• ホーム
  • 話題
  • 聞かれてこまること・・あなたの得意料理??

聞かれてこまること・・あなたの得意料理??

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ほいちゃん

「あなたの得意料理は?」というアンケートに答えなければいけません。
仕事上、男性がそのアンケートを見ますし、自分の名前も記入しなければなりません。

現在、一人暮らしをしていてお料理も好きなので(自慢するわけではありませんが)得意料理というものもなく、なんでも一通りに作れます。ちょっと手の込んだイタリアンやフレンチもこなせます。

そこで、男性から見て「おっ!デキル女だな☆」や「彼女にしたい☆」と思われるような料理はどのようなものがあると思いますか?

一昔前は「肉じゃが」たったと思いますが、今はベタすぎてアンケートには書きたくないなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作るのが好きな料理を書いては?

作るのが好きな料理を正直に書いてみてはいかがでしょうか?

そういう回答は狙いすぎると、女性に免疫のない男性ばかりにモテる結果になります。
    それなりに女性経験のある男性に対しては「計算高い女」という印象しか与えず逆効果です。

ちなみに以前、会社の先輩(当時新婚)の得意料理が「鯛めし」だと聞いた時、職場のほぼ全員が感嘆しました。
    鯛一匹を包丁で下ろすところから始めるのだそうで、私にはとても無理です。

• どうだかわからないけど

私がいままで褒められたのは、
    ロールキャベツ
    パエリア
    グリーンカレー、ナンの組み合わせ
    自分から得意とは言えないですが、ね。

おでんはダシの取り方で結構こだわる人多いですけど、庶民的すぎて
    聞かれても躊躇する。
    聞かれて応える場合ならば、
    無難なところで、パスタのカルボナーラですね。男性はカルボナーラを手際よくつくれる彼女が良いと何度かきいたことありますので。

実際は、牛フィレ肉のワイン煮込みが自慢ですけどね、そんなこと言えないですから。野菜をコトコト煮てダシをとってダシだけのためだから捨てるなんて言えないです。

• 魚料理に一票!

わたしも、魚料理だと思います。
    魚の煮付けや、一匹まるごとの魚で3〜4品の料理を作れるとか

例えば、ブリを一匹さばいて、刺し身、塩焼き、ブリ大根を作れる感じかな。

• 私も同じです。よく聞かれて困ります。

7年くらい料理教室に通っているので、よく「得意料理は?」と聞かれます。

たしかに、和洋中・洋菓子・和菓子・蕎麦・うどん・パスタ・パン…何でも作れます。

ですが、教室のテキストなしでは作れないものばかりなので答えに困りますが、蕎麦やパンを粉から手でこねて作ってると言うと驚かれます。

クリスマスやお正月、お雛様の季節は、ブッシュ・ド・ノエルやザッハトルテ、練りきりや花びら餅とか答えてます。

• おぉっ!と思った料理

飲み会で得意料理の話になった時、パスタ・オムライス・ハンバーグ…と洋食メニューがほとんどの中、お局様が「茶碗蒸し。お出汁からとったり洋風にも中華風にもアレンジしたり。夫が呑んで帰ってくるとよく出すのよ」ておっしゃって、おぉっ!さすが!と思いました。(料理しない)男性から見ると手間がかかってそうに見えると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うは!下心料理。

でも面白いですね女性の下心?(当方男)
    「茶碗蒸し」なんてどうでしょうかね?
    あれは、難しい。
    ダシの味、卵との分量、塩加減、甘み、
    それにもっとも難しい、ほんのちょっとの火加減で全く異なる
    舌触り。なべふたからこぼれた水分が混じらないように
    ちゃんとフキンをして。
    なんか料理の高等技術編な感じがします。
    それでいてまっとうな、けれんのない和食。
    あれがうまくできる人、尊敬します。

• 特には無い

料理一つで「おお!!」っとなるほど料理に詳しくないので(そういう人も多くもないと思うので)、本当に得意なものから何か一つ書いておけばいいと思いますよ。

大抵の人間は、手の込んでいるかというところより、うまいかまずいかってところで評価しますから、食ってみないことには分かりませんしね。

• 私が同じ立場だったら

「クリームコロッケ」にします。
    男性って結構単純な味が好きだし、もし好みの男性に「食べてみたいな〜」と言われたとしても作って持ってきてもおやつっぽく気軽に渡せるし食べてもらえるんじゃないでしょうか??

