愛車の自慢をきかせてください。

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

まっさん

クルマが好きな皆さん、愛車の『ここがいいのだ!』を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待ってました。

私はBMWのE46セダン。
    チタンシルバー色。

あたりが良かったのか、故障もほとんどナシの優れモノです。

生まれてから10年のクルマですが、純正フルエアロにレーシングダイナミクスの18インチ5本スポークのワンピースホイール。
    タイヤはピレリのドラゴンです。

テールは、レムスの二本出しマフラー。
    車高は少し落とし気味。

こう書くと、ヤンチャなイメージを持たれそうですが、そこはBMW。

威圧感もなく、エレガントそのもの。
    きれいなシルエットで、大のお気に入りです!!

自己満足のカタマリ、専門的な話ですみません。

• 標準仕様のままが自慢

自動車メーカーの技術者とデザイナーなど選りすぐられた方々が創作した完成品をこよなく愛しています。我が愛車は一切の似非装飾品を加えていません。それが自慢。
    購入時の状態を8年経っても維持してることが喜びです。日本で1500台程度が販売された貴重な車種。
    今でも新車のような輝きです。一昨日も「これ買い替えたの?」と聞かれました。嬉しい。
    町中でレーシングカー風の装飾品を付加した自動車を見ますが無駄金を使ったとしか見ません。
    買えば誰でも付けられる装飾品は自慢するに値しない。車高を落したり騒音を大きくしたら迷惑者です。
    素人が金をかけて改造や装飾して自慢でも、大人の世界では「台無しだ」と言います。

• 旧車

屋根がありません。
    青いです。
    1.6Lです。
    国産です。
    平成元年登録です。
    リトラクタブルヘッドライトです。

バブル末期の89年の年末に納車され、足掛け20年。
    初代ユーノス・ロードスターを乗り続けています。

消耗品以外の交換部品は曇ってしまったルームミラーと、暗くて難儀していたヘッドライト、寿命を終えたカーオーオーディオくらい。
    ほとんど標準のままお金をかけないで乗ってますねえ。あっそうそう、最近ETCをつけてあげました。

このクルマのよいところ。それは軽快なヒラヒラ感。現代の重いクルマでは到底この感じは困難では。

• 「ALPHARD HYBLID」ですが聞いて下さい!!

仕事兼私用可能車を探していました。条件は、「7名以上乗れて、4名乗車でキャンプ道具がそこそこ積めて、静かで、4WDで、実際の走行が満タンで600km以上走れる(4年半前)」条件で探していました。

国内外の車種を調べていましたが、該当するのが中々見つかりませんでした。昔知っているディーラーに行き、条件を話すと「ALPHARD HYBLID」が該当すると言われたので、実車も見ないまま注文しました。

結果、現在4年半で、10数万キロ乗っています。修理・調整も多数しましたが、「発展途上の技術なら仕方ない」と諦めながらも乗り続けています。TOYOTA ならプリウスが一般的で、完成度も高いのですが、「ALPHARD HYBLID」は手の掛かる可愛い子供のような感じがしています。

ただ、残念なのは、FMCで無くなった事です(涙

• オヤジ車

オヤジ車と言われている国産セダンに乗ってる主婦です。

かつては王者と言われた車だけど、今はかろうじて高級車の部類に入るだけ、、、

それでも腐って○○!
    王者の風格を感じさせられるくらい静かな乗り心地。
    スムーズな加速、10年選手だけど可愛い愛車です。

至ってノーマル、何もいじらないのが一番カッコイイ!!

この車種はこれで2代目です、次もできればまた同じ車に乗りたいくらい惚れてます。

主婦だけど4時間はかけて洗車してます(笑)
    最近は子供がウロウロしてそれほど時間をかけれないのが残念ですが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネオ旧車と言うらしい…?

