子どもが喜ぶおにぎり

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

みーぶー

保育園で給食の仕事をしています。
3時のおやつのメニューに月2回“おにぎり”を出しています。以前は、月1回の割合で出していましたが、毎回ほとんど残食(お残し)が無く、また、値上げも無い(今のところ)お米に感謝して数ヶ月前より月2回にしました。ところが“具”がマンネリ化してきました。

“炊き込みわかめ”や“ゆかり”をはじめ大豆やじゃこを甘辛く炊いて混ぜたり、ひじきを煮たものを混ぜておにぎりにして出していますが、なかなか他にアイデアが浮かびません。       

そこで、小町の皆様にお知恵を拝借出来たらと思います。材料は出来る限り国産で、ご飯に具を混ぜ込んで握るかたちのおにぎりを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね、おにぎり!

私が好きなのは、母が昔からよく作ってくれた甘辛く味付けしたツナを混ぜるものや、
    天かすにめんつゆで濃い目の味付けをして、ゴマや青のりと混ぜるものです。
    天かすおにぎりは息子や周りの子供たちにもウケがいいです。

シンプルに、鰹節・ゴマ・醤油というのもおいしいですよ。

• それ以上には無し

トピ主さんが今出されているおにぎりは、どれも最高じゃないですか?
    まんねり?どうしてですか?日本の食を日本の子供に伝えていくのです。
    ひじきを煮たものやゆかりなんて、最近の若いお母さんのメニューから
    少なくなったと思います。体によく発育にも最高のメニューだと思います。

自分がトピ主さんの園に通う子供の親だったら、喜びますよ。
    子供が好むものは決まってます。
    ウィンナーやハンバーグ、ミートボール、卵やそぼろ、ミートソースなど・・・
    でも出来れば、家でも外でも昔ながらの日本食を食べさせたいと思います。

• あと混ぜるなら…

・シャケフレーク(コスト面でキツイかしら…)
    ・しらす(ほんのり塩味が地味に美味いが、子供にウケるか?)
    ・昆布等のお漬物(沢庵、柴漬けでも)の刻んだもの
    ・栗の刻んだの(季節的に)
    ・枝豆やグリンピース(握り辛いかも…?)
    ・ハムとチーズの刻んだの

あと、炊き込んじゃうのはダメなんですか?
    子供はケチャップご飯も好きですよね。コーンとグリンピース入りで炊き込んでみては?(かぶりつくと手が汚れそうだから、お皿+スプーンで提供になっちゃうかしら)
    ニンジンのすりおろしをたっぷり入れた、キャロット炊き込みご飯も子供向きかなぁと思いました(味付けは塩コショウとコンソメ)。

• 炒り卵・・。

子供の頃に好きだったのは、甘辛く味付けをした炒り卵を混ぜ込んだご飯を握ったおにぎりでした。
    大人になった今は、味付けなしで作った炒り卵と鶏そぼろを混ぜておにぎりにしています。

• おもいつくまま・・・

秋になると栗ご飯が食べたくなりますが。が、剥くのは面倒、半加工品は好みではないので、「さつまいもごはん」をつくります。(炊き込み御飯の栗を角切りのサツマイモにかえるだけ)

おにぎりにしたことはないけどいかがでしょう。

春だったら簡単に豆ご飯なんですけど。

あとは、炊き込みタイプのドライカレーとか(握れるかな?)

ほんとに思いついただけでためしてません。すいません。
    それより、トピ主さんのつくるおにぎりのほうが美味しそうです。

あとはおいなりさんの応用で、煮込んだ油揚げをなにかと併せて具材にしてみるとか。
    あ、マクロビだと赤飯ならぬ小豆ご飯は定番ですね。白米だと難しいかな。
    根菜も甘辛く煮ると美味しいですよね。蓮根とかしゃりしゃりとした食感が好きです。
    秋の味覚、あとはきのこ。これも甘辛くなってしまいますが美味しそうな気はする・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 季節のものを

カリカリ梅を刻んだものと大葉とすりごまをまぜたおにぎりが好き♪
    季節の旬のものをまぜこんでいっては?
    これからなら、さつまいもやくり、冬はだいこん飯で。
    たまには、ばくだんおにぎり。中に何が入ってるかお楽しみ♪ なんてのも。
    シンプルに塩むすびに海苔もいいです。

• 3歳以上なら

ラップの上にご飯を載せて自分で握らせるとただの塩にぎりでも喜んで食べます。
    それ以下なら小さな巾着おにぎりにすると競うように食べます。

○や□に海苔を切っておいて自分で貼らせても喜びます。
    参加型おにぎりです。

• チーズおかか

おかかチーズ?(店によって呼び方違いますが)
    最近はコンビニで見る事もある、人気の組み合わせです。
    あと、ドライカレー(カレーピラフ?)に
    ツナチーズなんかもお子様受けしそうでいいかも

• 食べる時は、冷めてますか?

