犬が行方不明になりました(杉並区)

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

わんここ

9/6夜 我が家のポメラニアン(オス)が、散歩中に雷鳴にびっくりしてリード(黄色い紐)をつけたまま行方不明になってしまいました。
家族総出で捜索しておりますが、いまだ見つかっておりません。
杉並区近くの方で見かけた方はいらっしゃいませんか?

もちろん警察等保護される可能性のあるところにはすべて連絡しています。

もともと臆病なコなので心配でたまりません。

ポメラニアンですが、普通よりも黒毛です。

どうぞよろしくお願いいたします。
わらをもすがる気持で初めて書かせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早急にSNSの地域コミュニティにトピックを!!

お住まいの地域とは全く違う地方に住んでいますが、
    お役に立てればと思いまして。

わんここ様はSNSにメンバーをご利用されていますか?
    ご自身が利用されていなくても、
    お知り合いに利用されている方はいませんか?

小町はレスのアップまでに時間がかかりますので
    実際「見かけました」とレスがあっても、時間差によって
    もうその場所にはいない…となってしまう可能性が高いと思われます。
    そのため、リアルタイムで情報が得られるSNSなどでの
    捜索の方が効果的と思われます。
    (写真なども載せられるので、より注目を引くと思います)

私が現在入っているSNSの地域コミュニティでも以前
    「迷い犬探し」のトピックが立っていましたが、
    次々と目撃証言が出て、幸い一週間ほどで、
    見つかったことがありました。
    トピ主様のケースだと、「杉並区」や
    周辺区内のコミュニティいくつかに同時にトピックを立てるのが
    効果的だと思います。

早く見つかるといいですね。

• 迷子のペットのサイト

もうすでに実行されていたらすみません
    迷子になったペットを書き込み・検索できるサイトさんへ
    特徴や写真などを載せてみてはどうでしょうか?

http://kensaku.maigoken.com/nmz.cgi

我が家の愛猫もこういったサイトに書き込みさせて頂き
    無事にみつかりました

一刻も早く見つかるといいですね

• 心配ですね・・・

ご存知かと思いますが、警察や保健所等は横の繋がりあるようで、本当は無いです。
    問い合わせがあったら調べて答えるだけなので、常に毎日警察と保健所が連絡を取り合っているわけではありません。
    ですから、届け出をしたからと言って安心しないでくださいね、
    ご自身で届け出をだした所へ毎日、問い合わせをしてください。
    そうしないと期日が来て処分・・・ということもあります。
    相手に「こちらから連絡しますから」と言われても毎日電話する方がいいです。

犬の行動範囲は結構広いです、隣やその隣の保健所や警察所にも届けていたほうがいいです。
    動物病院へのチラシ、公園などでチラシを貼ったり(見つかった後回収できるように貼った場所は記録しておいてくださいね)

忘れていましたが保健所では保護される場所と処分される場所が違う時があるので、もしも。。。ということがあるので調べた方がいいかもしれません。

それから、ネットで保護犬のサイトがあると思うのでそちらも毎日チェックした方がいいでしょうね。

全部手配済みでしたらごめんなさいね、早くみつかりますように。

• 他人事とは思えない

うちの犬も過去3度いなくなりました。
    まず飼い主が連絡するのは、動物愛護センター、杉並警察、高井戸警察、荻窪警察など徒歩1時間以内の警察にはすべて連絡して下さい。

最終的には動物愛護センターに全て収容されます。しかし、全ての機関が連携している訳ではないので、毎日各署に電話する事をお勧めします。

ポメラニアンでしたら、小さくてかわいらしいので、なかなか通報による保護がされないと思うので、思いかけず遠くまで行ってしまうかもしれません。

うちの犬は強面の大型犬なので、家を出て30分以内に警察などに通報せれて保護されてました。

飼い主があきらめなければ、必ず会えます。 がんばって!!!

• トピ主です。

心優しいコメントしてくださり皆さま本当にありがとうございます。
    張り紙をして捜索も続けておりますが依然情報なしです。

書いて下さったことは全て実行しました。

諦めません。

警察保健所にも毎日連絡します。

荻窪駅前交番では『警察は管轄ではないから』と冷たく言われましたが
    諦めずに探します。

これをみて お心あたりのある方どうかよろしくお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見つかるように・・!

見つかることを願いつつ、お聞きしたい。

鑑札はどうしてましたか?
    迷子札は?

