姑のこと

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

csbc17

69歳になる姑のことで悩んでいます。

とても口のきつい人で、いつも誰かと(家族だけ・よその人には良い人)喧嘩しているようにみえます。
朝から晩まで、大声は嫌なので、大きい声で怒鳴らないでというと、昔からこうではなかった、つれあいがきつい口調なのでうつってしまった。といいます。
今更なおらないから、あんたたちが慣れればいいんだよっ!!言い返されます。
静かにくらしたいです。

また、こんな家の中のやりとりを自分に都合のよいように
近所で喋るので、話合いもしたくない気持ちです。
そんなことで悩んでいる方がいたら、どのように対処しているのか
伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

そんな姑と同居を強要する夫が悪いと思います。

• 私なら

そんな姑のことを考えていたり悩んでいたり時間が無駄なので
    聞き流して、「そうですね。もういい年だものな〜」と心の中で
    笑い飛ばします。

• 同じ境遇ではありませんが

同居ではありません。同じ69歳の姑を持っています。関西と関東と離れていますので、顔を合わせることはほとんどありませんが、毎日のように電話をかけてくるように言われ、姑も同じように声が大きく、思い通りにならないとヒステリックにかみついてきます。
    私が自宅を留守にしているときは、主人の会社に電話をかけ、「嫁が電話に出てくれない、息子と緊急の連絡がとれない」などと上司に訴えます。信じられない行動に、精神的にかなり落ち込んだこともありました。
    でも、何度もそんなことを繰り返されているうちに、周りの人は気づいてくるんです。本当に問題のある人は誰なのか。家の中の事をぺらぺら話す人の言葉を鵜呑みにする人なんていません。お嫁さん、お気の毒とそのうち思われるに決まっています。

• 周りの人はちゃんと見てますよ

近所の人の方がその姑さんと付き合いが長いのです。
    姑さんはそんな人だと言う事は、知っているのではないでしょうか?
    近所づきあいもあるので、勿論口には出しませんが。

そんな姑と同居しているトピ主さんの事を
    悪く言う人はいないのではないのかな。

自分は筋の通った事をしていればいいと思います。
    見てる人はちゃんと見てます。

私は出来るだけ内にこもらず、第三者にもオープンにするよう
    心掛けてます。
    客観的な目を持てるよう、色々な人に関わっていこうかと。

あとは、「年で耳が遠いんだな。だから大声になるんだ。」と考えて、
    スルーできるといいですよね。

最近思うのです。
    年をとって肉体的、精神的に弱ってきた時に、周りの人がどれだけ手を差し出してくれるかって、それまでの生き方が反映されるのだな。と。

• 似てますね

はじめまして。
    我が姑と似てますね(汗)
    口が悪いのも、良くも悪くも言いふらす。
    私の場合は、姑がそんな性格ならこっちは穏やかにを実行しています。
    姑がいくら近所や親戚に何と言おうとこちらの態度が変わらずにいると、周りの方も自分の事を姑が言っている事とは違うと気付いてくれますし。

姑が口悪く言った事に対しては笑いながらスルーしてますよ。
    腹の中では怒ってますが(笑)
    こんな生活してると大分慣れました。
    姑の性格は変えられないので、ある程度は我慢でしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさんのお話を聞いて、やっぱりスルーするのが一番なのねと思います。
    今現在は、怒る気もちもでないほど、がっかりしています。
    実際、顔見るのもいや。
    私のことも言われたくないですが、子供のことを悪くいわれるのが、悲しいと思います。

話をするなら、もっと人を選んで話してほしい、(自分の兄弟とか)私にかかわりのある人に、うちの中のことを喋ってほしくないというのは、おかしいでしょうか笑い飛ばせるような人になりたいです。

• 同居10年

同居のストレス、並大抵ではありませんよね。
    うちの姑も60代後半、やたらに声が大きく、口を開けば人の悪口や文句。
    さらに同じ文句を、何度も何度も繰り返し聞かされる日常。

私自身が元気な時は、なんとか耐えますが…体調が優れない時は、精神的に参ってしまいます。

最近は限界になりそうになったら、実母に電話して姑の悪口を聞いてもらいます。
    幸い実母も、苦労を察し聞いてくれるので助かります。
    あと、十才になった息子が、姑に対し
    『ばあちゃん、声がでかい!』
    『人の悪口ばっか言ってるな』
    『その話、聞き飽きたわ!何回目やねん!』
    と、ハッキリ指摘するようになってきました。

私は気づかないふりで、横向いて笑ってます(笑)

ご近所にも、何かと家の事情を話してると思いますが、それは気にしないように。
    悪口言ってそうな相手には、特に笑顔で挨拶したり(笑)

相手の性格を変えるのは難しいので、自分が上手くストレス発散できるよう楽しみ見つけたり。
    同居解消は、最終手段。人生我慢も必要かな、強さを身につけ、いい意味で図太くなりたいものです。

• 年齢的にみると

いくつかのトピを見れば、分かるかと思いますが、この年齢ステージの方は皆同じです。

・はっきりモノを言い過ぎる。
    ・しかも、言葉内容がきつい。
    ・言い訳もひときわ凄い。

人との距離に合わせて言葉を選ぶということが高齢になってくると難しくなってくるようです。また、専業主婦歴が長いと、ますますこの傾向は強いようです。

お元気なので結構なのですが(寝たきりになると別問題が発生)いちいち相手にしていたらこっちの精神が持ちません。
    必要のないところは徹底的に省いて、毅然とした態度、一貫した態度でいると、どこにでもこういう人はいますから、周りも自然とどっちが正しいのか分かってくるようになります。

「適当にあしらう」という曖昧さを身につけてみては?

頑張って下さい。