うちの子供達は、塩をつけただけの温かいおにぎりを突然食べたくなるそうです。パリパリのノリを食べる直前に巻いて食べるのが特にお気に入り。ごま塩も大好きです。冷めたら、おいしくないかな?

• いり卵

我が家では細かいいり卵をご飯に混ぜて
    おにぎりにします。
    味はほんのり塩味です。
    黄色いおにぎりはかわいいですよ

高菜とかも細かく刻んで握ります。

そう言えば、すご〜く前にNHKの「味楽る!ミミカ」で
    なないろおにぎりっていうのがありました
    一つづつ色が違って七個のおにぎりでした。
    何を入れたのか覚えていなくて・・・

ごめんなさい

誰か覚えていないかな???

• 沖縄風

沖縄のハムは如何でしょうか?
    以前、お子さんに出したら、かなり評判良くてすぐなくなりました。
    作り方は、ご飯にゴマをまぜて、薄い楕円形にニギります。その上に焼いたスパム(沖縄のハム)をのせて、長細い海苔で巻きます。
    彩りが気になるようでしたら、同じ形に焼いた卵焼きを挟んでも美味しいかと思います。
    このオニギリ、沖縄では販売されてるみたいですが、私の住んでる所では自分で作らないと食べれないのが面倒ですが、一度お試し下さい。

• お勧め♪

鯖の水煮缶を丸ごとフライパンにあけて、醤油と砂糖でそぼろ状になるまで数本のお箸を使って煮詰めます。
    2缶で大きなお茶碗いっぱい分できます。
    (焦げないように!)

それをごはんに混ぜておにぎりを作ったらめちゃくちゃ好評でした。

鯖の骨もやわらかくなっているし、カルシウム豊富です。
    少し甘いおにぎりは大人にも結構ウケがいいです。

お魚嫌いな人でも食べてましたよ。

結構日持ちもするので、うちではご飯時に食卓に置いて、
    ふりかけ風に食べます。
    娘はそれに卵をかけて食べてます。

• 梅&胡麻

四歳と二歳の子供がいる我が家でよく作るのは、『梅干し&すり胡麻』です。胡麻の風味がよく、大人にも好評です♪
    梅干しは潰れたもので十分。柔らかめの梅干しなら、ご飯と混ぜながら種が取れていくイメージです。固めの梅干しなら細かく叩いた方がいいかもしれません。
    白胡麻の方が見た目もいいと思います。
    塩分注意なので、味をみながら量を加減してください。

子供達の笑顔が浮かんできますね〜♪

• TVでみて気になっている混ぜご飯

とうもろこしをしょうゆで炒めてご飯に混ぜるのみ。

テレビで見たのは「ウチご飯」だったでしょうか?
    (江角さん、ぐっさんが出演)
    カレー用のご飯として作ってました。
    テレビでは大人用に色味としてしし唐の輪切りを入れてましたが、
    子供には無理ですよね。

• おやつおむすび。

何だか、いい保育園だな〜と思いました。
    混ぜ込む具ですよね。

園児さんたちが苦手な野菜やソーセージを細かく切って炒めてカレー粉で
    味をつけたもの。
    油揚げを細かく切って甘辛く炊いたもの。
    他の方も書いておられますが、おかかとチーズ。
    サクラエビ。
    細かく切ったサツマイモをバター醤油で炒める。

あと、園の協力が得られるなら園児さんの保護者に
    「子供の好きなおにぎりの具」アンケートをお願いしては?

• おにぎりと言えば

我が家の大好物は、ひじきのフリカケを使った「おにぎり」です。
    ここで売っているのを見つけました。
    http://www.rakuten.co.jp/yutakaf/

• 具なしはダメ?