クルンテープさん、マツダ&リトラ仲間です!
    ちなみに昭和60年以降〜平成初期の車は一部では「ネオ旧車」と分類される場合もあるそうです。

ちなみに私の愛車、マツダRX-7(FC3S)は中古で買って5年目です。
    平成2年式ですが、エンジンはとっても元気ですよ。
    かかった費用はスポーツ触媒への交換とJASMA認定マフラーへの交換、2名定員への変更と日々のメンテナンスくらいですね。

>オハイオさん
    確かに爆音はいただけませんが、スポーツ走行をする人には純正の車高では高すぎる場合が多いです。
    実際、サーキットを走ると純正では横転しそうになります。
    基準を満たした製品を選んだ上でそのような改造を行う人もおりますので、一概に「改造=お金の無駄」とは括らないで欲しいです。
    「大人の世界では台無し」かもしれませんが、スポーツカーなら早く走ることが第一の目的のはず。
    一つのカテゴリに括って否定しないで、別の分野があることを知っていただけると嬉しいです。
    あ、ちなみに私はサーキット以外では法定速度を守っていますので、悪しからず。

• クラウン

ゼロクラウンに乗っています。車高調・19インチアルミ・シンプルなエアロですがアルミ(かなり高い)のお陰でカッコイイです…。女が乗っているのでびっくりされます。

• FiatのPunto

FiatのPuntoに乗ってます。 

とっても地味な自慢ですが、小さい車のくせにトランクスペースが大きいので、ダブルバギーも平気で入ります。 

サブウーファーがついてるので、重低音がハンパないです。 
    解除の仕方がわからないので、子供達を乗せてる時はテレビアニメのテーマソングがかなり体に響きます。(笑)

• バブル時代の軽カー

最近軽に乗り換えました。

二人乗りでパワステなし、トランクなし。
    ドアはガルウィングで上に上がります。
    (バック・トゥ・ザ・フューチャーの車のタイプ)
    乗り降りする時の注目度は150%、子供が寄ってきます。

まあ狭いですけど、前も二人乗りだったし何より
    こんな車今では絶対出てこない!開発費にいくらでも
    お金を投入できたバブル期はある意味良い時代だったのかも?

旧車の部類に入るので、そこそこいかれてきてますが
    これからも大事に乗り続けます。

ただ、一台だけ所有する車には向きませんね。。。

• オープン2シーター

ホンダのオープン2シーター、FRの6速ミッションです。
    女性ですがすごく気に入って乗っています。
    足回りや排気系少しチューニングしています。

天気の良い秋の午後や、とっぷり陽が落ちて涼しくなった夏の夜、オープンにしてドライブする瞬間は至福のひと時です。

でもなぜか、車をチューニングしたり加飾したりすることを下らないとえらく非難している方がおられますが、違法改造でない限り、それってファッションと同じで自己満足の世界です。他人に「センス悪い服着てますよね、とても迷惑なんですけど。」って言われる筋合いないでしょ?自分の好みなんですから。

ちなみに私もノーマルで乗ってる人をカッコ悪いとか思ったことありません。その人がそれでいいならそれがベスト!

• 車じまん・・かな

私の車は去年発売のキューブキュービック。
    オーバーフェンダー付きです。
    あまりこの車種でオバフェン入れてる車を見ることがないので、一発で私の車だと分かります。
    遠くても1時間位の所までしか行かないのでそれ以上手を加えてはいません。

お年寄りのプリメーラカミノは足回りやシートも替えていたりしています。
    板金屋さんに内緒で入れられたレース用ブレーキパッドが入っていたり。
    (板金屋さんからするとお年寄りの車はいじくるのが楽しいらしい・・。)
    たまに運転させてもらってますが、振動でアクセルが安定しません。
    ブレーキもかすかに踏むだけで停まります。

ドアの内張りの中にはフェルトやらグラスファイバー(?)やらなにやら色々入れてあり、防音効果が上がっています。
    これは、防寒効果もあってクーラーの効きが良くなりました。
    防寒効果だけは少しお勧めですよ。

• ミラターボxxアバンツァート

こんにちは!
    平成9年式のミラターボxxアバンツァートに乗ってます!
    新車から、11年目になります!

今回も、車検受けます!
    壊れるまで、乗る予定!

• ウフフ〜普通の車でもいいですか?

私、ふっつ〜のホンダ・フィットです!!
    しかもフルモデルチェンジ前の旧タイプの1300ccです。
    ここに書くのもおこがましいんですが、かな〜り愛しちゃってるので参加してもいいですか?

私がフィットを購入したのは、ズバリこの発言小町での評判がものすごく良かったからです。
    どのコンパクトカーのトピックスを見ても、だいたい「フィットがいい!」って書いてあるので、こんなに評判がいいんなら間違いなんだろうな、って思って買いました。
    本当です。
    その節はお世話になりました。

で、買ってみて、本当に素晴らしい車だなーと毎日ホレボレしてます。
    室内はすごく広いし、燃費はかなり良いし、なめらかな動き(CVT?)だし、見た目もスマートだし、ホント買ってよかったなあと毎日思っています。

運転大好きになって、ドライブ旅行ばかりしています。
    後ろの座席がフラットになるので、SAでは布団を敷いて昼寝しました。
    座布団を敷いて正座してお茶も飲みました。
    あと、助手席の前にティッシュを置けるスペースがあるのが嬉しいです。
    運転しながらティッシュを取れるので。
    もう、私は回し者かのように、フィットを宣伝しちゃってます。

• ホンダ シビック!

