• ホーム
  • 話題
  • 編物をはじめたい、超初心者におすすめは!?

編物をはじめたい、超初心者におすすめは!?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

まっきー

編物をはじめたいと思っています。
超初心者です。
編物を独学で習得する場合、おすすめの編物の本などがあったら教えてください。
カギ針編みと、棒針編み、両方やってみたいです。
自分で本やさんで本を探しているのですが、どこからはじめたらいいのか、よくわからず困っています。

あと、独学ではなく気楽に通えるスクールなどがあったら教えてください(都内で)。
仕事で忙しいこともあるので、ガッチりカリキュラムが組まれたスクールには通うことは難しいです。
どちらかといえば気楽に、好きな時に、わからなくなった時にアドバイスしてもらえるかんじの気楽なスクール、サークル、趣味の集まりのようなものあがったらいいのですが。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェリシモ

フェリシモに「クチュリエ」という毎月手作りキットが送られてくる
    シリーズがあるのですが、それに棒針や鈎針でモチーフを作るのがあります。
    まいかい小さいパターンをちまちま作っていくものなので、飽きる前に完成させられるし、基本の基本!というところからなのでわかりやすいと思います。
    一緒についてくる説明に編み方全部書いてますし。
    毎月続けてつなげたらソファカバーやらかばんやらできる量になります。

棒針は簡単なものなので減らし目とかのテクはあまり身につかないですが
    鈎針だと模様編みがあるので増減目等のテクニックも身につきます。>クチュリエ

これでやり方がつかめて早く編めるようになってからセーター等に挑戦しても良いかも。

• 独学だけど分かりやすい!

私も20代になるまで一度もやったことがなく、しかも不器用、おまけに周りに編み物する人もいなかったから絶対ムリって思っていました。
    でも独学で縄あみのマフラーを作ることが出来ましたよ。
    それも『後正産業』のホームページのおかげです。

ゆっくりとした動画で編み方や毛糸の替え方など見られるので、本を見るより分かりやすかったですよ。
    ちょっと練習しただけで模様付きのマフラーを完成することができました。
    (2ヶ月以上かかっちゃったけどね)。

ネットてほんと便利ですね。何でも調べることできるから。
    トピ主さんにオススメします!
    編み物がんばってくださいね。

• 毛糸だま

日本ヴォーグ社の毛糸だま、に、心ときめかせた記憶があります。
    こういう私は、最近はまったく編み物していませんです。
    仕事を持っているため時間が取れない、というのが実情。
    編み物を趣味としていたのは、ずっと昔の学生時代。
    学部はなんと、工学部でした。
    勉強の合間、授業の合間、電車通学の途中、セッセこ編んでおりました。
    毛糸だまは、学習書ではありませんが、季節ごとの当年流行のデザインを、編み方つきで、載せています。
    あとは、編み目記号を記してある本を見つければ大丈夫。
    自己流でも、数こなせば、作れちゃいます。棒針でしたら、一番最初の、棒に毛糸を引っ掛けるやり方、(自分忘れています、母に聞きます)、位わかれば、とっかかれます。
    ただし、自己流の編み模様、作者想定の模様と違ってこしらえた経験もあります。ほどけないから、いいかな、なんて自己解釈。
    ゲージなんて、創作の段階で必要になるくらい。最初は要りません。
    ただ、疑問点を質問できる機関、は、確保しておいたほうがいいかな。(私は母でした)

• まずはかぎ針から…

かぎ針編みから始めた方がよいと思いますよ。

小物やモチーフ編みをつなげて作品にするようなものにチャレンジしたらよいと思います。
    掲載作品がすべて気に入る本を探す事はまず無理ですから作ってみたい作品が2〜3載っていれば良しとしましょう。
    そして材料を揃える時も同じメーカーの毛糸が無くても同じような太さ、風合いの他のメーカの毛糸で作る事ができますから、わからなければ店員さんに相談すると良いです。
    今の本はかなり親切に書かれていますので小物程度ならその本一冊で作品完成までいけるはず。

それでも分からないことがあれば、下記のような基礎について詳しく載っている本を購入したらよいと思います。
    http://book.nihonvogue.co.jp/search/search.do
    日本ヴォーグ社から出ている『基礎シリーズ』オススメです。

• 毛糸売り場

デパートの毛糸売り場、若しくは手芸専門店に行ってみてください。
    最近かなり売り場は縮小され、売り場自体が無かったりしますが、もし毛糸売り場があれば、そこの売り場の人に編み物初心者と告げてください。相談に乗ってもらえ、糸を買えば、編み方を教えてもらえます。
    編み物歴数十年ですが、初めはそれで教わって始めました。