• 私の得意料理ですが

餃子、なんてどうでしょう?皮も作ります。パリパリ羽つきで焼けます。となると結構点数高いみたいです。
    洋食ではハンバーグかな?なんの変哲も無いハンバーグがウケます(手が込んでる風狙ってレンコンやごぼう入れてるのはウケ悪し)

• できた料理の名より、オリジナルさが大切だと思う

主婦歴20年の者ですが、自分の得意料理はなんだろうと考えてみました。料理上手ではないですが、夫がいろいろなものをリクエストするので、私もだいたいのものが作れまはします。だから、得意というより、家族に喜んでもらえる料理、気楽なお客さんに食べていただきたい料理、を挙げることになるでしょうね。

うちの場合、手打ち麺(パスタ、うどん)とか。3色パスタはお客さんにもちょっと感心されます。他には自家製皮の餃子とか。これは皮を平らにのさずに真ん中をくぼまして中に具を押し込むものです。やはりちょっとびっくりされますね。上の方で魚を自分でおろすいうお話がありましたが、まさにそのこだわり感、手間をかけるところがいいと思います。

私の友人でもこだわる人がいまして、ある人は「我が家だけのパン作り」また別の人は「自分で育てているハーブの特集料理」とか。「変わりピザ」なんて人もいます。独創的でいいですね。

• 「魚料理」がいいと思います!

chun様やたいたん様と同様、「魚料理」はアピール大ですよ。
    海に囲まれた島国の日本男児を虜にすることでしょう。
    だって、女の私だって「魚料理」が得意と言われれば、
    旨い煮付けが毎晩食べられる?とほいちゃん様を奥さんにしたいもの。
    具体的に魚の名前をあげないで、高級魚から雑魚まで操れますよ〜と、
    暗に料理上手をほのめかす方が素敵かも。

義姉が漁港の町出身で、どんな魚が目の前に来ようとも、物怖じせずにビシバシさばいてました。
    きっと、親の見よう見真似で、子供の頃からさばき慣れてるんですね。
    切り身でしか買ったことのない私は、カッコイイ〜!!と羨望のまなざしを送るしかできないです。
    それに、私の身近にいる「魚好き」という人は、DHAを体にたっぷり摂り入れてるのか、頭の働きの良い方が多いです。
    そういった意味でもアピールできるかも!?

• 男は肉好きだと思ってたので…

ハンバーグ、豚の角煮、餃子、ビーフチチューとか答えてました。

女性向けには、ポトフやミネストローネ、クラムチャウダー等のスープ系。当たり障りなく、手間掛けて作ってまっせと主張出来る気がして。

魚料理もするんですけど、料理名にすると、鯖味噌煮、カレイの煮物、イカ大根…、地味な気がしてました(汗)

• 角煮に一票

一応、料理でお金を取って生活している者です。
    和洋中、イタリアン、エスニック、なんでも作れるし、おいしいとも言ってもらえるのですが、
    男性って、わかりやすい料理でないと、評価できない人もいるみたいです。
    アクアパッツアとか、マトウダイのあんかけとか、自分では会心の出来!って思った料理の
    リアクションが薄くて、がっくりきたことがあります。
    あと、ていねいに具を別々に煮染めた五目寿司とか、小芋の含め煮も、
    ふーん で終わってしまったり。

女性相手だと和食(や、魚料理)がきちんと作れると評価アップですが、
    よく料理を知らない男の人だと、そもそも手がかかることがわからないみたいです。
    男受けがめちゃくちゃよかったのは、肉系のおかず、それもわかりやすいやつでした。
    豚の角煮はアンケートでもポイント高かったし、10代から60代まで、複数の男性に
    実際出しても、たいがい驚かれ、喜ばれ、再度リクエストされます。
    あとはモツ煮とか、焼売とか、スペアリブとか。男性ってホントに肉好きなんですねえ。

それと、炊き込みごはんやパエリアも、案外評価が高いです。
    ごはんも好きなのか?? 