タイプRとかが出る前の形のSIRです。

高速道路の合流で、7000回転から更に加速していく感じが、たまりません。

• ガルウィング

ガルウィングです。コレだけは譲れません。
    といっても後付けのなんちゃってガルは嫌いですけどね。

今の愛車はrenaul sportのspiderです。
    本来ならalpineの名前が付くべき直系の車なんですが
    ドイツの方に紛らわしい名前の車会社がある為にその名前は
    使われませんでした。
    世界中では約1700台生産され200台程度が日本に入ってきてる希少車です。
    スーパーカー然としているデザイン(ガルウィング含)と
    その希少性からものすごく高いと勘違いされることしばしばです。
    保管場所や実用性を考えればものすごく高いおもちゃなんですけどね。

あと、宇宙で一番かっこいい車だということは保証できます。

>いかさん
    AZ-1ですね。前に乗ってました。

• ルノーカングー

今の愛車はルノーカングーの黄色です。
    目立ちますが、このごろはお仲間をよく見かけます。
    この前は親子連れのルノーに手を振ってもらいました。
    フランスの商用車なので、カーゴスペースが多く
    小さな家具なら積むことができます。
    父には「お前、弁当屋でもするのか?」といわれましたが・・・
    母は「フランスパンの香りが〜」って言ってくれました。
    燃費もいいし、コストパフォーマンスはいいのではないかと思われます。
    去年は長野までりんごを取りに行きました。りんごの木のオーナーになっていて収穫に行ったのです。豊作で荷物のスペースいっぱいに積んで帰ってきました。
    荷物がぎっちり乗ってるほうが似合う車です。

• ロードスター

27歳主婦です。
    愛車は真っ赤なロードスターです。
    NAのロードスターを5年乗りNBロードスターに乗り換えました。
    エンジンもチューニングし、車内はロールバー入ってます。
    スポーツカーは全般に好きですが、コンパクトなボディと小回りの利くロードスターが特にお気に入りです。

カムを変えているので独特のエンジン音と、デフのガリガリ感がたまりません。

• ホンダライフFターボ

燃費が最高です。
    2年前から単身赴任になって毎週600km静岡と埼玉を往復しています。
    ETC割引を最大限使い首都高、東名高速、国1を有効に時間や距離を
    振り分けて走っています。
    首都高は80km/h、東名は100km/h、国1は夜の流れに沿った走りで、燃費は
    エアコンONで21km、OFF22kmくらい走ります。
    カタログ燃費を上回った結果が出ています。

新古車を購入してもうすぐ2年、5万km走りました。
    5千km毎にディーラーでオイル交換しているのですが、担当の人は
    軽自動車のなのに走行距離の多さにびっくりしています。

環境に対しては悪いけど新幹線と比べると半値なので車を使っています。

• イタリアのオープン2シーターです

何がいいって、ずばりカッコです。
    ぱっと見、スーパーカーのように(も)見えます。
    知らない人からよく声をかけられます。

「すごい車だねぇ。200キロくらいでるでしょ。」
    (いえいえ、そんなに出ません。1700ccですし〜)

「これ、一千万円くらいするんじゃないの?」
    (そんなにあったら3台買えますよ〜)

日本には2000台くらいしかいないのも、満足点です。
    それゆえに、オーナー同士はすぐに仲良くなれます。
    今月末も、この車のオーナーのオフ会に行ってきます。

後は、今では貴重なMTであること。
    車重が1100Kgしかなく身軽なこと。
    何より、走って楽しくてしょうがないこと。かな。

フィアット・バルケッタといいます。

• スバリストです

インプレッサGC−8に乗っています。

家族の車が皆ボンネットにアナが開いていたりMT車だったりしたので自然にこの車に・・・
    水平対抗エンジンの音が大好きです♪

だがしかーし。

普通に走っているだけなのに、煽られ並ばれ…
    あからさまに「なんだ、女か」という顔はやめて欲しいです。

乗っていて楽しい車なんだもの〜

いまさらマフラー規制の強化はやめて欲しいです(泣)