トピ主さんのご希望の答えとは違うと思いますが、
    ウチの4歳の息子は具が何も入ってない、お塩だけ混ぜた真っ白おにぎりが一番好きです。
    自分から「しゃけものりもいれないで!」と言ってきます。

なので、たまにはこんなのもアリかと。

私個人としては、ほぐした鮭と刻んだ青ジソと白ゴマのおにぎりが好きです。

• トピ主です

レスをいただいた皆様有難うございました。
    パソコンでのメールは初めめてでとても不安でしたが、いくつものアイデアをいただいて本当に感謝しています。

皆様から教えていただいたレシピ、どれもおいしそうです。
    これからも、お米(国産米)の安全性が保障されているかぎり、”おいしいおにぎり”を子どもたちに提供し続けたいと思います。

今週は、粒コーンに少し塩味をつけ、炊き込みわかめと混ぜました。
    ”お残し”無しでした。
    次回(再来週)は炒り卵と、塩鮭を焼いてほぐして混ぜ込もうかなと、計画しています。   

おにぎりは、エンドレスで子どもたちに食べさせたあげたいメニューなので、これからもよろしくお願いいたします。

• どれも美味しそうですね

読んでるだけで、お腹が空いてきました。お握り、大好きです。

ひとつ、素朴な疑問です。おやつに出す時は,一回に何種類もの具を出すのですか?それとも、今週は、ゆかりで、その次はわかめとか?

後者であれば、月2回のローテーション、そんなにマンネリを気にすることも無いのではと、思ってしまったのですが。

もちろん、小さいうちから、さまざまな味覚に慣れさせた方が良いという事もあるでしょうが、トピ主様の挙げている具だけでも数種類です。2ヶ月に、一回くらいの割合であれば、わかめ、ひじき、etcのパターンで充分じゃないかと。

当方、保育園については、まったく無知です。お気を悪くなさらないでください。ちょっと、不思議に思ったので書いてしまいました。

• 私が勤めていた保育所で

おやつで、きなこおにぎりが大人気でした。
    (ご存知でしたらすみません)
    子どもたちはゆかりや、わかめよりもパクパク食べてましたよ。

• いいなぁおにぎり

私は幼稚園なので保育時間が短いし、おやつはたまーに牛乳と市販のスナック菓子(例えばポポロン2個)とかでした。
    いいなぁ、いいなぁ、おにぎり出たら嬉しかっただろうな。

都忘れたさんと同じで、私も「ゆかり」「わかめ」「ひじき」のローテーションでも構わないと思います。
    マンネリに悩まなくても、保育園の思い出=これらの具のおにぎり!って、園児たちは何歳になっても忘れないと思いますよ。
    その証拠に私は30代半ばですが、小学校はようやく週に1,2度米飯給食が始まった頃で、白飯でない「混ぜご飯」の日は「ゆかり」か「わかめ」でした。
    たったの2種類しかないけど、未だにおいしかったなぁと思い出します。

それと横かもしれませんが、今の子ってチーズは誰でも食べられるんですか?
    私はチーズが苦手でご飯に混ぜてあるなんて無理です・・・

• ちりめんじゃこ

私が通っていた保育園は給食があったのですが、おかずだけ用意されていて、白ご飯は自宅から持ってくることになっていました。
    保育園では白ご飯の上に、ちりめんじゃこをたっぷり乗せてくれました。

地味だけど、大好きでしたよ。

チーズは他の方も書かれていましたが、私も子供の頃は大の苦手!
    あと、昆布もダメでした。
    とろろ昆布とか、佃煮とか。
    臭いや食感がダメで、気持ち悪くて喉を通らないんです…。
    今は両方とも平気なのですが。

小さい頃って好き嫌いが激しいので、凝ったものでない方がいいかも。
    たくわん・鮭フレークが好きでした。
    それに私、毎日ちりめんじゃこでも飽きませんでしたよ。

• 育ち盛りの男の子の場合

40代主婦です。
    小5・中1の男子がいます。

三度の食事では足りなくて、おやつをばくばく食べます。
    私は兼業主婦ですが、家にいる限りはなんとか手作りで頑張ります。
    (経済的・健康的理由で)
    おにぎりだと簡単に満腹になるのでありがたいです。

子どもの好きな具は、なんといっても「肉」です。
    そこで、挽肉(トリでも豚でも牛でも)味付けして炒め、ごはんにごまや青のりとまぜて握ります。
    ものすごい勢いで無くなります。
    カレー味や、ケチャップ味にしても良いですね。

