• ホーム
  • 話題
  • 犬の夜鳴きの原因は?生活リズムを戻すには?

犬の夜鳴きの原因は?生活リズムを戻すには?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆかり

柴犬(10歳♂)を外で飼っているのですが、
ここ最近、一ヶ月、泣き叫ぶという感じではないですが夜鳴きをします。
朝5時くらいにやっと寝だして、夕方の6時くらいにやっと起きるという
感じです。
親は無視するのが一番だと言いますが、やはり夜鳴きは近所迷惑になるので私が相手をしています。
昼間に遊んであげようと思っても、起こした瞬間に寝てしまいます。
夜鳴きする原因は何でしょうか?
自分が考えられる原因としては

1少し早い気がするけど痴呆が進んでいる。
2蚊が多すぎて眠れない。(フィラリアの薬は飲ませてます)
3隣家の明かりが気になる(ちょうど犬の寝床に一直線に差し込んできます)
4近所の犬がヒート中

などです。
親があんまり協力的ではないのでどうすれば良いのか分からず
困っています。

生活リズムを戻してあげるにはどうすれば良いのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございませんがお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね。1

トピ主さんのワンちゃん、10歳ですか。
    結構良い年齢と言えますね。
    私の経験と、本などを勉強したなかでしか考えられなくて申し訳ないのですが、
    1,2,4が可能性としてあるかなあと思いました。
    3については、最近になってワンちゃんの部屋を勝手に飼い主が移動したってことはないですよね? もしいつもと環境の違う場所に部屋を移動されてるなら、3番も可能性としてありますね。
    4は、10年近く一緒にいるワンちゃんでしょうから、近所にヒートの犬がいるときの鳴き方かどうか区別がつきませんか?

どちらにせよ、一度夜だけでも、室内に入れてみませんか?
    ご家族が反対しますか?
    でも、このまま鳴き続けるとすれば、ワンちゃんにもストレスになるし、ご家族にも近所への気遣いで疲れるのでは?
    室内に抵抗があるのであれば、玄関と玄関の上がり口くらいに要らない布団とか何か敷いてあげて、心地よく眠れるように対策してみてください。
    既に高齢に入っている年齢。これからは、もっと家族の近くで過ごさせてあげることで、ワンちゃんの精神も落ち着くパターンは多いですよ。

• 心配ですね。2

長くなってごめんなさい。
    夜だけでも室内もしくは玄関周辺に入れてあげて、そこをご家族が通るときに声をかけたり撫でてあげたりすることで、これまでよりもコミュニケーションも増えます。
    毎日玄関に移動する前に少し長めのお散歩をゆっくりしてあげて、それから飼い主と同じおうちに入っていくと、結構落ち着いたりします。

また、室内に入れておくことで、認知症の症状がでてきてるのかどうか、外にいるよりも見てあげられる時間も増えますよね。
    症状を見て、1のようだなってことになったら、一度獣医師さんに相談したほうがいいですよ。

親があまり協力的でないってのが、なんだか哀しいですね。
    10年あなたたちの家族だったはずなのに。
    どうかトピ主さんは愛情こめて接してあげてください。たくさんワンコに話しかけてあげてください。
    それを見ていれば、ご両親もまた気にかけてくださるかもしれない。

頑張ってくださいね。