友人には食器リクエストをもらった返信に希望のメーカーやデザインがあったら教えてねと
    伝えてるのですが、忙しいからか遠慮からかそういったことに関する返信はありません。

だから直接「どんな色がいい?」「和食器がいい?洋食器がいい?」「どこのブランドがいい?」と聞くんですよ。後、白い食器って貰って嬉しいですか?ってあなたの意見を聞いてるのではないんです。それを友人に聞きなさいって皆さんがアドバイスしてるんですよ。トピ主さんって申し訳ないけど、そういうとこ気遣いないですよ。

• 深川はレンジOK

もちろん、色柄、かたちによります。
    店舗に聞けば教えてくれます。
    高級といっても工芸品のレベルではありませんから
    そんなに心配要らないと思いますよ。

それから他の方もおっしゃるように
    ブランドだけでも指定してもらうのがおすすめです。

私は結婚を友人に報告する際、深川が好きだという話しを何げなくしたところ
    じゃあ何か贈るから決めて!と言われ、
    前から気になっていた急須をおねだりしちゃいました。

贈り物だったら避けてしまいそうな独特の色柄です。
    毎日テーブルで活躍してますよ。

個人的に深川びいきなので紹介しますが
    ネットで買う場合はメーカーのショップより
    「器茶房彩庵」がおすすめです。

• KEYUKAはいかがです?

こんにちは。

私も半年ほど前に友人の結婚祝いに食器を買いました。
    新居に遊びに行った際に「揃ったお皿がないんだよね〜」と
    彼女が言っていたので、KEYUKAで白いシンプルなお皿を
    サイズ違いで2枚ずつ買いました。

メイン料理を盛れる大きさのもの、パスタやハンバーグ、
    焼き魚が盛れる大きさのもの、ケーキを盛れる大きさのもの、
    醤油皿?程度の小皿という組み合わせにしました。

自分でもあったら素敵だな、便利だなというものを選びました。
    白い食器は地味かもしれませんが、応用範囲が広いですよ。

私の友人の場合ですが、あまり高級だと割れたら悲しいので
    使いづらいと言っていたので日常的に使えるものにしました。

高いものを記念にもらうのも素敵ですし、お友達の希望をもう一度
    よく聞いてみるのもいいかと思います。

せっかくのお祝いですし、相手の方に喜んでもらえたらいいですよね。

• LA AMYSのパセリプレートは?

紀宮様がご結婚に際して購入された事で有名になりましたが
    LA AMYSのプレート、素敵ですよ。

丸の内の仲通沿いのビルにはコペンハーゲン、LA AMYS
    ウェッジウッド、などのお店がありますよ!

私なら、このパターンというのがあったらそのページを
    お友達に送って、その中から選んでもらうかも!

楽しみですね、プレゼント選びって!

• やはり高級食器がいいかも

ご友人が「小さめの器」を希望されたのは、小さくても良い物をとの希望かと推察します。

私のお薦めは、ロイヤルコペンハーゲンの「ブルーフルーテッド メガ」シリーズ。
    何となく高級感を外した感じのデザインが、普段使いに良さそう。
    白地にブルーは、和洋折衷けっこう何でも合わせ易いので。

そして、漆器も案外良いですよ。
    普段遣いの汁椀は、如何でしょうか?
    小鉢にもなりますし、毎日のお味噌汁に使っても良し。
    普段使いの漆器もなかなか自分で買えない物だと思います。
    寒長茂さんの「まり椀」が、お薦めです。1ツ一万円位だったと記憶してます。
    私は毎日使っているんですが、小ぶりなのにけっこう物が入るので、とても使い易いです。
    こういう金蒔絵をしていない生活漆器は、使っていくうちにだんだん味が出てきます。
    ゆくゆく塗り直しも応じてくれるので、一生もんです。

• どうか

商品券を送ってください。人の趣味は分かりません。私も結婚祝いで色んな方から色んな物を頂きましたが、殆ど好みではない物でしたから、押入れの中に眠ったままでした。今なら声を大にして言いたい!自分の趣味を押し付けないでと。

商品券に決めましょう。「色々考えたんだけど、結婚生活で必要になった物をこれで買ってちょうだい」と言えば相手は心の中で泣いて喜びますよ。

• 何か変

その友人に聞かないといけないことを、小町の皆さんに聞いて、皆さんの趣味をレスしてもらっても意味ないでしょう。もし私がその友人なら「私に聞いてよ」って叫びますよ。

直接聞かないで、何故「連絡して」という方法を取るのですか?連絡なんかしづらいですよ。その場でしつこく聞けば終る事でしょ?でも本音は「自分で選びたい」のです。だから商品券にした方が結局は喜ばれますよ。

• あのう

ご友人に贈られるのでしたら、ご友人に選んでもらった方がよろしいですよ。現金か商品券を渡してお好きなものを選んでもらいませんか?皆さんのお勧め=ご友人の欲しいものではありません。参考にしてもご友人が気に入らなければ意味がありません。