かえることを願いつつ、見つかったあとの対処を考えて欲しい。

鑑札は大きいから、そのときたまたま付けてなかった、など・・
    何のための鑑札か、一度じっくり考えるべきです。
    首輪にしても色々な加工が施せるはず。

ご心配の最中申し訳ないが、大切な家族、
    しかも人間の言葉を話せない家族をお持ちなら、
    今後のことを考えるべきだと思い、失礼ながらカキコミました。

• 2度目です

すべて手配済みでしたか。

あとは、地域の小さな情報誌や新聞はありませんか?
    掲載料はかかりますが、結構見ている人は多いです。

その他で目が付くのはスーパーのレジで袋を詰めるところです、
    スーパーの方の了解を得たら目線のところに貼らせてもらいましょう。

それからどなたか心優しい人が保護してくれているかもしれませんので、お散歩コースの方の声掛けも有効です。

何年もかけて帰って来たということもあります、絶対にあきらめないでくださいね。
    一軒家なら、においの付いているものを外に出しておくのも忘れずに。

元気でどなたかに保護されているといいですね。。。

• 区民です 気にかけときます

6日はすごかったですよね、杉並。
    ドーン、ドーンと地響きのように何箇所かに落ちてたし。
    人間でも超こわかったもの。
    犬の聴覚ならもっとこわかっただろうなあ。
    善福寺川緑地公園・和田堀公園ならウォーキングルートなので、黄色いヒモのポメちゃんみたら絶対に声かけます。

杉並のどの辺なのかな、いなくなっちゃったの。
    善福寺川沿いなら こっちの阿佐ヶ谷や松ノ木の方まで来てるかもしれないですよね?
    昔よく荻窪まで歩いていったから。
    私の通常のお散歩エリアは杉並高校〜和泉の辺です。

私は飼っていないけど犬好きで犬好きオーラ出してる方だけど、臆病なコが逃げないで近づいてくれるよい方法ありますか?
    なんか食べ物もって出かけとく方がいいのかな?

わんちゃんのお名前は書けませんかね?

• うちの犬も 1

土曜日にチワワが行方不明になりました。
    1時間経ってから気がついて自転車で探しました。
    ちょうど資源回収の日で外によく人が立っていました。
    声かけて見ましたが、来ていないと。

警察に連絡を入れてあった事が幸いし夜に連絡が入りました。
    思ったより遠くに行っていました。
    父親が資源回収の人を見ても黙っていたのが、発見が遅れた理由でした。
    保護してくれた人はどこにも行かないように犬を自宅で保護しあちこちの資源回収の人に犬を保護しているから探している人が来たら預かってると伝えてくれと言ってくれていました。
    父親が声をかけていたら言ってくれたかと思います。
    私が思っている方向とは別な方向へ行っていました。
    保護した人はチワワを飼っている家に逃げ出していないか確認してくれていました。

飼ってくれている人は私の家でチワワがいる事をすっかり忘れて言ってくれませんでした。
    留守の家があったので犬を連れて出ているか?逃げ出したのかを確認していたので連絡が遅れたと。

• うちの犬も 2

家の中で飼っている犬だったのであまり散歩はさせていませんでした。
    他の家の犬とのコミュニケーションさえしておけば他の犬の飼い主があそこに犬がいる家があると言ってくれたと思います。

今必要な事は外を探してももうどこかで保護されています。
    外を探してもいません。
    自分の家の犬が行方不明になった事を散歩させている飼い主にどこかで預かっていると聞いていないかと聞くのです。
    犬を飼わない家は関心ないですが、飼っている人は自分の事のように心配し、他の人にも聞いてくれます。
    朝や夕方、夜などの犬の散歩する時間に犬を連れた人に聞いて下さい。

結局、探した場所よりも遠くに行っていました。
    保護した人も近所を探し、地域が交わる事はありませんでした。
    当日連絡が来ましたが、数日も経てばその人も離すのが辛くなります。
    ここまでは一度来た事があると言う場所まで行き、人に聞く方法を試して下さい。

• スーパーに張り紙をっ!

