余った飴を利用したレシピ

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

らせん

飴がたくさん余ってて、もてあましています。

家族は3人、夫は甘いものギライ、私と子供(5歳)は甘いもの好きだけど、飴やガムはすぐ飽きてしまいます。
人様に差し上げるほどいいものでもないのです。
食べられる食べ物を捨てるのは抵抗があります。

何か飴を利用したお菓子などのレシピを教えてください。
味はフルーツ、ミルク、ベッコウなど色々あります。

お料理以外で何か良い活用方法があればそれも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綿菓子

先日飴玉で作れる「綿菓子機」が広告にありました。
    欲しいなぁと思ったけど、一万円を超えていたのでやめました。

• 煮物

我が家ではあまった飴は煮物に入れます。
    甘さを控えめに作って飴を煮溶かすのですが照りもでますよ
    味はべっこう飴だったら失敗無いけど中にはイマイチのもあるので心配なときは少量別にした煮汁で溶かして味見してみるといいかも。

我が家は子供達がいるのもありますが小さな袋にいれて持ち歩いています。乗り合わせた電車で愚図った子がいたらあげたりとか。もっとも甘いものあげない方針のお母さんもいるし、知らない人にもらったらいけません、ですからお母さんのほうに良かったらどうぞとあげているんですけどね。
    まあ近頃は物騒でもあるので目の前で同じ袋から自分の子供にも渡してます。
    我が家は牛乳アレルギーがあるのでミルク味を最初から入れていないのですが、逆パターンでいただいたときにはアレルギーがあるのでとお断りしないといけなかったということがあるので小さい子にあげるならミルク味は避けたほうが無難です。

• パンの中に

私もあまり飴が好きではありませんが、なぜか飴というのは家にあるものですね。私は、パンを作る時に飴をそのまま入れて小さく丸めて焼いたりします。クッキーを焼く時にもトッピングとして使います
    。煎り大豆を砂糖がけにする時に使ったり、大学芋の蜜にまぜたり。ミルク味の飴はパンの上に乗せて焼いたら思いの外おいしかったな。

• パンに

パン焼き機、お持ちですか?
    パン焼き機での材料には砂糖+水が必ず含まれます。
    カップ4分の一くらいの飴「ベッコウかミルク」を指定された水分で溶かし使用すると良いです。

水は電子レンジで温めてから、飴を入れますと溶け易いです。
    もし、焼き機が無い場合はパンをこねる時に同様に混ぜると良いと思います。
    要するに砂糖ですから。

• アイスクリーム

アイスクリームはどうでしょう?
    タッパーに飴60gと牛乳200ccを入れて、冷蔵庫で1日〜2日置くと溶けます。
    そこに生クリーム200ccを入れてかき混ぜ、凍らせたら完成。
    スプーンで取り分けてそのまま食べても、軽くミキサーにかけてなめらかにしても美味しいと思います。
    分量はお好みで変えてもOKです。
    飴も、例えばフルーツ味とヨーグルト味を一緒に使って、フルーツヨーグルトアイスにしてもいいかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クッキー

クッキーを作るときに上にのせて焼きます
    溶けたあめが飾りになります
    クッキー生地をドーナツ状に絞り出し、穴の部分にあめを入れて焼くとステンドグラスクッキーになります。
    粒が大きいと食べにくいので、くだいてのせるといいですよ。

• チョコレートのトッピングに

細かく砕いて手作りチョコレートのトッピングにするのはいかがでしょうか?
    自分では作ったことはないのですが、アメリカで買ったクリスマス向けのチョコで、
    ビターな板チョコの上にキャンディケーン(ツリー飾りにする杖型のキャンディで
    ミント味)を細かく砕いて乗せてあるものが食感面白くて美味しかったです。
    小さいお子さんに危険なく食べやすくするには、かなり細かくしなければいけない
    と思いますが。
    キャンディを砕く時はビニールに入れてタオルなどを下に敷いて叩けば散らばらず
    に上手くいくかと思います。

家で食べきれない飴は職場などでカゴ盛りにして「ご自由にどうぞ」としておけば、
    すぐに無くなりますよ(笑)。

• 買わない

全てが食べ終わってから、次を買います。

若しくは、買ったときに人にいくつかあげて、残りを自分が食べる。

正直私も完食できません。だから会社で数人にあげて、残りを自分で食べます。

• 料理研究家の方の本で

牛乳に一晩ひたすと飴がとけるらしいです。
    それを凍らせてアイスクリームにするというレシピがありましたよ。

• ありがとうございます

みなさん、色々アイディアありがとうございます。

さっそく色々試してみたいと思います。
    要は水とかに溶かしてしまえば「砂糖」として使えるわけですよね。
    そう考えると他にも応用できますね。

ベッコウ味は煮物、パンやクッキーもよく作るのでフルーツやミルク味はお菓子系で消費できそうです。
    特にアイスクリームはなんかおいしそうで楽しみです。

この飴、夫がクレーンゲームで獲ってきたもの(目的の商品は飴ではない)なんです。普段はほとんど買わないんですけどね。

• アイデアでなくて申し訳ないのですが

我が家にもクレームゲームの飴がたくさんあり困ってます。トピ主さんのお気持ち凄くわかります。本人は食べないんですよね。今までは会社に持って行ってもらったり、子どもの集まりなどに出したりして消費しようとしていましたが、今後はここにレスされた色々なアイデアを参考にさせて下さい!便乗ですみません。