• 小さな四駆

最近まで乗っていたのはスズキジムニーです。(もちろん板バネサスペンション)
    なんと言ってもシンプルなメカニズムで壊れにくい。フレームとボディーが別体なのでかなり丈夫です。
    そしてクロスカントリーや雪道の走破性能は最強です。大型四駆じゃハマってしまうところでもスイスイ走ってしまいます。
    その性能の裏返しで快適性は皆無ですが、楽しさが上回る面白い車です。

• 見た目は普通の車ですが

ホンダのストリームです。

ベース車両は平凡ですがオプションでいわゆるレーダークルーズを付けました。これは前面からレーダーを発して前を走る車の速度や距離を調べて自動的に速度を制御してくれます。なので、高速道路ではアクセルもブレーキも触れることは殆どありません。らくちんです。

障害物も検地していて、衝突しそうだと判断すると自動的にブレーキもかけてくれます。なので高速道路を走っていてうっかりしても衝突するまでには相当減速してくれます。夜中の高速道路を走ることがあるので家族の安全を考えてこれを付けました。

見た目は普通、中身はハイテクてんこ盛り、技術の進歩を実感してます。結果は大満足です。

• ソアラ2.0GTツインターボL

出足悪く燃費も悪いですが最高です。車に興味を持ち始めた時から、いつかは乗ってみたいと思っていて昨年、嫁さんの許しを得て購入しました。街中を走っているとオジサン世代の人からの視線を感じ、一人で優越感に浸っています。知らない人からも「懐かしいねぇ〜」なんて言われます。

• 走行距離340000km超えました

いつもは読むばかりのここですが、私の車もご紹介したくて初書き込みです。

愛車は今は亡きカリーナEDのMT車です。

15年目になるのでしょうか?(1994年購入)
    ディーラーさんからはしょっちゅうDMの嵐・・・。
    一般人がましてや、女が乗る走行距離じゃない!と(笑)
    この走行距離はみんな驚きますね。
    35万kmでタイミングベルトとなんとかベルトを換えないといけないって
    ことと、今年度から税金が値上がりしたことで、そろそろ・・・引退?

自慢っていうより、大好きなんです。
    くつろいで運転できるんですよねぇ〜 あのシート。
    (当たり前ですが)一緒にいろんなとこ行って、いろんな目に遭って・・・
    ホント相棒って存在なんですよね。

ただ、最近は衰えてきてしまってます。
    なによりも後頭部が禿げてきてしまって(笑)
    塗装してあげたらいいのですが、結構いいお値段なので、かわいそうに
    禿げたまま乗ってます。

EDが復活すると嬉しいですが、おそらく無理ですよね。

• 旧の希少車。

アウディクーペGT5E。
    この名称だけではどんな車?ってきかれるほどのレアものです。
    発売から25年が経過。

現行のアウディのカタチではなく、四角いクーペボディにグラマラスなフェンダー、直線的で大きな2枚ドア。

シートはレカロが純正で装備、メーター類はVDO。
    他にも有名なドイツメーカーの部品が当初から純正でついています。
    ワーゲン・アウディ系列のチューンで著名なABTホイールに、ENKEIの同色フルエアロ、ピレリPシリーズタイヤを後付けしました。

発表当時はヤ○セのCMで、この車と同型の真っ赤な4WD「グラン クアットロ」が、スキーのジャンプ台を下から逆走して、上まで登りきる映像に衝撃を受けました。

今はもう日本でもほとんどない希少車で、世間ではまだ外車が珍しかった頃から乗り続けています。
    夏場が特に苦手で、メンテや故障も結構ありましたが、根性と愛情で手放したくありません。