数人の方がアドバイスされてるように、ご友人に詳しく聞いた方がいいです。「何でもいいよ」と言われたらその時は商品券を渡しましょう。

• 選び終わりました。

皆様本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

結局冬瓜頭様がお奨めしてくださったVilleroy& Bochのニューウェイブシリーズからセットにして贈ることにしました。
    百貨店で実際見るとやはりどれもこれもステキでした♪

送る側が全員既婚・子持ちなのですが急遽集まることができたのでその時彼女に連絡を取り、好み・希望を詳しく聞いてから選んだので絞りやすく良かったです。
    何件がご指摘のあった通り商品券を贈るのが一般には1番の選択だと思うのですが、私たちが結婚する時も彼女(と他のメンバー)がリクエストしたものを選んで贈っていたのと、私も含め贈られた側も自分の事を思って選んでもらったものが身近にあると幸せを感じるということで、意見が一致していたので品物を選んで贈ることにしました。

何人かの方がご指摘いただいている通り私には気遣いができていないことが多いです。
    というより考えに考えてチョイスした選択肢が後々間違ってた・・・というタイプです。
    (今回の『あんまりしつこく聞くのは失礼にならないかなぁ』という感じ)

こちらで相談して本当に良かったです。

• 決まって良かったですね

Villeroy& Bochにされたとのこと。
    私は一枚も持っていませんが、洋もののなかでは使いやすそうだなあと思っていました。

これを機にトピ主さんも食器好きの仲間入りですね!

• 良かったですね

ただ一言伝えたいのは、昔は自分がされて良かったことや自分が貰って嬉しかった物を他人にもという教えがありましたが、今では逆です。自分は嬉しいけど他人はそうじゃないのです。私も結婚時に友人達が「今デパートにいるんだけどコーヒーカップ何がいい?」といきなり電話がかかってきて質問されました。断れませんでした。もう少し足していい物を買いたかったからです。だから妥協して別の物を返事をしました。

予算もあるでしょうが、欲しいものが予算オーバーなら、商品券なら自分が足して買えます。その教訓を生かして新居の時のお祝いは商品券をお願いしました。買った物は「これは00さんから貰った商品券で買った物」というように喜びはありますよ。

まあ、もう終ったことですし、次回は皆さんともう少し話し合った方がいいですよ。

• サプライズが好き

私はお友達が選んでくれた物のほうがうれしいタイプです。
    メーカーくらいは指定するかもしれませんが
    商品券はもらうと主人が米とか買ってきちゃうので・・・
    それで私の好きなもの買うからといったら
    現金で買えばいいだろ言うのですが
    結局買わないので、お金や商品券をもらうと実用品になってしまいます。
    子供が生まれたときも夫はみなに商品券をもらって
    オムツ買っていました。

経済的で良いのですがプレンゼントを開いたときの
    驚きや喜びってありますよね。

お友達はそのタイプなのではないでしょうか?
    私の周りでは商品券派とプレゼント派に分かれると思います。

• 要は

友だちの予算内で買えるのなら、はっきり指定すればプレゼントでいいし、予算内では買えない物なら「新生活で必要になった物を買いたいから商品券がいい」とはっきり言えばいいですよね。

でも商品券がいいってなかなか言えないですね。小町でも欲しいのは商品券っていう人が圧倒的に多いですけど、相手には言えないです。だから送る側が商品券を送って「あなたが好きな物を買って」と渡せば1番いい。

私は仕事仲間から3万円の商品券を貰ったけど、あれは嬉しかったな。物も記念になるけど、気持ちも記念になるし、思い出にもなる。もっと商品券を送る人が増えるといいね。

• サプライズって

デパートの福袋みたいで怖いです。自分の趣味じゃないものは要りません。でも何を貰っても喜ぶ人の家って、好みが決まってなくて、色んなものが溢れてる場合が多いですね。その人のインテリアを見て決めるのも手です。

• 趣味は統一

実はうちはとても統一したインテリアです。色も統一してるし。
    外に出すものを統一していて、好みに合わないものは隠しています。

センスに合わなくても高級で値打ち品ってありますよね。
    年配の方が多いですが、それで知るということもあります。

シンプルでナチュラルなものが好きだった私には
    ヘレンドなどはゲっと思うセンスでしたが年をとってから
    箱から出してきて今楽しんでいます。

逆に指定してもらった白い食器は使わなくなってしまいました。

• ギフテッドさん、そうですよね

年と共に趣味って変わりますよね。インテリアも変わります。私の場合は昔ブランド物の食器が大好きでしたが、40代になってから0ッピーさんという大人気のブロガーさんの影響で白い食器が好きになり、今は白で統一してます。インテリアもモノトーン。

まあ、人の趣味って分かりませんから、商品券が今後は無難でしょうね。送った後でたんすの中に入れられるのは悲しいですものね。