地域密着作戦でしたら
    スーパーに写真入りの張り紙を貼らせていただくのもひとつの手だと
    思います!
    スーパーならより地域に密着しています。
    杉並区だけでなく近辺のスーパーも貼らせていただくと良いと思います。

個人情報を出すので少し躊躇があるかもしれませんが
    かわいい我が子のためです。

• 頑張って下さい。

犬を何度か、保護しています。
    杉並区の保健衛生課には連絡をされましたでしょうか。
    また、付近の区の警察や、保健衛生課、保健所には連絡はされましたか?
    隣の区で迷子になっている可能性もあります。
    先々月、保護した犬がそうでした。
    飼い主さんは、お住まいの区だけに届け出ていました。
    また、迷子犬・保護犬のサイトにも登録をしてみて下さい。
    他に、動物病院・トリミング店・ペットフード店・ペットグッズ店・犬と飲食できる店にもポスター掲示をお願いしてはいかがでしょうか。
    早く見つかることを祈っています。

• うちの場合インコでしたが。

身内が飼っているインコが、不注意で外に出てしまい、いなくなりました。今年の8月のお盆前でまだまだ暑かった頃です。
    対策は、ほうぼうへチラシ張り、交番へ遺失物届を出す、足で探す、ポータルサイトの地域の掲示板、ペット迷子のサイトの掲示板などへ情報いただきたい旨、地域の顔の広い方にお願いをするなどでした。

5日後、隣町の動物病院にて預かって頂いていると地域の警察署より電話が入り、飛んでお迎えに行きました。

続きます。→

• 新聞は

ポメラニアンだと可愛いし小さいし、下手すると見つけた方の家庭に治まってる可能性ありますよねぇ〜。

ネットをあまり見ない家庭も多いから、地域でよく見られてる新聞に写真付きで掲載するとか!!そしたら連れてった方も目にしてくれるかも〜。
    それから、案外迷子犬見つけた時にペットショップとか動物保護団体に相談する人多いですよ。
    近隣のペットショップ、あと杉並に近いところで犬の保護活動されてるボランティアとかNPOなんかあればにも情報入れておくと良いと思います。
    実際私がやっている犬のボランティア団体で迷子犬を保護して、1ヶ月くらいして飼い主さんに無事たどり着いたことがあります。
    警察署は冷たいですね。
    動物管理センターには毎日確認してくださいね。

おつらいでしょうけど、あの手この手で探してあげてくださいね。
    ワンコちゃんはあなたを待ってますよ!!

• うちの場合インコですが。2

→警察も仕事してくれるんだ、とびっくりでした。因みに当方も23区内です。警察の対応も結局、人なんだなと思います。交番の不誠実な対応、負けないで下さい!それから保護して下さった動物病院の先生によりますと、既に手をお打ちかと思いますが、動物病院のネットワークもかなり有効との事です。

因みにインコですが、その動物病院の先生の頭に飛んで来たのだそうです。
    よい方に保護されました。今回のことでは心中お察し申し上げます。

トピ主様のワンちゃん、どこかで元気でいてくれますよう、飼い主様のもとに無事に戻れますようにお祈りしております。

• 中野区から犬が行方不明になり、杉並警察署で
    保護していただいた事があります。

杉並で行方不明になったのなら、交番ではなく、杉並区
    全ての警察署に連絡し、隣接の
    武蔵野市、三鷹市、中野区、新宿区等全ての警察、保健所に
    連絡してみてください。今は法改正され、警察に保護されて
    いるのは確か1日くらいしかありません。

最終的には動物保護管理センターに行き着きますので
    毎日数箇所のセンターに連絡をとることです。
    迷子は時間がたつほど見つけるのが難しくなります。

近所に張り紙をしたり、お気に入りの散歩コースの公園を
    もう1度見直したり、やれることが全てしてみてください。
    無事をお祈りします。

• トピ主です。

無事発見されました。
    先ほど警察より連絡ありました。
    怪我もなく良かったです。
    気にかけて下さった方々本当にありがとうございました。

通報して下さった方、食事散歩をして下さった警察の方、本当にありがとうございました。

• 良かったですね

無事戻ってこられたみたいで良かったですね。
    心配してました。

というのも私は同じくポメを盗まれた事があったので。
    警察、保健所、愛護センター、張り紙、通ってる獣医師、全部ダメでした。泣

ポメはカワイイし庭に出してると寄ってくる人も多いのでもっと注意すべきでした。(他の犬種もカワイイですが)

この件があってマイクロチップ、、、というのも考えたけど
    それもちょっとねぇ。
    今飼ってるコには首輪に名前と電話番号の名札をつけてます。

• 本当に嬉しいです

言う言葉も有りません。ただ。。良かった!

• できれば・・・

遠い所にいるので探すことはできませんでしたが、案じておりました。
    よかったですね!!

私の住む辺りでもよく迷子犬の貼り紙を見かけます。
    そのたびにどうなったかな・・・と気になっています。

トピ主さん、できれば貼り紙をしたところに「見つかりました」と一言書いていただけますか?
    いつも貼り紙がはがされた後、どうなっているのか知りたいなと思っています。