歯の矯正中、食べやすい物は?

レス22
(トピ主4

心や体の悩み

Fifi

娘が歯の矯正を始めました。
抜歯しない方法を取った為、今上顎を大きくする器具を入れており、よく噛めない事もあって食べられる物が限られています。

育ち盛りなので、バランスの取れた物を、と思うのですが、噛み難いもの、歯に挟まるような物、細かい粒が入ってるような物等、いろいろだめで頭を抱えてしまいます。

この先長いので(2年半ほど)何かいいアイデアがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弾力のあるもの

小学校のときに、私も歯科矯正していましたが、
    普段の食事では特に困ったことはありませんでした。
    細かくしたり、ということもなく好きなものをたべて
    いたように記憶しています。

絶対にダメなのは、ガムやキャラメルのような粘りが
    あるものです。せっかくの器具が歯からはずれる事が
    あり、これがはずれると口を閉じれなくなります。
    閉じてもいいのかもしれないけど、かなり恐怖です。

• 答えになっていないのですが

私も上あごをひろげる装置付けていました。
    本当に食べにくいですよね。
    でも、何でも食べていました。大方食べられると思います。
    二年以上もするのだから食事の制限をするのではなく
    思い切ってたべて、詰まるので歯磨きをマメにするのが一番だと思います。

無理だと思ったものは繊維の切れにくい(?)野菜です。
    長細いままですじがのこっている状態のほうれん草や青梗菜などは、
    装置に引っかかっているのにのどの奥まで飲み込んでしまったりして
    苦しい思いをしました。
    絡まりやすいものは小さめにカットして調理すればよいと思います。

歯並びがキレイになるのが楽しみですね。頑張ってください☆

• 経験者

私は二十歳のころから約5年ほど矯正しました。
    野菜は引っかかって食べにくいので野菜ジュースでした。
    たんぱく質は玉子焼き、炭水化物はトーストしていない食パン。
    おやつはプリン、アイスクリームでした。
    慣れると普通に食べられますが、初期はどうしても栄養が偏ってしまいます。
    ストレスにならないように初期は少々の栄養の偏りは割り切られてはいかがですか?

• 豆腐料理

私も時は母が色んな豆腐料理を作ってくれました。
    冷や奴から豆腐ハンバーグなどなど。
    デザートの定番は、摺り下ろしたリンゴの入ったヨーグルトでした。
    あとは、施術した歯医者さんに相談してみるのはいかがでしょうか?

• 矯正中。。。

30代で、矯正中です。

器具をいれたばかり、また調整して痛みで噛めない時:離乳食っぽいもの
    スープ(ポタージュ系)、マッシュポテト、お豆腐、アボカド、ヨーグルト、麦のシリアル(水分に浸すと柔らかくなるので、ヨーグルトに入れて10分くらい放っておく)、プリン

少しは噛める:お年寄り食のような感じ
    おかゆ、リゾット、良く茹でたパスタ(蝶々の形のパスタ)、茹でた野菜(ブロッコリー、人参)、野菜の煮物、ひじきの煮物、卵焼き、コロッケ、良く熟れたトマト、魚料理全般、

食べにくいもの、詰まりやすいもの:
    焼いた肉(牛や豚)、かたい生野菜(キュウリ、人参、)、ナッツ類、

という感じです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • むりです。

私も矯正の経験がありますが、歯につまらない食べやすいものを考えるほうが難しいです。

なので、カレーなどの着色性のあるもの以外で、食べたがるものはなんでも食べさせるようにしたらいいと思います。
    ただし、毎食後必ず、はみがきをすること。
    あ、お菓子などの甘いものは、虫歯になりやすいので、控えたほうが無難ですよ。

矯正は、1ヶ月に一度のペースで器具を調整しにいかないといけないと思いますが、
    調整してから約1〜2週間くらいは、ごはん粒を噛んでも激痛が走りますので、
    その間は、コーンスープとかおかゆ(ぬるめで)などの流動食がいいですね。

何回か調整を繰り返しているうちに、激痛にも慣れてきて、痛い期間も短くなるので、
    がんばってください。

>今上顎を大きくする器具を入れており
    とありましたが、もしかして普通の矯正器具じゃないのかな?