• その時にはまっている料理

質問された時点で、作るのが楽しい料理=得意料理って感じです。
    今、作ってて楽しいのは、fish&chipsと肉や魚や野菜のパイ系のものと茶碗蒸し。
    それと、中華料理全般かなぁ。
    あと、地味にずっとはまっているのがドレッシングとソース系。
    メインのお料理にあわせてサラダ用のドレッシングをあれこれ調合するのが楽しい。

ちなみに最近よくリクエストされるのは、チリコンカーンとふわとろオムレツ。

わたしの場合、渓流釣りに行くので、
    自分で釣った魚をおいしく食べるのが好き。というとウケますねぇ。
    そのまま、釣りの話題でもりあがるだけなんですが・・・

• 好きか嫌いかじゃないの?

料理をしない人にとっては、手間なんて知りません。
    掛かる時間も工夫もどうでも良いんです。

「それは美味しいのか、美味しくないのか」

それが全て。

自分が好きなものを「得意」と言う人がポイント高いんです。
    はっきり言って悩むだけ無駄です。

ちなみに私が得意なのは「包丁研ぎ」。
    それは料理じゃねーだろ、というツッコミは無しでお願いします。

• 男性にアピールするなら

オムライスです。
    男性はいくつになってもオムライスが好きですよ。
    卵を巻くか、オムレツにしてご飯の上で割るかなど、案外難しいし奥が深いですしね。

カレイの煮付けとか、ぶり大根とかって、「なんとなくスゲーなー」とは思っても、「おいしそ〜、食べてみたいな〜」とはあんまり思わないんじゃないでしょうか。

• 私の場合は

正直、人によって「おおっ!」と思う料理はかなり違いますね。

ですので、私の場合(30前半男)は、

・魚料理
     ・和食

この二つがポイント高いです。
    理由としては、「日本人だから」ですかね。
    あと、日本酒や焼酎にあうからです。
    酒飲みの場合、好きな酒が何かによってポイント高の料理が変わるかもしれません。

私の場合、“洋食の手の込んだ系”だけ、だとポイント下がるかも知れません。

• 好きな料理を

すでに書いている方もいらっしゃいますが、トピ主さんの好きな料理を書けばいいのではないでしょうか?
    そのアンケート結果を見て、「ほいちゃんさん、いいな」と思う男性はおそらく、彼もその料理が好きなはず。
    食べ物の好みが近い人とお付き合いすると、そうでない人に比べて話題も弾むし、楽しいと思います。

その昔、料理らしいものは何もできなかった娘時代に同様のアンケートを渡されたことがあります。
    困り、悩み、考えた挙句、私は「納豆ごはん」と書きました。
    毎日食べていて大好きだし、最も身近な料理だと思っていましたので。

当然のことながら、失笑、冷笑、嘲笑とともに「納豆ごはんのどこが『料理』ですか?!」と突っ込まれましたが、「(あなたの)好きなネバネバ具合にかき混ぜて差し上げますよ」と答えたら、なぜか、かなりウケました。

その後、納豆をこよなく愛する男性と結婚し、毎日一緒にネバネバしています。

• そうね

男性からみてって、幅広すぎる。
    どの男性からみてかターゲットをしぼる。
    その意中の人の好みの料理を答えたら、良いのでは?

• 家庭料理・カスタードプリン

「家庭料理・カスタードプリン」ってのはどうですか?
    家庭料理って男の人が一番ドキッとする表現だと思うし、和洋中何でもありだから決して嘘ではないし。また、カスタードプリンはお母さんの手作りおやつのイメージで、絶対男ウケ間違いなし。

• わたしゃホントに茶碗蒸しが得意よ

私も料理は何でも出来ます。
    苦手というか、作りたくない料理の方が答えやすい。
    (ちなみにイカね。さばく時目が怖い。)
    漬け物もおいしいよ。
    しかし、周囲からはそのようなイメージが無いらしく、
    お茶を入れただけでも感動されてしまうのが心外です。
    そのような話題の時「何でも出来ます。」と正直に言っても
    全く信じてもらえないので、
    私は自分が作るのが好きな料理を答えます。