今でも、ショウルームコンディションを保っているのが自慢です。
    コツコツと日頃から目をかけて大切に。
    旧車の維持はこれに尽きますね。

• ボルボ C30

自慢は、今、乗っているボルボC30。

とにかく、デザインが気に入って、買いました。

超かっこいいです。

街中であまり走ってないので、視線を感じます。

去年の夏、ある場所で一目見て気に入って、それからは、ボルボのサイトで眺めたり、折込広告を穴が開くほど眺めて、今年に入り、ようやく手に入れました。

ボディーのデザインのみで決めて、周りの人からは、あほ!って言われましたが、車内も良くまとまっていて、文句はありません。

ただ・・・、2ドアなので、複数のお友達を乗せるとき、乗りにくいな〜って苦情が出ます。

• ニュービートル

ニュービートルです。2002年モデルなのでニューじゃなくて結構古いです。
    まるっこくって、可愛いけど頑丈。一輪挿しだってついてるんだよ〜♪
    ビートルを知らない人には「ヘルメットみたい」って言われたり、子供からは指差されたりするけど。
    変わった形だからよく見られます。
    ビートルをみるとラッキーな事がある・・・・なんてジンクスもあるそうです。
    近所の子供たちに教えてもらいました。
    じゃぁ毎日乗ってる私は相当のラッキーガールよね。ガールって年じゃないけど。
    燃費悪いし速くないけど、所持しているだけでウフフと幸せ気分になれるから不思議です。
    進路変更も、愛嬌ある顔(車)だからか概ね譲ってもらえます。
    2年車検になったけど、まだまだ乗るつもりです。
    こんなに長く乗った車は初めてです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、有難うございます。

>まっさん様
    E46なら現行E90の一つ前、あの穏やかな顔つきのタイプですね。Rダイナのワンピース、レアでシンプルないいホイールですね。純正エアロもよくまとまっていて、素敵なシルエット。
    大事に手入れされている様子が浮かびます。
    そして同じハンドル名に、何かご縁を感じます。
    ありがとうございます。

>オハイオ様
    ありがとうございます。
    1500台程度しかない貴重なお車とは、何の車種かおききしたいです。
    もうすでに、かなりの値打ちがついているのでしょうね。
    希少車は標準仕様の維持がプレミア率一番とか。
    大人の世界を貫いてください。

>クルンテープ様
    ありがとうございます。
    20年乗り続けておられる愛情に脱帽です。
    大切に乗ると、クルマもきっと応えてくれますものね。

>真樹様
    ありがとうございます。
    エンジンと電気モーター組み合わせ。
    停車時にはエンジン停止で、発進時にモーター駆動。
    まさに今の時代のエコ優れものですね。
    今年3月に生産が終了してしまったことが何とも残念です!
    でも手放さないで。

• 再度、トピ主です。

>ミドナ様
    ありがとうございます。
    何と言われようが高級車は高級車!
    4時間かけての洗車とは、重労働なのにすごいですね。
    愛すればこそ。クルマのお掃除に比べれば、暑さ寒さの影響がないお家の中の掃除なんて楽勝・・・ですよね!

>由美様
    ありがとうございます。
    RX−7の吹き上がりと加速性能は、ハンパではありませんね。
    フルスロットルで発進するとシートに背中がへばりつけられて、もう中毒になりそう!たまりません。

>まなみ様
    ありがとうございます。
    19インチのホイールですか!何とオシャレなこと。
    18インチ以上のホイールって極端に目立ちますが、価格が高いから皆さん羨望のまなざしでしょう。ヨダレものです。

>blimey様
    ありがとうございます。
    ヨーロッパで人気の、それこそ“乗るほどに愛さずにはいられない”車ですよね。
    イタ車の洒落た小気味よさが伝わってきます。

<いか様
    ありがとうございます。
    ガルウイングは目立ちますよねえ。
    ドアヒンジに結構負担がかかるので、お手入れ大変かなあ。
    でも、未来系のイメージで子供にモテモテヒーロー!

• またまたトピ主です。ありがとうございます。

>S!様
    ありがとうございます。
    空模様と相談のドライブ。
    ミッションを華麗に操る姿がカッコいい!
    おっしゃるようにチューニング=改造という表現はイヤなものですね。
    「オリジナル感性での愛情お手入れ」とでも訳してくれないと。

>アルミ缶様
    ありがとうございます。
    狭い道での離合には気を使いますよね、オバフェンは。
    でも、そうしている自分がまた変に嬉しくなったり。
    わかります!

>ムウミサ様
    ありがとうございます。
    何でも使い捨てのこの時代に11年目。ご立派です。
    長く大切に乗ることに大賛成です!!

>ふー子様
    ありがとうございます。
    よく出来た車ですよね。60kmの速度でも1400回転程度でスイスイ走れますものね。
    あちこちマイルーム並みにいろいろ置けて。
    サングラス、傘、鞄、CD、ティッシュ、座布団……
    まだまだ置ける!

>拓馬様
    ありがとうございます。
    約33年前、初代シビックが出た時に前輪駆動の運動性能の素晴らしさと、キビキビ走るダイレクト感に、よくまあ日本のメーカーが。と驚きました。エンジン回転天井知らず!です。