• タコ無しタコ焼き

たこ焼きを休日に大量に作って食べてました。
    なるべく、とろとろになるように、つくるのがポイントです。
    具には、みじん切りのキャベツ、や山芋、ニンジンのすり下ろし、、豆腐をつぶしたもの、などなど、なんでもかんでもいれてました。
    矯正のMAXの痛さは、柔らかいものでも噛めないので、舌で潰せるようなものが食べた感もあり、満足感がでます。

• 以前どこかのトピにもレスしましたが。

小学〜高校にかけて矯正していました。

お医者さんから言われた事は、ガムや餅など、粘着性のあるものは
    出来るだけ控えてくださいと。
    入れた器具が外れて、大変な事になりますよといわれました。

さて、歯の痛みの時よく食べていたものですが・・・。
    スープ系、(シチューや、かぼちゃのポタージュなど)
    ジャガイモのマッシュや、かぼちゃを潰したもの。
    ご飯をやわらかめに煮た雑炊。
    そうめんや、冷麦、おそば、短く切って茹でたパスタ。
    ヨーグルトやゼリー。
    などを主に食べていました。

シチューや野菜スープの時は、思いっきり野菜を細かく切り、
    軟らかくなるまでとろとろに煮てから味付けして食べていました。

辛かったのは給食の時です。
    激痛が走るので、あまり食べれなかった記憶があります。
    それと歯磨きはきちんとしてくださいね。
    歯磨きを怠ると、とても悲惨な目にあいます。

矯正頑張ってくださいね。

• レスありがとうございます!

皆様、レス本当にありがとうございます。

私自身が歯列矯正の経験がなく、特に今入れている器具(上顎に付け、毎日ネジで拡げる)は見るからに痛そうで拡げる私も辛いです。これを3週間つけて(毎週矯正歯科に行って様子を見ていただきます)十分なギャップができたら通常のブレースにするようです。

sachi様、キャラメル、ガムは大敵のようですね。気をつけます!

kayo様、野菜はやはり無理そうですね。我が家もスープにしています。野菜嫌いのわが子は大喜びです。

あれから15年様、野菜ジュース、幸い今はおいしいのが沢山出てますしいいですね。栄養の事は割りきりが必要ですね。

8月28日に生まれて様、豆腐料理、すばらしいです。是非まねさせていただきます!

トマト様、具体的にいろいろお教え戴き助かります!シリアルもつけておけばOKですね。

びん様、カレーの色、駄目なんですね。知りませんでした。

グレープ様、タコなしたこ焼き、確かに食べやすそう!早速リストに追加です。

引き続き、矯正中、後、気をつけたほうがいい事などありましたらお教えください。

• リテーナー生活中です

40歳過ぎて歯列矯正をして現在リレーナー生活です。
    私もブラケットに加えて上顎を広げる装置を1年入れていました。

器具の調整をすると2〜3日は歯と言うか歯茎が痛みます。何もしないといいけれど青竹を踏むと足が痛いのと同じような感じで、普段は我慢できる痛さでも物を噛むと痛いのです。

噛み易い食べ易い物・・・ビーフチジューのお肉、煮たお肉類

噛み難いい食べ難い物・・・ビーフシチューの野菜類、サラダ、繊維質の野菜

意外と食べ易いのが口の中で柔らかくなるもの・・・ポテトチップ、コーンヅレークなど

目安は柔らかく調理して、スプーンで切れるものは食べ易いですが、そうでない物は歯に力を入れて噛むので歯が痛く噛み難いです。
    繊維質を取る為にジューサーを買って野菜スープなどを作るといいと思います。ヨーグルトなどもお勧めです。
    器具装着後何ヶ月か経つとコツも掴めて慣れますよ。何より器具が取れたときの感激は素晴らしいものがあります。大人になってから感謝すると思います。

• 再びありがとうございます。

いちごぱん様

レスありがとうございます。
    早速学校に歯ブラシを持たせました。

歯科矯正は毎日のケアは勿論、費用も大変・・(涙)
    昨日も上顎を拡げる際、えらいことになってしまい親子でパニックになりました。(汗)

でも、きれいな歯は一生物ですものね!
    母も頑張ります。

• 20代で矯正しました

最初の時期が一番辛かったです。
    痛みもさることながら、精神的に鬱っぽくなりました。
    これは、やった人にしかわからないと思います。
    お嬢さんの気持ちよく聞いてあげて下さいね。

最初、パンを噛めなくて落ち込みました。
    カロリーメイトを飲んでいましたが、すぐに飽きて、
    次はおかゆ・・・こんなおいしいものかと感激しました。
    野菜はスープかジュースでした。
    今はゼリータイプとかあるから、うまく利用してみては?