それが「茶碗蒸し」。
    シンプルなようでいて、意外と難しい。
    だしの取り方、味の整え方、蒸し方、
    心を落ち着け集中して作るのが私の瞑想タイム。
    ここには書ききれないけれど、私にとって特別な一品。
    これで結婚が決まったと言っても過言ではないのだ。
    夫は「奥さんの得意料理って何?」と聞かれると、
    迷わず「茶碗蒸し」と答えます。

周りのうらやましがり方がスゴイです。
    それが発覚してから、なんかスゴイ人のように見られてます。
    気のせいかもしれませんけど。
    ま、アンケートなんだからさ、他人がどう思うとか考えないで
    自分が作るのが一番好きな料理を答えればいいんじゃないのかな?
    あなたの魅力は充分伝わっていますって!

• これなら誰にも負けない

という料理をお答えになってはいかがでしょうか。
    僕がポイント高いなと思うのは、「ごはん」と「味噌汁」です。
    料理のうちに入らないとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、普段何気なく食べているものだからこそ、真に料理上手な人の作った物を頂くと、とてつもない感動があります。
    僕は、人生でたった一度、先輩の奥さんが作ってくれたごはんと味噌汁に感動したことがありました。

特別な味噌や米を使っているのだろうか、と思うほど驚きましたが、単に手間が違うだけ。
    普通のものでも最大限に味を引き出していたのです。
    人に作ってもらった料理は何でもうまいとはよく言いますが、あのうまさはまるで違いました。
    2度と忘れないでしょう。

先輩がとてもうらやましく、奥さんに対しても「この人はすごい。」と心から思いました。
    地味かもしれませんが、ごまかしのきかないものを得意だという人には、ちょっと「おっ?」と感じます。

• 好みの問題

これは受け取る側の好みによるでしょう。
    私の知り合いたちのことを思い出しても、
    「魚は苦手」
    「醤油が嫌いなので肉じゃがや煮物は好きじゃない」
    「食べた気がしないのでパスタはあまり食べない」
    「乳製品が好きじゃないのでクリーム系は無理」
    「ガサガサするのでコロッケは嫌い」
    「アジア系は苦手」
    など、まさに千差万別。
    食が多様化した今、絶対的に男性にウケる料理なんてないのでは?

ですからご自分が好きな料理を書けばいいのではないですか?
    ある人に的を絞って「彼女にしたい」と思ってもらいたいなら、
    その人についてリサーチするべきだし。

あるいは、みなさんおっしゃっていますが、
    「比較的大きな魚をおろす」「ブイヨンを作る」「麺類や皮類をつくる」
    「毎朝パンを焼いている(ホームベーカリーではなくて)」
    などというほうがインパクトがあるのでは。

• 話の腰を折るようですが・・・

「シシカバブー」なんてどうでしょうか(笑)
    「インスタントラ−メン」っていうのもいいかも(爆)

>「おっ!デキル女だな☆」
    >「彼女にしたい☆」

得意料理のアンケート結果なんかで付き合いたいとは思いません。とんでもない回答には「面白い人だな」という意味で興味が湧きますけどね。 

• カレーとか

今や日本の国民食?のカレー。。。
    で、「ルーから手作り」なんて一言添えたらカッコいいかも。

ちなみに私は既出ですが得意料理は「茶碗蒸し」です。
    一番好きな食べ物も「茶碗蒸し」です。
    なので作るのも好きです。気合入れます。

「白いご飯を土鍋で炊く」のが得意、なんて書いてあったら
    「食べてみたい・・」と目を引く回答になる気もしますね。

• アンケートの意図がわかりませんが・・・・

ご自身が作るのが好き、または、自信があるメニューはいかがでしょう?

私の場合、とりあえず友達が来る!とかのおもてなしの時にとっさに頭に浮かぶメニューは、餃子、ボロネーゼ、お好み焼きです。

きっとこれが私の得意料理だと思います。(笑)