売り場に糸のメーカーから派遣されてる人がいる場合が多いので、かなり高度なものまで編み方が判る場合が多いです。
    又、ホビーラホビーレがあれば、そこで教室があったりしますが、有料だったような。
    ユザワヤは糸は安いですが、教えてくれる人は少なかった気がします。教室有ります。
    昔新宿のオカダヤ、八重洲の越前屋で教わりましたが、今はどうでしょう。糸は豊富です。

下北沢が近ければ、糸メーカーパピーの直営店が有ります。お勧めです。
    麻布十番に、草木染めの毛糸の専門店が有りました。今まだあるかな。
    ここでは教えてくれました。発色は素晴らしいのですが、値段もいい値段でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

トピ主です。さっそくお返事くださってありがとうございます。
    ikeさん、フェリシモのキットよさそうですね! 
    あれだったら途中で挫折しなくてもすみそう!
    注文を検討してみます!

みいさん、「後正産業」のページ教えてくださってありがとうございます。
    動画のよいところは、実際に目で動きがみられるところですよね。
    ネットがあれば、たくさん本を買い込まなくても大丈夫そうですね!

いちごさん、学生時代に授業の合間に案でいたなんて、かなり編物がお上手なんですね!
    私は中学校の手芸の課題でマフラーを編みましたが、結局うまくいかずに断念。
    編物の上手なおばさんにお願いし、なんとか乗り切りました。
    でも自分の手でいろいろなものを編むのって、私の憧れです!
    今度こそがんばるぞ! でも編み目記号などはまったく把握していませんが。。。。

• 習ってます

編み物教室はネットで探して 数件見学させてもらって決めたほうがいいですよ。やっぱり自分の目で見て決めないと。ただおシャレな雰囲気ってだけで決めず、先生の教え方、テクニック、そんなもろもろのことも結構大事ですよ。スクールにこだわらなくても編み物喫茶みたいなところもあるようだし、いろいろ検索してみては? 私はすごく地味な教室に通っていて、私が通う時間は生徒が私だけなんです。(時間帯が悪かったみたいで) 息詰まる中、ひたすら機械編み、手編み、習ってます。やっぱ 和気靄々とやりたかったな〜

• 帽子から入りました♪

私は34歳から急にデビューしました。
    それまでは全く興味もなく自分には絶対ムリ!って思っていたのに、いざやり始めるとハマってしまって。
    さすがにこの歳で手編みのマフラーはいかがなモノかと思い、ハマナカの帽子が主に載ってる本は楽しかったですよ〜。

難しいかと思いきや以外と簡単だし毛糸も少なくて済むので、いろんな形を作ってみようという気持ちにさせてくれます。
    ユザワヤ等の毛糸コーナーなど、覘いてみてください。

秋ってなんだか制作意欲が湧きますよね〜私も始めたくなりました♪

• 私も毛糸売り場が良いと思います

私はある程度、独学で編み物は出来るんですが、去年初めて百貨店の手芸屋に通って作品を仕上げました。ちょっと変わった素材の糸だったので、どうしようか悩んでいると、店員さんが「出来るまで教えてあげます」と言ってくれました。そして、何度か通って作品を仕上げました。通っているうちに、けっこう私のようなお客が多いんだなと…。もちろん初心者の方も。手芸屋さんには長年勤めているのか、手芸のプロ?な店員さんばかりなので、安心して教えてもらえますよ。

まずお気に入りの毛糸屋さんを探し「初心者ですが、手始めには何がお薦めですか?」と店員さんに相談されては如何でしょうか。気楽に好きな時に、会社帰りにでも店に行って聞けるし、授業料は毛糸代だけです。

私も今年は何を編もうか…わくわくです!

• 試行錯誤

あくまで私の場合、です。
    今年の1月、何気なくオレンジページを読んでいたら「アクリルエコタワシ」の特集が。
    編み方も丁寧に載っているし、やってみようかな〜、と始めたのが運の尽き。
    次は手芸屋さんの「エコタワシキット」を買い、動物の顔の形(豚やらサルやら)に挑戦。
    次は同じく手芸屋さんで簡単そうなモチーフの本を買ってきて、コースターや鍋敷きを。
    そこでようやく下田直子さんの本を揃え、ストールを編み、膝掛けを編み、バッグを編み。
    夏休みの帰省時には合う友人の数だけミニバッグを編み。
    そのほか、この夏は麦わらのような素材にはまり、帽子を6つも作っちゃいました。

だいたいの本には編み方の説明が載ってます。
    万が一分からなくなっても帽子以外は柔らかい素材なので結構ごまかせます。
    冬に向けてアラン模様が編みたくなったので、棒針にも手を出しちゃうのかしら・・・
    あ、個人的な意見ですが、棒針よりかぎ針編みの方が簡単ですよ!

極端な人見知りゆえ、独学大好きなイチ主婦の意見でした。
    編み物楽しいです!トピ主さんも開眼されますように♪