ブラケットつけると、麺や繊維質がひっかかりますが、慣れてくるので、
    ガムと飴以外何でも食べていました。
    お餅も小さく切れば大丈夫です。
    一人暮らしでしたが、実家に行くと母が工夫してくれた料理が本当においしくて、元気が出ました。
    母が楽しそうだったので、私も前向きになれました。
    トピ主さんも母の力見せ所ですね。

矯正中、何より気を付けたいのは虫歯です。
    小さい歯ブラシや歯間ブラシ、リステリン等、準備してあげて下さいね。
    私は食べたら即歯磨きが面倒で、食べる回数が減り、すごーくやせました。
    大人はいいけど、子供さんは気を付けてあげてください。

• 再びレスありがとうございます

地味な(?)トピにレスを戴き、本当に感謝しております。

百日紅様、
    大人になってからの矯正はもっと痛みが伴うと伺いましたが口元って大切ですよね。
    娘もきれいな口元で生まれてきたかったというような恨み言を申しておりますが、仰るとおり、大人になったら感謝してくれる物と信じております。
    肉は駄目かと思っておりましたが煮込めば大丈夫そうですね。
    今日は煮込みハンバーグとフードプロセッサーでどろどろにしたほうれん草のスープにしてみようと思っています。

そうこ様
    メンタルの部分のご指摘、ありがとうございます。
    白人社会なので歯はとても重要で、今までコンプレックスもありましたし、今は今で自分だけ辛い思いをしているという不満もあるようです。
    何より育ち盛りの上運動をしているので食べれないのは辛そうです。
    歯のケアも大切ですが心のケアも怠らないよう気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 矯正してました。

歯医者へ行って1週間はまともに噛めません。
    離乳食みたいな柔らかい物が良いと思います。
    こんにゃくですら噛んだだけで歯に激痛が走ります。

後、歯の磨き方もきちんと教えてもらわないと普通の磨き方と違ったので私は歯周病になってしまいました。
    (歯に金属をつけてました)

食べたら駄目な物は「りんごあめ」ですね・・・。
    5年生の頃から矯正をしてて、お祭りでどうしてもりんご飴が食べたくて、前歯で噛んだら歯についている矯正の金属が全部取れてしまいました・・・。

矯正辛いですね・・・。

• トピ主です

もも様、ありがとうございます。

りんご飴、うちの娘ならやりそうです。しっかり言っておきます。
    昨日もハイチュウの誘惑に負けそうになったといっておりました。

歯磨き、本当に大切ですよね。

歯に金属をつけた後、電動歯ブラシはつかえるのでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです。

• 一人じゃないですよ(2回目)

と、教えてあげてください。
    応援していますよ。
    矯正した知人達は口をそろえて「痛かったし、不便だったし、高額だったけど、やってよかった!」と言います。
    そして自分も含め大人になってから矯正した者は「もっと早くやっておけばよかった・・」が共通の意見です。

私も始めたばかりの時は先は長いな〜とうんざりしていましたが、
    慣れればあっという間です。
    周りからも「きれいになっていくもんだね〜」ほめられうれしかったです。
    調整に通う回数も減りますしね。

思い出したトラブルがあったのでお伝えを・・・
    ブラケットつけてからですが、口内炎というか、唇の裏が傷ついて痛かったのでガーゼ(歯科医院でくれました)をあてて寝ていました。
    主人(歯科医)いわく、違和感や痛みから口を開けて寝てしまい、唾液が乾き、口内に細菌が繁殖しやすい環境になる、とのことでした。
    一過性でしたが金属アレルギーの症状も出て、皮膚科でビタミンCを処方されました。

そんなこんなでプチトラブルはまだまだあります。
    本人の意思が大事になってくると思いますので、お母さんも励まし誉めてあげてくださいね。

• 私も矯正中

30代ですが、矯正中です。
    歯の根っこが長ーく伸びていて、ワイヤーを調整した後は本当に痛みとの戦いです。
    そんな私が調整後に好んで食べているものは、「コロッケうどん」です。

うどんはコシのない、柔らかな市販の袋入りのものを買って
    だし汁でクタクタになるまで煮ます。
    コロッケは市販のものでも手作りでもいいんですが、固形の野菜などは入っていないものにします。
    それをうどんに乗せて食べるだけ(温泉卵を乗せたりもする)。
    汁でコロッケはすぐにグズグズになり、噛まなくても食べられてカロリーも取れ、ひもじさの解消にはもってこいです。

野菜は、夏場はモロヘイヤを茹でて細かく刻んで、ネバネバにしたものをめんつゆで味を調えて飲み込んでます。
    そのほかは私もアボカドなどをマッシュして、マヨネーズや醤油などで適当に味付けして食べてますかね。

私くらいの年齢になれば、矯正の痛みって「意外なダイエット効果」があったりするんですけど
    成長期のお嬢さんだと確かに食べるものには困りますね。
    長丁場ですが、みんなで頑張りましょう!