健康に良いかどうか分かりませんが、
    手軽なところでは市販のポテトチップをご飯に混ぜ、
    ゴマ・しそ・梅などを加えて握ります。
    ポイントは油分なんでしょう。
    これも、すごい勢いで無くなります。

醤油・昆布だし味の炊き込みご飯は、何もしなくても美味しいようです。
    あり合わせの野菜を細かく刻んで炊き込み、
    おにぎりにすると喜びます。

あとは演出です。
    茶碗にラップを敷き、各人しゃもじで入れてキュッとまとめます。
    これだけで何でも喜びます。
    でんぶの彩りで大歓声!

参考に。

• ローコストでもおにぎりの原点

おむすびの表面を焦がす。

具はなしで、材料はミソと醤油だけ。
    ローコストでおにぎりの原点の一つ。香ばしさは忘れられない。
    今の子はどうかな?

• みそおにぎり

塩の代わりに味噌を塗った「みそおにぎり」が大好きです。
    子供の頃に母が作ってくれて大好きでした。

普通に白飯を握って、表面にうっすら味噌を延ばしながら塗るだけです。
    私はそのままが好きだけど、トースターで焼いたら味噌焼きおにぎりでそれも美味しいですね。

• お花のおにぎり

薄焼き卵を内側に
    のりorとろろ昆布を表面に巻きます
    丸く握って、上部に十字の切り込みを入れ
    内側の薄焼き卵を花びらのように広げます

その時に、具が少し顔を出すようにしますと、お花のおにぎりの完成です

具は、赤み系だと見た目が可愛いです
    (タラコや鮭)

同じ具でも見た目が変わると気持ちも味も、大変身です♪
    (娘が保育園の遠足の時に必ず作っていました、先生とお友達に大好評で、皆が真似してくれたおにぎりです)

• いいですねえ

狙いどころがいいですね、おにぎりがおやつって。
    下手に安易に市販の菓子出すより、よっぽど気が利いているな、と思いました。
    私もおにぎり大好きなので、少しは参考になるかと思い、レスを付けさせて頂きます。

どなたかがきなこのおにぎりを挙げておられましたが、ならば甘いもの系変化球で、美味しんぼに載っていた「さかさおはぎ」などはいかがでしょう。
    要するに具はあんこ、です(笑)

普通系なら、私がよくやるのは、
    - 醤油に浸した削り節
    - ほぐした鮭のマヨネーズ和え
    - 粗みじんに切ったしば漬け
    - ねぎ味噌(長ねぎみじん切り+味噌+削り節)
    辺りでしょうか。

釈迦に説法っぽいですが、削り節はできれば自分でかいた奴を…味が全然違いますしね。ちとめんどいですけど(苦笑)

それから、焼きおにぎりと言う選択はいかがでしょう?
    いつもとはまた違った香ばしさとか食感があって面白いかな、とも思います。
    でも、熱さとか硬さがあまり子供向けじゃないかな?

• 炊き込みは?

炊き込みご飯にしてからおにぎりにするとメニューが広がりますよ。
    私はいわゆる普通の和風の炊き込みご飯が好きですが、「子供にうける」という視点からいくと、「炊き込みピラフ」にしておにぎりが良いと思います。具はお好みで、味はコンソメと塩コショウでつけて下さい。
    あとは、炊き込みピラフの変わりバージョンで、ケチャップ+いり卵を後から混ぜて握れば「オムライス風おにぎり」の完成です。さらに、その中にサイコロ状に切ったチーズを混ぜても美味しいです。
    炊き込みピラフにカレー粉で味を付けて炊けば「ドライカレー風おにぎり」もできます。
    豆ご飯や栗ご飯だってお握りにしてはいけないという規則はありません。
    材料費がオーバーしなければ、栄養価満点で最高の間食だと思います。

• みそ

子供のとき、よく母親が余ったご飯に味噌で握ってくれました。

温かいご飯だと素朴でおいしいですよ。

• マンネリでいい

子ども達が今のおにぎりを喜んでいるのに、なぜ、違う具材を考えなくてはいけないのですか?
    いつも美味しく食べられるご飯って、最高のご飯です。

目先が変わったものを次々じゃなくて、
    子ども達が喜ぶおにぎりを作ってあげてください!