• 慣れです。

私も、26歳〜30歳まで歯科矯正をしていました。上あごを拡張するための器具もつけていましたが、約2年で取れました。
    トピ主さんのお子さんは、まだ若いので顎や骨も動きやすくて、もっと早い時期に拡張器具は取れるのではないでしょうか?
    拡張器具が付いていた時は、白菜やもやしなどの野菜が食べずらく、またパスタなど長いものも飲み込みずらかった為、短めに切って食べるなどの工夫をしていました。要は、慣れだと思います。
    お母さんとしては心配かもしれませんが、逆にお子さん本人が「細かくして食べれば食べやすい=よく噛む習慣がつく」ぐらいに思っていれば、良いのではないでしょうか? 
    ちなみに、顎をよく動かしたほうが、歯も動くので矯正も早く終わりますよ♪ お子さんご本人が一番でしょうが、綺麗な歯並びになるのが楽しみですね!がんばってください☆

• ありがとうございます。

そうこ様、再び温かいお言葉ありがとうございます。

本人も慣れてきてはいるのですが何しろうちの場合顎が小さく、歯並びもかなり酷いので、他の子は目立たない矯正器具だったり時間も短くて済みそうなのにうちは短くて2年半、長くて3年半といわれ落ち込んでいました。
    拡張器具をつけているのも彼女だけです。

でもこんなに気に掛けてくださる方がいるというと喜んでおります。

口内炎、ばっちりできました。
    沁みると言いながらもマウスウオッシュを使うようになってから治まったようですが、やはり細菌が原因だったからなんでしょうね。
    御主人が歯医者様なんていいですね。きれいな歯は宝です。

はる様、
    コロッケうどん、作ってみます。
    親子揃ってコロッケもうどんも大好きなので、もう土曜のお昼はコロッケうどんで決まりです。
    アボカドも好物なのでどんどん取り入れたいと思います。

かずよ様、
    拡張器具、一応最初1ヶ月様子見と言われています。
    1週間たちましたが確実に歯は動いていて感動です。
    もっと顎を動かすようにします!

• 現在矯正中

30代、矯正中で2年位になります。
    キャラメルなんかは普通に食べてます。ただし、歯でまともに噛んではいけません!なるべく舌で溶かすように。

最初の激痛が治まればたいていの食べ物は大丈夫ですが、イカ、こんにゃく、角切りの肉などの弾力があるものはちょっと無理でしたね。無理して食べると翌日歯がまた痛くなるんですよ。
    ラーメンも奥歯の噛み合わせが一時的にずれたときはかみ切れず装置に引っかかりのどに詰まりそうになったことが何度か・・・。

歯の調子が良いときはおせんべいなんかもゆっくり食べれば平気ですよ。
    あと、おすすめなのが圧力鍋!くたくたの野菜スープが短時間で簡単に作れます。生野菜サラダは歯が痛い時は食べられないので・・。

娘さんの為にお母さん頑張ってくださいね。

• 今、矯正中です。

2年ほど前から矯正してます。
    前歯に器具がついてると、鋭利な前歯で噛み切るということがうまくできなくなるのでちょっと厄介です。

個人差があると思うので参考程度に。

食べにくいもの:
    ●サンドイッチ※とくにレタス入り(レタスが切れないんです。レタス入りは手で小さくもできないので食べにくいです)
    ●チョコレート(すっごく器具につくので、歯磨きが面倒)
    ●ガムとミルキィ(もう2年食べてません)
    ●パスタ(食べられるんですが、食べ終わったときに2センチくらい器具にくっついてます(汗))

食べやすいもの:
    ●歯で切らずに箸やナイフ&フォークで切れるもの。もしくは手で小さくできるもの。
    (自分で好きな大きさに調整して口に運べるものがほんとに楽です!)

外で食べると器具についたりで食べづらいものほど、家で出してあげてゆっくり食べてもらうのもいいんじゃないかなと思います。
    私も外で敬遠しているものは、家で食べてますよ。

サンドイッチなどは小さく切って、前歯を使わずに奥歯にもっていけるようにしてもらうと私は嬉しいです。

参考になれば幸いです。

• お礼とその後の経過

すっかり長い間トピを放置してしまいましたが、今回レスを下さったかたがたへのお礼と、その後の経過をご報告したくまた出て参りました。

皆様からいろいろ教えて頂いたお陰で、口内炎も最小限ですみ、「矯正中は痩せる」と聞き楽しみに(?)していたにも拘らず、食生活も充実していたので元気に過ごしております。

今は拡張器をつけたままブレイスを装着しています。
    やはり子供だからでしょうか、拡張器を着けて3週間ほどで前歯にしっかり隙間が出来ました。

今でも葉っぱ物は食べづらい様ですが、肉はしょうが焼き以外は結構大丈夫になりました。あと、全粒モノも大変そうです。

やはり大活躍したのは圧力鍋とブレンダーです。
    あと3週間ほどで拡張器が取れ、矯正具だけになります。
    長い道のりですが、終わったときの喜びを楽しみに、親としてもできるだけのことはしていきたいと思っています。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。